« 困ります、マリンさま | トップページ | その時はいつも突然で… »

2012年6月11日 (月)

マリンの休食Day&別犬のような顔

マリンが我が家にやってきてから、ずっと同じことの悩みがあるのですが…年がら年中ブログでもぼやいていますが、いつものアレです。ご飯をちゃんと食べてくれない…

ドライフードにトッピング少々で食べてくれた最初の2日間以降は、ドライフードは断固拒否。断固拒否の時の真一文字のお口(そう見えるだけですが)は、現在のマリンと同じ犬とは思えない凄い顔で、我が家では伝説となっているのですが…。

↑絶対に心の中でそう言ってると思えるお顔。

今でも食べたがらない時に、口元までご飯を運ぶとこんな顔をします。

今はその頃と比べれば、デビフの缶詰か、いなばのパウチフード、それとアドメイドのモアソフトなら何とか食べてくれるように落ち着いては来たのですが、順調に食べてくれる日が2~3日続くと必ずやってくる【マリンの本日は休食Day】…

一日に一食を食べるか食べないかの、小食Dayがやってくるのです。朝食べなければ(缶詰かレトルト)、お昼にそのまま出します。食べることが多いですが、朝昼食べない時もあります。そんな時は大体確実に夜に食べるんですが…昨日は一日絶食日だったようで…。口にしたのは、ジジババ宅に行ったときに4粒のおやつを食べただけ…あとは要らないと…。さすがに夜も食べてくれないと、お母ちゃんの気持が凹みます。一時は里親会さんや獣医師さんにも相談しましたが、様子を聞いていると、マリンが自分で今日はこれくらいでいいんだと調整しているようだと。全然食べなくとも、おもちゃで遊ぶし、お散歩も行くし、お母ちゃんLOVEチューチューはやってくるし…やっぱり自分で食べる量を調整しているんだろうと私も思うようになってきてるんですけど、絶食されちゃうとねぇ…。夜にぴったりくっついて寝ながら、『お腹空いてるんだろうなぁ…』と考えると余計に眠れなくなりますわ。

マリン…アナタが『ごはんだよ』という声掛けに、大喜びで定位置で待つなんて事、これから先もずーっとないのかしら。変な習慣が付いちゃったわね…ふぅ~(悩)

こんなにムラ食いなのに…体重は増え続けるばかり…5月には朝食べて4.1キロ、6月は朝抜きで4.1キロ(どちらも朝9時半ごろ、動物病院で量りました)…これってどーゆー事…マリンさん、背骨が見当たりませんが…sweat02

------------------------------

週末に長男が帰ってきました。会社の宴会のあとに帰ると言っていたので、疲れ果てて寝込んじゃって帰ってこないと思ってたけれど、ちゃんと帰ってきたよ♪

今回のマリンは、滅多に振らない尻尾をプリプリ回転させて、飛びついて抱っこをせがむ位大喜びでお出迎えしてました。

会社の制服のまんま来るんだ…。しかも着ていたジャンパーの背中にはロゴマークがばっちりだしsweat02

日曜日にはぶっつけ本番で卓球の大会に出場(団体戦、しかも優勝)。仲間と食べてくるのかと思いきや、ちゃんと晩に間に合うように帰宅。ゆっくり夕食を取り、お風呂に入り、ゆっくりと缶チューハイ、カルーアミルクを飲みながらTVやPCでのんびり過ごしていました。

この時間は23時過ぎ。マリンは完全にオネムモード。お母ちゃんがお布団に行くのを待ってる状態。

今日、じっくり夕飯を取って長男はアパートに帰っていきました。

やっぱりね、いてくれた方がいいですよ、安心します。特に最近は地震で心配だし。運転の仕事じゃ事故も心配だし。相変わらずお昼は食べられずに時間との闘いで配達をしているようなので、ちょっと雨が止んだ隙に買い物に出て、ゼリー飲料や湯煎で食べられるスープやシチュー、パスタと温めてかけるだけのパスタソース、数日分の朝のパンなどを買って持たせました。大きなバッグで来て、帰りはパンパン(笑)これくらいしか出来ないからさ…

また来月来られるのかな…。お母ちゃんは出かけちゃう時になるとしんみりしちゃうし、マリンを抱いて見送るときに、坂を下りて行き角を曲がる所までずっと見送るんだけど、男兄弟ってなんてあっさりなのよ(笑)。バイトに向かう次男は私には『行ってくるね』とは言いますが、間もなく帰る長男には『じゃあね』は無し。長男からも特に何もなし。そんなもんなのかしら…、長男も『そんなもんだよ』ですって~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 困ります、マリンさま | トップページ | その時はいつも突然で… »

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

愛犬ネタ2012年」カテゴリの記事

コメント

マリンちゃんのそのお顔だ~~い好きです(笑)
犬っていつでもお腹すいてて食べたい食べたいって子がほとんどだと思ってたんですけど
マリンちゃんみたいなタイプもいるんですね~。
それでもポッチャリしてるんだから大丈夫なんでしょうね。

私も長男が帰るときは車が角を曲がって見えなくなるまで見送ります。神様なんか信じてないんだけどその時だけは「無事着きますように。パンパンッ」って(笑)
親ってのはいつまでも全く・・・です(^^;;

投稿: うさぎ | 2012年6月13日 (水) 11時51分

★うさぎさんへ

わはは~、わが愛犬ながら、なんちゅー顔だと…見返すたびに笑っちゃうのね。こんなに表情がちがうもんかなぁ…(笑)
私も子供のころから犬猫がいて、ご飯の時のガッツキは良く見てたんだけどね。今日も夜しか食べてないのよね…それであの体重かい。

息子を見送る気持ち、仲間がいてうれしいわ~。後姿に私も心の中でパンパンしてるよ。マリンを抱きながらチコマル~頼むよ~とか言ってるし。親っていうのは…わはは…でも男親があっさりだから私くらいはと思ってやってるわ。

投稿: ともちん | 2012年6月13日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 困ります、マリンさま | トップページ | その時はいつも突然で… »