« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

ケージのサイズダウン

チコマルには用意していなかったケージですが、マリンにはちゃんと用意しました。震災の時に屋根つきのケージに入っている事で、無事だったワンコも多かったようです。

マリンにとってはケージはあんまりいいイメージはなかったかもしれません。もしかしたら以前の飼い主に閉じ込められていたかもしれないし、保護されたシェルターにいたころは、夜にはしっかりケージの中で過ごしていて、誰かに甘えたくて仕方がなかったマリンには、好きな場所じゃなかったかもしれません。

我が家にきたあとも、積極的に入ろうとはしませんでしたが、私とのご飯バトルをやっていたころは、ご飯を食べなかった時にお母ちゃんとマリンが気まずい雰囲気になった時には、良く入ってました(笑)。

数回、この中に入れて、ジジババと一緒に買い物に行ってお留守番させたことがありましたが、それはそれはもう…大変な騒ぎだったようです。お外でお散歩していた鈴ちゃん(シーズー♀)のママが、我が家の前を通るとずっとマリンの鳴き声が聞こえてたのを電話で知らせてくれたくらい、とにかく鳴きっぱなし…。帰ってきたときの喜びようは半狂乱。眼の周りも涙でビッショリ…寂しかったんでしょうねー。

でもっ!!

いつかはまたお留守番することがあるかもしれないし、やっぱりマリンを守るためにはケージは必要なのですよ。ただ…でっかすぎて、最近まったく入ってくれなくなったので邪魔です。なので、思いっきりサイズダウンしました。

分解したケージは二階の物置と化した長男の部屋へ…(笑)

トムキャットさんでホワイトクレイト2000という商品で4900円でした。超特価で定価は7000円だとか。驚くほど簡単に組み立てられました。折りたたむ事もできます。

トイレのスペースがありませんが…留守番で利用するときは、リードで係留してケージから出入りできるようにして、出た辺りにトイレシートを置くようにすればいいかな。マリンはトイレシートを破ったりしないので大丈夫でしょう。

そうねぇ…でも、いつ何があるか分からないからねー。その時は覚悟してなさいね~。

トムキャット さんと言えば、ジジババ宅のゴンタ用に巨大ベッドを買ったことがありました。もう一つ下のサイズで良かったくらい。時々マリンもお邪魔して一緒にくつろぐことも増えました。

今日は、ゴンタが最初からベッドの外でストーブに当たってましたよ。

そっか~…マリンが良くゴンタにちょっかい出すものね。今日もゴンタのベッドの中から前足を突き出して、ゴンタの背中をど突いてましたわ。ゴンタにとっては扱いにくいギャルと言う感じなのでしょうか(笑)

生意気でも、お嬢気質でも、お母ちゃんにこんな眼差しを向けてくれる可愛い娘です。前足組んじゃって…可愛すぎてお母ちゃんは鼻血が出そうじゃー!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2013年1月25日 (金)

マリンの新しいお人形さん

最近のマリンは青いたまごちゃんから卒業しつつあるようで、時々黄色やオレンジのたまごちゃんでも遊ぶようになりました。

それ以上に今好きなのはお人形のようで、特にミッキーの手人形は毎朝お布団をあげる時、お散歩から帰った時、夜のお布団敷きの時に、どこからともなく咥えて持ってきて激しくブンブン振り回されています。先日、とうとう修復不可能なパグ犬の手人形の後がまに、今日は青いカバさんの手人形を買ってきました。

この敵対心むき出しの眼差し…これは…やるな?

やっぱりねー。頭のてっぺんからガブリついちゃってますよ。中にはお母ちゃんの手が入ってますが、本気で噛んでるので時々マジで痛い時があります。

お手柔らかにね~…カバちゃん、買ってゴメンな~…sweat01

----------------------

マリンを連れてお散歩に出るようになってから、初めて話をした近所のおじさん(年齢的にはおじいさん)が天国へ行ってしまいました。去年から体調を崩していたので心配していたのですが…。おじさんの愛犬がまた可愛くてねぇ…。マリンは最初ずいぶん吠えてましたが、最近はお互いにクンクンし合って仲良くなってきたところでした。

いつもマリンの事を『きれいになって、可愛くなってよかったなー』『足が長くて、お尻がピンとしてて格好いいなー』と褒めてくれていました。こんな40代後半になる私の事も、『お姉ちゃん』なんて言ってくれてましたっけ。

おじさん、安らかにお眠りください。ありがとうございました…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

不思議なゴンタ

こんばんは~、私、マリンよshineheart01

たまには私がお喋りしようかしらね(^^)

この頃すごく寒いのよね。お母ちゃんと私の二人だけの時は、あんまりお部屋を暖かくしてくれないの。お兄ちゃんが居たりすると、ブォーーって熱い風が出てくる機械を付けてくれるのよ。

昨日、その機械に入れるお水みたいなのを売りに来るおじさんと、お母ちゃんがお話してて、私はその様子をじーーっと見てたのよ。お母ちゃん、がくーっとうなだれてて、おじさんは何回も頭を下げてたの。そのあと、お母ちゃんはお兄ちゃんに『25日からまた50円値上がりだってー』って言ってた。マリンには何のことだかさっぱりだけどね。

今日はちょっとお散歩の前に家の中で暴れちゃって…お母ちゃんとお散歩するときにちょっと足が痛くなっちゃったの。だからお散歩はすぐに終わっちゃったの。窓から見えるお外に不審者がいて、つい吠えたくなっちゃって、ソファーから飛び降りたら滑って転んじゃったの。ちょっとだけ反省~。

お散歩を切り上げて、じいちゃん宅に行ったの。そしたらね、ゴンタ君がなんだか変なことしてたんだよ。

日の当たるこの場所で、ゴンタはゴロゴロ、スリスリしてたの。

これって、私のおトイレシートなんだよー!

ずいぶん前にだけど、一度おしっこした跡があるんだよ。それでもゴンタはそのシートに身体を擦り付けて、くねくねしてるの。なんでこんなことするんだろうね。

この前は大きな紙袋の中にもぐりこんで、出てこなかったし。

私、お外で会う猫は大嫌いだけど、ゴンタは毎日会ってみて、全然私に攻撃しないから特別な存在になったのよ。でも、いつも寝てばかりだからたまには動けって活を入れてあげようと思ってちょっかい出すと、猫パンチでお返しされるけどね…、えへへ。

あ、そうだ。お母ちゃんは今日は右手に白くて四角い、スースーするニオイの物を付けてるの。夜中にテレビが見たくて、リモコンを探し回って四つん這いになった時に、お手手が痛くなっちゃったんだって。私はいつも四つん這いみたいな格好してるけれど、全然痛くならないけど。人間も不思議ね~。

さてと、お母ちゃんはお布団敷いてたし、もうそろそろ寝る準備みたいだから…私もお洋服脱がせてもらって、お母ちゃんとヌクヌクで寝んねします。

それでは、またねー。マリンでした。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2013年1月19日 (土)

厳しいわぁ~…

寒いです、とっても…

電気を使わず良いだろうと思っていた石油ストーブを震災用に引退させ、石油ファンヒーターを購入したのですが、これがまたこの寒さで全然温まらない。置く場所が悪いんだろうと思い、場所替えをしたら少しはましになったのですが、朝と夜になると、室温はどんどん下がるばかり…。久しぶりにエアコンとのダブル暖房の日が増えておりまして…電気代が…灯油代も…また上がったし…

いくら寒いの大好きでも、ここまで寒くなくていいのに。昨日来た電気料金のお知らせを見て、どひゃー!

夜11時過ぎになると、ファンヒーターを使っている意味が分からなくなってくるほど部屋が冷えてくるので、エアコンに切り替えるのですが…。来週から始まるテスト勉強のために遅くまで居間で勉強する次男が(こたつが良くて居間でやってます)、電気料金を気にして昨夜は『エアコンつけなくてもいいよ』と言い出しました。この寒いのに暖房なしで勉強なんて…。そんなこと気にしないで温かくしなさいと付けさせましたがね。

早朝の室温は2度まで行きますよ~。ファンヒーターのスイッチを入れたときは、零度を示してますし…。おお寒い…

そんなこんなで、鼻風邪をひきまして…熱は無くとも、鼻ジュルジュル、頭痛が続いてきついです。昨日今日はお布団敷きっぱなしにしてあります。そのお布団の上で、マリンお嬢はおもちゃの人形や、たまごちゃんをたくさん広げて暴れてます(笑)

お母ちゃんがパソコン中の時はお膝に乗り、顔を上に向けてこっち見てとアピール。時には膝の上で真向かいに立ち上がり(前足はお母ちゃんの肩に)、画面を見ようと首を反らすお母ちゃんのほっぺを自分を見ろと引っ掻いてきます。

それでも物足りないと、今度はマウスを使う腕の上に前足を乗せて…血流を止めようという荒業…。これきついですよ。指先がしびれてきますからね(笑)

今日も、マリンの情熱的な愛に負けるのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2013年1月14日 (月)

念のために…

今年初めての動物病院へ行ってきました。

前回のマリンの尿検査から1か月たったので、念のためにもう一度どうなのかを調べてもらいたくて、朝一番のおしっこを検査してもらいました。

『特に問題ないですよー』と言われましたが、尿たんぱくがプラス1…

プラス1なんて普通にある事だから心配ない、プラス2は異常だよと…

それでも心配そうにしているお母ちゃんだったので、それなら次回におしっこを採ったら詳しい検査にだそうか…心配ないと思うけど…との事でした。

今回はそんなにがっくりしてませんので大丈夫です。でもやっぱり念のため、また来月おしっこ採りましょうね、お嬢様。

次に気になっていたのは体重…。12月4日から毎日モリモリ食べるようになりました。ご飯の量は以前と変えてません。最近、なんとなく首輪の穴がきつくなりつつあるような…

でも、体重は前回と変わらず4.3キロでした。変わってないのか~、はぁ、良かったshine

最近、ご飯の支度をしていると、台所に向けられる視線がキリキリ突き刺さるような感じがします。空腹をしっかり感じて、ご飯を待っているんですね。チコとマルはご飯とわかると、狂喜乱舞してそれはそれはもらえるまでが大変な騒ぎでした。マリンは暴れないし、煩く催促はしないけれど、目力で訴えてきます。

先日も、マリンの夕飯まで40分ほどの頃(いつもは6時~60半にあげてます)、PCで調べ物をしている椅子の背もたれをボリボリするので振り返ると…

まっすぐに向けられる催促の視線…。もらえるまでひたすら見続けますよ(笑)

本当に食べる楽しみを分かってもらえて嬉しいよ。よかったね、マリン!

--------------

今日は関東地方も大雪でしたね。八王子も、ほんの20分程度で雪景色になるほどの大粒の大量の降雪でした。

こりゃ~しばらくお散歩無理だよ、マリン…。お風呂直行になっちゃうね。お家でいっぱい遊ぼうね。

ジジババ宅に行くと、いつもストーブ前にゴンタのベッドがあります。ゴンタのそばに寝かしつけると…今日は抵抗しないで、ゴンタも嫌がらずに一緒に良いお顔でウトウト…

時々鼻先でチューっと挨拶してます。お外猫は大嫌いだけど、やっぱり毎日会うゴンタは特別になったんだね。

次に雪が降った時のために、雪かき用のいいのが欲しいんだけど…。ママダンプとかスノーダンプとか言う物なのですが…雪国じゃないならそこまでの物は要らないかなぁ?自宅前の長い坂道は我が家だけが雪かきをすることになるので、スコップでちまちまやっていると腰痛が…。私は昔ぎっくりをやってるんで、ひどくしたくない…。今日は雨に変わった後にパパが全部雪かきしてくれていました。明日は腰痛で起きられなかったりして…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (3)

2013年1月11日 (金)

ずっと行ってみたかった所

八王子に住んで二十数年…ずっと行きたかった所がありました。お寺なんですが、ワンコの散歩コースにもなれるような近場なんですが、一度も行ったことがありませんでした。

八王子に来て、初めて除夜の鐘を生で聞いてから、来たかったんですよ~。

寒いけれど良いお天気だったので、マリンお嬢にお供してもらって行ってきました。

八王子の吉祥院です。マリンと、とぼとぼ歩いて10分くらいで到着。

↑↑げっ…sweat02急坂が終わったと思ったら、今度は階段…

↑↑吉祥天女様に到着…はぁはぁ…ゼイゼイ…(息切れ)

↑↑あらまー壮観だこと!一つ一つ、象の隣にひらがなで名前の札が立ててありました。

↑↑そして、横にそれた場所に何やら不思議な物が…まっくろくろすけというものらしいです。

↑↑どこかで見たような…調べたら、ジブリアニメの『となりのトトロ』に出てくる猫バスですと。私はトトロの映画を見てないのでイマイチ良くわからないのですが、なぜお寺にこんな石像があるのか不思議…

↑↑こちらはトトロのお腹にまたがる主人公の女の子のようです。

↑↑そして、トトロと、小さい名前の分からないもの…。マリンがおびえてました(笑)

↑↑検索してみたら、こちらはトトロの映画に出てきそうなおばあさんのイメージの石像だとか。マリンは思いっきり警戒して、吠えちゃってました。子供たちにも楽しくお寺に来てほしいという思いで、トトロの映画のキャラクターを石像にして置いたそうです。

そして、これが鐘です。参拝に来た人は自由に鐘を撞いて良いらしいです。だから日中も時々鐘の音が聞こえるんだ…。いよいよ私も初めての鐘撞きを…ワクワク…

もの凄い大音響出ちゃいましたsweat02

一度振っても全然鐘に棒が届かず、何度か振って、5~6回目で勢いが付きすぎちゃって…自分でもびっくりな音が出ちゃいましたsweat01

ご近所の皆様、すみませんsweat01

音が鳴ってる間はマリンがびっくりで抱っこ抱っこと大変でした。

坂道、階段ではお母ちゃんを先導してドンドン来てたマリンですが、不思議な石像にびびり、でっかい鐘の音にびっくりで、帰りたくなっちゃったようです。

マリン、お供をありがとうね。やっと気が済んだよ、こんな感じのところだったんだね。

しっかりお賽銭をして、家族みんなの健康をお願いしてまいりました。どんなお寺なのかあまり調べてませんので、詳しくは控えますが…八王子の七福神めぐりのなかのお寺の一つだそうです。

帰る時にもう一度振り返ってみたら、注意書きに…

【犬の散歩はご遠慮ください】

うっ……すすすす、すみませーん!失礼いたしました!!(※マリンはこちらで一切おトイレはしていません)

そういえば…八王子には有名な【萌え寺(了法寺)】があります。タクシーの中から可愛い看板を見たことがあります。行ってみたいけど、さすがにマリン連れじゃ遠いわね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2013年1月10日 (木)

今日もいっぱい泣きました

朝一番の(10時~)予約でトリミングに行ってきました。

今回もお店の前で悲鳴を上げたお嬢でした。自転車から降ろしているところを、駐車場に来たワンちゃんをお店に運ぶイケメンなトリマーさんが、『マリンちゃん、おはよう』と声をかけてくれました。なっ、名前を憶えててくれたのねっheart02(←イケメン好きなおバカ母)。

店内でトリマーさんに引き渡した後も、お店から出るお母ちゃんに向かって悲鳴を上げて連れて帰ってくれと大騒ぎ。毎回、行くごとに『今までで一番大騒ぎ』を更新してますぞ。

一カ月ごとですが、その間はブラッシングだけでお風呂は入れてません。マリンをお風呂に入れたのは最初の頃の2回だけ。自宅だと完全に乾かしきれないし、時間がかかるし、寒さもあるので…。

先代のマルは2~3ヵ月ごとのトリミングでした。チコも一緒にシャンプーをお願いしていたので、2匹いっぺんだと万札が飛ぶので…。さすがにその頃はマルを月に2回はお風呂に入れてましたっけ。自宅にてサロン・ド・お母ちゃんも開店していたので、ギサギザのカットも何度かされてたっけな~…

お空で『私の時とずいぶん待遇が違うわ、お母ちゃん!』なんて言ってないかしらsweat02

朝一なので終わるのは早く、12時半にはお迎えです。今日も叫びながらトリマーさんの腕からダッシュして、お母ちゃんのほっぺをビンタしてからしがみついてきたお嬢でした。

今日はずっとお世話になってたトリマーさんが最後でした。きれいにしてもらえてありがとうございました…次の担当の方は…できれば…あのイケメンさんで…ゲフンゲフンsweat01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

明日はトリミング

今日は久しぶりにマリンをジジババ宅に預けてお買いに物行きました(近所のですが)。

次男の冬休みが終わり、お世話係が自宅にいないので、久しぶりのお預け留守番(笑)。帰宅後は甘えっぷりが凄いです。

さーて、明日はマリンの大嫌いなトリミングDayですよ。こればっかりは慣れません。サロンの前に自転車を停めたとたんに『きゃーーーーー!』と人間の女性のような悲鳴を上げます。通りかかった人や信号待ちの運転手さんに笑われてるね。

お気に入りのくまモンをそばに寄せたらいい顔をしてくれたのでパチリ♪

こっちを向くようにと、マリンのガムをくわえて気を引いたお母ちゃんですが、その後しっかりマリンにガムを奪い取られましたさ。

明日は頑張って行ってきてね。最近静電気のおかげで足先の汚れがなかなかのものです。因みにマリンの首にぶら下がってるアクセサリーは静電気を緩和するタイプの迷子札です。PEPPYの品です。商品レビューも載せました(^^)

うー、寒い寒い。昼間からエアコン暖房しちゃってます。何だかな…~、ファンヒーターだけではお部屋は温まらないのですね…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

食べてくれる喜び

遂にマリンがご飯を食べるようになって、連続一カ月以上になりました。

ドライフードだけでカリカリ食べることは滅多には無いですが、何かしらレトルトや缶詰などを混ぜてあげれば食べてくれるようになりました。

せっかく食べてくれるようになったので、以前のようにあれこれ変えるのはやめました。今はナチュラルチョイスの体重管理用・チキン&玄米の1キロを購入して、保存容器に入れてあります。朝かお昼はアドメイドのモアソフトか、いなばのレトルトが気に入って食べてくれます。パテラ用のサプリメントのコセクインは、朝私が飲むために温めた牛乳を大さじ一杯ほど分けてあげて、そこにカプセルから出した粉末を混ぜて舐めさせています。12月25日から毎日欠かさず舐めてくれています。

※マリンは牛乳でもお腹が緩くなりません

待ってますよ、じーっと待ってます。足先モジモジしながら待ってるんですよ。嬉しくて何回も『お腹すいた~?』『ちょっと待っててね~』と声をかけちゃいます。

他にはワンコ用のチーズふりかけもあります。少しだけね、たくさんはかけません。ほんの香りづけ程度です。

これだけはなおらないけれど、食べない事と比べたらこんなの何ともないわ!

美味しそうに食べてくれる姿が毎日見られるようになるなんて…

ほっっっっっっんとうに頑張りました、お利口さん!花丸1万個あげちゃう!

マリンにヒーリングを施してくださった鈴木さんは、食べるとどんな良い事があるのかを色々伝えてくださったようです。お母ちゃんがどれほど困り果てて疲れてしまっているのかも…。

毎日嬉しいと思うとともに、不思議な気持ちもあります。でも、マリンはもうご飯に対しての何かしらのトラウマや嫌なことは無くなり、ご飯を嬉しく楽しみな時間と思い、おやつ以外の食べる喜びを知りました。

私も、ご飯を支度しながら『今日は食べないかもしれない』と言う不安は全くなくなりました。『今日は何を食べさせてあげようかな』という楽しみに変わりました。

あとは…おデブ化が心配かな…気を付けながらあげなくちゃね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2013年1月 4日 (金)

疲れた親友へ伝えた事色々

寒いです…寒いです…寒いです…

暑がりだし、更年期のほてりがあるので寒いのは大歓迎、大好きなのですが、今冬はちょいと寒すぎます。ヒートテ●ク系の肌着は皮膚が痒くなるので着られません。綿100%のグンゼのが安心して着られますが、保温性としてはイマイチです。

夜、電気敷き毛布をあっためておいて、寒くて起きてられなくなる限界で布団に入ると、もれなくマリンお嬢が付いてくるのですが、これがとっても幸せな瞬間です。

寝る前の儀式で、お母ちゃんの胸に前足をかけて立ち上がるので、チューチューしながら着せていたワンコ服と腹巻を外して裸ん坊にします。するとトイレに行くのでオマタをチョンチョンと拭いてあげてお布団へGO~!

ほんわかと温かいお布団にマリンと一緒。ワンコと眠れる極上の幸せ…でも、不眠なので何度も起きるし、トイレにも行くし…どうしようもないと3DS開いてどうぶつの森を始めますが…

そんな幸せな冬の夜に、ふと不安にもなります。

私はいつまでこんななんだろう…。いつになったら前の私に戻れるのかな。いつまでも自信が持てず引きこもった様な生活。

先日、高校時代の親友から激しく落ち込み、心身ともに疲れているようなメールが届きました。なんだか私が本当にダメになってしまった頃を思い出し、どんなに苦しいだろうと察することが出来ました。3年過ぎてようやく一人で買い物、通院、ワンコの散歩に出られるようになれました。それは支えてくれる家族や両親、ママ友がいたからだと彼女に伝えました。それに、自分は何にもできなくなっちゃってても、そんな私たちでも必要としてくれる人がいるんだという事、いてくれなきゃ困る家族がいるんだという事を伝えました。だから私は狂い切らないでいられたんじゃないかと思うと。

長い長いメールを送信しました。自分にも言い聞かせているような文章でした。

自分を必要としてくれる人がいる事を思って、適当に頑張るという返信が来ました。

彼女は子供たちがまだ小さいから…私とはまた違った疲れや悩みがあるだろうけど…。今回の事で、お互いに必要という事も良くわかったし。どんな遅い時間でもいいからメールしてきていいんだよ、時間が無ければちょくちょく入力し溜めておいて、まとまったら一気に送信したっていいよ、ちょっと時間が出来たら電話したっていいじゃん。お互いに良くなろう、軽くなろうねと、溜めこんで重たくならないうちに話して解放しようねって伝えました。

来週からまた普通通りの生活が始まります。ゆっくりじっくりやっていくしかないです。

-------------------

新年のマリンお嬢は冬の激しい静電気で、耳毛がとんでもないことになってます。

首輪には静電気を緩和するタイプの迷子札を付けていますが、毛布でちょっとこすったりしてふざけちゃうとこんなになってしまいます。ごめんにょ~~~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2013年1月 1日 (火)

久しぶりのおめでとう

新年、明けましておめでとうございます。なんだか、明けまして…って、久しぶりな気がします(^^)

マリンと一緒のお正月は二度目ですね。大晦日の夕方に仕事を終えて里帰りしてきた長男に甘えるマリン。挨拶だけ済ませたら、後は大してベタベタすることもなく、さらーっとしたものでした(笑)

パパは実家泊り、次男は23時までバイト。長男と二人でいつもの【笑ってはいけない】シリーズを見てました。

ぐっすり眠ってたのにね、マリン(笑)

笑いのツボが浅い長男はどんな場面でも大爆笑でした。お母ちゃん的には竹中直人の爆走学園長と、豆絞り軍団のお下品な戦いがツボでした。全部見てないので、じっくりあとで見ます。

いつもの朝の愛の挨拶を受ける長男。

長男が大量の洗濯物を持ち帰ってきたので(ほとんど仕事着)、元旦なのに大量の洗濯物をする羽目に…。この寒さではまともに乾きません~。

新年は我が家のワンコの恒例行事として、黒豆を食べさせてあげます。「まめ」とは丈夫・健康を意味する言葉だそうです。チコマルにも食べさせてました。マリンも引き継ぎました(^^)

ともちん兄ちゃん、初登場(笑)

大晦日に両親宅にやってきました。

マリンちゃん、お正月太り確定でしょうか…sweat02パテラのためにも気を付けようね。

今年は次男がどうなるか…4年に上がれるのか?それとも…?

長男は体を壊さず、事故らず仕事できますように。

パパもお母ちゃんも身体に気を付けてやっていかねば。

両親には今年も元気でいてもらわんと、友達もみんな健康で元気で…日本も世界も平和で元気な2013年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »