« すえこさん天使に/お墓詣り | トップページ | 久しぶりのおめでとう »

2012年12月30日 (日)

マルの命日/マリンのご飯の事

マルの3回目の命日です。先日次男と酷寒の中、自転車でお墓参りに行ってきました。

時々、マリンにマルのお下がりの服を着せて『マルお姉ちゃまのだからね』と声をかけたりしています。チコマルと全然違うタイプのマリン…辛い時期を乗り越えて我が家に来たマリンを猫可愛がりするお母ちゃんをどんな思いで見てくれているのかなぁ。

私にはあんな風にしてくれなかったワン。私にはあんな美味しそうなご飯にしてくれなかったワン。ちょっと私らのご飯よりもお高くないかしら?

…なーんてね。

でも、可愛い妹でしょう?何事もなければ、お母ちゃんよりも先にチコマルのところに行くから、見守りをよろしく頼むよ。

マルちゃん…、チコちゃん…またね…heartshine

-----------------

cloverここからはアニマルコミュニケーションのお話になりますclover

マリンは12月4日から一日も欠かさずご飯を食べるようになりました。何とも言えない気持ちがあります。頼んでおいて、助けてもらっておいて何も触れない事は失礼だと思うので、ここに記しておこうと思います。

マリンの偏食というか、ご飯拒否が今までで一番酷くなり、ご飯を出すお母ちゃんを怖がりおびえ、ケージに引きこもられ…私の精神状態も悪くなってきました。そこへきて、マリンの血尿、蛋白尿となり、もしかしたら腎臓病かもしれないと…。腎臓病だった場合は、その後の食生活次第では寿命がとても短いと聞きました。腎臓サポートのフードでも食べてもらわなくてはマリンとの生活があと数か月あるかどうかと…、ご飯をまともに食べてくれる事の無いマリンなので、そのことで頭と心がいっぱいいっぱいになってしまいました。

そこで、以前お世話になったアニマルコミュニケーターの鈴木智美さんにこの状態を連絡し、AC(アニマルコミュニケーション)をお願いしました。超多忙な方なので、予約を取るには来年1月半ばになるとの事でしたが、この酷い状況をお察しくださって、対話ではなく、鈴木さんからマリンにメッセージを伝えるという形を急遽取ってくださることになりました。12月3日(日)の夜にマリンへのメッセージと、遠隔ヒーリングを施してくださったようです。

マリンがご飯を食べるようになったのは翌日からです。私もあきらめなかった部分もあるけれど、気持ちも胃も限界が来てました。少しでもマリンに伝わればと思いお願いしました。(結局検査の結果腎臓病ではなく、蛋白尿は一時的な物だったと分かりほっとしました。)

信じる、信じないは人それぞれです。偶然と思われる方もいると思いますが、今までのフードバトルの毎日から、今回のマリンの変化を目の当たりにすると、きっとマリンに伝わったんだと信じていますし、受けて良かったと思っています。鈴木さん、ありがとうございました。

人と同じく、感情のある子ですから、時には食べたくない時もあるだろうし、これから先、こんなもの嫌だわと拒否することもあるでしょうけれど、ここまでしっかり食べてくれるようになると、もうそんなことされてもお母ちゃんは大丈夫だぞ…という自信もついてきました。

パテラはちょいと注意が必要ですが、大きな難題だったマリンの食事に対する悩みは今年で卒業できるのかもしれない…そんな安堵感があります。

来年は…色々抱負を考えるのはやめます。出来ない事は焦っても出来ないのだから…、出来ない事に対して努力や気合いは必要ですが、大丈夫と言う自信が湧かないうちは焦りは禁物だと思います。周りから見ている人たちからすればじれったいだろうし、ため息が出るでしょうけれど…

今年できるようになったことは、マリンとお散歩に出られるようになったこと。そして、自転車に乗って一人で通院、買い物に出られるようになったことです。

人ごみに出たりすると息苦しくなったり、気持ち悪くなったりするけれど…徐々に、徐々に…治まるようになるといいなと思います。

今年も、たくさん支えてもらった一年でした。家族、両親、友達、マリンに感謝です。

今のところ、長男はノロにかかってなく、疲れでボロボロだけど最後の配達業を頑張ってます。31日の夜に里帰り予定。次男はバイト、パパは実家泊り。

今年も笑ってはいけないシリーズを見ながら年を越します。

今年も拙いブログをご覧いただいてありがとうございました、良いお年をお迎えください。また来年も、よろしくお願いいたします!




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« すえこさん天使に/お墓詣り | トップページ | 久しぶりのおめでとう »

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

両親宅の巨猫・ゴンタ」カテゴリの記事

愛犬ネタ2012年」カテゴリの記事

コメント

\(^▽^)/今晩は
お久しぶりです、毎日の様にお邪魔していましたが・・・


アニマルコミュニケーター有ると思います!
我が家のワンコ「そら」も、何かを伝えたい様な視線を
向けて来る事が度々有ります。
そんな時、気持ちを知りたい
何?何?何が言いたいの?
と、気持ちを集中しますが解るはずもなく・・・

心を読み取れたら、伝えられたら・・・と思いますよ(ーー;)

今年も、トモちんさんのブログ楽しみに過ごしました☆
来年も、明後年も楽しみにしています。
体調に気をつけて、
愛犬を最後まで見届けられる様に・・・
私も頑張りますo(^▽^)o

今年も愛情あふれるブログありがとうございました。
息子達の近況も楽しみにしています。

大晦日、元旦、仕事です〜(>_<)
が、頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))

投稿: パチ | 2012年12月30日 (日) 21時04分

★パチさんへ

今年もいっぱいありがとうございました!
長い年月の温かいコメント、本当にありがとう(^^)

今回の事は本当に考え込んでしまってね…特におびえてる様子が…。何とか食べてもらいたいという強い気迫がマリンには恐ろしく感じたのかな。人によっては理解してくれない事もある事だけれど、あまりにも食べるように激変なので、マリンには効果が大有りだったようです。本当に受けて良かった…私の大きな悩みの一つが消えようとしています(⌒-⌒)

来年も…明後年も楽しみにしてくれる?いや~ん、頑張っちゃう(笑)
我ながらよく続いてるわ、やらずにいられないし。結構昔の記事も読み返してるし…マリンの成長記録ねhappy01
来年早々に…次男は何か動きがあるのか、ないのか…そんなにうまくいかないと思うんだけど…うーん、うーん…複雑な状況sweat02長男は話聞いてるといつ倒れるかなーって。かなり激務、そして食べないから痩せると。もうちょっと体調管理しっかりしてほしいわね。来年はどんな年かな…

えー!大晦日、元旦お仕事なの?介護ってお休み無いものね…本当にご苦労様です。倒れないでぇ~~sweat01

投稿: ともちん | 2012年12月30日 (日) 22時45分

ともちんさんも見てますか?
笑ってはいけない~
私も大爆笑しながら見ています。
新加入のしじみと忙しくしています。
ともちんさんには いろいろアドバイスしていただいて
本当に感謝してます。
来年も仲良くしてくださいませ!!

投稿: ぽんず | 2012年12月31日 (月) 20時49分

★ぽんずさんへ

こんばんは!見てますよー(笑)
でも次男がバイトから帰ってきたりするので年越しそばやら何やらの支度で、チラ見程度です。でも竹中直人の登場では笑っちゃいました。明日、じっくり見なくては。
しじみちゃんと水入らずですね、うちもマリンと里帰り中の長男と一緒です。
こちらこそ、来年も仲良くよろしくお願いいたしますね!良いお年を!

投稿: ともちん | 2012年12月31日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すえこさん天使に/お墓詣り | トップページ | 久しぶりのおめでとう »