« アップし忘れ動画(動画あり) | トップページ | チコの四十九日(動画あり) »

2011年11月10日 (木)

アナタと皆のためなのよ

11月8日に無事にマリンの飼い犬登録が済み、正真正銘の我が家のワンコとなりました(^^)。後2日早ければマルの誕生日(11月6日…生きていれば15歳)と重なったんだけど…ちょいと残念でした。あと、マリンの不明の誕生日ですが、NPO法人ペット里親会さんに保護された様子が7月2日のブログに出ていたので、マリンが生まれ変われた日として、7月2日をマリンの誕生日に決めました。うちに来た日だとね…3歳になって相当サバを読む感じになっちゃうし(笑)

チコマルの時と違って、犬鑑札が小さくなって番号も複雑じゃないのね~。穴が縦上下に二つついていたので、マリンの首輪に縫い付けることができました。そしてようやく、いるみなやさんに迷子札の注文が出来ました。楽しみだわ~~。

今回は裏に犬鑑札の番号を入れた札と、可愛いリボンのデコタイプの裏に、名前と私の携帯番号が入った札の二種類を注文しました。本物の犬鑑札は常にメインの首輪に付けておくので、どちらをサブの首輪にするか…うーん迷う。どちらも可愛い仕上がりになるのは間違いないので、どちらも使いたいわ~(笑)。土曜には狂犬病の接種をします。がんばれ、マリン。

ところで…マリンとのお食事の攻防戦は…いまだに続いております。一時は手作りになりかけましたが、手作りですらすぐに飽き、朝からご飯に見向きもしてくれないことが出てきました。缶詰もすぐに飽きるし、ましてやドライなんて…
どーーーしたらいいんだ~~~…お母ちゃんは半ノイローゼでした。12年間ワンコに手作り食を食べさせているお友達に伝授を乞いました。さすが12年やっているだけに参考になりましたよ~。しかし…いろいろ考えちゃいました。

もし、マリンが入院するようなことがあったり、私が入院するようなことがあったり、今年のような大震災などがあり、避難所生活をすることがあったり…その時に、ドッグフードが食べられないワンコだと大変なのではないかと…。出来ればいろんなものがちゃんと食べられるようになってほしい。これが本音です。完全手作りにしても良いのだけれど、里親会の代表さんに伺えば、ちゃんとシェルターで保護されているときはドライフードに野菜と肉のスープをかけていたものを食べていたと。じゃあ、うちに来て食べられないのはどうかと。

もともと、本当に食は細い子の様です。私が嫁に来る前に居たワンコ(ペコ、リッチ、ムク)や私の愛犬チコマルはご飯となると狂喜乱舞し大変な騒ぎでした。マリンには、ご飯を見せても喜ぶ様子はほとんど無し、しっぽを振って自らご飯の位置に行って待つなんてことは、初めて手作りのおじやを出してあげたときだけです。

絶対にドッグフードが食べられない子じゃないので、2度目の【心を鬼作戦】を実行中です。基本はドライフード、鶏がらスープや、作り置きして小分け冷凍にしてある野菜とお肉のスープで少しふやかす。時々ワンコ用のふりかけを混ぜてあげる…これで実行中です。

マリンはと言うと…朝はほぼ毎回食べません。匂いを嗅いで覗き込んで、ケージの奥のベッドに入り込んでしまいます。フードをつまんで鼻先にかざしてもそっぽ向き。ケージの扉を閉めて約30分…食べなければ下げます。おやつもあげません。
お昼前に散歩に出ているのでお腹はペコペコのはずです。お昼も同じようなご飯を出すと、においを嗅ぐ様子が違うので、フードをつまんで口元に持っていくと食べだすことがあります。そうなると完食することが多いです。
夜も、散歩に行っているのでお腹が空いているはず。朝と昼とちょっとだけ混ぜてあげる内容やふりかけの種類が違う程度で出しますが、食べることが多くなりました。

問題は朝なんだよね…開けてしまっているレトルトパウチ食が冷蔵庫に残ってしまっているので、どうせ食べないだろうと思い、少量のドッグフードをレトルト食に練りこんでかき混ぜて出していますが、レトルトだけうまく食べて、ドライはきっちり残しています。

お昼や夜は食べきることが増えてきたので、ちゃんと食べればご褒美のおやつが出ると学習しかけているようです。お昼を食べたらささみ巻きガム、夜を食べれば他の食べられる系の歯磨きガム。これは嬉しそうに咥えてトコトコと自分の気に行った場所に持っていき食べています。

朝食べなくても、昼と夜に食べてくれれば心配はないのだけれど、今日は朝と昼を食べません。はぁ…マリンがご飯を楽しみにする姿っていつ見られるんだろうねぇ…

もしもの時にと思いマリンのため、マリンを預かるかもしれないジジババのため、何とかドッグフード中心のご飯になれるようにしてもらいたいわ~。

ジジが同窓会の旅行のお土産に買ってきたお菓子を食べてたら、膝によじ登ってきてこの顔で振り返ります。うっ…かわえぇ…でもあげないよ(鬼)。そんなウルウル光線発したって、お母ちゃんは負けないから…(でも、なんだかものすごく意地悪をしているような、嫌な気分になってます…食べてくれればこんな気持ちにならないのに)。


チコ~、マル~!あなた達のガッツキ魂をマリンに分けてやって~~。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« アップし忘れ動画(動画あり) | トップページ | チコの四十九日(動画あり) »

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

愛犬ネタ2011年」カテゴリの記事

コメント

更新楽しみにしていました☆
マリンちゃん、ご飯はともちんさんの言うとおり
ドッグフード食べれる様になると良いね
この先、長い犬生どんな事有るかわからない
その時に、マリンちゃんがストレス&悲しい思いしないように今が心を鬼にする時かも

ドッグトレーナーの先生が言っていました
東日本大震災で、飼い主から離れる事を余義なくされ
一人でいられない動物がたくさんいて
ストレスから、脱毛、命を落とすペット達もたくさん!

普段のトレーニングで、クレートでも過ごすこと!
他の人からの餌を食べることを訓練しておく必要が有る
報道されていないが、ペットの苦しい生活が
たくさん耳に入りますと・・・

確かに、もしもの時
環境に戸惑い、ご飯も食べられないと悲しい事になるわ
ね・・・

我が家のワンコにも、大きな課題です・・・
人の子供と同じ感覚で可愛がってはいけないのです。
距離を置いて接する事が、大切ですよ!
古銭トレーナーでした。
心を鬼にして頑張りましょう〜ね(^▽^)


可愛い家族(ワンコ)の為ね〜
私も頑張ります
問題行動大き、ワンコの母です(;д;)


投稿: パチ | 2011年11月10日 (木) 22時36分

うちは朝の夜しかあげません

成犬になると、1回か2回で良いそうですよ

本来ワンコって3日食べなくても大丈夫なんだそうです

人間もワンコも豊かな時代になったので
ガッツいて食べる子が少なくなってるそうです

いつでも食べられる・・

これが現代社会なんですよね

ワンコもそんな感じなのかも^^

今食べなきゃいつ食べれるかわからないみたいな
時代でしたら、、ガッツいて食べるのかも知れませんね

投稿: アリンのママ | 2011年11月11日 (金) 10時42分

★パチさんへ

いつもありがとうね~。
よかった、私ちゃんとご飯をあげることが出来てないので、この記事を出すべきか迷ってました。批判もあるのではないかと…正直言うと、里親会さんからはご飯を食べないのにおやつも上げず、どう栄養をとるのと言われました。しつけのためとはいえ、なんだか悪いことをしているような気持になったものでした…

マリンは超甘えん坊で、両親宅に預けて私が通院などでいないと、それはそれは大変らしいです。打ちひしがれて少しも寝ず、ひたすら外を眺め、外を見ていなくても外の音に耳を傾け帰りを待っているそうです。あまりひどいと分離不安が出るかもしれない…。だから、マリンが自分で一人になりたくてケージに入って寝てる時などは、絶対に呼ばないしそっとしておきます。お互いに付かず離れずの時間があってもいいよね、必要よね(^^)

私もね、一日3回のうちほんのちょっとでもお腹に入れば、それが今日のマリンの限度なんだと思うようにしなくちゃと考えます。でないとノイローゼになっちゃうわ~。何日もこんな調子だけど、やせ細ってるわけじゃないし、元気そのものだから。
それに買い込んでしまったドライフードはきちんと消費したいし(笑)。今回の事でマリンの好みもわかってきたから、いいお勉強期間だと思うようにするわ~。

そらちゃん、今もパパさんのお布団にチーするのかな?(笑)
お互いに愛するワンコのためね、頑張りましょ~。


★モコさんへ

こんばんは~(^^)
チコマルには朝夜だけだったのね。マリンは食が細すぎて、一度にたくさん食べられないので3回に分けてます。
そうよね~、どこに行ってもおいしそうなフードがあふれているよね。特に猫はすごいわ(笑)マリンがご飯を飛び跳ねて喜ぶ姿が見られる日っていつだろう~。
もしかして、シェルターに居たころは、食べないとほかの子が器に顔を突っ込んでくるからとかで、一生懸命に食べてたのかな…。うちじゃ邪魔するのがいないものね~。

投稿: ともちん | 2011年11月11日 (金) 23時48分

こんばんは(´▽`)
マリンちゃんも、甘えられるお母さんが出来
恋しくて恋しくてたまらないのでしょう☆
じじ、ばばも切ないね〜

ちなみに、最近お父ちゃんの布団には近寄りません
多分、ものすごく臭いのでしょう( ̄Д ̄;;

お母さん(私)が仕事に出かける時はあきらめていますが
休みで、買い物に出るときなどは(なぜわかる?)
もう、大変!!
鳴く鳴く・・・(-_-;)まるで虐待してる様な・・・

これも、将来を考え訓練していかなければ
犬本人?が一番辛いと・・・分離不安に・・・ですね
つい、つい、つい〜可愛くて〜
べったりしてしまう自分が、この子(ワンコ)を
不安にさせてしまっているのかな?と反省してます。

追伸:我が家のワンコもマリンちゃんの様な
   うす目で、テレパシー送信してきます。
   ( ̄ー ̄)ニヤリ 可愛いやら、不気味やら・・・
   

投稿: パチ | 2011年11月12日 (土) 21時33分

★パチさんへ

そっか~、お布団臭うのねsweat02。そう言えば、最近私のお布団…マリン臭が…(笑)。私は全然平気なんだけど、買ったばかりの掛け布団がどうもしっくりしなくて、父に2日だけ使った布団をあげたのだけど、すでにマリン臭がしてたからファブリーズしてから使ったそうです(爆)。私は好きなのよ、ワンコの臭いは~(笑)

今日ね、マリンを自宅でケージに入れたまま初のお留守番をさせたのよ。それはもう…あ、これはそのうち記事ネタにするわね(笑)。お留守番、出来るようにさせなくちゃね。ほんの2時間程度だったけど、体力使いすぎたみたいよ~、慣れてもらわねば!

甘えてもらえる幸せって、何とも言えないのよね。そらちゃんもトイプーなら文句なく見た目に可愛いし、仕草もノックアウトものよね。心を鬼にしなきゃならないのって、こっちも辛いんだものね…でも、本当にこの子のためにって思ってできるのはお母ちゃんしかいないから…。がんばらねばならないのよねぇ。

薄目のテレパシー…ぎゃはは~~!受けたわ~!しばらく笑えましたわ~。そうなのよ、薄目で何かを訴えてくるの!私には読めるのよ、そのテレパシーが!
『もっとおいちぃ物を出ちてよねー、こんな不味いのは嫌なのよ~』。これに決まってるわ~(爆)。だから私も薄目で反撃するの。
『お母ちゃんの言うこと聞かない子は、チコマルのお仕置きが待ってるわよ~。そのうち夢に出て叱られるわよ~。』って、他力本願かしら(笑)

投稿: ともちん | 2011年11月14日 (月) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アップし忘れ動画(動画あり) | トップページ | チコの四十九日(動画あり) »