« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

尿たんぱく2プラス…

えーっと…今朝、裏返したペットシートの上でおしっこをせず、周りに敷いた防水シートの上でおしっこされました。カット綿を何枚か押付けて吸わせた尿を検査に持って行きました。

結石らしきものはなし、膀胱炎と言うほどの事もなく…それよりも気になる数値があると。タンパクが2プラスというのは【異常】なんだとか。

先生の口から早く見つけておかないと半年も持たない事もあるからねと…何だか、目の前がくらっとしましたよ。

今はまた1週間分お薬を飲ませて(バイトリル)、もう一度尿検査をしてタンパクが出るか調べましょうと。それでもタンパクが出たらもっと詳しい検査をしましょうと。

腎臓が悪い可能性があるってことですよね。腎臓って回復しない臓器…。もしそうだとしたら、食べるものも専用のフードにした方がいいでしょう。はたしてマリンにそれが耐えられるのかしら…

長生きしてもらわないといけないのに!まだ結果が出てないんだから落ち込んでも仕方ないのですが…こういう時に何でも調べられるネットは心臓に悪いですね…。

マリンのお母ちゃんへの態度は良くなり、また甘えてくるようになりました。ご飯は相変わらず食べたり、食べなかったり…昨日は割と食べた方かな。今日もお昼は半生フード(モアソフト)を少し食べました。

腎臓が悪いとなると…食欲が湧かない症状があるとか…食事を喜ばないのって、これが原因なのかしら…。

とにかく、来週よ!気をしっかり持て、私!

石油ストーブの前でくつろぐお嬢ですが…

前から見ると、とってもお行儀が悪かったのでした。

お尻が冷えないように、お腹も冷えないように、腹巻着用させてます。

今日は動物病院でワンコを連れてたママさんに腹巻姿を笑われました。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2012年11月27日 (火)

再び出血…ビミョーな関係(泣)

今朝、またもや普通のおしっこのあとにポタポタと出血…。お薬はしっかり飲めています(バイトリル)。採尿器のウロキャッチャーで4滴ほどの血液しか採取できず…今回も尿検査には持ち込めませんでした。

レントゲンには特に問題なく、結石らしいものは写っていませんでした。結石の中にはレントゲンにも映りにくいものがあるそうですが…。となると膀胱炎?お薬を飲んでてもまだ出血…うーん。

もしかして、精神的な物ってことは…?

22日に初の出血があって以来、マリンはまともなご飯を食べられていません…体重も4.5キロから4.3キロに減ってしまいました。これだけ減って、ようやく先生にも本当に食べられていないと分かってもらえました。今まで、食べてなくても体重が増えてたので…

何ていうのかな…私が悪いんだと思います。叱りませんが、食べてくれない事にがっかりしてしまうので敏感なマリンは、何かしらを感じ取って怯えてしまい、ガクガクブルブル震えながらご飯から顔を反らし、逃げの体勢になってしまうようです。次男にも言われました、『見ててわかるもん(私の態度が変わる事)。怒ってるんじゃなくても、マリンには気が付かれる態度がある』と…

なんとか食べてもらいたい、今度こそ食べてくれるか…その気迫がマリンの恐怖感情になっているのか…。すっかり嫌われてしまいました。私の手からは、目薬のご褒美のおやつすら食べなくなってしまいました。ジジババ宅では嬉しそうにおやつをもらいます。私だともうだめのようです…。

側に来るのは、布団に入るとき。膝に乗せてとそばにも来ません。

昨日は一日食べませんでした。今朝も食べず…診察が終わった後に鶏肉と野菜のおじやを作ってあげたら、それは食べました。でも食べるまでが大変…。夜ご飯も食べません。ただただ、震えておびえた目で見上げて…

信頼を回復するのってどうしたらいいんだろう…

オカアチャンハ、チョット、ツカレタヨ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2012年11月26日 (月)

やっと縮まってきた距離

前記事でぼやきまくっちゃいましたが…相変わらずです。

昨日(25日)のお昼にやっと半生フードを食べました。食べようとしない姿を何度も見ていたパパも『食った食った』と言ってました。モリモリとフードを食べて、お腹が満たされると表情も変わります。とろけるような目で見つめてきて『食べたよ~』と言っているよう。お母ちゃんの膝に移動してきて、ニャンコのように前足を舐めて顔を洗い出します。

晩御飯、これも食べてくれました。ご飯の支度をしているときからいつもの定位置に座っていたので(お母ちゃんの椅子の隣)、きっと食べるだろうと確信してました。出来たてのご飯から鶏の胸肉の欠片をあげてみたら食べたので、冷ました後は完食でした。

で、今朝は…食べません。食べないと分かったとたんにまた逃げの体勢です。逃げられるというのはお母ちゃんにとってしょげたくなる一番の原因ですね。もう、前の飼い主とは違うんだからさー、お母ちゃんはぶたないんだよ…何ともやりきれない気持ちになります。

まだご飯に関しては、時間がかかるんでしょうね。

さて、いつまでもぼやいても仕方がないので…

昨日の夜、パパがドラマを見ていたらマリンがパパのそばに行きたいとアピールをしていました。パパも横になりながら手を伸ばし、ここにおいでと合図したら、パパのそばに飛び乗り、べっだりと一時間近くくっつき合っていました。

パパとマリンの距離は1年かかってようやくここまで縮まりました。

少し緊張があるみたいで、ゆったりと寝たりはしないのですが、それも時間の問題でしょうね。

マリン…お母ちゃんとのご飯バトルはいつ無くなるんだろうね。長い戦いになるんだろうなぁ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (6)

2012年11月24日 (土)

何だかなー…張りの無い日々

本日は、だらだらと愚痴らせていただきます。

まあ、いつものアレです…お嬢のお食事の事で…

血尿はあれ以来出ていません。そして、22日から、23日、24日と…まともにご飯を食べてくれませんのよ。服用しているバイトリルの副作用として食欲不振と言うのがあるんだけど、ご褒美は食べる。そしてご飯…特に晩御飯の時は呼べばすっ飛んでくるんだけど、出されたものを見たとたんにプイ。匂いも嗅ぎません。そんな状態で、お肉の欠片を鼻先に『食べてごらん』と差し出してやっても、前足はもう逃げの体勢です。無駄なのよ、何やっても。お母ちゃんは、極力ため息つかないようにして、声も低くならないようにして、言葉遣いにも気をつかっているんだけど…お母ちゃんから何かしらのオーラが発せられているのを感じ取っているのでしょうか…。とにかく、逃げますの(泣)

このサブい季節に、窓際の隙間風がスースーの、防寒対策なんか何にもしてないケージに入り込み、丸くなって寝てしまいます。こうなったら、放っておくしかないのだけど。お母ちゃんが布団に入ると、ちゃっかりそばに来て一緒に寝ようとします。そこで文句の一つでも言ってやりたいところですが、そこをぐっとこらえて、着ているワンコ服を脱がせて一緒の布団で寝るという日々。

犬のしあわせ~♪…なんて言うCMがありますが、マリンの幸せって何なんだろうって思っちゃいます。いつもすきっ腹で、お母ちゃんの顔色ばっかりうかがって…1年と1か月一緒に暮らしてきても、どこかお母ちゃんを信頼しきっていない所があるのかな。

最近の一番の心配事は、マリンはこんな調子で長生きするんだろうかと。

血尿が出る前は結構順調な日々だったので、がくーっと崩れてしまいお母ちゃんは参ってるよ。

何でもガツガツ、モリモリ食べてくれた先代マル…。チコも最初は選り好み激しくて、フードをあれこれ変えてみたけど、お母ちゃんとの根比べに負けてくれて、それ以降は何でも食べるワンコになってくれた。マリンには、絶対無理なんだね。これからもずっと、マリンVSお母ちゃんのフードバトルが続くんだろうなぁ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

けっ、血尿~~!?

昨日はちょいと早めのお給料日。マリンはジジババ宅に預けて、少しだけ遠いところまで買い物に行かせてもらいました。

お昼前には帰宅し、マリンを連れて帰ったら、マリンはすぐにおトイレへ。その時出したおちっこは普通のおちっこでしたが…。その直後から、すぐにトイレ方面へ行ったと思ったら、トイレと廊下をウロウロ…

きっとウンチだろうと思い、足音が止んだ頃に見に行くと…血尿!

dangerここから下はワンコのトイレシートにおしっこと、血がついている画像があるのでご了承願いますね。

血尿…というよりも、血そのものが点々としていました。私が見ている側で、またすぐにトイレに戻ってきておちっこの体勢をしますが、おちっこが出ずに血がポタポタ数滴垂れただけでした。

先生に電話をしたら、ただいま手術中とのことで、午後3時の診察に来てくださいとのこと。元気にしているし、熱も無くダルそうにもしていないので、様子を観察しながら午後の診察時間を待ちました。

とりあえず、尿検査が出来ていないので細菌性の膀胱炎を疑いつつ、薬を8日分飲み終えて再診するときに尿検査をして、結石も無いか調べるそうです。

結石…パパとお母ちゃんも結石持ち(二人とも入院経験あり、特にお母ちゃんは救急車2回、パパは結石破砕術を受けました)、おまけにジジも昔結石で苦しみました…マリン、おまえもか~~!?

膀胱炎だったら寒い時期にトイレを我慢している犬がなりやすいといいますが、マリンはトイレは全く我慢する必要が無く、いつでもチーチーできる環境…。これは下手すると結石の可能性が高いかなぁ…うーんsweat02

まあ、今のところは様子を見て尿検査が8日後にできるようにしなくては。

昨日の夕方からは血は出ていません。だけど…昨日の夜はご飯食べてません。昨日は注射もしたし気分がすぐれなかったかもしれないけれど。今朝も食べなかったのはいったい何ざましょ?目の周りの手入れと、耳毛梳かしのご褒美のリモナイト入りおやつ一粒はしっかり食べるくせに、ご飯は顔を背けます。お口をこじ開けて錠剤(バイトリル)を突っ込んだのが気に入らなかったのか…難しいお嬢の気質がまた出ちゃってます。

そして今日の晩御飯…焼いた豚肉を少し食べさせてあげようと、焼いたのをフーフーしながら呼んだら、ダッシュでやってきましたが…お肉を差し出すとプイ。口に入れてみたら、数秒間舌の上に乗せたままお母ちゃんの顔を見上げ、ペーッっとポイしてくれましたよannoy

ああ、そうですか、要らないんですねannoy

一瞬睨んだのを見られたらもうだめ。今晩はバアバに助けてもらいました。マリンとご飯を持ってジジババ宅に託し、完食したという連絡が来るまで人間様のお夕飯作りしてました。

こんなこと何度も出来ないぞ、マリン!錠剤はあと6回分あるんだからね、いちいちお母ちゃんイヤイヤなんてやってられないぞー!

-----------------

遂に我が家に石油ファンヒーターが来ました。長年石油ストーブだけだったので、色んな音がするファンヒーターに最初はおっかなびっくりのマリンでしたが、朝にはこの通り(笑)

耳毛をなびかせて気持ちよさそうに当たってました。でもね、お母ちゃんとマリンだけだとなかなかつけないのよね…。だからマリンにはお腹が冷えないためにも腹巻をしてもらいます。オールワンさんのボディウォーマー。マリンのサイズはMMです。ずり落ちず、ホカホカ素材で本当に暖かそうです。

でも…ちょっとぴったりしすぎちゃったので、バアバが何とかゆるく直してくれました。腹巻をして服を着せると服がまくれ上がっちゃうので、安全ピン(布団カバー用)で腹巻に止めてます(笑)

今日は先代のマルお姉ちゃまのお下がりの服と、チコ婆やの使わなかった赤いベッドでお休みのマリンです。早く良くなろうね。それより、ご飯食べておくれやsweat02

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

やっぱり地元は良いそうな

二ヶ月ぶりに里帰りしてきた長男坊。

早めに仕事が終わる日だったので、いそいそと晩御飯の時間に間に合うように帰ってきましたよ。自分が帰ってくると大学仲間や卓球仲間に連絡したようで、ひっきりなしにメールが鳴ってます。

たっぷり卓球を楽しみ、お世話になったコーチの開いた教室にも顔を出し…夕飯も食べずに寒空のもとでファミレスの駐車場でお喋り…、帰宅は午前零時過ぎ…それでもお母ちゃんを気づかったのか、夕飯はうちで食べました。こっちは眠くて一度寝ちゃってたんだけど(笑)

マリンは二か月居なくなっててもちゃんとわかってたね。甘えん坊炸裂してたね。

私と息子二人が向き合って夕飯を食べているとき(パパは出張中)、マリンは私の膝の上でした。マリンに『●●兄ちゃんはどこ?(長男)』と言えばちゃんと長男を見て、『▲▲兄ちゃんは?(次男)』と言えば、首をしっかり動かして次男の方を見てました。ちゃんと、分かってるんだよね、お利口さん(^^)

長男が帰っちゃう日のお昼ご飯を食べた後、睡魔に襲われて寝始めた長男。だんだん夕方が近くなり、暗くなる前にお散歩に行きたいマリンが催促し始めてます。

…足がだらけきってます。毎朝4時過ぎには起きて、5時過ぎには運転が始まっている仕事です。緊張もあるようで、卓球の試合が無いときの休日は12時間くらい寝続けていることが多いとか。少しは地元でリフレッシュできたかな。

夕飯のあと、翌日の朝に食べられるお総菜パンと帰りの電車賃を渡し、またがっつりと握手を交わし、『行ってきます!』と帰って行きました。

帰りの電車でツイートしてました。『4日間の八王子楽しかった…』。

年末は目の回る忙しさだそう。年末年始は3日程度のお休みかもしれないとか。帰ってくるその時まで、また安全運転でしっかりやってちょ!

※おまけ※

北海道の美味しいじゃがいもを頂いたので肉じゃがにしましたら、何やら不思議なことが…。

白滝が…にんじんをキュッと結んでました(笑)。

朝夕の寒さが厳しくなりつつあります。

長年こたつと、石油ストーブだけでしたが、温度調節のできない石油ストーブを不便に感じるようになり、石油ファンヒーターを注文しました。22日に届くので楽しみです。石油ストーブはいざという時に役立つので大切にしまいます。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2012年11月16日 (金)

愛がいっぱい…かな?

最近のマリンは【愛heart02】がいっぱいです。

ゴンタへの報われない愛。ゴンタの目と耳が全然リラックスしてないし(笑)

なんとまー!これはびっくりでした。

歯を抜いてきて調子悪そうにしているパパに、マリンの方から膝に前足をかけて【ねぇ、ねぇ、どーしたの?】と。そんな姿にパパもたまらず、私が見てても優しくマリンをなでくり回し、抱き上げて隣に座らせ、こたつ布団をかけてあげていました!

家族が調子悪そうにしていると、ちゃんと気が付くマリンなので、ワンコ看護師の魂が湧いたのでしょうか(笑)。パパとしばらくこうしていました。パパの手はちゃんとマリンのお尻に当てられていて、ベンチから落ちないようにしていました。

素晴らしい光景だわ~~heart01

長男が久しぶりに里帰りしてきました。ちゃんと嬉しそうにお出迎えしましたよ。

今日も朝からLOVE注入shinekissmark

幸せマリンでした(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (5)

2012年11月 9日 (金)

くるりん耳毛に萌え~♪

頑張ったね~。自転車の前かごではすごくお利口さんに座ってくれるんだけど(ワンコ用、飛び出し防止のバッグです)、トリミングサロンの前で自転車を停めたとたんに『キャーー!』と絶叫。びっくりしたわ~。そんな大きな叫び声出さなくたって。信号待ちのドライバーさんに今日も笑われました。サロンのお姉さんも朝一でマリンが来るのを分かってるので待ち構えていたようでしたよ(笑)

※写り込んでいる2010年のカレンダーはチコとマルが載っているのでいつまでも飾ってます。マリンは今年【All小型犬】と言うカレンダーの7月2日にエントリーしましたが(保護された日)、カレンダーの日付全部がワンコ画像で埋まらないと発売になりません。11月20日締め切りなのであと228枚、埋まらないかしら…

【365calendar.net】さんの、All小型犬エントリーはこちらです。興味のある方はどうぞ。

どこまで伸ばそうかな~。乙女チックでマリンにすごく似合うと思うんで…(飼い主馬鹿でごじゃります~)。自然にくるりんとなってる毛先が萌え萌えです。

ちょいと今日は頭痛がしてました…

そうなのよ!苦ちいわよ、お嬢!可愛いから許すけどねheart04

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2012年11月 7日 (水)

祝(?)、減量…

実は10月の後半に、マリンは夕方吐き出して、急いでタクシーで病院に連れて行ったことがありました。その日は絶食をしていない日で、朝食べて、夜ご飯をそろそろ準備し始める18時過ぎでした。ベッドの上でお昼にあげたおやつが少し出てきて、そのあとも何度も吐き気を感じているようだったので、先生に連絡をして行きました。

結果は特に問題なくて、吐き気止めの注射をして終わりでした。胃液のような泡が多く、胃酸過多だったのかな…。帰宅後は普通にご飯を食べて調子が戻りました。

その日に、量った体重が4.5キロでした。一番多かった時が4.6キロ。それから体重管理用のフードに変えたりしたんですが…(ニュートロナチュラルチョイス 体重管理用 チキン&玄米)。それが効いたのかなぁ…

そして今週の始めに、フィラリアとノミのお薬をもらいに行ったときは、4.45キロ。朝はちゃんと食べてから出発しました。見た目ではどこが減ったんだかさっぱりわかりませんが…。来月はどうなってるかな?

お散歩はテクテクと良く歩きます。夕方のお散歩コースが長めですが、帰り道では庭に放しているワンコにすごく吠えられるポイントがあります。でも、このごろは私が前もって『ダメよ、ワンしないでね』と言い続けて、リードをツンツン引き気味にしていると、口の中で『グフッ、グフッ』と言う程度で、私の顔を見上げながら我慢することが増えました。今日は吠えも、グフグフも言いませんでした。お利口さん!

頭がめり込んじゃうほど、お夕飯後は熟睡です。

あとはお母ちゃんがお布団に入るのを待つだけ(笑)。お利口さんなマリンの背中側から抱きしめて、前足を握りながら寝るのがお母ちゃんの安眠ポイントです。細切れ睡眠が少しでも長く眠れるようになりたいわ…。眼が覚めるたびにトイレになるので(過活動膀胱)。

あ、そうだ。9日はトリミングの日だね。明日からよく言い聞かせておかないと。でも、お留守番は言い聞かせれば、ジジババのお家でいい子でお留守番できるようになってきたけれど、トリミングはいくら言い聞かせても、お店についたとたんに悲鳴を上げてお母ちゃんから離れられないんだよね。こればっかりは毎度ダメだねぇ…

さて、そろそろお母ちゃんも目がしょぼついてきたよ。お休みなさい~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2012年11月 3日 (土)

叱られて絶食の困ったお嬢(動画あり)

昨日は絶食日でした。原因は…叱られたから。

ちょいとお外猫に対する執着心が異常です。抱き上げても暴れまわり落としてしまいそうになります。叱った瞬間はお母ちゃんの目を見て大人しくなりますが、再び歩き出そうとすると一気に走って猫方面へ行こうとします。こうなると、おしゃれなポンポリースのスーパー胴輪ではどうにもなりません。何度かすっぽ抜けたことがあり危険です。最近は首と胴に通すタイプの八の字胴輪(クロスハーネスとも言うみたい)で抜けにくい胴輪を使うようになりました。

全く、一体外猫と過去に何があったんでしょうか…。

その後も、すれ違うワンコすべてに吠えまくり、昨日はとっても気が立っていたようなマリンでした。お母ちゃんに叱られると、自宅に戻るまではずっと顔を見上げたまま歩きます。顔色をうかがってるんですね。悪いことだと分かってるんだったらもうちょっと考えてちょーだいよね!

夜は食べる気満々だったようですが、トッピングがお魚だったのが気に入らなかった様子で…これはワガママですね。顔を反らした途端にご飯を引っ込められたので、そそくさとケージに行ってしまいました。結局昨日口にしたのはジジからもらったおやつ2~3粒のみでした。

ま、今日はがっちり食べてましたがね…いつまでやってるんだか…

リードは手から離れても大丈夫なように、お散歩バッグにつけたカラビナにも繋げてあります。お水をあげるとき、ウンチを拾う時にも両手が使えて便利です。 日が短くなり、夕方から一気に寒くなります。顔から汗を噴出(更年期のホットフラッシュ)することが多いので上着を着ないで出発しますが、帰り道ではゾクゾクっとする寒さになっています。

ストーブもこたつも出したのに、扇風機はしまってません。顔だけ冷やすためにたぶんこの冬は出しっぱなしだろうなぁ…

-----------------------

久しぶりの動画です。PC中にお膝にマリンを乗せると、こういうことになります。

お母ちゃんの事大好きな癖に…だったらもっと言うことお聞きsign03

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2012年11月 1日 (木)

11月は下がり気味から上がる予定

早いものでもう11月…

マリンの寝起きが悪くなってきました。

お母ちゃんとのぬくぬく寝から起きられず、お布団をあげる時も毛布にくっついたままで、コロンコロンと転がされながら追い出されます(笑)。

次に向かうのは次男が居れば次男の膝に暖を求め、次男が居なくてパパが居れば…うーん…(笑)、ソファの上の自分のベッドで温まれなかったら仕方なくパパの膝に行くようです。お母ちゃんが食事しようと座れば、即降りてお母ちゃんの膝にワープします。

11月初旬はちょいと元気でないかも。でも11月半ばは長男が久しぶりに里帰りして3泊するようなので力を蓄えておかねば。マリン・デラックス・ビームを浴びて元気をつけたいと思います。

そこんところ、よろぴくね、マリン!

そのまんまでいいのよ~heart04

元気でそばにいてくれればいいのhappy01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »