« マリンにサンタがやってきた(動画あり) | トップページ | 今年もスタートです »

2011年12月30日 (金)

マルの命日&チコの納骨

マルの二回目の命日です。あれから二年…二年後にマリンというマルの妹分を迎えているとは考えてもいませんでした。マルとは顔も性格も全然違うけれど、触った感触、後頭部の香り、お耳の匂い…夜のお布団の中で抱き寄せたときの感じがマルを思い出させてくれます。チコ亡き後に、一時はワンコとの生活を諦めなくちゃならないかもしれない時期がありましたが、チコが亡くなって数日後にママ友の愛犬の鈴ちゃん(シー・ズー)を預かり、夜には顔が疲れるほどの笑顔がいっぱいの半日を過ごして、私にはワンコがいないとダメなんだと思い知りました。パパの許しが出て、チコの49日を待たずにマリンの里親になりましたが、あの時日数にこだわってマリンをあきらめなくて本当に良かったと思います。何か引き寄せられるものが感じられる不思議な期間でした。口ではうまく説明できないけれど…確かにチコとマルに導かれていたような気がしました。

この日にチコの納骨をしようと決めていました。マルの命日にチコを連れて行き、1月5日の早朝に合祀墓地に散骨できるようにしようと考えていました。

最後に一目会いたくて、ふたを開けてお骨を撫でておきました。ちゃんと頭部が一番上にしてあったので、たくさん頭と口元を撫でてあげました。

チコの骨壺の模様は【すずらん】です。私が選びました。すずらんの花言葉のいくつかの中に【幸福の再来】と言うものがあると知ったのは、マリンがうちに来ると決まった後でした。いくつか選べる骨壺の柄の中から、迷わずにすずらんを選びました。直感というものなのでしょうか…本当にマリンと言う幸福がやってきました。

チコちゃん…来月にはマルと一緒のお墓に行かれるんだね。お兄ちゃんが(長男)来年2月にはひとり暮らしを始めるよ。それまでにはお墓詣りに来るからね。マルと一緒にこれからの家族を見守ってね。よろしく頼むよ。

マルちゃん…二年たっても愛しさは全く変わらないよ。これからもずっと変わらないよ。これからもずっとずっと愛し続けるからね。そして、妹分のマリンを見守ってあげてね。お願いね…

今年は元旦に義父の急逝と言う幕開けでした。相変わらず私は周りに心配と迷惑をかけっぱなしの一年となってしまいました。未だに自分のすること、これからしなければならない事の不安が拭い去れずに今に至っています。来年は少しでも前を向けるといいのですが…

チコに対する懸命の介護、そして見送り…そしてマリンとの出会い。とても目まぐるしく、心の中の動きが激しい一年でした。来年は長男がひとり立ちします。心配は計り知れません。子離れできないと思われるでしょうが、最近は口げんかが増えたとは言え、会話の多い親子でもあるので密着した22年が終わるかと思うと、その先の生活に気持ちの切り替えがうまく出来るかどうかと言う不安があります。もう22歳ですから、何とかなるでしょうが…

明日の大晦日はマリンと二人きりです。息子たちはバイト、パパはすぐ前の実家に泊りです。マリンと【笑ってはいけない】を見て、少しでも笑って2011年を送りたいと思います。

今年、こんなブログにコメントを寄せてくださったり、メールなどで励ましやアドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。

そして、老犬介護仲間である皆様、皆さんの愛犬が少しでも長くご家族と優しい時間を過ごせますように願っています。

また来年…どうぞよろしくお願いいたします。

来年もマリンがジジ&ババと仲良く過ごせますように。

※ほんの一粒のおやつのために【待て】でジィジと見つめ合う毎日です。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« マリンにサンタがやってきた(動画あり) | トップページ | 今年もスタートです »

老犬介護」カテゴリの記事

愛犬ネタ2011年」カテゴリの記事

コメント

いろいろな事が有りましたね〜
悲しいこと、心配なこと、嬉しいこと、

でも、なんて素敵な気持ちでこの一年を締めくくる事が出来たことでしょう。

来年も、きっと良い方へ向かって行きますよ。

今年も一年間楽しませて頂きました
(時には涙を流しながら・・・)
来年もしつこくお邪魔しちゃうもんね☆彡

良いお年をお過ごしください。

私はこれから旦那の実家で嫁してきます
二泊よ!二泊!( ̄Д ̄;;

投稿: パチ | 2011年12月31日 (土) 09時32分

★パチさんへ
今年もたくさんの温かい言葉をありがとうございました。こんなに心の起伏の激しい年は久しぶり…。耐えられたのはやっぱりワンコがいたから、家族がいたから…。そして、ネット友さん、ママ友…みんなに感謝なのね~。
来年もたくさん更新しますよ~。自分のよりどころでもあるし、気持ちの整理をまとめられるところだし、記念にも記録にもなるしね。来年もどうぞよろしくお願いいたします!
……って、2泊ですか~~、そらちゃんは?あぁ…心中お察しいたします。倒れないでね~~!

投稿: ともちん | 2011年12月31日 (土) 14時42分

ツイートの方、ありがとうございました…。
チコちゃん…マルちゃんの所へ行ったんですね。
三が日が過ぎた頃、チコマルちゃんへ会いに行かせて
頂きますね…。
ともちんさんにとって、マリンちゃんとの出会いが
少しずついい方向へ向かっている様子が、伝わって
参ります。長男クンも、いよいよ独り立ちですか…
月日の経過を感じますね。
お互い無理せず、ゆっくりと参りましょうね。。。

投稿: かぶとむし | 2012年1月 1日 (日) 11時55分

★かぶとむしさんへ

こんばんは~。今年もよろしくお願いいたしますね。

チコは5日の早朝にお寺の方たちによって合祀墓地に散骨されます。立ち会えませんが、5日からはチコもあちらの墓地にいることになります。長男が引っ越す前にはまたあらためてきちんとお参りしようと思っています。いつもお参りに行ってくださってありがとうございます

私もマリンが来てくれてから笑うことが増え、チコマルが居たころの私に戻りつつあります。でも、問題は山積み…気持ちの切り替えがうまく出来るかどうかで不安が大きいです…
なるようにしかならないのですがね…。長男に関しては本人は嬉しい反面、少しずつ不安も出てきているようです。
お互いにいい年になるといいですね~。

投稿: ともちん | 2012年1月 2日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マリンにサンタがやってきた(動画あり) | トップページ | 今年もスタートです »