« 今日も絶食なのね…(動画あり) | トップページ | こんな顔されちゃうとなぁ… »

2012年6月21日 (木)

ボヤいても仕方ないんだけどボヤかせて(動画あり)

マリンが来て少し経った頃から、毎日顔を見せるために寄る両親宅での挨拶は、『食べた?』『食べてないよ』が毎度の事となっています。毎日、毎日…

お母ちゃんは、ちょっと疲れちゃったわ。毎日、今日は食べてくれるのか、今日は何なら食べてくれるのか。今までやってきた根比べは、マリンの意思が強すぎてお母ちゃんがおかしくなってしまった。だからもう根比べはやらないと決めた。

里親会から来た当初も、ドライは食べない、トッピングしないと食べないと聞きました。ドライだけで食べられるようにしようとした話はされたような覚えがあります。『どうしても食べてくれなかった』とも聞いた記憶があります。それに、里親会は助ける事、保護することが大前提なので、ご飯を嫌がって食べなければ、おやつを与えることが多かった事でしょう。3ヵ月間、里親会で保護された生活をしていてもその偏食は治らなかったのだから、マリンが過ごしてきた元飼い主の元での生活習慣が何か問題なんだろうと思います。

マリンは9頭飼われていた中の一匹で、ある理由で飼い主はすべての犬を放棄しました。そのうち2匹は里親会に渡してくれなかったようで…何とか残ったマリンを含む7匹を里親会が保護したということらしいです。マリンの誕生日はわかりません(保護されたであろう7月2日を誕生日にしました)。正真正銘のマルチーズなのかもわかりません。超有名なペットショップで購入したようなので、ミックス犬ではないだろうということで、マルチーズだろうと。マルチーズにしては足が長いな~…とは思いますが。

男の人を怖がり(少しずつ改善中)、ちょっとした物音にも叫び声をあげてびっくりします。我が家に来て、8ヶ月ちょっとですが、お母ちゃんを心底から信頼しきってくれている…と思いたいけれど、まだイマイチな部分もあるような感じも時々あります。とにかくものすごく感じるのが【顔色を窺ってばかりいる】ことなのです。『あ…食べないの…』とか『いらないの?』と言うと、私の顔を凝視し、怒ってるのかと気にする素振りを見せます。とってもとってもお母ちゃんが好きでいてくれているようですが、本当に自分を愛してくれているのか不安になるのかな。一日に何度も何度も、胸に前足を当ててお母ちゃんの顔をマリンに向くようにツンツンして、ワンコの最大の愛情表現の口元舐めをこれでもかというくらい要求してきます。ペロペロじゃありません、ねっとり、力を込めて顔を押付けて舐めます。顔を反らせば、爪で引っ掻き向き直させられます。お母ちゃんの口元荒れは未だ治らず、毎日クリームとリップクリームでこれ以上酷くならない様にするしかありません。

マリンの過ごしてきた3年はどんなものだったのか知る事はできません。マリンの画像を一目見てうちの子にと思うくらい引き寄せられた赤い糸なので、マリンは迷い道を通ったけれど、うちの子になる星の元で生まれたんだと思います。

埋められない3年以上の年月が、もしかしたら本当のマリンの気持や考えを理解できるのに必要なのかもしれません。

ごく普通の家庭で暮らすワンコたちのように、お腹を空かせて喜び勇んでご飯を食べて、お散歩を狂喜乱舞して喜ぶ…そんなことが皆無のマリン。ご飯に関しては、相当な時間がかかるか、生涯なおらない事なのかもしれないと考えなくちゃいけないのかも…かも…。

出来るだけの事はしてみるけれどね。でも、お母ちゃんもちょっと精神的にはワケありだからさ、時にはガクンときちゃうんだわ。

可愛いマリン、マリンのいない生活は考えられないし、心底から大切なお嬢様だよ。出来たら、マルよりも長生きしてほしいな。13歳以上は頑張って欲しいよ。

---------------------

前置きが長くなりましたが…

最近は一日おきで食べる日、食べない日が続いていました。昨日はモリモリ食べていたので今日は食べないだろうと思ったら、やっぱり朝昼食べませんでした。今日の夜も、食べるのか食べないのか気をもむのかと思い、マリンが初めてお母ちゃんの手作り食を食べた日以来のワンコおじやを作ってみました。

ニオイを嗅がせたら、すぐにいつもの定位置(お母ちゃんの隣の椅子)に座り待っているようでした。食べると確信したので、差し出してみると…ニオイを嗅いだ後…

あ~…いつもの、あの首の向き、背け方…はぁ…

さすが犬だ。底に忍ばせたドライフードの香りが嫌なのか。くそ~、余計なことをしてしまった。

でも、でも、こんなことになるかもしれないと思ってたんだよね~。

こちらの方を手のひらに乗せて差し出したら…

結果は動画でどうぞ。

今回は食べましたが、明日もこのおじやを食べるとは限りません。たとえ手作りだろうが、嫌と思ったら頑として食べてくれません。ドライ、半生フード、レトルト、缶詰、手作り…どれをとっても気分やタイミングなどで食べたり、食べなかったり。おやつのような半生フードでも、ちゃんとフードなのか、おやつなのかを見極めてますよ。

過去の生活が分からない、扱いの難しいワンコを引き取ったのだから、それ相応の覚悟で相手になるしかありません。でも、マリン…もうちょっとお手柔らかに頼みます。お母ちゃん、ちょっと悲しいわん。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 今日も絶食なのね…(動画あり) | トップページ | こんな顔されちゃうとなぁ… »

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

動画あり記事」カテゴリの記事

愛犬ネタ2012年」カテゴリの記事

犬のごはん」カテゴリの記事

コメント

すごいごちそう!
マリンちゃん
お食事のプロローグがカギですね。
そこで勢い付けて調子づけて
ガツガツムシャムシャ…

う〜ん…確かに疲れますね。
ママさん、お疲れさまです。
風味付けに生姜もいいですよ。
うちは必ず生姜を手作り食に入れます。

投稿: KK | 2012年6月21日 (木) 09時11分

★KKさんへ

いや~、煮ただけで味付ないから楽なんですけどね。すごくワンパターンになりそう(汗)
今日は最初からドライフードを忍ばせたものでも食べられましたよshine
やっぱり自分にご飯を作っているというのはわかるようで、台所の入り口の床の上で寝そべりながらこっちを凝視してました。
生姜ですか!いぬのきもちの中にもあげてもいい野菜として出てましたね。メモメモ~(^^)

投稿: ともちん | 2012年6月21日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も絶食なのね…(動画あり) | トップページ | こんな顔されちゃうとなぁ… »