« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

ハンセイ中なの…

ジジババ宅から帰ってきて、次男の膝に乗り、じっと台所で夕飯づくりするお母ちゃんを凝視してますよ…

じーーーーーーーーーーーーーーっと視線をそらさず、ひたすら見続けるお嬢。

そうよね、ジジババ宅で何か拾ってモグモグしてたのよね。なんだったのかな。お母ちゃんに怖い怖~~~~い顔をされて、お耳が下がりきっちゃって、ひたすらお母ちゃんを見続けて反省中??

マリンは叱られるとひたすらこちらを見続けて、お母ちゃんのご機嫌を確かめるタイプ。夜になっても超お気に入りのおもちゃのたまごちゃんでも遊びません。投げればすぐに取りに行きますが、お母ちゃんの前でポトリと落とし、お母ちゃんの胸に前足を当てて立ち上がり、何となく『ごめんなさい』みたいな顔で見つめてくること数回…。もう許してるから、そんなお顔しないでおくれ~。

お母ちゃんと同じく、ちょいと引きずるタイプのようですsweat02

マリン、一晩お母ちゃんとぴったりくっついて寝て忘れようね。あ、拾い食いダメダメは忘れちゃダメよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2012年3月21日 (水)

チコの誕生日&長男の卒業

今日は長男の大学の卒業式でした。これにて一人目の子育ては完全に終了…かな。

二十歳超えてて子育てっつーのも何ですが…

ひとり暮らしを始めて間もなく一か月。すでに何度か用事で帰ってきているので、そんなに懐かしさとかは感じていないようですが、それなりに頑張っていろいろやっているようです。ご飯もちゃんと炊いているし、お総菜を買う時はなるべく野菜が入っているものを選んでいるよう。すごく重宝しているのは、レンジでチンして茹でられるパスタ用の容器だそうです。ママ友がニトリに連れて行ってくれた時に『これ、すごく便利だよ!お兄ちゃんに持たせてごらんよ!』と…。そんなものを引っ越し荷物に入れていたことをすっかり忘れていましたが(笑)。じゃあ今度お母ちゃんも買って使ってみようかな。

あ…でも、部屋の掃除はまだ一度もしていないとか…。トイレとお風呂は何気にしているそうですが。カーペット敷きになっているのですが、コロコロを買っておいてきましたがコロコロですらやったことが無いとか。掃除機はハンディクリーナーを置いてきました。明日アパートに帰るので今度こそちゃんと掃除するように言いました。…しないだろうなぁ~。

これで、入社前の里帰りは最後。

入社したら、今度はいつ顔が見られるのかなぁ…

チコちゃん、マルちゃん…お兄ちゃんは大学を卒業してひとり立ちしたんだよ。チコは良くお兄ちゃんの足の間にすっぽり収まってたね。マルは朝の弱いお兄ちゃんのお膝で、りんごをおねだりしていたね。どうか、お空から見守ってあげてね、たのんだよ。

そして、生きていればチコは3月20日で16歳の誕生日でした。

あらためて、うちの子でいてくれてありがとうね。そして、マリンをありがとう。

| | コメント (4)

いつでも誰かと一緒

最近、お母ちゃんがお買いもので家を留守にしているとき、春休み中の次男が家にいるので一人ぼっちじゃないと分かれば大騒ぎすることが無くなってきました。でも、家の中ではいつも誰かと一緒…居間に誰かがいれば、マリンは隣の和室…っていうのは嫌みたいです。いつでも誰かとくっついているか、一緒の部屋にいないと不安でいられないようです。

台所から出てすぐのPCデスクの椅子に乗り、しっかりとお母ちゃんを凝視…

ダラダラとお料理していると眠くなっちゃいます。野菜が大好きなマリンには、時々茹でただけのお野菜をあげたりしています。

次男とまったり中。

夕飯時に、お母ちゃんの隣の椅子に座り、お母ちゃんの手のひらからマリン用のご飯をもらいます。ご飯の時間もみんなと一緒じゃないと嫌みたい…。まずマリンに食べさせて、食後の歯磨きガム(グリニーズ)をあげたら、やっとお母ちゃんが食べられます。その後はお母ちゃんのお膝に乗り込み、美味しかったあとの儀式でニャンコのように前足を舐めて、顔を洗いまくるお嬢です。

時々暑くなると、隣の椅子に行き、オヘソ天で寝てます(笑)

そして、先日お母ちゃんがお風呂に入るとき、マリンはパパと二人きりになりました。パパには『もし地震が来たら和室にマリン用品を入れたバッグが置いてあるから、それとマリンを連れて逃げてね』と伝えました。そして、お風呂から出ると…

パパは横になり、WOWOWの洋楽主義という番組(ローリングストーンズ特集)を見ながらマリンが下に落ちないよう手を添えていました。

マリンの何とも言えないまったり、ゆったりしたお顔…番組が終わるまでずっとこの状態でした。良かったね、マリン。愛だよ、きっと(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

モデルが良くても…

トリミング前の今朝のひとコマ。

そうなんです、マリンは可愛いんだと絶対に認めないパパです(笑)

しかしま~~…モサモサ過ぎなのと、もたついたお洋服のおかげでもの凄いデブ犬に見えますが…マリンさん。横顔がどっしりしております…

昨夜お布団の中で、じっくりと『明日はシャンプーとカットに行くからね。きれいになってくるんだよ。お母さんはちゃんと迎えに行くから、いい子で頑張るんだよ』と言い聞かせていました。そのせいか、朝からご飯拒否のお嬢。結局朝食抜きのすきっ腹状態でトリミングに連れていかれました。サロンに到着直後から『マンマー!マンマー!』と大騒ぎ。自転車から降ろす時に道路の信号待ちの運転手さんと目が合ったら笑われてましたsweat02

clover自転車の前かごにマリンを乗せていますが、自転車の前かごに犬を入れて乗るためのバッグが市販されていたのでそれを利用しています。ちゃんとかごから飛び降りれないようにしてありますし、マリンも大人しく前かごでじっとしています(^^)

今日のおリボン、シンプルですがラベンダー色のがかわいかったので選びました。夜には取っちゃうんだけどね…

何て可愛えぇの…鼻血がでそうです(親ばか)。お洋服は50%引きのですが、スカート部分がバルーンみたいで可愛いのに上手く写せないわ~。

今回も可愛いトリミング後の記念写真をお兄ちゃんのお膝で、パシャ、パシャ、パシャcamera

マリン中心に写してばかりだったので、お兄ちゃんのお顔も写すかなと思い、マリンを見ながら写したら…

花粉症のため鼻にティッシュをぶち込んだまんまの顔で微笑む次男坊の姿が写ってました。これはワザとなのか、狙いなのか、それとも、鼻にティッシュ状態がごく普通の生活になっているので本当に気づかずにいたのかは不明…

モデルは小首かしげて最高にプリティ~なんだけどなぁ…残念でした。

昨日遅くに長男が里帰りして、今日の昼過ぎにまた行ってしまいました。実はこれで二度目の里帰りです。あくまでもこちらに用事があって帰ってきただけですが…。

次は来週の大学の卒業式に帰ってきます。そのあとは、入社になるので、本当にいつ帰ってくられるのかどうか…本格的な試練が始まりますね。

そうそう、さっき地震がありました(千葉県で震度5強)。お風呂上りで上半身素っ裸だった私…自宅に一人でした。居間に置いてあった携帯が地震警報を受信して鳴っていました。揺れと音にびっくりしたマリンが、ソファからお母ちゃんめがけて飛びついてきて、首の下からオヘソあたりまでマリンの爪痕が縦に長~くつきましたsweat01

ちょっと油断ならないですね…夜は枕元にバッグとマリン用品を置いて、テレビもつけっぱなしで寝ようと思います。皆さんもお気をつけて…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2012年3月10日 (土)

お互いに救世主?(動画あり)

最近息子ネタが多かったので、久しぶりにマリン話で(^^)

17日でマリンがやってきて5カ月になります。早いものですね…今ではすっかりうちの子、我が家のお嬢様です。あんなに困っていた給餌ですが、カリカリフードはあきらめ、セミモイストタイプ(アドメイドのモアソフト…総合栄養食)と、総合栄養食と表示されているレトルトを中心に朝夕あげるようになったら、割と落ち着いて食べてくれるようになりました。時々朝ごはんを嫌がられますが、お昼にはお腹が空ききって食べてくれるので、私も神経質にならずに済むようになりました。

ちょっと、幸せ太りしたかなぁ…あきらかに我が家に来た当初とは重さが違います。背中を撫でれば背骨がゴリゴリと手に触れたのですが、今は全く…。見た目にどっしりした感じではありませんが…狂犬病接種のころには病院に連れて行くので、ちょっと体重測定が気になりますsweat01

ご飯は一日の量としては全く足りていないのですがね…お腹がいっぱいになるとそれ以上食べなくなります。…おやつが多すぎるとは思えないんだけど…運動不足かしら…。雨の日以外は一日2回お散歩しています。

最近はパパにも慣れ、朝食の時なんかはパパの隣に座ることが増えました。私の前では決してかわいがる姿を見せないパパですが、先日次男が、パパがマリンを『高い高い』をしているのを目撃したようです(笑)

私が出かけるときは以前は裏返った声で『マンマーマンマー!』と叫びまわっていましたが、最近は誰かが留守番で居ると分かっていれば騒がなくなりました。でも、ジジババ宅に置いていく留守番は嫌みたいです(笑)。

一日中目はお母ちゃんを追い、トイレに入れば何度もトイレの前まで来て中にいるのを確認しています。戸を開ければ便座に座るお母ちゃんの膝にマリンが…。マルとやってることが同じですね~。

夜も毎晩お母ちゃんと一緒です。毎晩DVDを観るか、3DSで牧場系のゲームをやってから眠るのですが、何としてでもお母ちゃんの顔をベロチューチューしないと気が済まないようで…。DVDを観ていれば顔に覆いかぶさりベロチュー、顔の向きが気に入らないときっちり前足で顔の向きを直されます。3DSをうつぶせになってやっていると、3DSの上に覆いかぶさり邪魔をして顔をベロチュー。お母ちゃんの肌荒れは全く治りません~~。

毎日、膝に乗ればとろけるような眼差しで見上げられ、お母ちゃんが椅子に座っていれば必ずマリンも膝の上…。あまりの仲良しっぷりに、朝食用のパンが足りずにヨーグルトしか食べるものがなかった時に、パパから『仲良しなんだから、マリンのご飯を一緒に食べれば良いじゃん』なんて言われてしまいましたさ。

たぶん、マリンは幸せになれてるんだろうと思います。お母ちゃんも笑うことが増えたし、以前のように日中のひとり言(ワンコに話しかける事)が復活しました。お母ちゃんはマリンの救世主かもしれないけれど、マリンもお母ちゃんの救世主なのかもしれないね(^^)

始めのころはゴンタに唸ったりしてたけど、今は臭いをかぎ合い、時々追いかけっこするようになったね。

お布団の上げ下げでなぜか興奮するマリン。青いたまごちゃんが大のお気に入り。

この格好をするとフードが…(笑)癒される姿です。

すっかりモサモサになりました。来週トリミングに行きます。

そして、ご飯やおやつを食べ終わると、猫のように前足を舐めて顔を洗います。あんなにニャンコ嫌いなのに、やってることがニャンコっぽいのね~(笑)。


clover----------私信です----------clover

私がきつかったり困ったりしていたときに、いつも励ましてくれていたあなたへ。

必ず良くなると信じてくださいね。あなたの家族、友達が戻ってくるのを心待ちにしています。私も待っている一人です。待ってますよ、戻ってくるのを願って祈ってますからね!


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2012年3月 6日 (火)

子離れできないおバカ母の大騒ぎ

みんなには、そんなに心配することないと散々言われていますが…

そりゃ~無理だってば(笑)。親離れ、子離れとは良くわかっちゃいるけれど…まだ無理だわ。

こちらもいろいろ考えて、毎日メールしろとか、電話して声を聞かせろとは言わんけど、ただ…生存確認はしたいからツイッターに登録してくれとは長男に言いました。もしもの震災の時にも、ツイッターは連絡をとれる手段としても良かったと聞きますしね。約束通り登録はしてくれたんですが、これがちっともつぶやかないから何をしているのか分からない。まあ、そうでなくても最初の数日はスパゲティのゆで方や、持って行ったタッパーのおかずはレンジでどれくらい温めるのかとか、ご飯はミネラル水で炊いた方が美味しいかなとか…事あるごとに電話かメールがあったのに…ぷっつりと…途切れたんです。何か変だなと思いながらメールをしても、うんともすんとも無し。電話をしてみても呼び出し音が鳴らずに、いきなり留守電状態。どうやら電源自体が入ってない様子。あのスマホいじりの長男が電源を入れていないわけがない…。ミクシィにもログインしてないのかと調べたら、『退会しています』という文字が。あんなにサンシャイン牧場をバリバリでプレイしていたのに、退会するなんて…??

お母ちゃんの逞しい妄想が一晩中頭の中を駆け巡りました。

  • 治安が良くない噂があると散々聞いていたので、もしや携帯(スマホ)を盗まれて途方に暮れているのでは
  • 実は何かの宗教にはまっていて、一人暮らしをきっかけにのめり込み、集会に参加し帰れなくなったのか
  • 解放感から飲み歩き、道端で寝込んで服以外はすべて持ち去られたのか
  • 部屋の中で高熱を出し、まったく身動きとれずに寝込んでいるのか
  • 急遽友達とどこか旅行にでかけているのか…

一晩一睡もできませんでした。朝になっても連絡ないし。あんなに楽しそうにやっていたミクシィを退会と言うのが最も心配のタネになってました。そのうちパパも動きだし、内定先の会社に電話したり(その日はバイト研修が無い日で出社無し)、アパートの不動産屋にまで…。不動産屋には、たとえ親御さんでも、警察の立会いがないと鍵は開けられないと言われたそうな。

そんなこんなでお母ちゃんがオロオロしているところに、母から『お父さん(私の父、御年80歳)が出先で車のドアに頭をぶつけてひどい出血で救急車で運ばれた!』と仰天電話。その直後に長男から

スマホの電波が全然立たないからauショップ行ってた~』とのん気なメールが…

お父ちゃんの流血話でさらに気が動転しているところだったので、句読点が全然無い怒り炸裂の返信をしてやりましたわ。電波が立った途端に私やパパからのメールがドバドバ届いたようで神妙になったようです。パパからも電話で相当言われたらしい…(パパが叱るというのはとても珍しい事)。アパートに電話を入れたわけじゃないから、連絡手段はスマホだけとなるので、もっと早くスマホの様子がおかしいと気が付けよな~。はたから見れば単なる心配性の母が、息子と連絡が取れないと騒ぎだし、パパまで巻き込んで大騒動となり、警察に捜索願でも出すかどうかなんて話にまで発展しそうになって…お恥ずかしい限りですが…

スマホが使い物にならない時には、何かしらの方法でその旨を連絡してくれれば良かったことなのよね。そういう知恵が無いのですよ…はい…

因みになぜミクシィを退会したのか…ツイッターでつぶやけるなら、ミクシィはもういいかなと思ったそうな。その割には全然つぶやかないじゃん…

まあ、心配しすぎるおバカな子離れできない母親のしょーもないお話でしたsweat02

あ、父ですが…用事先で車のトランクのドアに額をぶつけたらひどく出血してしまい、救急車となったようです。7針も縫うことになりましたが、CTを撮っても内出血はなく、そのまま帰宅となり、一週間後に抜糸となりました。額の7針のうち3針はホッチキスみたいなのが…ひぃ~~coldsweats02

あれってどうやって取るんだろう…、でもその程度で済んで本当に良かったです。CTの画像を先生と一緒に見て、父は内出血云々よりも『先生、私の脳は萎縮してませんか?』と聞いたそうな(爆)。『まあ、年相応でしょう』と言われたそうです。こんなお父ちゃんなので、まだまだ当分大丈夫でしょう。

heart04----------------------------------heart04

マリンですが、相変わらずお母ちゃんには毎日ラブラブ攻撃炸裂しております。最近はアイロン台を出して洗濯物たたみや、アイロンがけを始めようとすると…

アイロン台が凸凹…これは…

お嬢の足跡(笑)。足跡だけでも可愛いぃ~~heart04

後ろ足はアイロン台、前足はお母ちゃんの胸元や肩にかけて、お互いに向き合って…マリンのラブ光線を浴び、やることがなかなか進みません~。

こうして、マリンはちゃんとお母ちゃんの隙間が空いた心に入り込んで、埋めるかのように癒しをあたえてくれてます。

うーん、なんだかねぇ。まだこの生活にはちょっと慣れてないかなぁ~…

そっか~…って、これも妄想激しいですなぁ(笑)。

マリンがガムをどこで噛もうかなと、咥え煙草のようにガムを頬張ったまま部屋をウロウロする姿が大好きです。中々写真に収められません。これはほんの一瞬だけ上手く撮れたもの。もっと可愛い姿は生で見られてるんだけどね…癒しをありがとう、マリンさま。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (8)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »