« 憧れのポンポリース | トップページ | マリンにサンタがやってきた(動画あり) »

2011年12月24日 (土)

マリンとクリスマス

…とは言っても、特別なことは何もしませんが…。去年の今頃のマリンはどうだったのかなと考えてみるとちょっと複雑です。

実は最近なのですが、ラップが空になったので芯を取り出してマリンに見せました。ラップの芯で遊ぶワンコがいると、あちこちのブログで見かけているので、マリンも遊ぶかなと思いました。ところが、見たとたんに尻尾を下げて一目散に逃げてしまい、ケージに入り込んでしまいました。これはもしかしたら…何か棒のようなものでぶたれていたか、脅かされていたか…

その後、パパがカレンダーを持ってきたら、まだ開いてなくて巻いてある状態のカレンダーを見たとたんに逃げてしまったり、買い物から帰ってきた私を大歓迎中に、買ってきた掃除用のブラシの長い柄が袋から飛び出ているのを見たとたんに、『きゃーー!』と、人間の子供の叫び声のようなものをあげて逃げてしまいました。

見ただけでこんな状態…かなりトラウマになっているんだと驚きました。そして、本当に可哀そうに…と。うちでは二度と怖い思いはさせないと誓いましたよ。

そういえば、散歩に行くときに私が靴ベラを使いますが、その時も顔を背けてたような…。これからは気を付けて使わないとね。驚かさないように、怖がらせないように…

そんなこと以外では、すっかり落ち着いた毎日を過ごせています。あんなに困り果てていたご飯に関しては、今はもう心配ありません。朝と夕にしっかり食べ(レトルトかセミモイスト、たま~~にカリカリ)、合間はご褒美程度のおやつをちょくちょく。

晴れていれば、お散歩も一日に2回、テクテクと良く歩きます。トイレの失敗は全くありません。お散歩から帰ると一目散にトイレシートに向かいチーとウンチをしてくれます。完璧

いたずら、盗み食い…皆無です。困ったことはちょっと他のワンコにキツイことくらいかなぁ…。でも注意すればしっかり私の顔を見てやめます。

本当に良い子です。こんな良い子がどうして…と、ジィジが良く首をかしげています。マリンはいろいろあったけれども、最終的にはうちにやってくる運命だったのよね。

なぜ布団を畳んでいると興奮されるんだろう(笑)。目つきが違います、『やるかー!』っていう目になってます(笑)。ほとんどくすぐって、おもちゃの投げ遊びですが…

マリンが来る前に買って用意しておいたもの。やっと遊ぶようになりました。

このポーズがたまりません~

一つをチコが天国に持って行きました。マルと遊んでるかな。お友達のシエルちゃんとも遊んでるかな。

和室の、三つ折りマットレスと5つ折りマットレスを重ねた上に毛布を置いた高い位置が大好き。ガムをもらったりするとここに運んでまったり噛みます。

毎日みんなに可愛がられて、撫でてもらえて幸せ生活ゲットできてます。クリスマスのケーキのクリームも、ほんのちょびっとだけ舐めさせてもらえたね。また来年も、幸せなクリスマスが過ごせるように、健康でいてね。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 憧れのポンポリース | トップページ | マリンにサンタがやってきた(動画あり) »

愛犬ネタ2011年」カテゴリの記事

コメント

Merry X'mas(^o^)/

マリンちゃん、いっぱい辛い思いをしてきたのね((T_T))
棒のような物を見て悲鳴をあげて逃げるなんて…。
でも、ともちんさん家のお嬢様になったのだもの!!
もう、安心(^-^)b大丈夫だよ!!
ワンのトラウマの克服は愛情が一番だと信じています
シエルも顎から手を差し伸べても咬んで、撫でていても咬んでしていたのに、動物病院の主治医すらもシエルの変わりように\(◎o◎)/びっくりしていました
しつけや変わった事はしていません(既におばあちゃまでしつけなんて出来ませんでしたが…(笑))めいいっぱい愛情を注ぎました。
だから、マリンちゃんも大丈夫ですよ!!

お遊びも上手になって( 〃▽〃)
マリンちゃんの変化をこのブログを通して知ることが出来て嬉しいです(^^ゞ

マリンお姉ちゃまへ

メリークリスマス
マリンお姉ちゃま、ロープかみかみごっこ、上手いですね〜。

お尻プリンッ!!の姿も素敵です!!

あたしも時々、ふわふわのおもちゃをブルンブルン振り回して遊んでいるの。
マリンお姉ちゃまと遊びたいわ(^^)/

だって、今頃チコさん、マルさんとシエルお姉さんが遊んでいるはず…。
クリスマスだから、プレゼント交換もしているのかしら…。

マリンお姉ちゃま、またお話しましょうね(*^-')b

投稿: シエルママ | 2011年12月25日 (日) 09時18分

★シエルママさんへ

メリクリです~(^^)。今日はご家族そろってパーチーでしょうか(笑)。うちはみんなバラバラなので、ご飯の時間もバラバラ。子供が大きくなるとね~。私のお相手はストーブの前でヘソ天で寝るマリンお嬢だけです(^^)。それでも幸せです
うちに来た当初は、ちょっと手の位置が上がるとびくってました…やっぱりぶたれていたのでしょう。うちなら、ぜいたくはさせられませんが、愛情の贅沢ならいくらでもあげられますよ~。これでもかと言うくらいね。辛い過去を全部忘れさせるつもりで接してあげようとおもいます!シエルちゃんだって、短い間でも濃厚な愛を感じとって受け入れてくれたんですものね。

ルカちゃんへ
こんにちは~。あたし、マリンよ!えへへ、私のお尻は可愛いでしょう?あのポーズをするとお母ちゃんはすっごく喜ぶのよ。『きゃ~、プリケツ!見せて見せて!』って、ちょっとヘンタイかも(笑)。いっぱい良くしてもらってるから、マリンからのちょっとしたサービスよ

ルカちゃんも、私も、今年は素敵なクリスマスが迎えられたわね。お空のお姉さんたちも、苦しみも痛みも何もない身体になってはつらつとパーチー三昧なんでしょうね。いつの日か一緒に遊んでみたいわね
またお話に来てね~、楽しみにしてるわ~。

投稿: ともちん | 2011年12月25日 (日) 17時50分

こんにちは~(^^)
マリンちゃん順調に家族になってますね~。
ご飯も食べているようだし良かった良かった
今年はたくさんの愛情に包まれたクリスマスだね(^^)
それにしても棒でぶたれてたみたいなんて酷いな~。
ま、うちもチャロが言う事聞かないときに
頭や鼻っ面をぺシってしてたから手を上げると目をシバシバとしてましたけどね(^^;;
今はもう何も見えないけど急に触るとビックリしてます(笑)

投稿: うさぎ | 2011年12月26日 (月) 12時25分

★うさぎさんへ

こんばんは~(⌒-⌒)
マリンは良く食べるようになりましたよ~。カリカリはイマイチですけど、前よりはずいぶん食べられるようになったし。息子たちは大きくなり、全然クリスマス気分じゃないけれど、マリンにだけは服やおやつのプレゼントがいっぱい(笑)。
マリンの棒の形に対する怖がり方は半端じゃないのね。夜になると乾燥肌で背中がかゆくなるんだけど、布団のそばに孫の手を置いてても怖がってたのよ。最近は慣れてきたみたいだけど…。
あっ…実は私もチコマルには鼻ピンやってたりしてた…うちも手をあげるとオロオロしてたっけ(汗)。マリンには絶対できないわ…一度だけお尻ペチンしちゃったけど
チコも目が見えなくなってから急に触るとすごかった~。噛まれないように気を付けてね~。

投稿: ともちん | 2011年12月27日 (火) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 憧れのポンポリース | トップページ | マリンにサンタがやってきた(動画あり) »