« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月27日 (金)

暑いときのお供え物

マリンが一番涼しく気持ち良いと感じているらしい場所。PC椅子の真後ろ…。立ち上がるときに思いっきり椅子を動かしちゃうと危険なのよ。私がPC椅子に座ると急いでここにきて横になります。危険防止に何かベッド置いたらいいかなぁ…置いたらきっと来なくなりそう。

風が来るようで…気持ちよさそうです。お母ちゃんが気を付けるしかなさそうですねsweat02この家で一番風が来て気持ちがいいところをマリンは知っているのかな。

チコマルのプチ祭壇。いつもリンゴを置いているけれど、そろそろ暑さが半端じゃなくなり、生ものや生花はすぐダメになっちゃうね。お花は涼しくなるまで造花で許してちょ。あとこのリンゴがやばくなったら、缶詰の果物をもう一つ追加してあげるね。

チコマルが亡くなってから、いつもお骨入りカプセルを付けた2匹の首輪を枕元に置いて寝ていましたが…やめました。その代り、いざという時にマリン用品をいつでも持ち出せるように目の届く場所に置いてあるので(大きなバッグ)、その中に入れるようにしました。あわてて逃げて失くしちゃうのだけは嫌だったので…。本当にあわててたらそのバッグも忘れちゃうかもしれないけれど…sweat02

ひとまとめになっている方が、探すときも楽だろうからね…

今日はチコの月命日。30日はマルの月命日…

チコのお墓詣りは一度も行かれていません。何とかして私だけでも行きたいなぁ…。9月27日の命日までには、一人で自転車でもいいから行きたいな。片道どれくらいかかるだろうか…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2012年7月25日 (水)

見てるんだからね!

信じられないくらいの涼しい日が3日ほどありましたが、やっぱり夏ですよ。一気に酷暑に戻りました。長期予報は8月~9月にかけて猛暑日が続くとか、残暑は大変厳しいとか…とっても悲しいニュースでしたわ。

室温が30℃になったらエアコン…だんだんつける時間が早くなってますよ~。

そんな暑い中、朝早くお散歩なんですが、不眠のお母ちゃんにはちょいと辛いです。歩きながら眠れそう。でも、拾い食い防止や、ウンチ踏み防止(取らないのがいるんですよ…)のためにもしっかりマリンの周りを見ながら歩かなくちゃね!

去年の秋口にすごく多かったのが、道路につぶれちゃったカマキリが…何でこんなにいっぱい…と思うほどたくさんペチャンコな姿を見ました。最近では、道路で干からびたミミズさん。時にはカエルも…coldsweats02

最近汗フキフキのお散歩なので眼鏡が邪魔になり、お散歩はメガネなしで行くようになりました。それで今朝のお散歩でウンチとは違うような、カエルとも違うような…何か茶色い物体が道路にありました。マリンは特に気にする様子がなかったのですが、私が気になり、よく見えるようにしゃがんでみたら…

ほぎゃー!カブトムシのペチャンコーーー!!

チコマルの時の散歩ではそんな色んなものを見かけなかったけどなぁ…

眠くても目をこじ開けて、変な物を踏まないよう気を付けます、ハイsweat02

暑くても、毎日お母ちゃんLOVEなマリンお嬢は、いつでもどんな時でも振り返ると目が合います。お母ちゃんがどこに行くのか、お買いものならジジババ宅に置いて行かれるのではないかと、常にアンテナを立てているようです。だからお昼の時間帯は熟睡しないマリンです。

相変わらずマリンと二人きりの時は、おトイレのドアを開放して入っております。そしてすぐにのぞきに来るお嬢様。どこにも行かないってばよ~sweat01

居間のPC椅子に座りながら振り返り、隣の和室を見れば…布団のマットレスを重ねたうえでお母ちゃんを監視しておりました。何度振り返っても目ん玉ギラギラでした。そんなにキンチョーした生活で疲れないかしら…

相変わらず布団の上げ下げの時に興奮して大騒ぎしています。今日の餌食はミッキーのようで…

野生の血が騒ぐのかしら、お人形さんはいつも首元を噛まれます。ライオンも獲物をしとめるときは首を噛むとか…

手が入る人形なのですが、相当な力を込めて噛んでいるようで、人形の中の手はかなり痛いです。放すと首を噛んだままブンブン振り回す野獣マリン…怖いわ~。

穴が開くかちぎれるかは時間の問題のようです…


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2012年7月18日 (水)

長男誕生日&麗しきお開き

先日、長男の誕生日でした。自分の誕生日に公休日を選んだようですが、連休になれなかったので、ひっそりと都心の安アパートで1人大人しく過ごしたようです。

もう23歳か~…あんまり色々言うことは無いけれど…熱中症と食中毒と事故にだけはくれぐれも気を付けてね。このブログでは、嫌と言うほど息子たちへの愛を叫んできたし(笑)、拙いお弁当で伝えても来たし。ちょいとその辺のお母さんたちよりも、息子たちへの愛情表現は欧米化したくて仕方のない変態&おバカ母ですが…(いつでも抱きつきチューの準備OK、全然平気)。そんな母でも優しくしてくれてあんがと、そして色々心配かけてごめりんこ。願わくば…そろそろ彼女を…(次男も)、まあ、出会いがあればだけどさ…。


さてさて、酷暑がやってきてしまいました。先日、夜中の2時半に頭がビッショリの状態で目が覚めてしまいました。更年期もありなんだろうけれど、胸から上が絞れるような濡れっぷり。タオルで頭を風呂上りのようにゴシゴシ拭いてしまった。エアコンかけるとパパが寒がると思い(風がもろにパパの方に行くので)、扇風機を2台自分の布団のそばに持ってきて、あっちとこっち方面からブォ~~typhoon

横になると暑いので、布団の上で胡坐をかいてそのままウトウト…。マリンお嬢はお母ちゃんの胡坐の間にすっぽり。パパはその後3時半起き、4時半には出発。お母ちゃんは結局2時半から眠れず朝を迎え、酷暑となる天気予報を見て、朝6時過ぎの早朝散歩に出ました……が!超寝不足がタタリ、マリンの散歩をしながら眠れちゃいそうなくらいボーーーー…。坂道を登り切り、いつもの公園方面へ曲がろうとしたあたりで気持ち悪くなってしまい、そのままUターンで、そそくさと帰宅してきました。

暑いの嫌いー!この数年異常だよー!周りが暑いのに、更年期のホットフラッシュが加わるもんだからたまったもんじゃないわ。まだ7月でこれかい…あと2カ月は続くのか…ひぃぃ~~wobblydash

室温が30℃超えたらエアコンを付けてしまいます。湿度も70超えるとマリンは口を開けっ放しになります。でも、夕方近くにならないとエアコンは効きにくいですね。マリンのトイレが廊下にあるので、どうしても居間の戸をマリンが通れるくらいに開けているので、廊下から2階の息子の部屋の窓から入る熱風が吹きこんでしまいます。

西日の入る和室で、布団のマットレスの上で豪快開脚のお嬢。

あぁ…たまらんわ~。

可愛すぎて暑さを忘れて顔をくっつけてヂューヂューkissmarkheart02しまくりのお母ちゃんです。暑くてもベッタリべたべた、夜中は突然顔に覆いかぶさり、マリンに唇を襲われる私…未だに唇の荒れが治らんわ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2012年7月16日 (月)

マリンのごはん&毎日更新終了

マリンの晩御飯。ちょっと湯気でぼやけちゃった。

いつもの冷凍保存しておいた牛ひき肉の野菜スープと牛肉のオリーブ油焼き。ドライパセリ。ナチュラルチョイス チキン&玄米(避妊・去勢犬用)

朝、昼は昨日と同じく、ドライフードに大さじ1杯程度の犬用牛乳を入れて軽くふやかせたものを食べてくれました。

毎日更新はもう終わりにしますね。

マリンは手作りのトッピングや、犬用牛乳を混ぜてあげることで、ドライフードを徐々に食べてくれるようになってきました。あんなにご飯自体を楽しみにする様子が全くなく、どうしたものかとお母ちゃんが精神的に参っちゃうくらいだったのが、このごろはご飯…特に夕飯が待ちきれず、台所にいる足元をウロウロ。ご飯を覚まそうとフーフーしてあげていると、いつもの定位置に座り、前足をモジモジして待っています。

バランスとか色々改善点も多々あるのはわかっているんですが、今の時点では、マリンがご飯を嬉しい事、楽しみな事ととらえてくれるようになったのが一番じゃないかと思います。完食して、いつまでも器を舐めまわす様子を見るのが嬉しいお母ちゃんです。

まだ、素直に食いつかない事もありますが、それなりに対処できるようにもなったし。

少しずつ我が家に来てお利口さんになっていくマリンです。また時々ごはんの事でぼやくかもしれませんが、とりあえずどうしようもない危機は脱したようです(^^)

暑くなってきました。室温が30℃を越えたらエアコンをつけるようにしています。先週は午後過ぎくらいだったのが、今日は午前10時には室温が31℃…。マリンも口を開けています。お散歩も朝早くなりました。お母ちゃんは不眠&朝起きれないので、早朝散歩はきついです。でもお嬢のためよ~、頑張るわ~。

お利口さんで食べられるようになったもんね。

ちょっとダイエットも考えなくちゃ…(お母ちゃんもな~)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (5)

2012年7月15日 (日)

マリンのごはん&期待外れ

朝は、いつもあげているドライフード ナチュラルチョイス チキン&玄米(避妊・去勢犬用)10グラムを、犬用牛乳大さじ1程度で軽くふやかしてあげたら完食!

お昼にも同じようにドライフードを大さじ1程度の犬用牛乳でふやかして完食!こうして少しずつドライフードが増えていくといいのだけど…。本当はドライだけ、またはお湯でふやかすだけで食べてくれるといいのだけど、当分無理でしょう…。犬用の肥満・シニア向けの牛乳をカロリーになるかならないか程度の量で軽くふやかして食べてくれるところまでマリンは来ました。それだけでも成長だよ、マリン!

マリンの晩御飯。お肉系の入っていないさっぱり系の野菜スープ(冷凍保存)、生サーモン焼き(冷凍保存)を小鍋で温めて、いつものドライフード10グラムにかけてあげました。

最初は拒絶…。サーモンを手に取って口元に持って行っても、匂いも嗅がずに首を背けてました。何度やってもダメ。もういいよと、お母ちゃんは自分のご飯を食べだし、マリンはケージに行ってしまいました。お母ちゃんが食べ終わり、再び隣の椅子に呼ぶと、今度はサーモンの匂いを嗅ぎ出し、サーモンだけを手のひらから食べ始めました。少しずつ、サーモン以外のじゃがいもや、にんじん、白菜…フード…を乗せていくうちに勢いがつき、器から食べだして完食してくれましたscissors

今月は連休が取れず実家に帰ってこられなかった長男。先日のツイートで、あまりの暑さに配達中にくらっとしてしまったと。メールで聞いたら、荷物を運んでいるときにくらっときたそうで、配達先のおばちゃんに『あんた、今目が変だったわよ』と言われたそうな。そんなの聞いちゃうとね…いてもたってもいられませんよ、何も出来ないけれど。スタミナつけさせるためにも、ウナギの詰め合わせでも送ろうかなんて思っちゃった。でもあまりの高値にあきらめましたが…

その代り、間もなく長男の誕生日なので、お中元用品から選び、アイスクリーム詰め合わせ、野菜ジュースの詰め合わせ、ゼリーの詰め合わせ…この3つをお届けです。

そして今日、『八王子なう!』なんてツイートが!大学の仲間と卓球をするとか。じゃあ、帰りは自宅によって晩御飯を食べていくんだろうと勝手に思い込み、張り切って野菜たっぷりの麻婆なすを汗だくで作り、ご飯もいつもよりも多く仕掛けた…。ところが、すでに一週間前にはみんなと晩も一緒と約束していたからと振られましたさ…

いや、いいんだけどさ…ぶつぶつ…だったら期待しちゃう前に早く言ってくれよ。お母ちゃんはこういう性格だと分かっているだろうに。電話でブツブツ言ったら『え?そんなに(残念なの)?』なんて言われたわ。そうよ、残念なのよ。どんだけ息子好きなんだってバカにされちゃうけど、しょうがないじゃん。

8月には何とか連休を取れるように申請すると言ってましたが、新人君は無理かもね。倒れないようにしておくれ。ブツブツ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

マリンのごはん&もうちょっと奥に…

朝はいなばのレトルト【低脂肪とりささみ&さつまいも(総合栄養食)】。すんなり食べました(^^)

お昼…朝食べたからお昼は無しの予定でしたが、次男がいたのでお昼に私も食卓に着いたら隣の椅子に来ちゃった…。(平日のお昼はPCデスクで半分隠れ食いの母)。いつものドライフードを出したらモリモリ食べてくれました。たぶん7~8グラムくらい。夜のドライを減らしましょう。

マリンの晩御飯。冷凍保存しておいた牛ひき肉の野菜スープ。ちょっとカロリー抑えるためにひき肉は除きました。昨日残ってた素焼きかぼちゃ。牛肉のオリーブ油焼き。ドライパセリ。ナチュラルチョイス チキン&玄米(避妊・去勢犬用)を7グラム。お昼にいっぱい食べちゃったからね…完食scissors

最近調子いいね。晩御飯が楽しみになってくれたようです。前はご飯を見せるとケージに行っちゃったりしてたけど…今はいつもの椅子に座って待ってたりします。何よりも、完食してくれるのが嬉しいね。

最近の困り事…おトイレなのよ~。

失敗というのとはちょっと違う。ちゃんとトイレと認識して行ってくれるんだけど…もうちょっと奥にしてもらいたい。何かで囲ってもいいんだけど、そうすると洗面所のドアが開かなくなっちゃう。トイレトレーを使うとしてくれないので、トイレシートの直置きです。一応下には新聞紙と、端っこ漏れ対策で防水マットを敷いてますが…

いつでも好きな時にトイレが出来るのでトイレ我慢のストレスは無いのは良いけれど、一日に2~3回はみ出てるよー、お嬢!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2012年7月13日 (金)

マリンのごはん&母ちゃんダウン

朝はいなばのレトルト【低脂肪とりささみ&ツナ 野菜入り(総合栄養食)】。差し出したら嫌がらずにすんなり器から食べてくれました。

マリンの晩御飯。ひき肉なしのさっぱり野菜スープと、豚肉のオリーブ油焼き。素焼きかぼちゃ。小松菜のみじん切り。ナチュラルチョイス チキン&玄米(避妊・去勢犬用)を10グラム。かぼちゃは薄く切ったものを冷凍保存してあります。小松菜のみじん切りも小分け冷凍してあるものです。食べる時にはお肉はもう少しちぎり、かぼちゃももう半分くらいにしてあげました。完食scissors

ひき肉入りの野菜スープですが、結局お肉をトッピングにしたりするとカロリー過剰にならないかなと…。ストックが無くなるまでは出すときにひき肉は少し取り除こうかと…。マリンお嬢はお散歩で会う人たちに【太った】【大きくなった】と言われるようになってしまいました。私から見ても、うーん…sweat02

もし、マリンがドライフードを普通に食べられるとしたら、一日分のフードをきちんと量ってあげたら、もっと太るのかもしれません。体重4キロとして考えても、そんな量は絶対に食べてないはずなんですよ…それでも太るというのは、すぐ身についちゃう体質なのか…。うーん、難しい…

ひき肉なしで作った野菜スープも小分け冷凍しておきました。

白菜、にんじん、ピーマン、しいたけ、じゃがいも、すりおろし生姜、減塩きびなごを千代の一番だし(塩分が無いタイプ)で煮たものです。

ひき肉入りの野菜スープのストックが無くなったら、こちらをベースにしたご飯を作ってあげようと思います。

いや~…、風邪をひきました。喉痛・下痢・腹痛・頭痛…近場の内科は早めの夏休み。母からセイロガン糖衣をもらってきました。腹痛は治まったものの、一日たっても渋り腹…。頭痛も微妙にありです。

いよいよ、室温30℃超えが日常となってきました。室温30℃で湿度75%超えって、お母ちゃんに溶けろと言ってるようなものですわ。エアコンのお世話になり始めました…

マリンは、なぜか暑いときはいつも私のPC椅子の後ろにいます。台所への通り道、ソファにも隠れる場所。マリンの存在に気付かずに思いっきり歩いちゃうような所で寝そべってるので危険ですが…風の通り道なのかしら、気持ちよさそうにいつもいます。人間が気を付けてやらないとダメですね。

マジで気を付けなければ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

マリンのごはん&歯磨き

朝は昨日の朝の残りのデビフ缶【ささみ&チーズ】。減塩きびなご1匹をちぎって香りで誘って、半分食べてお残し。その後手のひらからナチュラルチョイス チキン&玄米を10粒程度で終わり。

マリンの晩御飯。いつもの冷凍保存してある牛ひき肉の野菜スープ(大根、にんじん、きゃべつ、ミディトマト、舞茸、ピーマン)、細切れグリーンピース、生のプチトマト1個。牛肉をオリーブ油で軽く焼きました。ナチュラルチョイス チキン&玄米(避妊・去勢犬用)を10グラム。

まず最初はお肉から食べるお嬢様。お肉を探しながら食べているうちに、他の食材も口に入っていき…途中で勢いがつくタイプ。モリモリと、よく食べてくれます。完食scissors

アップ作業でPCに向かってると、膝に乗せてとおねだりマリン。飛び乗った瞬間に口元にチューしている早業shinekissmark

歯磨きも嫌がらずにさせてくれるようになりました。最初はブラシじゃダメで、指にシートを巻いていたけどね。トリミングで何度かブラシでやってもらい、やっと慣れてきました。

思えばチコとマルの歯磨きはほとんどしたことがありませんでした。気づいたころには猛烈な口臭&びっしりと歯石がついていました。マルは一度全身麻酔で歯石取りをしましたが、あっという間に元通りになっちゃったsweat02

チコは寝たきりになってから私が歯石を取りました。面白いほど取れたわ~。

チコマル時代の反省はマリンには絶対に繰り返さないようにと思ってます。だから保険に入ったし、歯磨きも出来るようになったし。今日もチコマルに見守られるマリンなのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

マリンのごはん&暑くてもベッタリ

朝はデビフ缶【ささみ&チーズ】を半分。減塩きびなご一匹をちぎって散らして誘いました。その後、晩御飯にいつも混ぜているナチュラルチョイス チキン&玄米を手のひらに少し出したら食べたー!朝ごはんでドライを食べるなんて今まであったかな?そのあともポリポリ食べました。量ってないけれどたぶん5~7グラムくらい食べたかな。

マリンの晩御飯。いつもの冷凍保存してある鶏ひき肉の野菜スープ(大根、にんじん、きゃべつ、ピーマン、舞茸、ミディトマト)に、モロッコいんげんのみじん切り、絹ごし豆腐を入れて煮ました。鶏の胸肉をオリーブ油で軽く焼きました。底にはドライフード10グラム(ナチュラルチョイス チキン&玄米 避妊・去勢犬用)。完食でしたgood

最近調子いいかもlovely

最近暑くなってきましたが、暑くなろうがマリンのお母ちゃんLOVE密着は変わらず…というよりも、以前よりベタベタかも。

最近、次男の帰りも遅いので、一人で夕飯になることがほとんどです。お母ちゃんが食べ終わると、膝にやってきて、向き合った形で抱きついてきてチューチュー。そのうち、胸の上でお眠りタイムです。腕が疲れて降ろすと、即行でまた膝に飛び乗り、抱きつきチューチュー。そしてまたベッタリと腕の中でまったり…。

こうしてマリンだけを可愛がってもらえた経験が以前は無かったのかもしれないと思うと、暑くても扇風機かけりゃいいんだし、少しの間ならいいかな~…と。ある程度しっかり抱きしめて、トントンしてあげれば満足して、自分から降りてベッドやケージに行きます。また夜は一緒にくっついて寝ようね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2012年7月10日 (火)

マリンのごはん&萌える可愛いお口

朝はいなばのレトルト【低脂肪とりささみ&さつまいも】。朝からそっぽ向き。ワンコ用チーズふりかけをかけても嫌々で背中向け。朝ごはんは抜き…かと思いきや、しばらくしたらまた隣に座りだしたので、減塩きびなごを一匹ちぎって誘ったら食べだしました。

マリンの晩御飯。いつもの冷凍保存しておいた牛ひき肉の野菜スープ(大根、にんじん、ミディトマト、きゃべつ、ピーマン、舞茸)、ゆでブロッコリー、牛肉のオリーブ油焼き。下にはドライフード(ナチュラルチョイス チキン&玄米 避妊・去勢犬用)。完食でしたscissors

最近、ジィジによく懐くようになりました。

可愛く開いたお口に萌え萌え~~heart04

ごはん記事のために毎日更新になってます。ちょっときついけれど、マリンの食の記録として1か月くらい続けてみようかと思います。…できるかな(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2012年7月 9日 (月)

マリンのごはん

朝はいなばのレトルト【低脂肪とりささみ&ツナ・野菜入り(総合栄養食)】をそっぽ向き。減塩きびなごをちぎって入れて香りで釣ってみてもそっぽ向き。朝ごはんは無しでした。

お昼に同じものを出してもそっぽ向き。犬用のチーズふりかけをかけて手のひらに出して、マリンの口元に差し出すと背中まで向けるほどのそっぽ向き。お昼も食べませんでした。結局衛生のためにも残念ですがポイとなりました…

夕方ジジババ宅で出汁で煮ただけの鶏肉とにんじんを少しもらって食べました。
その後夕方、雑誌【いぬのきもち】の付録としてついていた試供品を差し出したら、珍しくカリカリだけで20粒余りを食べました。

マリンの晩御飯。上記の物を食べた程度ではご飯にならんと思い、昨日の残りがタッパーに保存してあったので、チンして乾燥パセリを散らし、ほんの少しのドライフードにかけてあげました。またもやそっぽ向きが始まり、サーモンを手に取って口元に持って行っても嫌がり…。新たに減塩きびなごをちぎって散らしたら、ようやく食べだしました。

本日もムラムラ食いのマリンでした。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

マリンのごはん&体重増加

朝はいなばのレトルト【低脂肪とりささみ&緑の野菜・チーズ入り】をほぼ完食したので、お昼は特に用意しませんでした。

マリンの晩御飯。

今日はドライフード多め。白菜、にんじん、みじん切りグリーンピース、生サーモン焼きのスープ、ゆで卵少々。

なかなか食いつきが悪く、食べ始めるまでに時間がかかりました。サーモンをつまんで口に運んであげるのを何度かやって、ようやく食べ始めました。途中から一気に食べるスピードが出ます。完食でしたscissors

え~~っとですね、本日フィラリアとノミ予防で動物病院へ行きました。先生とドキドキしながら体重を測りましたら、……4.2キロ…あぁ…

我が家に来た当初は3.2キロだから、ついに1キロ太ったか…。

『え~~sign02また増えてる。こんなにムラ食いばっかりなのに…私、もうどうしていいか分からないわ~crying』と思いっきり嘆く私に、『これ絶対に(食事の量が)足りてるよ。背中なんか台形だよ?だから絶対に足りてる。ご飯の心配はいらないよ、うん』と、先生。

こんな増え方してたら、私がどんなにか食事で悩んでいるのかなんて、信じてもらえないわと…。いつも食べているいなばのレトルト。5キロ以下なら1日に3~7袋と表示してありますが、一袋しか食べてないです。あとは合間に数粒程度のおやつを、ジィジからもらいます。そして夜はこの程度のごはん。お散歩もしてるし、家の中でも遊んでるし…

マリン…リスみたいにどこかにため込んでるのかい?

まあ、これでも足りているようなので…納得いかないけど、納得するしかない訳で…。何か、自信失くすわ~…もともと自信なんかなかったけどさ。

今日は、フィラリア予防にノミもダニも回虫も一度に済むレボリューションはやめました。過去にレボリューションで3回吐いちゃってるので。今日はおやつタイプのフィラリア薬と、フロントラインにしました。今のところ気分が悪そうにはしていません。

また来月…体重はどうなる事やら…

-----------------------

私の両親宅のゴンタ、♂、推定14歳。行くたびにジィジにべったりくっついていて、ゴロゴロ喉を鳴らしています。お外の猫は大っ嫌いでも、ゴンタには良く慣れました。慣れたと言っても、ベタベタするわけじゃないのですけど、時々お尻を高く突き上げて、遊びに誘うポーズをゴンタにとっています。

推定14歳のお年寄り猫が、こんな小娘を相手にするわけがなく(笑)

たま~~~に睨み合って、スドドドーっとお互いに走り回ることがありますが、ほとんどはマリンの空振りですね。そして、あまりしつこいと、シャーーーッannoy…と、叱られてます(笑)

ゴンタにロック・オン(笑)

お年寄りなんだからやめとけって、マリン。

こら、こら…coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

マリンのごはん&本当にマルチーズ?

朝はレトルトの【低脂肪ささみ&野菜・軟骨入り】(トムソンコーポレーション)に、減塩きびなごを散らして香りで誘ったんだけど、きびなごだけ食べてあとはそっぽ向き。

お昼に同じものを出すが、そっぽ向き。犬用のチーズふりかけを散らして、手のひらにスプーンで出したら食べたけれど、半分も食べないうちに要らないと…。

いなばじゃないからかな?よく見たら、これって一般食だったsweat02総合栄養食じゃなかったワン。

マリンの晩御飯。基本的に冷凍保存してある野菜スープなので、毎日変わり映えしないので記事にするか迷いますが…一応記録として…coldsweats01

冷凍保存してある牛のひき肉入り野菜スープ(大根、にんじん、きゃべつ、ミディトマト、舞茸、ピーマン)、ブーケレタス、豚ロースのオリーブ油焼き、ちぎった減塩きびなご2本、ドライフード。

今後、狙っている事として…ドライフードにシンプルに野菜スープかけで食べられるようになるといいなぁ…。徐々にドライフードの比率を多くして行って、野菜スープ程度のトッピングになれれば…。どうでしょうか、お嬢様?

昨日はトリミング疲れで、お夕飯後早々に熟睡でした。

マリンを見る人はみんな、『マルチーズ…?足が長いですよね?』『プードルですか?』と聞いてきます。私も、マリンと初対面の時の印象は『足が長い!』でしたから。私の知っているマルチーズは足が短めですから…。

保護されたときに血統書を受け取ってるわけじゃないし、確実にマルチーズと言う保証もありません。特に背中のクリクリした巻き毛や、お尻がつんと上がるほどの長い後ろ足を見ると、私もプードルが入ってるかな…って感じますが。

それでも何でもいいのよね、マリンはマリン。お母ちゃんの愛しい娘だもんね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

7月のトリミング&マリンのごはん

今日はトリミングでした。お店に行ったら前のワンコがまだ終わっていなかったようで、10分ほど待ちました。その待っている間のマリンの必死さに、ワンコをお迎えに来ていたママさんに笑われちゃったよ、マリン。

お店には可愛いワンコ雑貨がたくさんあるのでじっくり見たいと思いつつも、いつもマリンの大騒ぎ&抱っこ抱っこでまともに見られたことが無いwobbly

そりゃそうでしょうよ、始まる前にあんなに大騒ぎしちゃうんじゃお疲れよね。今回からはリボンはやめてもらいました。帰ってきて一時間で取る羽目になるし、もったいないから。そしたら可愛いバンダナを付けてもらえました。毎回は無いようです、数回ごとのようです。可愛くてしっかりした作りのバンダナだったので毎回だとお高くついちゃうのかな。

この格好…お腹も空ききってるし、眠たいし…また来月可愛くしてもらおうね。

ところで、一つショックなことがありました…。マルの遺品の胴輪を時々使っていたのですが、いつの間にかかじっていたようでちぎれそうになってました。その代りになりそうな胴輪がお店にあったので、お姉さんがマリンに合わせてくれたのですが…パツパツcoldsweats02

一番大きく調整してもらってもギリギリ…他にあった別の種類のもみんなギリギリ…。あとは中型犬サイズの胴輪になるので、紐の幅が広くなっちゃう。おデブ化が止まらんようです…胸板がドドーーンとしてます。ドライフードで調整出来ない難しい食生活のマリン。本当に困った、困った…来週フィラリアとノミ予防の通院で、体重測定が恐ろしい…

今日のマリンの晩御飯。いつもよりもドライフードの量を多めに入れてみました。だからご飯は入れなかったよ。

冷凍保存してある鶏ひき肉の野菜スープ(大根、きゃべつ、にんじん、ピーマン、舞茸、ミディトマト)、カジキマグロのオリーブ油焼き。乾燥パセリをパラパラ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

マリンのごはん

冷凍保存しておいた牛ひき肉の野菜スープ(大根、きゃべつ、にんじん、ピーマン、ミディトマト、舞茸)、マグロを油をひかずに軽く焼いてスープに投入。ドライフードを少々。

マグロは生であげてみたらお好みじゃない様子で、口に入れるものの、飲み込みません。焼いて煮たら美味しかったようで、完食scissors

冷凍保存しておいた鶏ひき肉の野菜スープ(大根、きゃべつ、にんじん、ピーマン、ミディトマト、舞茸)にご飯と、風味づけ程度の味噌を入れておじやにしました。豚ロースのオリーブ油焼き、千切りきゃべつ。

待ちきれなくて、マリンお嬢はケージに入ってしまいました。お母ちゃんが食卓について、散々呼んでやっと登場。お腹が空ききっていたためか、即食いつき、完食scissors

昨日、夕方のお散歩の時にいつもの動物病院の先生のご自宅前で先生とバッタリでした(すぐご近所さんの長男さんです)。病院の休診日だったので、先生は自転車でどこかにお出かけのようでした。

『おっ!マリン!どうだ、今日はご機嫌みたいだね』と。数日前に私の母が先生と会った時にマリンの食事の事でこぼしていたので心配してくださってたようです。でも、『まあ、見た感じポッチャリしてるから大丈夫でしょ(^^)』との事。マリン~、ポッチャリだってよ~(笑)。これじゃどう考えても、食べない事でお母ちゃんが悩んでるなんて誰にもわかってもらえんわな~。来週にはフィラリアとノミ予防で通院です。その前に…明日は午後にトリミングだよ~。どうやらその時間帯が雨のマークが…どうしよう…濡れ覚悟で行くしかないか…。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

まだまだ試行錯誤

試行錯誤中なので、同じような内容が続きます。

マリンはまあまあ食べてくれています。

朝はいなばのレトルトをあげています(時々デビフ缶)。食べそうにないときは、ワンコ用のチーズふりかけや、減塩きびなごをちぎって入れて香りで誘います。それでも食べなかった時や、残した時はお昼にまたあげます。お昼の時点でも食べなかったら、もったいないけれど衛生の事も考えてポイします。

手作り食は夜を中心にしています。お夕飯のころになると、少しソワソワしたような様子で台所を覗き込んだり、足元に来たり。そろそろお母ちゃんが食卓に着くだろうと思うと(お箸をおいたり、おかずを置くと察するようです)、お母ちゃんの隣の椅子にスタンバイしてご飯を待つ事もでてきました。ご飯を楽しみにできていなかったマリンが、少しでも待っている態度が出てきたのは嬉しいかなhappy01

でも、待ってても時々ニオイだけ嗅いでプイされますが…weep

ゆで豚を冷ましたあとに切り分けていたら、香りづけで一緒に煮た生姜の香りに刺激されたようで、足元に来て立ち上がり、おねだりされました。ご飯の前にいっぱいお肉を食べちゃった。

きゃべつ、にんじん、グリーンアスパラ、しめじの細切れ、プチトマト、生サーモン、鶏胸肉、減塩きびなごのおじや。底にはドライフード少々。

ちょっと食いつきが良くなかったですが、鮭やきびなごあたりから食べだしました。時間がかかったけれど、頑張って食べてくれました。ちょっと、プチトマトの皮が嫌みたいで残しちゃった。次はもっと細かくきってあげるね。

上記のおじやがタッパーに残してあったので。底にドライフードを入れました。トッピングに牛肉の細切りを軽く油なしで焼きました。おじやの水分は前の日ほどじゃなかったので、ドライフードはふやけてなかったけれど、ちゃんと残さずに食べてくれました。

あっ…つい亜麻仁油を入れてあげるのを忘れちゃうのよね…

冷凍庫が大変じゃ~。お肉は牛肉と鶏胸肉を小さめに切って小分け。

お魚は生サーモン、生たらをフライパンで焼いて小分け。まぐろのぶつ切りも小分け。

先日煮た野菜スープをミニビニール袋に入れて小分け冷凍。解凍するときは、ビニールの結び口を切って器に出してレンジでチンです。チコマルにもやってたわ~…はるか遠い昔…

同じような内容が続くだろうけれど、お嬢は飽きずにたべてくれるでしょうか。

おーい、マリン!お母ちゃんの愛、伝わってるか~~sign02

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

マリン4歳です(動画あり)

あたし、マリンよ。

今日は私がお話しするわね(^^)

お母ちゃんによると、今日7月2日はマリンの誕生日なんですって。あたしはワンコだから、何月何日なんてわからないから、自分の本当の誕生日がいつなのかはわからないの。

でも、私が体中が毛玉だらけでボロボロだった生活で、ホケンジョっていうところにポイされる直前でペット里親会ってところに助けられたのが、たぶん7月2日だろうということで、マリンが生まれ変わって生き直しスタートの日ということで、この日をお誕生日にしてくれたの。

だから、今日であたしは4歳になりました。

お母ちゃんがこの家に呼んでくれて、最初からすごく優しくしてくれて、私はその日の夜からお母ちゃん一筋になったの。でも、時々怖い顔するときがあるんだ~。最初は何でなのか分からなかったけれど、最近は少しずつ分かってきたような気がするの。普通のお家にいたら、それなりにちゃんとしなくちゃいけないことがあるってわかってきたの。いっぱい吠えないとか…ご飯が嫌いでも、おやつと違って身体のためにちゃんと食べるようにならないといけないとか。

でも、あたしはまだ生き直しが始まって1年しかたってないから…それまでの3年は普通のワンコの暮らしじゃなかったから、知らなかったことがいっぱいだったから…。だから、まだ時間がかかると思うけれど、少しずつ困った子・マリンじゃなくなるようにしなくちゃね。

お母ちゃんはよくため息ついたり、テーブルに突っ伏して落ち込んでるような時があるのは、他にも色々理由はあるみたいだけれど、私の事でも悩んでいるみたい。お母ちゃんは、心があんまり強くなさそうだから、私もお母ちゃんと一緒にダメなところをゆっくりでいいから克服しなくちゃならないのね。

私はこれからずっとずっとこのお家にいるから、本当に少しずつしかできないけれど、お母ちゃんを困らせないように直していくからね、よろちくね。

あと~…パパはまだ苦手。パパはね、恥ずかしがり屋だし、素直に私を可愛いと言ってくれないの。お母ちゃんがパパに撫でて…って抱いて近寄らせると、パパはワザと手をパーにして私のおでこに寄せてピタッと止めるの。この前お母ちゃんが怒ってた。『そんなことばっかりしてるから、マリンがいつまでも寄り付かない』って。男の人が怖かった私が、お兄ちゃんたちが大好きチューチューになったのは、最初から優しくなでてくれたり、抱っこしてくれたからなのよね。パパみたいにふざけたり、わざとお母ちゃんの前で色々やると、私も性格がひねくれちゃうからね。『もう、パパには撫でてとか頼まないからね』って私に言ってた…。本当は私からそばに行けばいいのかもしれないけれど…まだこの事に関しては難しいなぁ…

そんなこんなな毎日だけれど、マリンがお母ちゃんちの子・一周年(10月17日)までには、どれくらい今より困ったさん度が低くなっているか、楽しみにしててね。

私のお誕生日に、お母ちゃんはふわっふわのクッションをプレゼントしてくれたの。大好きなたまごちゃんをこの上に投げると、私がダーンって乗るのよ。面白いの~。夜寝る前に、たくさん遊んでもらえるの。

あと、私にはよく分からないのだけれど、ワンコの保険に入ったって言ってた。チコ婆やとマルお姉ちゃまの時は、いつもどうしようって考えながらも入らずに、晩年になってすごく後悔したって。こんな保険証が届いたんだって。

あ、そうそう。私ね、一人ぼっちになるのが凄く怖いし寂しくてだめなの。だから、お母ちゃんが出かけるときに私が一人ぼっちのお留守番にならないように、いつもジィジとバァバのお家に行くの。それでね、お母ちゃんが二階の掃除に行くときに、あたしをケージに入れて、きゃんきゃん鳴かないようだったら、そのままお買い物に出てみようって思ったみたいなの。どんな様子かビデオに撮ったりしてannoy

ダメよ、まだそんなにいっぺんにいろんなこと経験させないでぇ~。いっぱい鳴いて呼び戻しちゃった。そのあとね、プンプン怒ったの。お鼻がブイブイ言っちゃうくらい怒っちゃったのよ。

danger小型犬のキャンキャン声なので音量にご注意願います

今日は、雨が降ってお母ちゃんが急いで二階の洗濯物を取り込もうと走って行ったら、お兄ちゃんのベッドに足をぶつけたらしくて、痛くて明日はお散歩に行かれないかもって言ってたわ。もう、お母ちゃん…しっかりしてね!そしてこれからも、ずっと私のお母ちゃんでいてね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (5)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »