« 初のトリミング | トップページ | 幸せですか~? »

2011年12月 3日 (土)

夜寝るときの儀式(動画あり)

マリンは甘えん坊さんですが、一人で静かにしていることも結構多い子です。一人でガムを噛んでいたり、静かに寝ていたり…

こちらも、マリンひとりの時間を邪魔しないよう、声かけして無理に呼びつけたりせずに、そっとしておいてあげるようにしています。

でも、マリンに【甘えたい】スイッチが入ると、それはそれはもう大変~。嬉しい悲鳴を上げるほどの甘えっぷり、ベタベタっぷり(笑)

マウスを動かす腕が…重い~sweat02

自分のご飯が終わったら、お母ちゃんの膝に乗り熟睡。お母ちゃんはネギエキスの味噌汁や料理が、マリンの上に落ちないように慎重に食べなくちゃなりません。乗せなきゃいい事なんですがね…

暇な大学4年生…ゼミは月曜のみ。後は部活に行くか行かないかの大学生活。私の次にマリンと密着度が高い長男坊。マリオカートの音が聞こえようが、長男に抱いてもらえて安心して寝るマリン。

お母ちゃんが用事中だと分かると長男の膝へ。お母ちゃんを追う視線が物悲しそうです。

長男にワンコとして最大の愛情表現のお口周りのチューを連発するマリン。口の中までは舐められたくないので口をギューっと閉じる長男坊。マリンは口を開けてちょうだいと、何度も口元を引っ掻くんですよね…。

次男にもお帰りチュー。マリンに対する態度や手つきが優しい息子たち。若い男子が小さなワンコを愛でる姿は和みますよ~。(次男の近くにあるスニーカーは私の新品の物です。紐を通してました。決して次男が土足で上がって脱いだものではありません)

夜は毎晩お母ちゃんと一緒の布団で寝ています。マルも13年間一緒に寝ていました。しつけやら、何やらで良くないことは承知していますが、マリンのおかげで約2年続いている私の不眠が解消しつつあります。最近は布団の中で海外ドラマの録画を最後まで見られずに寝入ることが続いています。小刻み睡眠も良くなり、以前より長く眠れるようになってきました。これもマリン効果なんでしょう…

一つだけ困るのが…お母ちゃんLOVEベロチューが物凄いこと。布団に横になると、凄い勢いで潜り込み、横になったお母ちゃんを覗き込み、口元めがけて激しいベロチューを繰り広げるんです。ワンコが飼い主の口元を舐めるというのは最大級の愛情表現なんだと検索で読みましたが、嬉しい反面、あまりにも激しいので口周りの肌荒れが~sweat01

うっかり口の中に侵入しようものなら、烈火のごとく勢いが増し、口の中にマリンの顔が入ってしまうんじゃないかと言うくらい。なるべく口を閉じてある程度は舐めさせて満足させてあげるのですが、そのうちお母ちゃんは口の周りがヒリヒリしてくるので毎晩ギブアップしてます。そのうち口元を舐められないように手で口元を押さえるのですが、マリンは前足でその手をどけようと必死に引っ掻いてくるんです。そんなことを毎晩繰り返し、マリンが舐め疲れるまで付き合う始末…。そして、満足したマリンはお母ちゃんの腕枕でまったりするのですが、お母ちゃんが眠くなって目を閉じると、今度は閉じた目を引っ掻くのですよ。これは痛いからヤメテー!自分が寝入るまで見つめ合っていないと気が済まないようで…。あ、これっておのろけになるんでしょうか?まあ、お互いに癒され合っているようなものなので、いいか~(笑)

マリンの教育係りのジジ(私の父)が、今度は【待て】を覚えさせました。待つ間、ジジの顔をじ~~っと見るのが笑えます。頑張ってるマリンです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 初のトリミング | トップページ | 幸せですか~? »

動画あり記事」カテゴリの記事

愛犬ネタ2011年」カテゴリの記事

コメント

やや?ご無沙汰してました~
8年間使ったPCを新しくしました…。
長男クンのノートを見ていて、もしかして私と
同じメーカー?と思いました。
ちなみに私は「牛」さんのPCです…。
少しずつマリンちゃんも慣れて来ているようですね^^
マリオカートは、根強い人気ですね~
私は「ヨッシー」がお気に入りです。
寒くなったので、ついに暖房器具登場です^^;
灯油買って来なくては…。

投稿: かぶとむし | 2011年12月 4日 (日) 10時31分

★かぶとむしさんへ
およよ?お元気でしたか~(^^)

ついにパソちゃん昇天しましたか…8年前のだと新しいのは動きがサクサクで快適でしょうね~。
うちのノートはSさんちのバ○オなんですよ~。ジャパネットで購入しました。
マリンはすっかりお利口さんになってくれて…チコマル亡きあとのしょぼくれた私たちに明るさを取り戻してくれました。
マリオカートは私もはまりました。もっているゲーム機すべてのマリオカートもプレイしました。ヨッシーの可愛い声に癒されます(笑)。
灯油、そちらはいくらですか?こちらはトラックがやってきて1680円です。もうちょっと下がるとありがたいのですが…寒いですもんね~。風邪ひかないようにしましょうね!

投稿: ともちん | 2011年12月 6日 (火) 23時06分

こんばんは~^^
新PCは、本当に高性能化していてサクサク動いてくれる
ので、ストレスが目に見えて少なくなりました(笑)
そうなんですね~Sさんちのバ○オさんでしたか…。
うちの方には、灯油売りが滅多に来ないので、ガソリンスタンドで買っていますが、店頭渡しで18ℓ1530円弱でした。母親の方では、トラック売りと灯油屋さんの配達と選べるのですが、お値段は1680円~1750円と、ともちんさんの所と、ほぼ同じですね~^^
みな○野の巨大ホームセンターでは、店頭渡しで1440円と微妙に価格が違いますが…店頭渡しより玄関先渡しの方が楽ですから…。←一定ゾーンの場合、宅配も受けてくれる様子(別料金)です。。。寒い時期の必需品ですから、
周りのお母さんと、ご挨拶代わりに安い灯油情報を交換する日々でございます♪
お互い体には気を付けて参りましょうね~^^

投稿: かぶとむし | 2011年12月 7日 (水) 20時12分

おはようございますm(__)m
本当に寒くなってきましたね。
風邪など引かれていませんか?
マリンちゃん、本当に癒されますね〜。
シエルとのACですが、私も今月末か来月には受けられるようになりましたm(__)m
ともちんさんが、教えて下さったので…。
ずっと興味はあったのだけど、なかなか踏み切れずにいて…。
待ち遠しいですm(__)m

マリンちゃんへ

はじめまして。あたちルカって言いますm(__)m
あたち、シエルお姉さんの妹としておとぉしゃんに助けられまちた。
あと数日で処分されちゃうところで、おとぉしゃんとママが迎えにきてくれまちた。

マリンお姉ちゃま、これからも時々ママの代わりにコメントさせて頂きますのでよろしくお願いしますm(__)m

投稿: シエル | 2011年12月 8日 (木) 09時40分

★かぶとむしさんへ

やっぱり新しいものは良いですよね~。お財布はさぶくなりますが…(笑)

やっぱり灯油は直に行った方がお安いのですね。うちの方は日石灯油と池田の灯油がくるのですが、時々金額が2件で違う時があります。大体は池田の灯油の方が安いかな…。今日も寒くて朝からずーっとストーブをつけっぱなしです。マリンがトイレに行かれるように、廊下の扉を開けているので、部屋がなかなかあたたまりません~。

先日、マリンがまだ来てないころにみな○野に行きましたよ~。母と店の中で解散して、さんざんうろつきました(笑)。カートにワンコを乗せて買い物をする人が多くてびっくりしました。次男がそろそろ免許を取れるはず…新年あたりかなぁ…その時はマリン連れで行ってみたいです~。

寝る時は節電のため、今年は電気毛布を使わないと決めたので、湯たんぽを入れてます。やっぱりお湯であたたまるのって、心もほっこりする感じがします。年末は忙しくなりますね~、お互いに気を付けましょうね(^^)


★シエルさんへ

こんにちは~。先日はメールをありがとうございました♪
そうですか、早めにしてくださったのですね、よかったですね(^^)。待ち遠しいでしょう?私も当日は結果のメールがいつ来るか、いつ来るかとPCを開きっぱなしで待っていました。そしたら、AC結果のメールが届く直前に、自分のベッドでぐっすり眠っていたマリンが飛び起きて膝にのり、じーっと顔を見つめたんです。画面を見ると、メールを受信してました。ジャストタイミングに驚いたものでした。
きっとシエルちゃんからお母さんに感謝と、愛のこもった言葉が聞けると思いますよ!


ルカちゃんへ

ん~、ん~~~と…んとんとんと…ルカちゃん…。あのね、私ね、マリンっていうの。お母さん同士が仲良くしているみたいなのよね、私たちもご挨拶しなくちゃね。どうぞよろしくね。
ルカちゃん、ギリギリのところで優しいおとうしゃんとお母さんに助けられてよかったね!今すごく幸せでしょう?私もね、一度はシェルターってところで、たくさんの仲間ワンコと保護された生活をしていたの。それはそれで仲間がいたから幸せだったけれど、やっぱり私だけを愛してもらえる一人っ子の姫生活も悪くないな~…って思うの。お母さんは時々『駄目よ』っていう事があるけれど、でもたくさん良くしてもらえてるからちょっと叱られてもいいの、幸せよ~。チコ婆ちゃんやマルお姉ちゃんのお下がりの毛布やベッド、お洋服もあるから守って貰えてる気がするし…
寒くなってきたわね~。ルカちゃんも私も、この冬は家族のぬくもりと、ストーブや毛布のぬくもりをゲットできて嬉しいわね!お互いに幸せっ子になりましょうね!またお話しましょ~。

投稿: ともちん | 2011年12月 8日 (木) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初のトリミング | トップページ | 幸せですか~? »