『ニャ』はダメなの!
先日撮れたほのぼの(?)ショット。
私が朝食を終えてウロウロ始めると、暖を求めてパパの隣へ…寄り添ってますよ!パパはウトウトしてても気が付いています…でも、私に見られていると思うとマリンを優しく抱き寄せたり、膝に乗せてあげようとしません(笑)。見てない所ではどうしているのか…。よくぞマリンがここまでそばに行くようになりましたわ、良かったね。
これも私が座らないと分かったら、この場所に来たマリン。良いわね、パパとお兄ちゃんの間で。
さて、タイトルの『ニャ』なのですが、マリンはニャーニャ(猫)が大嫌いみたいです。特に野良猫が…。お散歩中に野良猫を見かけると、甲高いキャーキャー声を発してリードを引っ張り、完全に二本足で立ち上がり、猫に立ち向かおうとします。もしリードが離れちゃったら、おそらく猫に突進していくのでは…
そして先日、アイロンかけをしている私の隣でまったり寝ていたマリン。猫が庭を通ったのが見えたので、何気にマリンに『あ、ニャーニャ、ニャンコがいるよ』と突いて起こしたら、庭に向かって大騒ぎ。
オチリの穴はピクピク(笑)、猫がいなくなった後も吠え続け、一時間以上庭をガン見。そのうち寒くなってきてブルブル震えても、ここから離れようとせず…。しばらく興奮状態がおさまりませんでした。晩御飯の時に息子たちにその話をしていて、『マリンがさ~、ニャーニャって言うとね…』と聞いたとたんに、自分のご飯を食べ止め、窓の方面をキョロキョロ。ソワソワが止まらず、結局その日の晩御飯はほとんど食べずに終わっちゃいました
雪の降った朝方4時ごろ、外からかすかに『ニャ…』と聞こえたとたん、布団にもぐりこんで熟睡していたはずのマリンは飛び出して大鳴き。どんだけ敏感なの~。野良ちゃんもそんな雪降る早朝に何してんのさ…
でも、両親宅にいる愛猫ゴンタ(♂)は大丈夫。自分を襲う相手じゃないとわかってるんでしょうね。初めのころはゴンタがそばに来ると唸ってましたが、最近はほとんど唸らなくなりました。
ジジババ宅に行くと、おやつをもらい、そのあとは暖かいストーブの前へ。
ここまでゴンタと接近できるようになりました。そのうちゴンタと並んで寝たりしたら面白いなぁ…とジジババは思ってるようだけど(笑)
なんか、変な座り方(笑)。お母ちゃんがストーブのそばで座りだすと、やっぱりお母ちゃんの足に半ケツ状態で乗っかってきます。
最近のコメント