« ドジばかりだった7月 | トップページ | 豪雨初体験 »

2012年8月 5日 (日)

止まらない体重増加&涙腺詰まり

昨日はいつものフィラリアとフロントラインを頂きに動物病院へ(すぐご近所さんの息子さんが獣医師さん)。

(入っているバッグは飛び出し防止フックがついているので、しっかり首輪に装着します。それよりも、マリンが大人しく座ってくれているので、危険無く走行できます。)

恐る恐る量る体重は…ドドドドドドドド…(←ドラムロール)

初めて量った時が3.2キロ→3.8キロ→4.0キロ→4.2キロ→4.25キロ→今回4.35キロ…

私、どうしたらいいのか分からんわ…(号泣)

数日前も絶食デイがありました。食べていたとしても一日の量は絶対に満たしてないし。それでもこうして体重が増えているのだから、どんなに私が食べないとか、食べてくれないとかぼやいても信じてもらえんわなぁ…

グラムで量ってあげられる食べ方をしてるんだったら何とかできそうだけど…。あぁ…難しいねぇ…

それと、この1か月ほどですが涙の量が多くて、目頭の汚れがひどくなってきています。トリミングではできる限り汚れた毛を取り除いてくれていますが、すぐに汚れてしまいます。ホウ酸水で毎日拭いていますが赤いというよりも、目やにがゴワゴワに固まってしまい黒っぽいかたまりのようになってしまいます。

今日は色のついた紙を眼球にチョンチョンつけて、色のついた涙が涙腺を通って鼻から出てくるか調べてもらいましたが、全然出てきません…。涙腺が詰まっているのは確実のようです。涙の行き場が無く、涙が常に目からあふれて出ているということなんですね。

涙腺のつまりは全身麻酔の手術だそうです。先生も出来れば避けたいところのようです。私も、そこまでして直そうとは考えていません。時々目元を掻いているときがあるので、非ステロイド系の目薬のティアローズをもらってきました。一日3~5回点眼して、目頭の辺りを軽くマッサージと言うことです。それと日頃から涙が出ていたら拭いてあげるなどケアをして、これで少しは改善するといいのだけれど…

先日、うちの洗面所の床補修の工事が入りました。大工さんが何度も出入りし、電動工具の音も激しく、マリンはビクビク…。いつものおトイレが使えず、和室にこもり、神経をすり減らしたのか、夜には少し下痢をしちゃいました。翌日にはすぐに治りました。

明日は朝一番でトリミングサロンへ行きます。明日も断末魔の声をあげて引き離されて、後ろ髪引かれる思いで置いていくようです。がんばれ~、マリン。がんばれ~、私!

*-------------------------------*

去年の今頃、酷暑の中チコの世話を懸命にしていました。そして、たくさんの老犬介護仲間がいる事がわかり、とても励みになることが多かったです。いつもコメントを下さっていたうさぎさんの愛犬チャロ君もチコの仲間でしたが、先日虹の橋を渡りました。今年の夏は、コメントなどの交流が無くとも私が勝手に介護仲間と想い慕っている老犬が旅立つ姿を多く目にしています。皆本当に良く頑張ったよね、そして皆さん立派な介護をしてらっしゃいました。チャロ君、そして亡くなられたワンコたちのご家族の皆様、本当にお疲れ様でした。そして、ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« ドジばかりだった7月 | トップページ | 豪雨初体験 »

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

愛犬ネタ2012年」カテゴリの記事

コメント

ともちんさんとチコちゃんの介護の記事は私のお手本でしたよ。
チャロがどんどん老いてきてこれからどうなって行くんだろうと不安な気持ちの中
老犬介護のブログをあちこち読みあさってこちらに辿りつきました。
何度も何度も読んでチャロがこういう状態になった時の心積もりをしたりしてね。
ほんとうにありがとうございました(^^)

チャロもチコちゃんも他のたくさんのお友達も
きっとあちらで楽しく走り回っているのだろうと思います。

マリンちゃん涙腺つまってるんですね。
だから涙やけが酷かったんだね。
ワンコの治療は全身麻酔が多いから怖いですよね。
行き場がなくて流れてくるなら拭いてあげたらいいだけさ~~。大丈夫大丈夫(^^)

投稿: うさぎ | 2012年8月 6日 (月) 10時40分

★うさぎさんへ

今、またチャロ君の立派な旅立ち姿を見てきたところです。涙出ちゃうわ…本当に頑張ったもんね。私もうさぎさんにコメントいただいたりして励まされてたし、気持ちが軽くなったりもしていたし、感謝してます(^^)
今頃、あちらは賑やかかしら。ちょいと先輩だからって、チコ婆や威張ってないかな(笑)。でも、チコは美犬だから(親ばか~)男前ワンコたちにもててるかも(笑)。ブログのタイトルも素敵でした。シッポのはえた友達…良いタイトルだわdog

そうなの、涙腺詰まってたわ。調べてもらってやっぱり…って、すっきりしたわ。お嫁に出すわけじゃないし、ショードッグじゃないし、こまめに拭いてあげることにするわ。うん、大丈夫、ありがと!

投稿: ともちん | 2012年8月 6日 (月) 20時48分

4年前の今日、前の子が(ジュリアナといいます)18歳の誕生日を目前に旅立ちました。
背中のタプタプの点滴。歯の間のスポイト。少しでも快適なベッド。ともちんさんと同様の介護の日々(チコちゃんの日記拝読)。覚悟の上で家族になったのに、苦しんでいるジュリアナに心が折れそうでした。
今は虹の橋が唯一の救い。
きっと逢える。元気一杯で走ってくる。思い切り抱きしめよう、草の上で寝転がろう。私は泣くだろう、でもキスの嵐に笑うだろう。走り、食べ、寝る。ずっと一緒だ。そんないつの日かを夢見ています。
………………
マリンちゃんの涙ヤケ心配ですねweep。アシュリーもマルチーズが半分あるのでやっぱり涙ヤケします。ネットで探した、ある方法試し中。なんでもタンパク質が不足すると善くないのだとか。うまくいったらお知らせします。
………………
そうそう!同世代だと思っていたら、なんと同い年。丙horse午で御座いますよ。
アシュは間もなく4歳ですし、マリンちゃんとも同い年。東京都下(町田市)に住んでます。更年期で汗がひどく自律神経の薬を飲んでます。私には人間の子供(笑)はおりませんが共通点があり、なんだかご縁を感じます。
またまた長文失礼しました。

投稿: せりりん | 2012年8月 8日 (水) 07時21分

★せりりんさんへ

こんばんは~(^^)
ジュリアナちゃん、せりりんさんに懸命にお世話してもらえて、とても幸せでしたね。
辛く感じることもあり、ついぼやいてしまったことがありましたが、それでも愛しさが勝っていて…。
私も、チコマルがあちらで待っていてくれているのだと信じていますよ。
それにこのまま私に何事もなければ、マリンも看取ることになるでしょう…。
そうすれば、マリンもきっと待っていてくれるでしょう。
そう考えると、いずれ訪れるであろう自分のその時が、少しだけ怖くなくなるような気がします。
もしかしたら、子供のころに一緒に暮らしたチャッピーやミーコやチビやアチャコ(猫)、ペコやリッチやムク(犬)にも会えるかな…って。
虹の橋の話は愛する我が子を送り出したものへの優しい癒しの話ですね。

マリンは目薬をしたら涙の量が減ったようです。フードや食べ物で改善するとも良く聞きますね。
ドッグフードを食べてくれる子だったら探したりするのも簡単でしょうけれど…うちのお嬢じゃな~(笑)。
半分手作りっぽい感じですが、徹底できているわけじゃないので食事から改善というのは難しいかな…。良いというのが見つかればやってみたいですね~(^^)。
アシュリーちゃんに効くといいですねshine

あらあら、せりりんさんも丙午でしたか!色々共通点も多くて~(^^)
更年期も自律神経も3年ほどですが、こう暑くて蒸す時期は悪化するような気がします。
お互いにお大事にしましょうね~。

投稿: ともちん | 2012年8月 8日 (水) 22時48分

マリンちゃん お幸せそうですね~~~
癒される~~~
無性に ワンちゃんに触れたくなる時があります。
とくに茶色い犬を見ると
抱きしめたくなる衝動!!

車に乗ってるから駆け寄れないけど
茶々がいなくなって 今日で三カ月です。

ともちんさんのお友達もお別れしたのですね。
お邪魔して私もご冥福を祈らせていただきました。


まだ三カ月なのに もうずいぶん

時間が経った気がします。

まだ我家には猫がいるから寂しさはまぎれるけど
あのワンのめんどくさいくらいの
可愛さがなつかしくて・・・・やっぱ
まだ泣けてしまいます。

体調が悪くて明日は 婦人科 
来週はガン検診と・・・・なんだか
茶々がいなくなって自分がすごくがっくりきてしまった
そんな気がしてます・・・・。

北海道はもう秋です。
この暑さもおしまいで 茶々が大好きだった雪が
もう少ししたら落ちてくと思うと
気が重くなっちゃいます(笑)

投稿: ぽんず | 2012年8月 9日 (木) 21時22分

★ぽんずさんへ

こんばんは~(^^)
もう三か月なんですね…私も去年、チコを送る前にマルチーズのマルとそっくりなマルチーズをいつも行くスーパーの前で見つけました。
あまりにも良く似ていて、飼い主のおじさんに伝えると、『懐かしいね、気が済むまで触っていきなよ』って言われて…。
それから数日はそのワンコの事が頭から離れませんでした。
マルに会えたような気がして…。
今はマリンが居てくれて、マルと同じ毛の感じ、抱きしめた感触、大好きな耳の後ろの香りを思いっきり吸い込んで、マルの思い出と、今のマリンのぬくもりを満喫していますheart02

私、読み逃げしてますけど、ぽんずさん宅のニャンコ大好きです(笑)。あの短い手足、握手したいわ~。ぽんずさんが記事にしているセリフが本当にそう言っているような感じがして好きです(^^)。早く傷が治るといいですね。

お身体大丈夫ですか。私も真夏の時期は暑さが苦手なので調子がイマイチです。毎日すっきりしない目覚めで、何をするのもおっくうです。お茶子さんに見守ってもらいましょう~。

もう秋とは…なんて羨ましい!
少し歳を取るのが早くなってもいいから、明日からでも秋になってほしいです~。もう暑いのはこりごりですぅ~~。

投稿: ともちん | 2012年8月 9日 (木) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドジばかりだった7月 | トップページ | 豪雨初体験 »