« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

美味しいね、梨!

梨の季節になりましたね。パパが出張先で梨を買ってきてくれました。

『太鼓判』と言うシールの貼ってある美味しい梨です。スイカ大好きになったマリンお嬢は、何となく水気がたっぷりの梨にスイカと似ている感じがしたのか、切った梨をテーブルに運ぶと、急いでいつもの定位置(お母ちゃんの隣の椅子)に飛び乗り、スタンバイでした。

そうだね、スイカさんとちょっと似てる感じかな。はっきりくっきりした味はしないけれど、シャリシャリしていて美味しいんだよ。

最初はそっぽを向いて食べないかと思いきや…

可愛い舌がちょろり…

この顔、たまりませんー!heart02

【まいうー!】いただきました~~~shinenoteslovely

そして、食後は、我が家のワンコのお約束の果物ネットかぶり…

なぜか意気消沈顔…固まっちゃったのですぐに取ってあげました。

マルの果物ネットの記事はこちらです。梨のために、ぐっと我慢をしている健気なお顔。

チコ婆やの果物ネットの記事はこちら。その頃の長男との愛の寝姿や、チコ婆やの必殺技【立ち寝】の姿が見られます。懐かしいなぁ…来月はチコ婆やの一周忌…

もう、この暑さにはうんざりです。長男は配達途中で(運転していない時)暑さのあまりめまいがすることが増えたそうです。重いのを運んだりするからね…。時間との闘いで、お昼は食べない事がほとんどだとか。どうやら、特に大きな買い物をする予定が無いときは、まめに私にお金を送ってこようと思っているようで…。今日、またお金が届きました…。そんなことしなくていいのに、10月からは奨学金の引き落としが始まるから、もうしなくていいよと伝えたんですが、引き落とし後の内容によっては送るつもりでいるらしい…

使えないよ~。こりゃ、貯めるしかなさそうですね。ありがとう、優しい息子…願わくば…早く彼女が…できて…ほし…ゴホゴホッ!


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2012年8月22日 (水)

マリンはママだった…

ちょっと昨日、びっくりなことがありました。

ペット里親会さんの方からメールで【マリンちゃんの娘も元気に暮らしているそうです】と言う文がありました。

私が勝手に思い込んでいたのですが、マリンはお産をしていないだろうと…本当に思い込んでいました。ちょっと乳首が出ているので、一度先生に伺ったことはありますが、(じっくり診てもらったわけじゃありません)これくらいの大きさの子はいるよとの事で、【生んでいない】と勝手に受け止めていました。

メールに添付されていたマリンの娘と言うワンコ…ほとんど顔しか写っていない画像なので体がどんななのかはわかりませんが、マリンとは全く似ていない、茶色く口元が黒っぽい子でした。印象ではマリンよりも大きいのかなと…。

マリンは多頭飼い(7匹と伺ってますが、保護される前に9匹居たが2匹は引き渡してもらえなかったとブログにありました)からレスキューされましたが、みんな保護後に避妊と去勢をしています。だから、もしかしたら以前の飼い主の元で仲間の犬と交配して子供が出来たのではないかと…。もしかしたら、お産も数回したのかもしれないと…勝手な想像ですがね…。

こんなちっこい体で、いろんな経験を積んでいたのかと思うと、昨夜は切ない気分になり少ししょげました。マリンはもう、ここで幸せをつかんだのだから、二度と辛い思いをすることは無いのだから、過去はどうでも良い事なんだろうけれど、もしお産を何度か経験していたのならば、将来は歯が心配になるかなーとか考えてしまいました。

マリンの中では自分の産んだ子と別れた事や、元の生活の事を理解しているかはわかりませんが…。

昨夜は一緒の布団で、いつもよりも側に寄せて、ヘソ天にしていたお腹をたくさん撫でてあげました。今のマリンを見てあげなくちゃいけないね、マリン!

clover------------------------clover

ところで…

こちらのバッグは両親がタリーズコーヒーに寄った時に買ったバッグ。自分たちじゃ使いそうにないからと、マリンのお散歩バッグとしてもらってきました。

両親は1000円くらいで買ったと言ってました。ネットでも買えるようです(1260円や1360円とか色々…)。1000円台で買える割には作りがとてもしっかりしているし、ボトルを立てて入れられる部分の作りもちゃんとしています。小物入れもついているし…これはなかなかおすすめのバッグですよ。お母ちゃんはショルダーバッグ派なので、実際は息子がお散歩するときに使っています…

ところが…このバッグ…ただ今悪臭を放っているのですよ…shock

次男が持ち帰ったマリンのウンチを数日間このバッグの中に放置してしまったのです。

次男は毎日散歩に行かれるわけじゃないので…たぶん3~4日放置しちゃったかなぁ。廊下にマリンのお散歩道具をズラッと下げているのですが、廊下を通るたびに妙な臭いがするのに気が付き、あちこち嗅ぎまわってこのバッグにたどり着いたわけ。マリンは糞尿臭が抑えられるリモナイト成分が入ったおやつを一日に5~6粒食べているので、出したてのウンチはあまり臭くないのです。だけど、数日たちゃそれなりにねぇ~~(ちゃんとウンチ処理袋にいれてました)。

ファ●リーズ大量噴射でもダメ。消臭に強い洗剤で洗ってもダメ。その洗剤に一晩付け込んでもダメ…なぜか外に干して乾燥すると、かえって洗いたての時よりもクサイ…

残念ながらポイです~…

チコマルの時は、うんち袋くらいしかバッグに入れて行かなかったけれど、今の時代はワンコのお散歩にはおチッコを流す水やら、時にはおしっこを吸い取るためのペットシートやら、匂い消しのスプレーやら…その他諸々を持って出て行かないと、じろじろ睨む人もいるんですよね。ちゃんと始末しますから大丈夫だって姿じゃないと、(私は言われたことないけれど)ちゃんと片付けて行けとか言われることもあるようで…

だから結構お散歩バッグは重たいです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2012年8月16日 (木)

LOVEチューなお盆休み

7月は連休が取れず、里帰りが出来なかった長男ですが、8月はやっとお休みが取れて、ひさしぶりに3泊4日できました。

danger大学の仲間と飲み会をしてから深夜に帰宅してきた長男。2カ月ぶりの再会を録画したのですが、お母ちゃんの奇声が激しすぎて、次男に『マリンの他に珍獣がいるようだから、アップしない方がいいかもしれない』とのことで断念しました(笑)。マリンがあんまりにも喜ぶので、それに対して『ありりりりー!おりょりょりょー!』と意味の分からない奇声を発してしまいました…次はもっと大人しくしよう…

お兄ちゃんが帰ってきた喜びを、お母ちゃんにも知らせてくるお嬢。

滅多に見られない高速回転の尻尾です。

早く抱っこしてほしくて、足元にまとわりつくお嬢。

膝に飛び乗った瞬間に息子の唇を奪ってますよ(笑)

この首の傾け方で、どれほどのLOVEなのかがわかります。何とも微笑ましい光景でしたわ。

翌朝、洗濯物を干しに行くとマリンがついてきたので、長男のベッドに乗せてあげると、まっすぐにLOVEチュー開始です。首にはしっかり前足をまわしています。

このとろけるようなお顔!毎晩お母ちゃんにもこうしてるんだよね~。唇荒れ防止に、最近は口に手を置いて、指や手の甲を舐めるようにさせています。

顔を反らしたりしたら大変です。爪がグワシと皮膚に食い込みまっせ~。

爪をくいこませたまま、朝のLOVEチューは終了のようでした。

長男が帰宅するとき、たくさん撫でてもらい、ようやく帰ってしまうと気が付いたマリン。パパの車に乗っていくのを玄関先で見送ったのですが、車が見えなくなるとお母ちゃんの腕の中でキュンキュン鳴きだしました。家に入ると長男の部屋に行っちゃいました。そして、パパがひとりで帰宅すると、またすぐに長男の部屋へ…。お母ちゃんがどんな様子か見に行くと、ベッドの梯子に足をかけて、ベッドの上を確認したがっていました。

ベッドに乗せてあげると、本当にお兄ちゃんがいないと分かり、がっかり…したように見えました。寂しいね、お母ちゃんもなんだか気が抜けちゃったよ。

たっぷり休み、大好きなアイスもたんまり食べ、手作りの食事もモリモリ食べてくれました。ひとり立ちする前の長男と何の変りもない姿でした。

お盆でちょっと気が滅入っていたお母ちゃんが、半日ほどパニックが出てしまい調子悪くしている姿を見せてしまったけれど…、心配かけてごめんな~。

また、健康と事故には十分気を付けて、次のお休みの時に元気な顔を見せてもらいましょうね、マリン!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (8)

2012年8月11日 (土)

また少しお利口さんに…

りんご食べない、バナナも食べない…。マルの大好きだったものをマリンは食べようとしません。りんごは気が向いて食べたのは3回くらい。バナナもひとちぎりだけ。あとはプイと顔を背けちゃいます。今日はスイカがあるので出してみたんだけど…きっとそっぽを向くだろうと思いきや…

匂いを嗅いだらすぐにお口の中へ…何度も何度も小さいのを差し出すと、美味しそうに食べていました。マルも大好きだったスイカ…マリンも気に入ったようです。

マルが必死に次男にスイカをおねだりしていたことがあったっけ…こちらです。

実はこのスイカを作ったのは、パパです(^^)

義父が毎年小玉スイカを作っていました。今年はパパも2種類のスイカを植えたようです。パパ曰く『全然世話なんかしてない』ですが、甘くて美味しいスイカでした。晩御飯そっちのけでお箸とスプーンで自作スイカを食べてますが、綺麗に食べ終わった後のスイカの皮のお皿をマリンに差し出し、『お前にやるよ』ですと。名前を呼んでチョーダイな!

未だにパパとマリンの距離は縮まりません~。ま、パパ次第ですよ。いじわるしなきゃいいのに…

最近のマリンはちょいと違うのです。お散歩途中で出会うワンコには吠えまくっていたのですが、この数週間ほどは吠えずに、鼻先を付けてご挨拶ができるようになってきたのです。苦手なワンコもいるようですが、すれ違う前にお母ちゃんが『ダメよ、ワンしないでね』と何度か注意すると言うことを聞くようになってきました。だけど…やっぱり外ニャンコはダメですね。両親宅の猫・ゴンタ(♂)以外のニャンコは全くダメです。

ごはんも食べたがらないことがまだまだありますが、以前ほどの困った度は無くなってきているような気がします。大人になってきているのか、お利口さんになってきているのか…

幸せそうなおっぴろげ寝姿を見ると、きっと幸せになってくれたんだなと感じます。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (3)

2012年8月10日 (金)

ZIPPEI…朝の楽しみが…(泣)

オリンピックの女子レスリングの吉田選手の金メダルで興奮し、なでしこジャパンの銀メダルを見届け、ろくに寝ていないボーっとした頭で朝ごはんを食べていると、起きてきた次男が『ZIPPEIが死んじゃったって、本当かな』と…(スマホで誰かがツイートしたのを見たらしい)。

まさかと思いネットで調べると、チラホラとそんなニュースが。

ZIP!の番組の最後に司会者がZIPPEI兄弟の急死の報告の動画も上がっており、本当だと確認しました。

ラブラドールのだいすけ君や、まさお君の急な病死のニュースがあって、あまり動物番組の旅コーナーは見る気がしなかったのですが、ZIPPEIのコーナーは相棒のダイスケさんが、息子たちの大学の先輩で、長男はダイスケさんがキャンパス内でギターを弾きながら歌っている姿をよく見かけたと聞いていたので、親しみを感じて見ていました。サモエドスマイルの可愛いZIPPEI兄弟、人柄よさそうなダイスケさん、『あなたにしかできないこと』の曲も好きでよく口ずさんでいました。

笑顔を集めに行くとダイスケさんが言ってましたね。それが、こんな可哀想な原因で兄弟ともに亡くなってしまうとは…信じられません。

うちは犬を車に乗せて出かけるとか、車の中に放置して出かけるとかしませんから、どんな状況でそんなことをしたのか分かりませんが、熱中症というのはいつでもどこでもなってしまうかもしれません。パートに出ていたころ、真夏はチコマルのために2台の扇風機をつけっぱなしにして、エアコンもタイマーで動くようにして気を付けてきました。マリンにも不慮の事故で大事に至らないように、細心の注意をはらって世話をしてあげなくてはと、改めて感じました。

もう、当分動物番組は見られないな~。めざましテレビの『きょうのワンコ』みたいな、その辺のお家の普通のワンコがちょろっと出てくる程度のコーナーが一番安心して見ていられるかな。

今後追悼コーナーとかあるのかな…ダイスケさんの仕事に影響が出るのかしら…

本当に可哀想で残念な亡くなり方で気の毒です。ZIPPEI兄弟よ、安らかに…

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

豪雨初体験

今日は一か月前から予約してあるマリンの美容院の日。朝一番の10時からなので、9時40分には自転車で出発する…予定でした。窓の外がとっても怪しい…暗いのよ。

そして、自転車の前かごにマリンを入れるバッグをセットして、後はマリンを抱いて出かけようとしたときに次男が『降ってきた!』と…

どどどど、どうしよう~~(←のび太君風に)

キャンセルなんてこれっぽっちも頭にないお母ちゃん。『行ってくるわ!』とマリンを抱え、出発したんですが、ほんのちょっとの走行でグチョヌレ、豪雨でしたわ。

雨の日はお散歩をしない我が家なので、マリンは雨に濡れたことがありません。首だけバッグから出ているマリンは、見る見るうちにビッショリ…。今まで見たことが無いほど困った風な表情で私を見上げ、キュンキュンと切ない声を上げていました。

信号待ちでは『私はどうしたらいいの』みたいな表情…思わず信号待ちしながら『ごめんごめん~、ごめんよ~~』と声をかけていたら、同じく信号待ちしていたおばさんに『あらまぁー』と笑われちゃった。

ビッショリのままお店に入るのが申し訳なく、私は入り口付近でトリマーさんにマリンを託して帰りました。マリンはあまりにもびしょ濡れすぎて、別れの大鳴きの元気もなく、きょとんとお母ちゃんを見つめていました。

待っていた割には、晩御飯拒否されましたが…お魚が嫌だったんだな…きっと。

お肉がはいってりゃほぼ100%食べてくれます。いっぱい冷凍保存しちゃったお魚を消費したいんだけどなぁ…

結局今日のお食事は、デビフ缶3分の1にドライフードを5グラムくらいを混ぜたものだけ。

晩は何度も隣に座ってご飯の器の匂いを嗅ぐけれど、『お魚が入ってるのか…』と言う感じでプイッとケージに戻ってしまいます。もう今日はあげないよ、もったいないけれどポイするから…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2012年8月 5日 (日)

止まらない体重増加&涙腺詰まり

昨日はいつものフィラリアとフロントラインを頂きに動物病院へ(すぐご近所さんの息子さんが獣医師さん)。

(入っているバッグは飛び出し防止フックがついているので、しっかり首輪に装着します。それよりも、マリンが大人しく座ってくれているので、危険無く走行できます。)

恐る恐る量る体重は…ドドドドドドドド…(←ドラムロール)

初めて量った時が3.2キロ→3.8キロ→4.0キロ→4.2キロ→4.25キロ→今回4.35キロ…

私、どうしたらいいのか分からんわ…(号泣)

数日前も絶食デイがありました。食べていたとしても一日の量は絶対に満たしてないし。それでもこうして体重が増えているのだから、どんなに私が食べないとか、食べてくれないとかぼやいても信じてもらえんわなぁ…

グラムで量ってあげられる食べ方をしてるんだったら何とかできそうだけど…。あぁ…難しいねぇ…

それと、この1か月ほどですが涙の量が多くて、目頭の汚れがひどくなってきています。トリミングではできる限り汚れた毛を取り除いてくれていますが、すぐに汚れてしまいます。ホウ酸水で毎日拭いていますが赤いというよりも、目やにがゴワゴワに固まってしまい黒っぽいかたまりのようになってしまいます。

今日は色のついた紙を眼球にチョンチョンつけて、色のついた涙が涙腺を通って鼻から出てくるか調べてもらいましたが、全然出てきません…。涙腺が詰まっているのは確実のようです。涙の行き場が無く、涙が常に目からあふれて出ているということなんですね。

涙腺のつまりは全身麻酔の手術だそうです。先生も出来れば避けたいところのようです。私も、そこまでして直そうとは考えていません。時々目元を掻いているときがあるので、非ステロイド系の目薬のティアローズをもらってきました。一日3~5回点眼して、目頭の辺りを軽くマッサージと言うことです。それと日頃から涙が出ていたら拭いてあげるなどケアをして、これで少しは改善するといいのだけれど…

先日、うちの洗面所の床補修の工事が入りました。大工さんが何度も出入りし、電動工具の音も激しく、マリンはビクビク…。いつものおトイレが使えず、和室にこもり、神経をすり減らしたのか、夜には少し下痢をしちゃいました。翌日にはすぐに治りました。

明日は朝一番でトリミングサロンへ行きます。明日も断末魔の声をあげて引き離されて、後ろ髪引かれる思いで置いていくようです。がんばれ~、マリン。がんばれ~、私!

