« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月25日 (金)

46歳になっちゃいました

また一年が経ちました。何にも成長できてないような気がする…気分としては複雑な誕生日。先日のお薬盗難事件の大反省もあるし。

超厳しい意見をしてくれた次男坊とはいつも通りになりました。そして、パパは出張なので二人きりのお誕生日に、大学の帰りにケーキを買ってきてくれました。そしてマリンが来てくれたし、友達から大好きな鍋がもらえるチャンスがあったし(ル・クルーゼ♪)、今年は何にもプレゼントは要らないと思ってたんですが、次男がちゃんとレディ・ガガのCDを買っていてくれました。一応学生なので中古品ですが、いいんだよ、ありがとな~。ガガはファッションとかPVではちょっとついていけないかなぁ…PVなんか、ちょいと見るところが…見えるのか、見えそうで見えないのか…と、変なところばっかりに目が行っちゃってねぇsweat02目のやり場に困るものばっかりですが、曲は好きです。フィギュアスケートのジョニー・ウィアーがエキシビションでPoker Faceを舞っていて、この曲は誰なんだろうと…。しっかりウォークマンに転送しようっと、寝ながら聴こうかな。

昨日、夕方長男から電話があり『一日早いけど、お誕生日おめでとう!何もできないから、お母さんにお金を送りたいんだけど…』とhappy02

うっ、嬉しいけれどお金は…。これから必要になることばかり、お金だけは要らないよ、気持ちだけでいいから…って。

そしたら、夜になったらメールが届きました。

・一人になってありがたさが凄く良くわかった

 

・学生時代にもっとお母さんに優しくすればよかった

 

・面と向かって感謝を表せない代わりに、遠くから優しく何かしらしてあげたい

等々…涙の大洪水の内容でございました。そして、お金はやっぱり送りたいと。盗まれちゃった薬代の足しにしてって…。まいったなぁ…。喧嘩ばっかり、イラついてばっかり、何度も後ろから小突いてやろうと思った去年一年だった。それが…はぁ…。

『ガスコンロが新しくなったし、友達からいいお鍋をもらったし、次に来るときはもっと美味しいのが作れるようにするよ』と返信したら『楽しみにしてる』と。ヤメテー!次に来た時にハグしてチュー技が出そうだからー!!

-----------------------

最近、週に2回くらいはジジババ宅でお留守番をするようになっているマリンお嬢。お母ちゃんも買い物に行かなくちゃね。マリンがキュンキュン泣いて待っていると分かっているから、お母ちゃんも気がそぞろでゆっくりお買いものできません。これは、お互いに分離不安症なのでは…。マリンもお母ちゃんもお互いが一緒にいないと変になりそうです。これぞ、相思相愛…。

始めのころは、ゴンタに唸りまくりだったけど、最近はいい感じです。時々マリンから遊びをけしかけますが、おじいちゃんだからねぇ~。けっ…と、あしらわれてます(笑)

今日もお給料日のため銀行、病院にお薬もらい、お買いものでお留守番だったマリン。帰宅後はどっしりと胸に乗っかり、口元舐め舐めの刑です。重たくなったわ…今日はいつも食べさせている、アドメイドのモアソフトのライトを買ってきました。どうにもおデブ化が止まらないようで…食を何とかしたくても、食べてくれるものに限りがあるため上手く出来ません。難しいものです…


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (7)

2012年5月21日 (月)

金環日食と残念な出来事

相変わらず不眠のお母ちゃんは朝が弱いけれど、今日は起きたどー!

いつもはこんな時間にベランダになんか行かないのに、不思議そうにお母ちゃんの後を追い、長男の部屋で椅子に座り雲の切れ間を待ってました。膝に乗り、何でここにいるのと、不思議そうに何度も振り返ってました(笑)

雲が切れてきたよ~。携帯でワンセグ放送を流しながら準備OK!

一階に行ったり、二階に行ったり、どこにでもついてくるマリンお嬢。その間に、チッコもンコもばっちりトイレシートにできました。おりこうさんhappy01

マリンには金環日食なんてどうでもいい事。ひたすらお母ちゃんを追い、凝視し、抱っこをせがむ朝でした。

ギリギリ前日に、次男がバイト先のコンビニで日食グラスを買ってきてくれました。良く見えて感激~。ちょっとした天体ショーで興奮した朝でしたが……

午前中に婦人科に行き、3週間分の薬をもらいました。その後、スーパー内の100円均一の店に寄るために15分ほど駐輪場に自転車を置きました。くたびれたショッピングバッグに入れてくるっと丸めた薬の入った袋…置きっぱなしにして行ったせいで盗まれました。持って行った人にはいいものが入ってるように見えたのでしょうか。

貴重品じゃないと思い、薬くらいなら大丈夫と、病院の帰りは時々置いて買い物に行っていました。でも、薬も貴重品なんだと思い知りました。3週間分出したと記録されているので、3週間の間は保険の適応の金額で再発行してくれないのです。実費になっちゃいますと。自律神経の薬、過活動膀胱の薬、更年期の漢方薬、そしてヤーズ配合錠(子宮腺筋症のため)。全部で5000円近くしたものです。実費だと16000円ぐらいになると。もしかしたら、薬だと思い捨てられて、誰かが拾い、病院の名前も私の名前もはっきり書いてある薬なので届があるかもしれないよと言われ、交番に遺失物届を出しました。数日は薬に余裕がありますが、見つからなくて薬もなくなったら、仕方なく実費で薬を買うしかありませんね。

本当に馬鹿でしたわ、はぁ…。

おまけに、スーパーで買った食品系のお会計が『666円』…オーメンですよ、ダミアンですよ!帰り道は、とにかく右左、後方をこれでもかと確認しながら自転車こいできましたbicycledashdashdash。レシートは気味が悪いので捨てましたsweat02sweat02sweat02

パパ、長男、次男に事の顛末をメールで知らせました。パパは電話で苦笑い、長男は『ありゃまぁ、しょうがないね。運が悪かったね』と。しかし、次男は違ってました。これでもかというくらい厳しいご指摘の長文メールが3通。何か虫の居所でも悪かったのかと思ってしまうほど、すごい剣幕のお叱りメールでした。良くわかってるよ、自分がいけないのは。普段は思いやりのある次男と感じつつも、メールでは冷たく付き放したようで、盗まれたことよりそっちの事の方で落ち込んでしまった。

そんなお母ちゃんを察したマリンは、晩御飯を食べようとしませんでした。今日もすきっ腹のまま、お母ちゃんと抱き合って寝るのでしょう。

はぁ…何でもちゃんと肌身離さずですな。どこでどんなことがあるか分からないと思い知りました(泣)

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

入社後初の里帰り(動画あり)

長男が、約二か月ぶりに、入社後初の里帰りをしました。

思っていたよりも元気そうでしたが、痩せてる…。マリンを抱き上げたときの腕が細くなってました。本人は荷物を車に運び込むのに力を使うせいで腹筋が割れたと喜んでましたが…。

この1か月ほど、12年物のガスコンロがいかれてしまい片方しか使えなかったので里帰りに間に合うように思い切って買い換えました。今度は温度センサーがついているものを買ったので、揚げ物が簡単だし、ガスで炊飯も自動でできて気に入りました。

お料理嫌いのお母ちゃんが、やせ細って帰ってきた息子に、超大真面目にお料理をした二日間…疲れたわ~(笑)

筑前煮、切り干し大根の煮物、マカロニサラダ、豚汁、きんぴらごぼう、大量のキャベツの千切り(笑)、鶏のから揚げ…

何もかもオーソドックスで変わり映えのないものばかりですが…本当にレパートリーが無いので次に帰ってくるときはどうしよう~~sweat02

特に揚げ物は数年間やっていません。お弁当を作っていたころに揚げていたのは小さい電気フライヤーだったので、まじめにガスコンロでご飯のおかずとして揚げ物をしたのは…いつだったか忘れた。

ガスコンロって進んでるんですね~。ネットで探し回って安いところを見つけました。ハーマン製のガラストップのものです。うちは魚はフライパンで焼いてしまうのでグリルは使わないのでグリル無しの物を選びました。

長男は一度は豚の生姜焼きなんか作ったようですが、入社したらへとへとになって帰ってくるので、自炊はほぼゼロ状態。数件のコンビニを日替わりにしてお弁当を買って帰ってくる毎日。一日の楽しみはお風呂上りにカルピスサワーを飲みながら任天堂3DSで眠くなるまでゲームをすること…。一応運転の仕事なのでお酒も運転するまでの時間を考えて飲まなくちゃなりません。パパも会社にアルコールの飲み方に関して気を付けさせるという誓約書を提出してますから守らなくちゃね。

大量に作った煮物はお代りしてくれ、よく食べよく喋り、2日間とも昼間に卓球仲間を見つけて打ちに行き、楽しく過ごせたようです。『やっぱり2日くらい休みが続かないと好きなこともできないし、休んだ気もしないや』と本音がポロリ。少しでも活力を付けて帰さないとね…少しは元気になってくれただろうかね。

仕事は嫌いじゃないし、会社の人たちとも上手くいっている。やめたいと思ったことは一度もないそうです。今のところ食生活が上手くいかないくらいで、後は良好のようです。これが精神的にも病んでの痩せ方で帰ってきたら心配で戻せなくなっちゃいますわ。

今度はいつ連休が取れるのかな。今から今度は何を作ってあげようか考えておかねば(笑)

あっ、そうそう。帰ってきた長男が変わったなと思ったところは…ダラダラしなくなり、何事も機敏に用事を済ませるようになったこと。特に朝はゆっくり寝かせてあげようと思い声をかけなかったのですが、自ら早めに起きてきてびっくり…それでも8時でしたが(笑)。体内時計が正確なようで、いつも起きる4時半から5時には目が開いちゃうそうです~。

お休み中にあった母の日ですが………………

次男はクッキーを買ってきてくれましたが…長男はな~~~~んも無し!母の日と気づいてなかったようです。『ま、俺が帰ってきたことがプレゼントってことで!』ですと、そうかいそうかい(笑)

マリンお嬢ですが…何日か前から長男が帰ってくるよと話しかけていました。最寄駅から帰ると聞いたころからソワソワし始めたので廊下で待ち構えてました。ちょっとだけ吠えちゃったけれど、忘れてはいなかったようでした。

帰りは大量のゼリー飲料とチョコレート(大好物)と明日の朝のパンを持たせました。手を出したらしっかり握り返してくれたので、顔を見ずに『しっかりね』と言っておきました…ダメだ、うるってしまうweepcrying

danger動画は長男とマリンのご対面シーンです。お母ちゃんが滅多に尻尾を振らないマリンがブンブン振るのを見て奇声を発していますので音量にご注意ですsweat02

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (6)

2012年5月 7日 (月)

雨と雷と事故のGW(動画あり)

GW中、夕方前に携帯にかかってきた電話。長男…仕事がまだ終わってないはずのこんな時間に…嫌な予感は的中しました。

『事故っちゃった…』

ドガガ~~~~~~ンcoldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02

でもでも、長男はすぐに『俺と相手には怪我はないから』と言ってくれたので、パニックで心臓がおかしくならずに済みました。詳細はゴニョゴニョですが…相手側の車のフロントガラスが大破したそうです。双方に本当に怪我はなく、長男は一切ガラスの破片を浴びることもなく…警察官や相手の方がどこかを切ってるんじゃないかと心配するくらいガラスが飛び散っていたそうですが、長男は無傷でした。

事故処理が終わり、続けて配達をして、最後の配達が終わったら一気に気が抜けてしまったようで…、どこかに車を止めて電話をしてきたようでした。

これから1時間以上かけて会社に戻り、追加で注文された品をまた配達に出なければならないから、今日仕事が終わるのは10時過ぎになるかもしれないと、不安そうに言っていたので、『本当に生きててくれてよかったよ。両方に怪我がなかったことが本当に不幸中の幸い。今は気持ちを落ち着けるために、何か甘い飲み物か食べ物をすぐにお腹に入れなさい。甘いものを食べると落ち着くからね。(どうせ何も食べてないで配達していただろうし)今すぐどこかコンビニに寄って何か買って口に入れなさい』と伝えました。あと、『怪我が無く済んだのはもしかしたら誰かが守ってくれていたのかもしれないから、心の中でありがとうと言っておきなさい』と…

結局配達は早く終わり、8時前には仕事が終わり、ようやく帰れるところで電話をくれ、元気な声を聞かせてくれました。これから自宅近くの定食屋さんに寄って野菜炒めを食べたいとか。とにかくまともな食生活は送れていませんし、息子の会社はGW中が最も忙しい時期との事…不慣れながらも必死に仕事を覚えようとしているし、口汚く文句を言ってくるお客もいるようだし、やっと明日は休めるという土曜日で集中力も欠けていたんでしょうね。

でも、『会社の人たちにはすごく恵まれていると思う。だから辞めたいとかって思ったことはないよ』と言います。そうか、良かった…。

毎週日曜日は休み、月に2日だけ好きな日の休みが取れます。有給休暇がもらえるまでは里帰りは厳しそうですが、とりあえず14日(月)に休みがとれたので、5月12日(土)の仕事後に帰ってくる気力があればこちらに帰ってきて、二泊するつもりのようです。カモンッ!帰ってこいよ、帰ってこいよ~~~!(できる事なら帰宅後にハグしてチューしたい気分のおバカ母)

-----------------

GW前半は雨が続き、頭がどんよりと痛く嫌な感じでした。雷も鳴ってたね~。

我が家に来た当初は雷には動じないワンコに見えたんだけど、どうやら今年になったら怖くなってしまったようです。それとも、見守りワンコのチコ婆やから雷怖い病を譲り受けたかな?

私と二人きりの時は、片時もそばを離れず人間の子供の様に首に前足を回し、胸と胸をくっつけてピーピー鳴きます。ちゃんと抱き寄せてあげていないと、前足で顔を叩いてきます(笑)。次男と一緒の時は、ゴロゴロなるたびに二人の間を行ったり来たり。トイレに行くのも阻止されます~。

竜巻も怖いですね。被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。これから竜巻が多くなる季節だそうです。いざ竜巻が来たらどこに家の中のどこに居たらいいのか…良く考えておこうと思いました。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2012年5月 2日 (水)

勘違いとは恐ろしいもので…

雨のGW。頭痛が続き鬱々とすごしております。

ちょいとキンチョー気味のマリンお嬢様。来てくれたバアバに抱っこされてます。

部屋はこんなことになっております…。

朝8時半から始まったのは…

エアコンクリーニングです。1階の居間と和室の2台分をお願いしました。

お仕事はヤマダ電機のクリーニングサービスにお願いしました。ネットでどこにしようか調べたのですが、評判が良かったのがヤマダ電機のサービスでした。お仕事はとっても丁寧でしたし、何を聞いてもわかりやすく答えてくれました。お値段は一台9800円、二台目が9000円と言う良心的なお値段(キャンペーンのようです)。約4時間かかりましたがきれいになって満足です(^^)

ところで、私はどうしてそんな勘違いをしていたのか分からないのですが、現在の2台のエアコンは8年になるのですが、エアコンクリーニングを4年ほど前にしたと…勘違いしていたんです。たぶんやったのは買い替え前の物の事だと思うんですが…

クリーニングが始まってからおじさんは『これはたぶん一度もやってないかと…』と。よぉ~~く考えてみればそうかもsweat02お恥ずかしい限りです。せっせとフィルターだけ掃除してましたが、後は見える部分を拭くくらい。中身の真っ黒けな汚れは8年分のカビ汚れです。去年の夏には、エアコンの下にボロボロと黒いものが落ちていたので、さすがにヤバいと思い、今年暑くなる前にお願いしました。

今の時期ならまだ空いているそうです。5月になって急に暑くなるころからどんどん混んでいき、酷い時は1か月半待ちもありだそうですよ。

あと、情報としては、最近良く出ているお掃除機能付きのエアコンは、分解が難しく複雑な構造なので時間は普通のエアコンの倍かかり、クリーニング代もそれなりにかかるそうです。お掃除機能というのは、フィルター掃除が要らないということで(それでも年月が経てば必要でしょう)、エアコンクリーニングを受けなくてもいいということではないそうです。その勘違いが物凄く多いそうです。

いや…もう…なんと言いましょうか…オエェ~~~shockshockshock

和室のエアコンもすごかったです。掃除のし甲斐があったのでは…お安くしていただいて申し訳なかったです~。でも、気分もすっきりしました。ありがとうございました。

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »