犬のごはん

2017年3月11日 (土)

新入りさん

昨日はお母ちゃん一人で高尾のスーパーバリューへ行ってきました。

次男と一緒にお留守番していたお嬢さんに、新しいお人形さんをお土産に…

2017311

長めの芋虫さんみたいなお人形さんだよ~happy01

↑↑あらあら…sweat01

↑↑芋虫君…うちに来たからにはこれが宿命だと思ってねcatface

↑↑…あはは…sweat02

↑↑今日はいつものマリンのご飯のお供、ひき肉を炒めて(油無し、炒めた後はさらにキッチンペーパーの上に出して脂を吸い取っておきます)、小分け冷凍にする作業です。もう、離れないのよ…。鶏のひき肉一粒にこの真剣な眼差し…

↑↑今朝の起きる前のお嬢。ま~…天使よ、天使!しばらくお腹に顔をうずめて、ぬくもりをたっぷり味わってから腹巻を付けてあげます。

さ…明日はトリミングだよ。頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

怖がる顔と、美味しいお顔

今日の夕方、ちょっと地震がありました。

かすかにガタガタ音がしてゆらゆら…

↑↑ストーブ前のベッドで寝ていたマリンは、すぐにお母ちゃんの足元に来たので抱き上げてあげました。

↑↑ぴったり、べったり…震えちゃってるし、鼓動がバクバクしてるのが伝わってきます。

↑↑顎をお母ちゃんの肩に乗せちゃってます。ポスターのチコとマルが心配しているよ~。

↑↑ウルウルお目目で見上げますよ。大丈夫、マリン用の避難用具のバッグはいつでも持ち出せるところに置いてあるから。スリングもいつでも使えるようにしてあるよ。お母ちゃんは必ずマリンを連れて行くからね!

20172195

↑↑その後、次男とお散歩に行って、帰宅後はパパのお膝でこたつ布団をかけてもらいながらの、ぬくぬくご飯タイム。食べながら時々こちらを『美味しい!』と言うかのようなお顔で見るんですよ。良いお顔でご飯が食べられて、本当に良かったね~riceballdelicious

明日で気管支炎でもらった咳止めと、ステロイドの吸入器が終わるのでまた内科に行ってきます。だいぶひどい咳は少なくなったけど、まだ出るときは出ます。まだお薬が出るだろうなぁ…。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

トリミング&目力でおねだり

昨日はお嬢さんのトリミングでした。

そうなのよsign03あらら、どうしちゃったの?…って思いながら自転車でサロンの前に到着しました。いつものお姉さんはまだ下に降りてきてなくて、初めてのお姉さんがお預かりします~ってマリンを抱き上げたとたんに…いつもの今生の別れのような大声張り上げてましたbearing

↑↑今日はお人形さんが首輪に括り付けてありました。マリンの餌食になりそうな予感…


さて、今日は晩御飯の後にちょっとお台所で作業してました。ジャージャーとフライパンで油をひかずに炒めた二種類のとあるもの…

↑↑台所で炒めてる時から足元に来ちゃって、立ち上がっておねだり…ダメダメよ~。マリンはトリミングの体重測定で激太りしたでしょー?(4.12キロ→4.25キロにsign01

夜寝る前なんだからあげられないからねー。

↑↑…そうだよ。マリンのお昼と晩御飯にちょっとだけ添えてあげる、鶏ひき肉と、合いびき肉を炒めて、ラップに包んで小分けしてるの。

↑↑ダメよー、ダメダメ~…そんなお顔しないで~~sweat01

20172136

↑↑くくぅ~~…母は…負けたわcrying

明日、おやつ一回分抜きねsign03

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

お外では全く問題なし!

ようやく肌寒さを感じるようになり、マリンに服を着せるのが始まりました。しまい込んでいた服のニオイを嗅ぐと…ちょっとダメだな~…一度洗わんとsweat02

↑↑昨日のお洗濯分。

201610122

↑↑今日のお洗濯分…まだまだあります、あはは…。あとは酷寒時のお散歩の厚手物とかかな。いくつかもう処分の対象になりそうなものがあり、それは洗ってません。あと、マリン用の毛布を何枚か洗い、ほんのりいい香りの毛布を冬のベッドに入れてあげました。

