« 次男の誕生日&拾う神あり | トップページ | マリンの休食Day&別犬のような顔 »

2012年6月 9日 (土)

困ります、マリンさま

最近、あまりにも平々凡々な日々でブログネタが思いつきません

話題があるとしたら、困ったチャンねたでしょうかねぇ…マリンさん?

一時はいい感じになっていたパパとの関係ですが、この数週間は、マリンはパパを完全無視…というか、パパを怖がりも嫌がりもしませんが、まったく視線を向けずに無視状態です。帰宅した時に、少しだけ足元をうろついたりしていたのも全くなくなり、玄関が開いた音がすると首をあげますが、明らかにパパが帰宅したと分かると、何事もなかったかのようにまた寝始めたり、知らんプリプリ…。

まあねぇ…ほとんど自宅に居ませんし(出張&帰宅してもすぐ前の義母のいる実家に泊りに行きます)、休日もほとんど実家の用事で自宅にはいませんし…。自宅にいるのは晩御飯を食べて、お風呂に入って、寝る…それだけの状態なので、ゆっくりとマリンと顔を合わすこともないし、マリンがパパを気にしてそばに行こうと思ったとしても、タイミングが全然合わないし。

先日も、パパが帰宅して完全無視…その10分後に次男が帰宅したら、猛ダッシュでお出迎えして、ソファに倒れこんだ次男の上に乗って熱烈チューをしていました。なんだかなぁ~…。

夜眠るときに、毎晩心の中でパパが良いよと言ってくれたからマリンはこのお家に来られたんだと話しかけてますが…通じてないようです、ハイ

それから、お母ちゃん好き好きLOVE LOVEなのは本当に嬉しいのだけれど、おかげでお母ちゃんの唇の脇のひび割れ、唇の皮剥けがまったく治りません。口紅すら塗れませんよ。一日に何度か甘えたいスイッチが入るようで、そうなるとどんなに顔をそむけても、口元をふさいでも正面から抱きつき、口元のチューチュー舐めが止まらない様子。とろけるような目で甘えてきて、拒絶ばかりでも可愛そうなので、、最近は口元にあてた手を舐めるようにさせているのですが…夜中に寝込んだところをいつの間にか舐めまわされて目が覚めるんです。マスクして寝れば息苦しいし…。連日不眠ですが、ふわ~っと眠れた時に顔に覆いかぶさりベロベロ…どれくらいの間かわかりませんが、その間はしっかり眠ってしまってる私…。夜中に目が覚めると、お母ちゃんのほっぺに前足をチョンと乗せたまま、たっぷり舐めまわして満足そうに寝ているマリンが肩のあたりにいます。そして私の口元はガサガサガビガビ、唇は完全に突っ張りきって真っ赤。気が付いたらすぐにクリームとリップクリームを塗るんですが…。

甘えることを知らずに生きてきて、ようやく我が家で自由にさせてもらい、のびのびと暮らすことができるようになったマリンなので、出来るだけ拒絶してがっかりさせないようにしたいんだけど、ここまで荒れまくっちゃうと色素沈着しちゃって口元の色が変なことになりそう。何とかせねば…。今のところ上手くいくのは、マリンが寝付くまでトントン、なでなで、マリンの背中側からハグして寝んねですが…私が寝たと分かるとやられるんで、全然うまくいってないってことですね、ハイ

夜はケージに閉じ込めて出られないようにしろという話もあるでしょうけれど…子供のころから猫と共に寝て、結婚後はマルと13年間一緒に寝てきた私には無理な話なので…その辺は突っ込まないでくださいね

あとは~…お散歩中にあったワンコとニャンコには敵対心丸出し吠えがいまだにあります。先日は、首輪を付けた大柄なニャンコと遭遇して、ニャンコは全然怯まず。少しずつそばに寄ったとたんにマリンの顔面に強烈な猫パンチが炸裂!もんどりうってひっくり返ったマリンは大泣きしながらお母ちゃんにしがみつきました。怪我はありません、いいお勉強になったのでは。

一部のワンコにはどうしても吠えてしまいますが、何匹かのワンコとは挨拶が少しずつできる感じになってきているので、ちょびっとだけ成長してくれているのかなと思います。

ママ友宅の鈴ちゃん(シー・ズー♀ 2歳)はマリンを大好きでいてくれてそばに寄ってくれるのですが、どうしてもマリンは唸ってしまってました。でもこの頃は鈴ちゃんを受け入れて、クンクンしてきたり、そばに寄り添ってきても唸らなくなってきました。

15日(金)には鈴ちゃん宅で大事な用事があるので、ほぼ一日鈴ちゃんのお預かりがありますので、マリンとのツーショットがたくさん見られるかなと楽しみにしています。

今晩は長男が真夜中に帰宅予定。明日の日曜日はこちらの地区で練習もなしに卓球の試合に出場します。どんなに疲れていても、卓球はやりたいのね…。11日(月)の夜にアパートに帰るので、また何かお料理頑張らねば。

いつもお母ちゃんの隣でおっぴろげーリラックス寝を見せてくれます。

夏のお散歩は色々気をつけなくちゃね。

ジジ&ババにもすっかり慣れました。

幸せマリンは、あと少しお勉強が必要かな。ゆっくりゆっくり成長していこうね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 次男の誕生日&拾う神あり | トップページ | マリンの休食Day&別犬のような顔 »

愛犬ネタ2012年」カテゴリの記事

鈴ちゃん・風太君」カテゴリの記事

コメント

ともちんさん~~

マリンちゃん ほんとに幸せそうですね。
幸せすぎて 素直に表現 今 熱い女の子になってますよね~~~。

マリンちゃんの心の中にはきっと
今が幸せすぎてたまらないって
この幸せを絶対に離すものかとそう思ってるのが伝わります。
ともちんさんに出会えてよかったね。
マリンちゃん~~
ゆっくり ともちんさんから 勉強させてもらうんだよ。

幸せになるワンがともちんさんのような
飼い主と一匹でも多く 出会えますように~~~

投稿: ぽんず | 2012年6月10日 (日) 07時09分

★ぽんずさんへ

こんばんは~
マリンは尻尾が振れず、自分の嬉しい感情などはまだ上手く表現できないんです。
その分、好き好きの感情は全身全霊を込めた口元舐めで表現するんです。
昨日も顔面抑え込みベロンチョ中に目が覚めました。
今日も皮剥けがひどいです~

マリンのように助かる命って本の一握りなんです。
そのあとにも、どんどん新しく助け出されたワンコやニャンコがたくさん…。シェルターの中は満員状態…。
それでも、少しずつ里親が見つかって旅立つ話を読むとほっとします(^^)

投稿: ともちん | 2012年6月11日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次男の誕生日&拾う神あり | トップページ | マリンの休食Day&別犬のような顔 »