« お母ちゃんはどうしたらいいんだぁー! | トップページ | マリン4歳です(動画あり) »

2012年6月29日 (金)

めげるものか!

昨日はがっくりしちゃいましたが、いっぱい作った野菜スープ2種はしっかり小分け冷凍したし、何とか消費しますよ。昨日は一日食べずに…と思いましたが、夜に少しだけある牛肉を生であげてみたら食べだしました…が、ちょっとした筋があったのか歯に引っかかってしまい、クチャクチャやった後は食べる気が失せてしまったようで、結局昨日は数粒のおやつと、2センチ角くらいの牛肉で終わりでした。

タイミングも重要なんです…。食べている時に大きめの物音がしたり、物を落としてしまったり…途中で食べなくなっちゃいます。食べ出すまでも大変で、欲しいから隣の席に来るくせにあげようとすると顔を背ける。そこで『いらないのか…』とかいうと、途端に顔を見上げ、顔色伺いが始まり、そのうちケージに引きこもり。

両親宅の猫のゴンタのフードをいつもの動物病院に受け取りに、バァバが行ったときに先生にマリンの様子を話したそうで。先生曰く『マリンは生い立ちが異常だったから…精神的に成長するべき時にまともな生活が出来てなかっただろうし、マリンは地獄を見た子だからね…長い目でやっていくようにした方がいいね』。

そっか…そうだよね、うちに来てまだ1年たってない。そんな簡単におかしなところがなおるわけもないし…まともに、素直にご飯を食べてくれるようになるには、まだまだ時間がかかるんだと思ってあげないとね。お母ちゃんも、ついつい、いい調子になると突っ走るタイプだからさ、突っ走って拒否されて激しく落ち込んで。お母ちゃんも神経に良いわけがない。捨ててしまう無駄も多くなるだろうけど、やっていくしかないからさ。マリンには今はお母ちゃんしかいない訳で…守れるのはお母ちゃんだけですから…

頑張ります、適当に、張り切りすぎないように…できる範囲で。

…と言うことで、今日は食べてもらいましたよ~。昨日食べなかったから反動で食べたんでしょうけれどね…

欲しいくせに顔を背けてましたが、椅子から降りない所を見るとこれは食べるだろうと。根気よく優しい~~~い声で話しかけ、胸肉を口元に持って行ったりして、何とか食べる気を起こさせ完食させました。

そして、最近暑くなってきたせいもあり、マリンのトイレの臭いがきつくなってきました。マリンは一日に7~8回くらいはおしっこをします。我慢しないでうちの中で出来るので、トイレの我慢のストレスは無いと思います。そこで、わんこのリモナイトという便臭・口臭・体臭に効いてくるというおやつを試しに購入してみました。一番困っていたのが、朝一番の濃いおしっこなのですが、3日目くらいから劇的に臭いが軽くなりました。さすがにそばに行って嗅げば少しは臭いますが、トイレのある廊下を行き来するたびの臭いはかなり軽減しました。ウンチは黒くなりますが、確かに臭いは激減しています。もうちょっと安いといいんだけど。

ジィジにマリンのウンチやおしっこが臭わなくなったと話したら、 『マリンちゃん、よかったねー!マリンは可愛いんだもんね。可愛いマリンはウンチが臭くちゃいけないんだよね♪』だそうですよ。そうか、そうなのか、ぎゃはは!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« お母ちゃんはどうしたらいいんだぁー! | トップページ | マリン4歳です(動画あり) »

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

愛犬ネタ2012年」カテゴリの記事

犬のごはん」カテゴリの記事

コメント

私がいただきたいくらいですよ~~~
なんてなんて美味しそうなお食事なんでしょ。
マリンちゃんはどうして食べないんでしょう・・・・。
よっぽどのことがあったのでしょうね。
犬って本来 いやしい生き物(茶々)ですよね。
あればあるだけ食べるし……
茶々なんかほんと飼い主との絆なんて下で
食べるもの下さいだけのために 私を見ていた気がしました(笑)

こんな美味しそうなものなら 茶々は
お皿まで食べちゃったかも・・・・。
愛情を感じますよ。
ともちんさんの愛が マリンちゃんに早く届くといいですね。

もしマリンちゃんが残したら
我家の夕食にするので とっておいてくださいね(笑)

投稿: ぽんず | 2012年7月 1日 (日) 11時36分

★ぽんずさんへ

うふふ、美味しそうですか?
確かにちょこっと調味料足して、玉子とじなんかしてみたらちょっとした丼ごはんになりそうですよね。今日のお昼は、小分けしたのを解凍して、フードと混ぜて出したら知らんぷりされましたcoldsweats02
それはそれでもう、ポイです。夜に食べさせるにはフードがふやけきってて美味しくないだろうし。もったいないけれど、捨てる覚悟も持ちつつ、知らんぷりに耐えられるようじゃないとダメみたいです。夜は同じような物に、ゆで豚を乗せたら食べてくれました。

台所にいると覗き込むし、足元に来たりするので何だろう、美味しそう…とは感じているみたいです。徐々にこの深い愛がわかってくれるかな~(笑)

ふふっ、今度クール宅急便で送っちゃおうかしら(笑)

投稿: ともちん | 2012年7月 1日 (日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お母ちゃんはどうしたらいいんだぁー! | トップページ | マリン4歳です(動画あり) »