« 混合ワクチン接種 | トップページ | チコちゃん、お待たせ! »

2012年9月20日 (木)

やっと定着したご飯

色々と難しかったマリンのご飯ですが、ようやく落ち着いてきたかな…と言う感じになってきました。以前のように、一日まったく食べようとしない事は無くなり、朝食べなくても夜には食べてくれることがほとんどになり、朝も食べない時は時々ありますが、私も『どうせ晩には食べてくれるでしょう』という気持の余裕が出来てきたように思います。

基本的にはドライフードでいきたいのですが、たぶんそうなるにはまだ長い道のりになりそうですが、以前と比べればドライフードを消費することが多くなりました。野菜スープをかけてあげれば(少しのお肉のトッピングは不可欠ですが)、ドライフードを確実に食べてくれています。出来たら、いつの日かお肉のトッピングもなしで、ドライフードに野菜スープかけか、時々でもいいからドライだけで食べられるようになってくれるといいんだけれど。まぁ、無理はさせません。前の真一文字のお口で拒否のころよりも、はるかに食べてくれるようになりましたからね!

以前ほどいろんな種類のものを入れなくなりました。シンプルに、きゃべつ、にんじん、大根、無塩きびなごや煮干しが基本です。まとめて作って一回分ずつ冷凍保存です。

まず最初は必ずトッピングのお肉から食べだすお嬢なので、今はまだどうしてもお肉は外せません。最初はもっとお肉の量が多かったのですが、やっとこの程度にまで減らせました。

素焼きの時もあります(^^)

この音が響くと、足元でソワソワし始めます。台所の入り口あたりで伏せしたり、ご飯を待つ様子がはっきりしてきましたよ。

お母ちゃんがご飯を始めるまでじっと待っています。覗き込みをしないし、盗み食いもしないでお利口さんで、鼻だけをピクピクさせてますよ~。

お母ちゃんが椅子に座ったら、隣の定位置に座り、先ずはマリンのご飯から頂きます。お肉を一つまみつまんで口に運んであげます。それから先は、自分で器に顔を入れてモリモリ食べだします。

こんな顔でご馳走様をしてくれる日が、ようやく来た感じです。本当に試行錯誤、いろいろやりました…。

そして、マリンが食べ終わるとお母ちゃんの食事が始まるのですが…お母ちゃんの膝に乗り上げるのが毎度の事…

うーん、うーーーーーーん…困った困った。

胸に前足をボリボリして催促してくることもあります。お母ちゃんは食べるのをやめずに、撫でてあげたり、ハグしてあげたりしてなだめますが、なかなかあきらめません。

しばらくすると諦めますが…心が痛い食事になりますわ~ん。

来週にはチコの命日があります。そして来月半ばにはマリンのうちの子記念日です。一年近くかかって、ようやくご飯の楽しみを知ってくれました。一時はお母ちゃんはノイローゼ気味になりましたが、諦めずに向き合って来てよかったと感じます。

ゆっくりだけれど、確実にお利口さん度が上がってきているマリンなのでした。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 混合ワクチン接種 | トップページ | チコちゃん、お待たせ! »

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

愛犬ネタ2012年」カテゴリの記事

犬のごはん」カテゴリの記事

コメント

マリンちゃん かわいさが増してますね。
それにしても豪華なお食事!!人間がいただいても
きっとおいしいんだろうな~~食べに行ってもいいですか?
最近 ワンちゃん無性にほしいんです~
マリンちゃんのような子に会いたいな~
ともちんさんのとこから里親HPを見ながら想像だけしてます~
そうそう来月東京に遊びに行きます~
ともちんさんとマリンちゃんのおうちに近づけそうです~

投稿: ぽんず | 2012年9月20日 (木) 22時10分

★ぽんずさんへ

えへへ~、可愛さMaxなお嬢ですheart01ポッチャリしてきたせいか、ママ友からは先代のマルにすごく似てきたと、時々『マルちゃん~』と間違えて呼ばれています(笑)
ワンコスープ、出し醤油なんか入れたらお腹に優しい野菜スープになりそうですね(笑)北海道の方がたくさん美味しいものがありそうだぞ~(笑)
里親会は相変わらず忙しそうですね。お泊りしてお世話をするボランティアさんもいらっしゃるようです。先日、来年のカレンダー用の画像を里親会に送ったらお返事が来て、マリンのシェルター時代のお話を色々教えてもらいました。結構楽しんでたのかなぁ…でも、マルチーズは飼い主にべったりしたい犬だから、さみしい思いをしていたようです。
そうそう、妹さんのところへ行かれると読みましたよ!飛行機怖いですねぇ…でも車よりも安全ですよ!こちらは東京の端っこです、10月でどれくらい涼しくなるかな~。

投稿: ともちん | 2012年9月21日 (金) 11時14分

ご飯待ってる顔が~~~
こんな顔されるとたまりませんね(^^)
食べる楽しさを覚えてくれて良かったですね。

チコちゃんが旅立ってもう一年なんですね。早いな~。
私はチャロが今もいるような気持ちになったり
ずっと昔の事なような気もしたりです。
ずぼらな私がよくあんなに介護できたな~~と不思議な気持ち(^^;;

投稿: うさぎ | 2012年9月22日 (土) 10時02分

★うさぎさんへ

ねっ、ねっ、良いお顔してるでしょ~?
フードに野菜スープをかけた器をテーブルに置いたら、自然に冷ますんだけど、定位置に座っちゃってソワソワ…。食べる楽しさが分かってくれて本当にうれしいよ~。

27日で一年です。その日にお墓詣りに行こうかと思ったんだけど、大事な用事が出来たので、何とかその前に行こうかと…。自転車しか足が無いので、たぶん40分くらいかかるかなぁ…頑張って行ってくるよ(^^)
もう一年、まだ一年…私もよくぞあそこまで出来たなと(笑)弱くなった姿を目の当たりにすると力が湧くというか、何とかしてやらなきゃとか…。いつの日かマリンにもそんな気持ちになるのかな。まだまだ、うーーーんと先でいいな~。

投稿: ともちん | 2012年9月22日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 混合ワクチン接種 | トップページ | チコちゃん、お待たせ! »