« やっぱり地元は良いそうな | トップページ | 何だかなー…張りの無い日々 »

2012年11月23日 (金)

けっ、血尿~~!?

昨日はちょいと早めのお給料日。マリンはジジババ宅に預けて、少しだけ遠いところまで買い物に行かせてもらいました。

お昼前には帰宅し、マリンを連れて帰ったら、マリンはすぐにおトイレへ。その時出したおちっこは普通のおちっこでしたが…。その直後から、すぐにトイレ方面へ行ったと思ったら、トイレと廊下をウロウロ…

きっとウンチだろうと思い、足音が止んだ頃に見に行くと…血尿!

ここから下はワンコのトイレシートにおしっこと、血がついている画像があるのでご了承願いますね。

血尿…というよりも、血そのものが点々としていました。私が見ている側で、またすぐにトイレに戻ってきておちっこの体勢をしますが、おちっこが出ずに血がポタポタ数滴垂れただけでした。

先生に電話をしたら、ただいま手術中とのことで、午後3時の診察に来てくださいとのこと。元気にしているし、熱も無くダルそうにもしていないので、様子を観察しながら午後の診察時間を待ちました。

とりあえず、尿検査が出来ていないので細菌性の膀胱炎を疑いつつ、薬を8日分飲み終えて再診するときに尿検査をして、結石も無いか調べるそうです。

結石…パパとお母ちゃんも結石持ち(二人とも入院経験あり、特にお母ちゃんは救急車2回、パパは結石破砕術を受けました)、おまけにジジも昔結石で苦しみました…マリン、おまえもか~~!?

膀胱炎だったら寒い時期にトイレを我慢している犬がなりやすいといいますが、マリンはトイレは全く我慢する必要が無く、いつでもチーチーできる環境…。これは下手すると結石の可能性が高いかなぁ…うーん

まあ、今のところは様子を見て尿検査が8日後にできるようにしなくては。

昨日の夕方からは血は出ていません。だけど…昨日の夜はご飯食べてません。昨日は注射もしたし気分がすぐれなかったかもしれないけれど。今朝も食べなかったのはいったい何ざましょ?目の周りの手入れと、耳毛梳かしのご褒美のリモナイト入りおやつ一粒はしっかり食べるくせに、ご飯は顔を背けます。お口をこじ開けて錠剤(バイトリル)を突っ込んだのが気に入らなかったのか…難しいお嬢の気質がまた出ちゃってます。

そして今日の晩御飯…焼いた豚肉を少し食べさせてあげようと、焼いたのをフーフーしながら呼んだら、ダッシュでやってきましたが…お肉を差し出すとプイ。口に入れてみたら、数秒間舌の上に乗せたままお母ちゃんの顔を見上げ、ペーッっとポイしてくれましたよ

ああ、そうですか、要らないんですね

一瞬睨んだのを見られたらもうだめ。今晩はバアバに助けてもらいました。マリンとご飯を持ってジジババ宅に託し、完食したという連絡が来るまで人間様のお夕飯作りしてました。

こんなこと何度も出来ないぞ、マリン!錠剤はあと6回分あるんだからね、いちいちお母ちゃんイヤイヤなんてやってられないぞー!

-----------------

遂に我が家に石油ファンヒーターが来ました。長年石油ストーブだけだったので、色んな音がするファンヒーターに最初はおっかなびっくりのマリンでしたが、朝にはこの通り(笑)

耳毛をなびかせて気持ちよさそうに当たってました。でもね、お母ちゃんとマリンだけだとなかなかつけないのよね…。だからマリンにはお腹が冷えないためにも腹巻をしてもらいます。オールワンさんのボディウォーマー。マリンのサイズはMMです。ずり落ちず、ホカホカ素材で本当に暖かそうです。

でも…ちょっとぴったりしすぎちゃったので、バアバが何とかゆるく直してくれました。腹巻をして服を着せると服がまくれ上がっちゃうので、安全ピン(布団カバー用)で腹巻に止めてます(笑)

今日は先代のマルお姉ちゃまのお下がりの服と、チコ婆やの使わなかった赤いベッドでお休みのマリンです。早く良くなろうね。それより、ご飯食べておくれや

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« やっぱり地元は良いそうな | トップページ | 何だかなー…張りの無い日々 »

愛犬ネタ2012年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり地元は良いそうな | トップページ | 何だかなー…張りの無い日々 »