« マリンとの半年 | トップページ | 勘違いとは恐ろしいもので… »

2012年4月28日 (土)

食ったら『負け!』

長男が一人暮らしを始めて2か月がたちました。朝の早い配達の仕事につきました。数年はあちこちのルートを配達して、いずれは営業になるのか…。先週あたりから自分のルートを完全に一人で回るようになったようです。

毎朝4時起き、自転車で10分の会社へ行き、朝6時過ぎには2トントラックに荷物を積み都会へ向かいます。時には集金もあるようです。そこで、お昼はどうしているのかと思いきや、『食ってない。時間との勝負だよ。食ったら負け、仕事にならない』…

朝はパンをかじり、寝坊すりゃ食事抜き。お昼も食べられない(緊張でおなかが空かない)。基本的に1日2食の生活になり、体重は5キロほど落ちたそうです。本人は、重い荷物を運ぶこともあり、筋肉が付き、腕の硬さが良い感じだとか言ってますが、母はどうしても『乏しい食生活が痩せた原因じゃないか』と考えてしまいます。

今まで、お米、レトルト系のスープ、カレー、ハヤシライス、シチュー、湯煎で食べられるハンバーグ類、チンで食べられるシュウマイ…色々送りましたが(クール便)、本当に食べてるのかな。

割と電話して来たりするのですが、いつもモグモグと何かを食べてるような音がするので何を食べているのかと聞くと『麻婆丼弁当』『チキン南蛮弁当』『ハンバーグ弁当』…送ったものはどうしてるんじゃよ…

本人曰く、週に1~2回は炊飯器で炊いて食べるそうで。そんな時に送られたのを使うとか。先日も昼抜きと聞き、運転しながらでもチューっと食べられそうなゼリー飲料をたくさん買って送りました。ちゃんと活かされてるのかな…

私らも入社前に『運転の仕事のため、運転前の8~10時間前には飲酒をさせません』みたいな誓約書を書きました。早朝の配達のため夜に飲んだくれたりしないのは安心できますが、入社1か月で5キロ減となると母ちゃんの心配はつのるばかり…きっと部屋の中にはペットボトルやお弁当容器が山積みになってるんじゃ…

ゴールデンウィークなんかまったく関係ないようです。この時期が1年のうち一番忙しいそうで、追加注文が出たり、いつもの倍以上の量を頼まれたり、往復することもあったり…

それでも、先輩や同僚に嫌な人間がいない事、身体を使う仕事は体育会系が多いせいか話も合うようでがっかりな気分にはなることが無いそうで。そうやって強くなっていくんだろうな…

先日、メールで『一人暮らしは寂しくない?』と尋ねたら『それなりに満喫してるよ』…だそうです。ふーん…ブツブツ…いつ帰ってくるんだよ…

--------------------------

最近のマリンお嬢。久しぶりに日曜日にパパがお昼を一緒に食べた後…

私の膝上でじっと顔を見上げてくるのでご飯が進まず…パパと次男の間にマリンを置きましたらちょっと不満そう…

でも、パパの事を見つめ始めましたよ…ふふふ…(笑)そこで、撫でてやるとか、名前を呼んであげるとか、ちょっと優しいしぐさをしてあげればいいのに…

マリンに見つめられ、テレビとマリンを交互に見て…どうしたらいいのか分からないパパ。一応、マリンが椅子の下に落ちないようにマリンのお腹の下に手をやって支えているんだと言ってました(笑)。その後、マリンはお母ちゃんのところへ戻ってきちゃいました。

お母ちゃんの次に甘えに行くのは次男のところ。でっかい体して愛犬に対する態度は優しいお兄ちゃんです。

そうでしょうよ~、本当に優しいもんね。夜次男が寝るころにはお母ちゃんとマリンは布団に入っていますが、必ず二階に行く前に『マリン…(裏声)』と声をかけながら、お母ちゃんの布団をまくり上げ、マリンに『ムチュッ、ムチュン』とチューをしていく二十歳の次男です。おじいちゃん、おばあちゃんも優しいし、嬉しいねぇ、マリン?

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« マリンとの半年 | トップページ | 勘違いとは恐ろしいもので… »

雑談」カテゴリの記事

愛犬ネタ2012年」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
長男さん、頑張っているのですね〜
こうやって、一人前になっていくのですね!!!

毎朝ZIPでお会いしているので
もし、道ですれ違ってもわかる様な気がするぅ〜(*^.^*)
あの・・・フレッシュマンの音がなると
すかさず、画面左、上から二番目に目が行きますよ☆

本当にご飯ちゃんと食べているのかは
一番きになります!
大丈夫といわれても心配で心配で

我が家の息子、今日は試合の後一日だけ帰宅
夕飯のリクエストが、おうどんと春巻き!
どんな組み合わせだい!
しかし、頑張って食べさせましたよ(*^-^)
今リビングでテレビ鑑賞してリラックスしています。
ちょっと幸せ〜

しかし・・・
明日の朝、息子を置いて仕事に行かなくてはいけないので
後ろ髪引かれる気分です。
一人で鍵締めて出ていくのかと思うと(。>0<。)

まだまだ子離れ出来ない私ですぅ〜

投稿: パチ | 2012年4月29日 (日) 21時47分

★パチさんへ

こんばんは~(⌒-⌒)
頑張ってるんだけどね、あまりにも食生活が乏しくて話を聞いているとこっちの具合が悪くなるような気分になるの。一昨日なんか晩御飯なにって聞いたら『配達先のおばあちゃんからもらったたい焼き』って…。一日2食のうちの一食がたい焼き…。もう疲れすぎてこれ以上食べてられない、寝たいって。痩せるわけよね…そのうち過労と栄養失調で倒れるんじゃ…
 
ZIPまだやってるのよね~。うちもフレッシュマンの掛け声が聞こえると自動的にあの場所に目が行きます(笑)見かけたら声かけてやって~(^^)

いいなぁ…息子君のお帰りね!うちはさっき聞いたら12日の夜に里帰り、2泊するようです。こりゃ~大変だ、何作ろう。野菜がいっぱいなもの!リクエスト聞いても何でもいいっていうだろうからね。居てくれるってことが安心につながるのよね。たとえ二階から降りてこなくても、居るんだ…って。やっぱり22年手元で育てて…離れて暮らすのってなんだか変だわね。

お互いに子離れできませんな~。でも、いいのよ!親子なんだから!

投稿: ともちん | 2012年4月30日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マリンとの半年 | トップページ | 勘違いとは恐ろしいもので… »