*-------------------------------*

去年の今頃、酷暑の中チコの世話を懸命にしていました。そして、たくさんの老犬介護仲間がいる事がわかり、とても励みになることが多かったです。いつもコメントを下さっていたうさぎさんの愛犬チャロ君もチコの仲間でしたが、先日虹の橋を渡りました。今年の夏は、コメントなどの交流が無くとも私が勝手に介護仲間と想い慕っている老犬が旅立つ姿を多く目にしています。皆本当に良く頑張ったよね、そして皆さん立派な介護をしてらっしゃいました。チャロ君、そして亡くなられたワンコたちのご家族の皆様、本当にお疲れ様でした。そして、ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (6)

2012年8月 1日 (水)

ドジばかりだった7月

やっと8月。暑さはあとどれくらいだろうか。

夜は小刻み睡眠しかできないこの数年、常に不眠状態で朝がすっきりしません。この数日、夜中に目が覚めるといつも頭がビッショリ…。毎夜のように扇風機に顔をくっつけるようにして、座りながらウトウトしてますわ。

ちょいと眠れないとマリンの早朝散歩がきつくて、この数日は朝散歩キャンセルです。そんな時に、お家でトイレをしてくれるワンコはありがたいです。お散歩行かない代わりに、たくさん青いたまごちゃんで遊んであげます。

7月からガンガン暑かったせいか、自分の頭が呆けたのか…(たぶんこっち)、長男の誕生日用に夏に嬉しい食品(アイス、ゼリー、野菜ジュースの詰め合わせ)をネットから発送したのですが、到着予定日に…すべて自宅に届いちゃいましたsweat02 

なんちゅー大ポカsign03

アイスはすぐに冷凍庫に入れなくてはならず、仕方なくネットから再注文。ゼリーと野菜ジュースはそのまま宅配の集荷に頼みました。送料高いわ~crying 

最初にアイスが届いた時点で自分で何のことなのか把握できず、パパに電話をして『依頼主がパパの名前で、うちにアイスの詰め合わせが届いたけど、何か買ってくれたの?』とおバカ質問。パパも全く身に覚えがないことでちんぷんかんぷん。とにかく冷凍庫に入れ、しばらくしたら自分が配送先を長男宅にせずに自宅配送を指定していたことに気付いた次第。『面白い失敗するよな~』とパパに笑われた…

一昨日は通院先の病院の階段を踏み外し、尻もちで数段降りた私。ただいま右腰に鮮やかな紫を発光中~。息子のベッドに足の小指をぶつけてなぜか足首が痛かったり、開けっ放しだった食器棚の扉に振り向きざまに後頭部強打して流血したり、顔を洗いながら薬指が鼻の中に思いっきり入ってしまい、お風呂場で鼻血噴出させたり…

極めつけは、数人に出した暑中見舞い。可愛いマリンの画像を刷りました。試し刷りに使った紙…宛先無し、差出人無し、切手無し…一緒に投函しちゃいました。あれはいったいどこに行ってしまうのでしょうか…

何だかしょーもない7月だった。8月は何事もない日々でありますように…

明日は洗面所の床が今にもバキッと行きそうなので工事が入ります。大工さんや内装さんに出すお茶菓子やゼリーも用意したし。朝8時から工事なので明日は早起きせねば…うーん…起きられるかしら…sweat02

はいはい、何でしょうか、マリンお嬢様。

うんうん、何ですかね?お母ちゃんLOVEとか?もっと抱っこしてくれとか?

そうだね、大好きだね。いつもお母ちゃんが扇風機の前に座ってると間に入ってくるもんね。様子を見てるとちゃんと風に当たろうとしている様子がわかります。

夜中にお母ちゃんが布団の上に座って扇風機に当たっているけれど、さすがに真夜中はマリンはぐっすり…。そんなマリンのお腹に風があたって冷えないようにと思い、マリンのお腹にタオルを巻いてあげる真夏の夜の日々なのでした~catface

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (8)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »