« めげるな、鈴ちゃん! | トップページ | また体重増加&10月のトリミング »

2012年10月 6日 (土)

やっぱり安定しないご飯

やっと、やっと、や~~~っと涼しくなってきました。でも、日中はどどーっと汗ばむことがまだありますがね…でも、本当にキツイ暑さが無くなってきてほっとしています。

真夏時の早朝散歩では、不眠のお母ちゃんには毎回起き上れるかどうかが問題でした。30~40分の小刻み睡眠で、目覚めるたびに過活動膀胱のためトイレに行きます。薬は飲んでますが、あんまり効いてないみたい。強い方を飲んだ時は、あまりにも口の渇きの副作用が辛くて弱い方にしてもらいました。

朝、5時あたりにやっと【眠い、眠れそう】な感じになってくるので、早朝散歩はねぇ…

マリンのデブ化防止のためにもなんとか日に2回は散歩に行ってやりたいし。

早朝散歩じゃなくなるだけでもほっとします。どんどん涼しくなって、早く寒い寒い日々が来てほしいです。

山下達郎さん、すでにあるCDの曲が入っていようがベストが出ると欲しくなります。【ぴあ】も大特集とのことでばっちり購入!おバカな母は、まだぴあが発売前だったのにネットで達郎特集と知ったとたんに次男に大学の帰りに買ってきてくれと頼みこみ…。発売前にあるわけないわな(笑)

こんなことがありました↑↑↑。珍しくパパの隣に来たお嬢。もしかしたら、次男の隣にきたつもりかもしれませんが(笑)。相変わらずパパは全くマリンの相手をしてくれませんが、目がね…視線がね…気にはしているようです。

次男におねだりしていますが…

ご飯がやっと定着してきたとか記事にしましたが、やっぱりダメでした。

この数日間で2回、1日絶食をやってくれましたよ。なんで嫌なのかもうわかりません。お腹は空いているはず。一瞬クンクンと匂いを嗅ぎますが、ふっと顔を反らし、後はもうだめ。食べなかった時の、お母ちゃんの態度や仕草を良く観察しているマリンです。私も極力【食べなくてもいいよ、お母ちゃんは気にしないよ】という態度にしますが、さすがに1日食べないのが何度も続くと気持ちが疲れます。一度、びしっと叱りました(言葉で)。『いい加減にしなさいよ、何時までこんなことしてるの!』と。

お耳が瞬時にシューンと下がり、目を見開き、お母ちゃんの顔を凝視し、目をそらさずに説教をじっと聞いていました。説教が終わると、とぼとぼとケージに行ってしまいました。そんな日は絶対に食べないだろうし、もう、お母ちゃんのところへは来ないだろうと思ってたんですが…。

隣の部屋でアイロンかけをしていたら、扉の所に、滅多に振らない尻尾を先っぽだけ小刻みに振り、テクテクとこちらに来て、アイロン台の上に上がり、お母ちゃんの肩に前足をかけて反省ポーズ?何とも言えない表情をしていました。思わず抱きしめて、『ね?マリンはお利口さんでしょ?お母ちゃんの言うことが分かるよね?さ、食べよう』と…

美味しい香りのする馬肉のほぐしの缶詰を手のひらに差し出したら、ささーっとケージに行ってしまいました。

何考えてるんじゃー、ごらぁーーーー!annoy

夜、お母ちゃんが布団に入れば、ちゃっかりと足元に来ています。申し訳なさそうな首の向き方でこっちを見てます。お母ちゃんは知らんぷりして、うつぶせで3DSの牧場物語をプレイしています。 5分…10分…15分…徐々にマリンが上に上がってきて、最終的にはお母ちゃんと一緒に3DSの画面を覗き込んでる始末。

あんたは何を考えてるんじゃー、ごらぁーーー!

お嬢の気持がイマイチわかりません…ぐっすんcrying

1日絶食のあとは、数日間モリモリ食べる日が続きます。余計にはあげません、いつも通りにしかあげません。でも、取り戻すかのように食いつきが良いです。

そんなむら食いが太る原因なんじゃ…

間もなくマリンがうちの子になって1年になります。保護犬のココロの難しい問題はまだまだ解決しそうにないし、じっくり付き合っていくしかなさそうです。

今日もモリモリ食べました。バァバに、『マリン~、後何日したら絶食日がくるのかな~』と言われたマリンなのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« めげるな、鈴ちゃん! | トップページ | また体重増加&10月のトリミング »

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

愛犬ネタ2012年」カテゴリの記事

コメント

大変そうですね。でもマリンちゃん 憎めないですね~
ほんとともちんさんが大好きなんですよね。
私も最近はワンコが恋しくて・・・ついつい
ともちんさんのとこの 里親のところへリンクしながら
マリンちゃんのような子がいないかな~なんて
思わず探してしまいます。茶々の時には次は小さくて抱っこできる子にするって決めているので……
でもでももう飼わないって決めたし夫が猛反対してくれるから
なんとかなんとかその衝動を抑えています。
私も次もしも手にするときは 里親でと考えています。
ってことはその子のわからない過去も引き受けることに
なるんですよね。マリンちゃんみたいに……。
大変なことですね。

投稿: ぽんず | 2012年10月 7日 (日) 04時34分

★ぽんずさんへ

こんばんは~(^^)
こんなに面倒な子ですが、お母ちゃん大好き光線のおかげでめげずにいられます。実は今日も体重増加が発覚…うぉー!どうしたらいいのーwobbly

ワンコが懐かしいですか。猫も可愛いですけど、違う魅力がありますものね(^^)
お嫁に来るまではずっと犬と猫のいる暮らしでした。ワンコは一階の工場、猫は家の中…私は夜に猫と寝ながら成長したんじゃないかなー(笑)。ずっとずっと座敷犬に憧れていました。最初は反対されたけれど、チコマルがうちに来て一緒に暮らせるようになって本当に幸せでしたよ。
保護犬でいい子が見つかるといいですね。北海道方面にもきっと里親会みたいな団体があるでしょうね。運命の子はどこに居るのかな~heart01

http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm
こちらを開くと左側に北海道の里親募集情報が出ますよ。運命の子がいつの日か見つかりますように。

投稿: ともちん | 2012年10月 8日 (月) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めげるな、鈴ちゃん! | トップページ | また体重増加&10月のトリミング »