さて、今日はちょっといつもと違うところにマリンも一緒にお出かけしました。

懐かしいなー。息子たちが幼稚園児くらいから小学校低学年ごろに良く来てました。その頃にはパパが熱帯魚を育ててたので、部屋に水槽が3本あったんですよ。あのころは…一日中酸素ポンプの音が鳴り響き、部屋の中にもやーっと水槽特有のにおいがしてて…。実は嫌だった…。そのうち徐々に少なくなっていっちゃってね。たぶんもう10年以上来てないんじゃないかな。かなりお店周りが変わってました。

義両親宅の庭に人口の池がありまして、先日少し手直ししてもらいました。うちの方に時々でっかい野鳥が来るので、大きな鯉はみんな食べられたようで…。小さい金魚と、この池で生まれたかのような小さな鯉しかいなかったようでした。

生まれ変わった池には野鳥防止のネットを張り、いくつか綺麗な色の錦鯉を入れたかったようです。

錦鯉ってお高いのねぇ…。手が出る程度のを5匹購入してました。良いなと思う物はみんな、冬を越したことが無い鯉なので、冬はヒーターが必要だそうで。まさか人口の外の池にヒーターなんてつけるわけにいきませんので、冬を越したことがあるタイプの鯉しか選べませんでした。お店の鯉や金魚は人が近づくとエサがもらえると思って、覗き込むとお口パクパクして水面から顔を出しますよ、うじゃうじゃ…coldsweats01

お昼は、同じ敷地にあるレストラン・おこじゅというところでランチを食べる予定で来ました。テラス席ならワンコOKなんです…が、何と今日は定休日…。ガビーン。

結局はパパがお支払している間に、店内のベンチでお嬢は持参したご飯を食べました。お出かけ先のご飯は必ず食べられるのよ。あ、食べた後に、お店に来ていた中東系の外国人さんたちが、スマホでマリンをパチパチcamera。撮っていいかとも聞かれなかったなぁ…

私とパパはお弁当を買って帰りました~。

お嬢の様子ですが、もうね、食べない病かと思えるくらいのようです。頼みの綱の次男からも、なかなかしぶとくもらわないことが多くなりました。今日はお散歩後の晩御飯でしたが、次男が散々なだめすかしてもダメでした。俺からもらわないなんて…と、少々ショックの様子。もう、いいよ、今日はあきらめようとひっこめました。その後はマリンもみんなの所に来ません。私がお風呂に入っている間、諦められなかった次男がもう一度あげようと試みて、渋られながらやっと食べたそうです。食べた後は明るい顔で出てきて、私に食後の歯磨きガムのグリニーズをちょうだいとねだって来るんですよ。食べれば良い事があるってわかってるのにね。

毎日、お嬢の食べた食べないで一喜一憂…こんな食べ方ばっかりだと、この子は将来長生きしないんじゃないかなと…そんな日がマリンの生涯ずっと続くのかなと。

何とか脱したいなぁ…はぁ…

先日、やっと朝をマリンが食べてる時にちょっとため息ついたら、あげてる次男に『お母さんがため息つくと食べるの止まるからやめて』と言われたわ。お口にチャックかよ…その後、おトイレで思いっきりため息つきましたわ。

はぁぁ~~~…cryingweep

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

新しいお友達&犬が泣いて喜ぶ(?)ご飯とは

今日は、とっても可愛いお客さんがやってきましたよ~heart04

鈴ちゃんママから電話で『これから行くよー!』との事で、マリンは鈴ちゃんたちが来ると分かって大騒ぎ。すぐに自宅の前に出て待ってました。

鈴ちゃん宅に、新入りのワンコ、【風太くん】がやってきて一週間ちょっとです。マリンとは今日が初対面となりました。

201610103

鈴ちゃんと風太君が坂道を上がってくる様子を見たマリンは、少しだけ吠えちゃったけど…

対面したとたんにこの通り…↑↑↑

鈴ちゃんがマリンのにおいを嗅いで、マリンが風太君のにおいを嗅いで…(笑)。ずいぶん積極的に攻めてましたが、鈴ちゃんと同じ香りがしたのか、その後は吠えずにいました。

鈴ちゃんと風太君は、迎え入れたお店が違うのですが、何と親戚だったのです。

血統書を見たら、鈴ちゃんのパパが、風太君のおじいちゃんになっていたそうです。

不思議な縁があるもんだわ…。鈴ちゃん宅の長女さんがお店で風太君を見て、何とか迎えたいと強く感じていたそうです。

ジジババ宅にも寄って、ご挨拶できました。ジジババは鈴ちゃんよりも少したれ目の、ちょろっと白目が出る風太君にメロメロ…。ますます賑やかな鈴ちゃん家ですhappy01

clover---------------------clover

さて、本日のお嬢のお食事ですが…

朝、お母ちゃんは約1時間かけてマリンを説得してみました。撫でて、抱き寄せて、強く叱ってしまった事を謝って…。昨夜は晩御飯抜きになってたからお腹が空いているはずです。大好きなチーズをご飯の上に乗せ、馬肉のほぐしも乗せ、少し温めたので美味しそうな香りがプンプンしてます。何度も鼻先に器を寄せて見ますが、マリンは顔を背けるのみ…

その後、次男が起きてきて、託したら…即食べてましたわcryingweep

お昼はパパがあげて…

午後に高尾のスーパーバリューに出かけて↓↓↓

この缶詰を見つけました。以前から【犬が泣いて喜ぶ】という謳い文句で気になっていたフードです。

【トライプ】とは、反すう動物(羊やヤギ、牛など)の第4の胃の事。第1~3の胃を通過して作られる胃液、栄養分、アミノ酸、消化酵素、乳酸菌、高品質なビタミン、ミネラルが含まれていて、ペットの健康をトータルサポート。栄養価が高く、主食としても、トッピングやサプリメントとしても使える。

…だそうです。実は昨日ネットで注文したものの一つなんですが、まさかスーパーバリューで売ってるとは思わず…。ネットでは95gで315円、今日お店で買ったのは185gで375円!ぐわー…、お店で売ってるの確認するのを先にしておけばよかったわぃ…

で、お嬢の食いつきですが…

泣きはしませんでしたが、即食べました。

夕方パパが帰宅して喜んでるところを、お母ちゃんが小皿に盛った缶詰を横から差し出したんです。すると、ちょっと匂いを嗅いですぐにパクパク…。一気に食べました。足りない量だったのでもうちょっとよそったら、それも一気にパクパク。

本日はめでたくお母ちゃんから晩御飯を食べられました。

でもなー…あんな出し方じゃ【ごはん】と認識したかどうか…。それに、同じものは翌日も食べない可能性があるので、小分けにして冷凍しておくべきか…?

今日あげたのは【サーモン&チキン】味の方です。

バァバ曰く、【人間どもは毎日今日は中華、洋食など日替わりで食べるけれど、マリンは言葉でこんなものを食べたいとか言えなくて、可哀想に見えるね】…。

本来ならドライのカリカリで一生生きて行かれるものとしてますが、劣悪な環境で育ち、まともな食生活の習慣を付けられなかった保護前の生活を思うと、贅沢でも色んなタイプのご飯を探して選んで、ご飯は美味しいんだと思えるようにしてあげるのが、保護犬を引き受けた里親たちの選択肢として大いにあるんじゃないかと思います。

問題はお母ちゃんから食べるか、食べないかなんですけどね…これは自分に強く叱ってしまったという反省点があるので、マリンに許してもらうしかないのですが…

まあ、諦めずに、マリンの生涯ずっと、ご飯探しを続けましょうかね~。

今日も、ぴったりくっついて寝ましょうか。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2016年10月 8日 (土)

ご馳走系で復活するか?

10月になってようやく更新できる…かなsign02

相変わらずの、お母ちゃんだけご飯イヤイヤ状態が続いていたのですが、徐々に頼みの綱の次男からも、なかなか食べようとしないことが出始めていました。朝と昼は私とパパからはほぼダメ、晩はパパで何とかOK。パパでもダメなときは次男しかいないのですが、それでも食べ始めるまでが長い事…。

今日と明日は次男が毎年楽しみに出かけている、さいたまスーパーアリーナでのLOUD PARK 16があるので、早朝から出かけて夜遅くまで帰ってきません。昼はパパが出かけると言うので、今日は朝昼とお母ちゃんと二人きり…下手すると朝昼ごはん拒否されたら、マリンは晩御飯にパパが帰ってくるまですきっ腹で過ごします。パパからも嫌となれば、遅い時間に帰る次男を待つしかありません…

今朝は、私も次男に合わせて早朝から起きて次男にご飯を上げてもらったんだけど、お嬢が渋ってなかなか食べてくれず…早く出かけたい次男もさすがにイラついてましたわ。

そしてお昼…絶対に食べないだろうとは思ったんですが、しばらく使っていなかった缶詰を見つけまして、試しにドライフードに【馬肉のボイル】を混ぜてふやかし、レンジでほんのり温めてみました。すると、居間の方からギラギラした視線を感じました。いつも逃げる方向からお母ちゃんがご飯差し出したら、すんなりと…食べたわ!

晩御飯は、別の缶詰を開けて、いつもの野菜スープでふやかしたドライフードの上に【馬肉のほぐし】を乗せてみました。これも、お母ちゃんから完食!

食べたじょーーーー!fujiscissors

もしかしたら、ご飯の内容に飽きていた可能性も原因の一つだったかもしれない…

朝とお昼を半生のフードだけだったのを、ちょっとご馳走系のトッピングでやってみたら…どうでしょう?これが続けばマリンと仲直りできるかなぁ…

今日が、たまたまではありませんように…

明日から、ご飯の時間の、嫌な雰囲気が減ればいいんだけど…

最近コメントを下さった方が試したという美味しそうなウェットフードもさっそく注文してみました。美味しく食べられるなら、試す価値はありそうです。同じものを続けるより、色々試して、ご馳走・贅沢系でもいいから、食べてくれるように試そうと思います。

さて、ブログをお休みしている間は…

↑↑こんな記念日がありましたっけ。お昼過ぎにインターホンが鳴り、モニターをみたら軽トラックがあり、どこかのおじさんが…。きっとパパの畑仲間か誰かだろうと思ったのですが、『宅配です』と聞こえたような…?インターホンに吠えまくるお嬢の声で会話にならないのでドアを開けたら、パパだったという…(本当はどこの汚いおじさんかと…ゴニョゴニョ…)。近所のケーキ屋さんで注文したようでした(^^)

…野良仕事着のまま買いに行ったんか…sweat02

大きなケーキだったので、近所のジジババ宅にも切り分けようとしていたら…

20161084

↑↑↑まっさかさまに落としちゃったり…

落下物は責任もってお母ちゃんが食べることになったり…↑↑↑

パパがスプーンから(無印良品のジャムスプーン)マリンに晩御飯を食べさせてくれてたり…。そこまでしなくても、口元に器を寄せてあげれば食べるんだけど、なんだか甲斐甲斐しくやってるので黙って見てましたが(笑)。

ご飯ではお母ちゃんから逃げても、夜はベッタリベタベタ、朝までしっかり一緒に寝ていたお嬢でした。これだけが救いの気分でした。純粋にご飯関係でダメだったんだと。

また明日からどうなる事やら…まだまだ工夫が必要な感じです。

お母ちゃん頑張るよ、諦めないよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2016年8月28日 (日)

お世話係増員できそう?…懐かしのマルちゃん

相変わらず続いている、時々出てくるマリンのご飯イヤイヤ病。自分でご飯を調整している…かもしれませんが、私としてはワガママに見える…。明らかにお腹は空いている、だけどちょっとした何かが原因でプイッとお母ちゃんから食べなくなる。

本当に自分で調整しているなら息子からも食べないでしょう。もう、原因がなんだといちいち考え込むのは自分の神経に悪影響しますので、私の事は大好きで相思相愛なのは確かなので(笑)、いつも良い子のマリンのちょっとしたわがままと受け止めてやるしかないかなぁ…

でも、ムカムカしますがね、フンっpoutannoy

私がダメなときや、出かけていない時のご飯のお世話要員は…バァバと、次男だったんですがね…最近、一人増員の模様…

ええ、そうです。パパなのよ~(笑)

私がおかずを温め直すのに手が離せなかったので、テレビを見ていたパパにマリンがベッタリとくっついていたので頼んでみましたら、すんなり食べました!これでパパから食べるのは3回目くらいかな…(うろ覚え)。

調子に乗って、今日のお昼にラーメンを作っていたので、お昼のご飯も頼んでみたら、すんなりと食べました。

よしよし、これは良いぞ…

と、思ったんだけどね、やっぱりそうは上手くはいかんよ。

パパから逃げて、今日の夜は次男があげました(笑)

これからもこんな調子かしら…もしかしてマリンに対してのレメディは、『対象の分かっている不安や、恐れの緩和』などの7種類混合のを牧口先生に調合していただいています。このパパからも食べられるようになってきた面では効き目が出てきたってことなのかもしれないかなぁ…まだまだ、様子見ですね。

また台風が週明けから暴れそうですが…今日は午前中にブーブーcardashに乗って(マリンも一緒)、近所のスーパーへ買い物に行きました。久しぶりにブーブーに乗れるので喜んでいたお嬢ですが、ほんの30分ほどで帰宅(笑)

期待外れの短時間のブーブー乗車に不満げです。

このあと、マリンの後ろに転がっているぬいぐるみが、お母ちゃんとの引っ張りっこ遊びの犠牲となりました(笑)

clover-----オマケ画像-----clover

先日、洗濯を干した後階段を下りた後、マリンがついてきませんでした。抱っこで降りたかったようで…。下から呼んでもキュンキュン声が聞こえるだけで降りてきません。仕方なく上がって行ったら…

上がりきるところで見た姿に、胸がキューっとなったわ。

2016828

同じ立ち姿…マルもお母ちゃんに抱っこで下に連れて行ってほしくて、30分以上も階段の所で待ってたことがあって、迎えに行ったときに写した画像とそっくりに撮れて、思わずウルってしまった…

マル~heart01、お母ちゃん、忘れてないからね!チコと一緒に待っててな!

しかしまー…足の長さがこんなに違うか!マルは純粋なマルチーズなので、マリンがマルプー(マルチーズ×プードル)なのは確実っぽいね~catface

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

人のいう事を聞く能力が凄い

やっと、やーっともとに戻ってきたお嬢様。

まるでお母ちゃんイジメかのような、このきつかった日々…マジできつかった、まいったよ。

以前からご飯イヤイヤはあった、何度も何度もあった。だけど、今回はご飯イヤイヤ+お母ちゃんイヤイヤ…これがきつかったわ。

トイレに隠れている間に、次男にご飯を上げてもらう悲しい気分、どん底が見えそうでしたよ。かろうじて、ご飯以外ではそばに来たり、私がトイレや二階に行けば探して付いてくるのは救いでしたが…

マリンは、以前から触れてますが、人の言ってることが大体理解でるワンコです。そんな馬鹿なー、アホくさいと思う方はここで読むの終わってくださいね。

空気も察し、言葉も何となく理解し…マリンほどしっかりそれを感じるワンコは今まで会ったワンコの中では断トツです。たぶん…今回私を嫌がった原因はあれかと…

マリンに言ってはいけない言葉を発してました。何度も何度も…じっくりと顔を見て、怖いお顔で

【(ご飯嫌がる事)お母さんのいう事が聞けない子は、シェルターに帰ってもらうよ。】

↑↑あまりにも悪い言葉なので、文字小さくしてます。

言い訳になりますが、お母ちゃんも結構ムカムカしてる部分があったので言いたくもなってしまいました。

この言葉を言ってから、お母ちゃんからもらうご飯イヤイヤがひどくなったようでした。イヤイヤだけでなく、お母ちゃんから逃げるという…

これは言っちゃいけませんでした。心にもない事、本気じゃない事…マリンには通用しないんです。

一昨日の晩御飯、パパと次男がまだ来ない時間帯に、ワンコおじやを作り、いつもの席でマリンにあげようとしました。逃げたくても、パパも次男もいません。何度も顔を背け、ご飯を嫌がりました。だけど、心底から【ごめんね】を伝え、【お母さんからご飯を食べれば、良い事がこれからもいっぱいあるよ】【もう絶対にあんなこと言わないから】…を、たくさん伝えました。何回も抱っこして、いい子して、手のひらにお肉を乗せて、口元に差し出しました。

そのうち、徐々に匂いを嗅ぐ仕草が出始めて…、それでも顔を背け…また匂いを嗅いで…

その繰り返しを何度もしました。そしてもう一度、ちゃんとゴメンねの気持を伝えたら、突然意を決したように食べだしたんですよ。急に、バクバクっと。手のひらのお肉はすぐになくなったので、おじやを盛っていたお皿を出したら、顔を突っ込むように、ガツガツと…

お母ちゃん、涙チョチョ切れました。分かってくれた!

あぁ…どうなるかと思ったわー。

解凍した野菜スープを袋から出す音でそばに来ます。

あっちから、こっちから…じーっと見てます。

目もウルウルだったよー。

そして、今日は朝・昼・夜…全部をお母ちゃんから、今までと変わらないスタイルで食べるのが復活してくれました。

2016711

そう、今日は豚肉でおじやにしました。細く切って、油をしかないで焼いてから煮ました。

良いお顔で食べてくれました。

晩御飯の後に、横になりながら食べてるお母ちゃんの膝を前足で何度も突くのも復活しました。何か欲しいんじゃなくて、前足を握ってほしいんです。握ってあげると寝ちゃいます。

お行儀悪いですが、お母ちゃんは片手でお夕飯を頂いてます。

検索で、人の話すことが理解できる犬というのを色々と読みました。いっぱいいますね。楽しいエピソード、もの悲しいエピソード…色々でした。特に笑っちゃったのが、【今日は暑いから午後になったらエアコンを付けようね】とワンコに言ったら、午後と言う言葉はわかってないけどエアコンを付けるというのを理解していて、すぐにエアコンの前に言って冷風が出てくるのを待っていた…と言うお話。

たとえおふざけでも、もうマリンの聞こえるところでマリンにとって悲しい事は絶対に言わないと思い知った数日でした。

ワンコって、すごいね。ますます愛しい存在です。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

どうしてこうなったんだよ

今日のお嬢。

朝からイヤイヤしてくれてましてねannoy

人間用のチーズをお母ちゃんが食べてたら、それをガン見。ちょうだいと言う文字が眼球に見えたような気がしました。

少しだけ欠片をあげて、それからいつものワンコ用チーズを差し出したら、顔を背けましたわ。あとは、いつもの通り、半生フードもワンコチーズもすべてイヤイヤ。

もう、知らん…と、お母ちゃんは自分のご飯を食べ、じろじろ視線を向ける誰かさんを気にしない素振りをしながら洗濯物干して(しっかりついてくる誰かさん)、お買い物行くために着替えてると、お尻をボリボリしてきて何やらアピール。自分は置いていかれるのか、一緒のお出かけなのか尋ねてるんでしょうね。

今日はジジババ宅に預けて、お母ちゃんは自転車でお買い物行きました。

その間に、バァバから朝残したご飯を…

がっつり食べたそうですよannoyうがぁsign03annoy

何でお母ちゃんじゃダメになったんだよーcryingcrying

そして、晩御飯近くになり、冷凍保存していたマリン用の野菜スープを袋から出す音で、それまで寝ていたお嬢がむっくり起き上がり、椅子の背もたれ越しにこちらを凝視し始めました。その後、鶏の胸肉とまぐろの欠片を切っていると足元へやってきましたよ。知らんぷりしながら、ご飯を投入してちょっと煮てたら、お母ちゃんのお尻に前足をかけて立ったまんま。くっそー、写真撮りてぇ~!

お鍋を火から降ろし、お皿にとって冷ましてる間はずっとソファの上から凝視…

今日も人間の晩御飯前にモリモリとワンコおじやを平らげた誰かさん。ほんの少しだけドライフード混ぜてやったわい。

一日3回食のお嬢に、一日に3回もおじやなんか作れません。たとえ作り置きしても、一日3回のご飯全部にワンコおじやを出したら、そのうち飽きてイヤイヤされますからね。マリンにとっての超ご馳走としてとっておかねば。

暫くこんな調子でしょうか…出しても食べてくれないフードを捨てるのが、心がチクチクしますよ。おじやに出来るだけ混ぜますがね…

2016772

あー、はいはい。食べたのねー。

なぜコーフンしてるんだか…。咥えたままキュンキュン言っちゃってます。

clover------------------------clover

今日のパパのお弁当です。

  • 豚丼(豚バラ肉…さっと湯がいて脂抜きしてます。あと玉ねぎ)
  • いんげん(お汁で少し煮ました。うちの畑の野菜です)
  • 卵焼き

わーい。今週はこれでお弁当終わり~

月曜日も無しのようです。今日も酷暑でしたが、あんまり暑いので事務所で社長さんと椅子に座ったままお昼寝したそうです。昼寝でもしないとやってられないでしょう…でも、椅子に座ったままというのがあんまり…bearing

私は朝4時起き。4時半にはパパに電話して起こします(夜は義両親宅で寝泊まり)。その後畑の野菜を収穫してから、朝ご飯を食べにきます。

私は5時近くに二度寝で布団に入りますが…二度寝起きが悪くて悪くて…

離れた場所の目覚ましもいつ止めたか覚えが…ヤバいですよcoldsweats02。寝起きがどんどん悪くなる…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

難しいマリン育

どどーんと…

残されたマリンご飯。残されたというよりも、全く口を付けてもらえなかった。

この頃またちょいとおかしくなってました。

なだめてなだめて、言い聞かせて、抱き寄せて…

それでも食べてくれないので、私もあげるのをあきらめることが増え、もういいよ…と、ため息を我慢して、別に食べてくれなくたって平気だよ…と、表情を崩さずテーブルにお皿を置くと…

2016752

パパと次男の方へ逃げて行き、↑↑↑この目で、じとーーーーっと、私をずっと、ずっと見続けるんですよ。なるべく目を合わせないようにして、我慢して…

お皿を片付けている時も、トイレに行く時も、マリンのトイレを取り替えている時も…ずっとずっとお母ちゃんを見続けています。

これ、きついですよ。精神的にまいります。

昨日の昼から食べず、晩も食べず…夜はマリン自らそばに来て寝るのでトントンしながら、じっくり言い聞かせていました。

今朝は、ちょっとご機嫌な様子で、お人形を咥えて布団に持ってきたので遊んだんですよ。『ああ、今朝は食べてくれるなー』という気持でいたら、食べなかった…。ご飯を見せると、しらーっと背中を向けて、顔も背け…

今日は動物病院へ連れて行きましたよ。熱は無く、心音問題なし、触診問題なし、お口の中も問題なし…

マリンが神経質で超敏感な子なのは先生もわかってらっしゃるので、一応背中に皮下補液していただきました。2~3日食べなくても大丈夫だよとの事。

帰宅後に、次男は休日だったのでマリンを置いて一人で買い物に出ました。その間に、次男にご飯を上げてみてくれと(半生フード)頼みました。買い物中に電話したら、『俺が袋から出してる時に顔を突っ込んできて、モリモリ食べてた』と…

お母ちゃんだと食べない、食べたくない、食べる気分じゃなくなるってことか…

何でそんなに嫌われるんだよ、私は…

身に覚えがあるとしたら、マリンの悪口をパパや次男、ジジババに話すこと。それと、言っちゃいけない事もちょっと言っちゃったりしてた(ここじゃ控えるわ…)。笑いながら話すような感じでも、マリンからしたら自分の悪口と言うのは理解しているようで…

そんな馬鹿な、犬がそんなこと分かるかよ…と、思う人は読まない方がいいかもしれませんよ。

でも、マリンは理解しているワンコだと思います。日頃の態度、表情でわかります。

ちょっと言い過ぎたかなぁ…あと、以前お世話になった方に私が落ち込めば、マリンも同じような気持ちになって共感し合ってるのではないかと…。まさにそうかもしれないと…

やっちゃったなー。ゴメンね、マリン。
マリンも、お母ちゃんもお互いが頼り同士なのに、なんでマリンの嫌な事したかなー。

今晩は、本当にどうしようもなく困った時にしか作らない、ワンコおじやを作りました。いつもの野菜スープに炊いたご飯と、鶏肉をコロコロに切って入れて煮ます。そして香りづけにおかかを。

人間の晩御飯の時間にかぶらない時間帯にマリンに差し出しました。困った顔をしていたので、抱っこしてあげるよ、おいでとやったら飛び込んできました。マリンの前足がお母ちゃんの首元にあり、マリンの左前足がお母ちゃんの肩あたりを、何度もトン、トン、トンとするので、今度は食べると確信しました。なんだかね、分からんけど、何かそう感じるものがあったのよ。

その後、手のひらに鶏肉を乗せてほぐしてあげたら食べてくれて、そのあとは作った分を全部完食でした。

きっとこれからも強烈なご飯イヤイヤがあるかもしれないね。

超敏感・神経質・保護される前の生活が色々あったワンコなだけにこちらの態度、仕草、表情、感情を読み取る子なんだと改めて感じたわ。

マリンはうちの子、家族だよ。特別な我が子だよ。
ごめんよ、マリン。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)