« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

食ったら『負け!』

長男が一人暮らしを始めて2か月がたちました。朝の早い配達の仕事につきました。数年はあちこちのルートを配達して、いずれは営業になるのか…。先週あたりから自分のルートを完全に一人で回るようになったようです。

毎朝4時起き、自転車で10分の会社へ行き、朝6時過ぎには2トントラックに荷物を積み都会へ向かいます。時には集金もあるようです。そこで、お昼はどうしているのかと思いきや、『食ってない。時間との勝負だよ。食ったら負け、仕事にならない』…

朝はパンをかじり、寝坊すりゃ食事抜き。お昼も食べられない(緊張でおなかが空かない)。基本的に1日2食の生活になり、体重は5キロほど落ちたそうです。本人は、重い荷物を運ぶこともあり、筋肉が付き、腕の硬さが良い感じだとか言ってますが、母はどうしても『乏しい食生活が痩せた原因じゃないか』と考えてしまいます。

今まで、お米、レトルト系のスープ、カレー、ハヤシライス、シチュー、湯煎で食べられるハンバーグ類、チンで食べられるシュウマイ…色々送りましたが(クール便)、本当に食べてるのかな。

割と電話して来たりするのですが、いつもモグモグと何かを食べてるような音がするので何を食べているのかと聞くと『麻婆丼弁当』『チキン南蛮弁当』『ハンバーグ弁当』…送ったものはどうしてるんじゃよ…angry

本人曰く、週に1~2回は炊飯器で炊いて食べるそうで。そんな時に送られたのを使うとか。先日も昼抜きと聞き、運転しながらでもチューっと食べられそうなゼリー飲料をたくさん買って送りました。ちゃんと活かされてるのかな…

私らも入社前に『運転の仕事のため、運転前の8~10時間前には飲酒をさせません』みたいな誓約書を書きました。早朝の配達のため夜に飲んだくれたりしないのは安心できますが、入社1か月で5キロ減となると母ちゃんの心配はつのるばかり…きっと部屋の中にはペットボトルやお弁当容器が山積みになってるんじゃ…sweat02

ゴールデンウィークなんかまったく関係ないようです。この時期が1年のうち一番忙しいそうで、追加注文が出たり、いつもの倍以上の量を頼まれたり、往復することもあったり…

それでも、先輩や同僚に嫌な人間がいない事、身体を使う仕事は体育会系が多いせいか話も合うようでがっかりな気分にはなることが無いそうで。そうやって強くなっていくんだろうな…

先日、メールで『一人暮らしは寂しくない?』と尋ねたら『それなりに満喫してるよ』…だそうです。ふーん…ブツブツ…いつ帰ってくるんだよ…

--------------------------

最近のマリンお嬢。久しぶりに日曜日にパパがお昼を一緒に食べた後…

私の膝上でじっと顔を見上げてくるのでご飯が進まず…パパと次男の間にマリンを置きましたらちょっと不満そう…

でも、パパの事を見つめ始めましたよ…ふふふ…(笑)そこで、撫でてやるとか、名前を呼んであげるとか、ちょっと優しいしぐさをしてあげればいいのに…

マリンに見つめられ、テレビとマリンを交互に見て…どうしたらいいのか分からないパパ。一応、マリンが椅子の下に落ちないようにマリンのお腹の下に手をやって支えているんだと言ってました(笑)。その後、マリンはお母ちゃんのところへ戻ってきちゃいました。

お母ちゃんの次に甘えに行くのは次男のところ。でっかい体して愛犬に対する態度は優しいお兄ちゃんです。

そうでしょうよ~、本当に優しいもんね。夜次男が寝るころにはお母ちゃんとマリンは布団に入っていますが、必ず二階に行く前に『マリン…(裏声)』と声をかけながら、お母ちゃんの布団をまくり上げ、マリンに『ムチュッ、ムチュンkissmark』とチューをしていく二十歳の次男です。おじいちゃん、おばあちゃんも優しいし、嬉しいねぇ、マリン?

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2012年4月17日 (火)

マリンとの半年

マリンがNPO法人ペット里親会から我が家に来て半年がたちました。

マルの急逝、その後チコも介護を経て亡くなり、我が家に愛犬が一匹もいなくなってしまった現実…ちょいとメンタル面でヘコタレきっている私には立ち直れないほどのダメージでした。

うまく説明できないような、ちょっと不思議な感じでマリンを見つけ、どうしてもこの子を!今迎えなかったら絶対に後悔する思いでパパに頼み込み、チコの49日を待たずにマリンを迎えることになりました。

こんなに可愛い、まだ3歳のマルチーズが、里親探しでなぜ3か月も里親が見つからなかったんだろう…。ペット里親会さんのブログをずっとさかのぼって大量の記事を読み探すと、マリンは何度かお見合いをしていたようです。でもトライアルには進まなかっただろうから、いつまでも里親募集となっていたのでしょう。

マリンは、どちらかというと人見知りがあり、あまり愛想のいい子ではありません。愛嬌もありません。だから、お見合いだけで終わっちゃったのかな。もっとアピールの上手な愛嬌たっぷりのワンコに目移りされたのでは…

お母ちゃんを待っていてくれたのかもしれないと、いい方向に考えていますが…初めてネットで寂しそうな顔をしている画像を見て、マルによく似ているのと重なって余計にマリン以外のワンコに目が行きませんでした。半年間ですっかりお母ちゃん命になってくれたマリン。少々分離不安気味ですが、お母ちゃんがマリンを守って大切にするから、これからもずっと一緒にいてね。メンタルが弱いお母ちゃんの心の癒しになってね。

↑↑↑ ペット里親会通信で初めてマリンが掲載された時の画像。9匹飼っている飼い主が事情により全ての犬を放棄し、今にも保健所に連れて行かれるところを助け出されました。まったく手入れをされていなかったのでしょう。連れてきてもらってまず最初にするのが、体中に張り付いているようになっている毛玉取り、シャンプーです。ひどい場合は糞尿だらけの所にいるワンコもいるので、ボランティアさんたちはものすごい臭いの中を助け出してあげていることがよくあるそうです。
※ペット里親会様から画像をお借りしています

↑↑↑ 2011年8月ごろに掲載されていた画像です。保護されてシェルターで暮らしているマリンです。ほかにもいくつかその他大勢のワンコの中に紛れて写っているマリンを見つけては印刷して、大切に保管しました。
※ペット里親会様から画像をおかりしています

そして、2011年10月17日に我が家にやってきたマリン。次男に抱かれて、帰られたボランティアさんの方向をいつまでも見ていましたっけ。

その日の夜にはお母ちゃんのストーカー犬となり翌日からは甘えん坊炸裂していました。お母ちゃんにチューをしてくれている、とろけ顔。

毎朝やっている青たまごちゃん投げ。

くわえて自分でブシュブシュ鳴らしながら持ってきてくれます。ほかに赤、オレンジ、黄色、白たまごちゃんがありますが、青しか遊びません。しかも、青は3つあるのに、一番最初に用意しておいた青たまごちゃんの感触が忘れられないのか、青たまごちゃんを差し出すと、それを必ず選びます。

この顔はひどい…本当に食べたくない、いらないのという頑固なお顔。色々買って試して駄目だったドライフードの数々…。悲しいくらい大量に残っていました。ペット里親会さんに、マリンの食べなかった開封してしまったものだけど、シェルターの子たちが食べてもらえないでしょうかと問い合わせたら『いただきます』とのこと。先日、賞味期限が大丈夫なものを選び、送らせていただきました。今は朝はデビフ缶かいなばのパウチを半分ほど、お昼に残りを食べ、夜はアドメイドのモアソフト(チキン、フィッシュ、ホースどれでも好き)に落ち着きました。嗜好性の強そうなフードなので…ちょいとポッチャリ気味の幸せ太りマリンになりました。

叱られるとお耳の位置がだら~んと下がっちゃうの。気が強いお嬢さんですよ~。お散歩で出会うワンコとニャンコには吠えまくります。抱っこで阻止しますが、どうしても気に入らないワンコには鳴きやみません。大体はそのことで叱られます。

よくぞパパとここまでの仲になれました。でも最近帰ってきたときはチラ見だけで終わってるので、もうちょっと歓迎してあげてね。

ご飯が嫌だという真一文字のお顔のワンコと同じワンコとは思えない、穏やかなお顔になりました。お耳の毛を伸ばしています。少しレディっぽくなってきたかな?

お母ちゃんからのお願いは、健康で長生きしてね…です。

今日、先日受けた血液検査の結果が届き、何一つ問題ないとわかりほっとしました。

これからも、ずっとうちの子マリンだからね!


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (8)

2012年4月14日 (土)

重苦しい看護

はぁ~~… 雨は嫌じゃ嫌じゃ…

雨が近くなったり、降ったりすると頭痛がします。学生時代からありましたが、この何年かはちょっとキツイ…。昨日の昼過ぎから今日までずっと頭痛。

今日の午前は我慢できず、毛布だけ掛けて横になってしまいました。

お母ちゃんが具合悪くて横になる…そこには、もれなく(二代目)添い寝看護犬・マリンがついてくるはずなのですが…。

本日は添い寝看護ではなく、乗っかり看護&お外警戒のおまけつきだったようです。うちの前の道路にいくつか車が停まり、何度もドアの音がするので警戒しまくり。口の中で抑えたような『グフッ!グフッ!』と言う声で警戒していました。

可愛いオチリ…可愛い尻尾…そこで座ればお母ちゃんの口元になるぞ~。座るなよ~~。

何度も向きを変え、胸やお腹の上をのしのし動き回り、警戒しながらも時々お顔舐め看護をしてくれました。毛布を口元にかぶせていると、しっかり前足でピラッと捲られますよ(笑)

重苦しい看護でしたが、夜には頭痛は軽くなりました。

近所の高校近くの川沿いの桜。橋の上からなので触れるくらいのところから携帯で撮りました。明日は晴れのようで…見ごろでしょうから凄い人出になりそうです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (7)

2012年4月12日 (木)

頑張って慣れようね

そうよ~、行ってもらったわよ~。ぼさぼさモケモケちゃんだったからね。

マリンは今日も自転車の前かごに乗せてサロンに行きました(ちゃんと飛び降りれない工夫をしてあるバッグに入れてます)。大人しく自転車に乗っていられますが、サロンの前に自転車を止めたとたんに『マンマー!』と悲痛な叫び声。受付ではリボンを選ぶのも、トリマーさんと話をするのもマリンの『抱いて連れて帰ってぇ~~!』の体当たりに苦笑いしながらです。置いてくるときは、トリマーさんの腕の中で必死に訴える眼差しを向けるマリン嬢…後ろ髪引かれるわ、毎回毎回…

トリミングはあきらめて、大人しく何でもさせてくれるそうです。ちょっと手が止まると、抱っこをせがまれる程度で『可愛いですね~』と言ってもらえて、お母ちゃんはニンマリと飼い主馬鹿全開です。

ちょっと、私が無理に目やにを取っていたので、目頭の辺りが赤くなっちゃいました。ちゃんと目やにはふやかしてから取らないとね…ごめんにょ。

-------------------

朝の日本テレビの『ZIP!』では、新成人や新大学生の一言インタビューをまだやっていますね。長男の放映は終わりましたが、『FRESHMAN!』の文字と共に何人かが写る場面では、時報の真下に長男が写ってます。いつまで放映してるのかな~。時間はまちまちですが、よくやっているのは6時40分くらいから、7時までの間です(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2012年4月 9日 (月)

3日遅れの誕生日ケーキ

4月5日がパパの57歳のお誕生日でしたが、生憎出張でして…ケーキは昨日の日曜の夜にゆっくりいただきました。

我が家には自家用車がありませんので、ケーキを自転車で買って帰ってくると崩れることになります(悲惨なケーキの記事はこちら)。数年前にはフルーツタルトを注文し、次男が取りに行ってくれたんですが、とっても悲惨なことになりました。

今回は車が無いし…どうしようと…、そこで、今の時代何でもネットで買えますから、思い切ってケーキをネットで注文したらどうだろうと思い検索し、とっても美味しそうなケーキを発見。洋菓子店カサミンゴーと言うお店で、シュス木苺レアチーズケーキに一目ぼれしてしまいました。送料云々はかかりますが、お誕生日プレゼントは特別欲しいものはないそうなので、ケーキのほうで奮発してあげようと思い注文しました。

メールで注文した後、何度もご丁寧な誠実なメールをいただきました。そして、崩れなどまったくない美しい仕上がりのケーキに感激しました~。冷凍で届きますが、冷蔵庫で5時間ほど置けば食べごろになるそうです。

凄く美味しかったですよ。長男にも食べさせてあげたかったな…。長男には『今日はお父さんの誕生日だからメールくらいしてあげて』とメールしたら『もうしたよ』と…。珍しい!一人になると気づかいできるようになってきたのかな…

いや~、本当に久しぶりに美味しいケーキを頂きました。また記念日には注文させていただこうと思いました。ごちそうさまでした、宮川さん!(店長さん)

---------------------------

やっと、やっと、や~~~~~っと…次男の長い春休みが終わり、明日から大学3年生として通学が始まります。本当に長いお休みでした。

マリンのお散歩は大体が私が午前、次男が午後を担当するのですが、息子がお散歩に行く準備を始めると、どうしても素直にそばに行きません。何度呼ばれてもお母ちゃんのところへ来てしまいます。

何度も何度も呼ばれてもなかなか玄関に行こうとしません。お散歩は好きなのにね。

リードを付けてもらうまで何度呼ばれたか(笑)

このお顔…なんて可愛えぇの。行ってらっしゃいね、お母ちゃん以外のお散歩にも慣れてちょうだいね。

うちに来てすぐのころは、玄関から出てもなかなか歩かず、抱っこをせがまれたそうです。玄関から外に出るときの振り返る顔が何とも言えなかったです。今はまだ少し、こうしてお母ちゃんを求めて追ってきますが、外に出ちゃえばすんなり息子とも歩くようになりました。

お母ちゃんの次に世話焼きなのは次男坊です。どちらかというと社交的ではない次男ですが、愛犬を可愛がる姿は見ていても和みます。マリンもお母ちゃんの次に次男に懐いているかな。長男にもそれなりに懐きましたが、行っちゃったもんね…

明日からお母ちゃんと二人きりの時間が長くなるね。ますますお母ちゃん命のマリンになりそうです(笑)

次男坊よ…このままじゃ4年に上がれるかどうかの瀬戸際だってねぇ…就活は出来そうにありません。就活よりも、単位取得して4年に上がれるようにしてもらわないと。留年だけは避けてほしいわ…頼むで~~!!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2012年4月 5日 (木)

楽しい就職記念…ZIP!~春の爆風

昨日、日本テレビの朝の情報番組『ZIP!』にて、長男の街頭インタビューが流れました。ほんの10秒ですけどね(^^)

↑↑『フレッシュマン!』の声と共にこの画面。皆がZIPポーズを取っているところ。長男は時報のすぐ下。

出たよ出たよ(笑)。良かった、見逃した月曜日じゃなくて。吉祥寺で合同入社式があったので、駅周辺で取材班はウロウロしていたようです。家じゃ見たことのないような思いっきりの笑顔で、『遅刻しないように頑張ります』とコメントして、『ZIP!』。
パパと次男と『あの笑顔!家じゃ見たことないね!』と大笑いしました。カメラ側には、社長や同じく入社を迎えた同僚、先輩が大笑いしながら見ていたので、あんな顔になっちゃったと言ってました。まあ、いい就職記念になったんじゃないでしょうかね。明るい気持ちにさせてもらったし。

それと、私の高校時代の大親友が偶然見ていたらしく、長男とは何年も会っていないのですがすぐに気付いたようで、『今ZIP見てたら、●●(長男)みたいな感じの人が写ってたんだけど…?』とメールをしてきました。さすが、わが友よ!(笑)

早朝の仕事なので直に見られなかった長男から、お昼過ぎに電話が来て『俺、どんな感じで映ってたの?』と気にするので、携帯で動画を撮り、長男のスマホに転送して見せたら『あれは恥ずかしいわsweat02』とのこと。長男にも大学の後輩などから『テレビに出てませんでしたか?』みたいなメールが届いたようで。意外と見られてるんだねと笑い合いました。

はぁ~…居ればいるで腹が立つし、イライラジリジリすることばかり。居なきゃいないで寂しいばかり。テレビの待ち受け画像ってないのかしら、この画像にするのに(笑)。パパの携帯にも画像を送ったら、さっそく待ち受けにしながら『超親ばかって思われそうだな…』ですと。

---------------------

先日の台風まがいの春の爆風。低気圧でずっと頭痛が続いてて辛かったです。八王子は風速38.9メートルだったとか。マジで恐ろしかったです。うちは隣近所が離れてますから、風がもろに家に当たるので突風の時は家が揺れます。音もあちこちから口笛の合唱のようなものが聞こえるし。

マリンが、心底から怖かったのでしょう。居てもたってもいられず、どこに行くにもついてきて抱っこをせがみました。台所にいるときも立ち上がってお母ちゃんのお尻に前足をぐいぐい押しつけてアピールするので、一番の好物のキャベツをちぎってあげても要らないと…。それより抱っこだったようです。お母ちゃんがこんなに怖い思いをしているんだもんね、マリンだって怖いよね。

少しだけましになっていたころにお風呂に入ったのですが、バスマットの上でピーピー鼻を鳴らしながら足踏みをしているのが良く見え、カラスの行水状態でお風呂から出ましたさ。

そして、突然家の真上辺りで爆撃音のような雷鳴が。思わず悲鳴を上げてしまいましたよ、マリンと一緒に…。雷は大したことなく終わりましたが…。地球温暖化でますますおかしなことになっているのでしょうか。今年の台風で我が家はダメージが出ないといいんですが…

怖い思いをしたおかげで、甘えん坊に拍車がかかったマリンお嬢。お散歩のあと、お母ちゃんがちょっと和室でひっくり返って見せたら、どっかりと…

しかも、お尻がお母ちゃんの顎のあたりだし。あとちょっとで口にお座りされるところだったわいsweat02

可愛い尻尾、可愛いオチリ、黄門様まで可愛く見えてしまうお変態チックな母ちゃんです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2012年4月 2日 (月)

可愛い侵入者

毎日のことなんですがね…

は、はい。何でしょう?

うっ…sweat02探しに来たのね。トイレもゆっくり入れんのか…sweat02

因みに、他に家族がいるときはちゃんと戸は閉めてトイレします。誰もいない時は、マリンのために完全に閉めないで入ります…って、毎度のこんなやり取りが嬉しくてたまらないのですが(笑)

反則級の可愛い様子にヘロヘロでおトイレする毎日です。ばっちぃ話でごめんくさい。

チコマルにもこんなことされてたっけ…(2008年6月、次男撮影)。

------------------------

長男のZIP!の話ですが…

もしかしたら不意打ちのように、番組内で突然放映されるのかもしれません。ほんの数秒だけ新社会人が抱負を言って、『ZIP!』とポーズを取っている場面を朝の7時前に一人だけ見ました。そのあとは急いで録画しましたが、それ以降は無かったです。だからもしかしたら、朝の6時台に何人か放映してその中に長男もあったのかも…

まだ分からないので、明日からしばらくの間予約録画を続けてチェックします。

うぅ~ん、昨日のうちに予約録画しておけばよかった…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2012年4月 1日 (日)

エイプリルフールだけどホントの話

今日、長男が入社式を終えました。これにて本当の社会人一年生となりました。バイト研修を経て、何度か一緒に同行していた先輩と共に寝坊をし、朝昼抜きで都内を走り回ることがあったようですが…。明日からはしばらく先輩と一緒ですが、自ら車を運転して都内を走り回るようですから…本当に気を付けて頑張ってほしいものです。

お母ちゃんと言えば…やっぱり寂しいわな~。お魚を買う時にいつも4つ買うのを3つになった現実。朝昼抜いて、晩御飯が一日で食べる初めての食事だなんて聞いちゃうと、心配で気分が悪くなりますよ。長男なりに頑張ってやっているようなんだけどね…

ところで、今日はエイプリルフールですが本当の話です。
今日入社式を終えたところで帰ろうとする駅付近で日本テレビの突撃取材があったそうで、長男はインタビューを受け新社会人の抱負を答えたんだそうです(遅刻をしないように…みたいなことを話したようです)。そして、その番組のオリジナルポーズもやらされたんだとか。朝の日本テレビの情報番組『ZIP』ですよ~。近々入社式関係の特集があるようで、その時に放映されるのでは…。顔出しと名前出しOKの承諾書を書かされたとか。そこまでするなら本当に放映されるかも…(長男だけでなく他の新社会人のインタビューもありでしょう。たぶん、あるとしたら長男は数秒間の登場では?)

お母ちゃんもいつだったか、庭に置いたサンダルがキツネに盗まれて、フジテレビの取材班と一緒に近所の森林を探しに行き、キツネの巣があるあたりで盗まれたサンダルを取り返すという取材を受けましたが…何かテレビに縁があるのでしょうか…(私は顔出しNGを貫いたので、私の顔には常に似顔絵が被されてましたが…)。

いつ放映なのかは分からないので、毎朝録画体勢をばっちり整えて起きてなくては(笑)

そして、マリンなのですが恐ろしい現実が今日分かりました(大げさ)。

4月に入ったので、朝一でマリンを動物病院に連れて行き、狂犬病接種とフィラリア検査、血液検査をうけました。そこで心配していたことが現実となりました。

マリンは、幸せ太りでデブ犬候補生となりました~。

うちに来た当初は3.2キロ。11月ごろに量ったころは3.5キロ。そして今日は…4キロcoldsweats02sweat02coldsweats01

総合栄養食を一日分は食べられていないのですが…やっぱりついあげてしまうあれこれが…。ドライフードを食べてくれない分、缶詰やセミモイストタイプの嗜好性の高いものをあげがちです。私自身も、マリンもきっと以前のような食べなきゃすぐに片付ける強制的な作戦は心身ともにきつすぎるのでもうやりたくありません。今食べてくれるようになったフードを維持して、おやつ関係は今よりはるかに減らすか、やめるか、どうしても可哀そうで何かあげるときは煮た野菜や、手作りの野菜チップスでもあげるようにしようと思います。お散歩はしてるし、家の中でも良く遊んでいるので、やっぱり食べ物なんだろうなぁ…

あと、先生が私の話を聞いて心配になったのが、『分離不安症』。マルも私がパートに出ていたころになりました。帰宅すると体中掻きむしり、血だらけの事がありました。マリンはお留守番が出来ないし、家の中では常に私と一緒、トイレ中も膝の上、お風呂中はバスマットの上で出てくるのを待っています。ジジババ宅に置いて出かけると、ジジババ無視でずっと帰ってくるのが見える窓方向を凝視したまま…。先生~、とっくに分離不安症予備軍のようですsweat02

以上、長男のちょっとびっくりだけどワクワクするホントのお話と、まさか嘘でしょー…な、マリンのおデブ化のホントのお話でした。




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »