« チコの四十九日(動画あり) | トップページ | いつの間にか一か月過ぎ »

2011年11月15日 (火)

お母ちゃんはノイローゼ気味

お母ちゃんはへこたれそうです~cryingcryingcryingcryingcrying

何で食べてくれないの~~cryingcryingcryingcryingcrying
何が気に入らないの~~cryingcryingcryingcryingcrying
お母ちゃんを試してるのか~~cryingcryingcryingcryingcrying
うちが気に入らないのか~~cryingcryingcryingcryingcrying
シェルターに帰りたいのか~~cryingcryingcryingcryingcrying

ドライは絶対にダメ
缶詰レトルトなども一度食べたら次は拒否
ドライ+トッピングもダメ
手作りも一度食べたら次はダメ

こんなに食事を嫌がるのは、何かにトラウマがあるのだろうか…
おやつだけは喜びます。うちでは里親会に居たころに大好きだったと聞いていた、ささみ巻きガムと歯磨き系のガムしかあげませんが、ジジババ宅に行くとササミ系のおやつがちょびっとだけもらえます。

里親会さんに一度電話して尋ねたことがありました。何を食べさせていたのか参考にしたくて。サイエンスやアイムスにゆでた野菜やひき肉をかけていたとか…。時にはおかかを混ぜたとか、どうしても食いつきが悪ければゆで卵の黄身をトッピングしてあげたらとかアドバイスされましたが、どれもこれもマリンには見向きもされません。

検索で見れば、犬は3日食べなくても死なないとか、空腹過ぎれば必ず食べるとかでますが、確かに朝昼食べずに夜は完食することが多いです(ドライにトッピング)。でも、これを毎日やらにゃ~ならんのかしら。本当は一日に2食にするつもりで、朝を缶詰などの総合栄養食、お昼に一番大好きなささみ巻きガム、そして晩御飯はドライにトッピング系のご飯とし始めていますが、ほとんどゴミ箱行きなんですよ。

根比べでも、絶対に嫌な物は要りませんと言うものは、根負けしてくれないというのがマリンの現状です。

その子、その子の食べる量の限界があるとか、自分で身体の調整をしているんだよとも聞きますが、与えている方としては、こんな食べ方で長生きできるのかと思うような偏食っぷりなんですよ…

ご飯だよ~…と呼んでも来ず。
ご飯を見せても来ず。
散々呼んで呼んで呼んで呼んで呼んで…やっと来たと思ったら、ご飯を見たら匂いも嗅がずにケージに引っ込もうとする…そして捕まえられ…嫌がられ、結局ケージに行ってしまい、しばらくはお母ちゃんが怖くて出てこなくなる…

甘えるときは思いっきり甘え、お散歩して欲しいときはどこまでもついてきてせがむ、この家の子になったと自覚してくれて、一日中追いかけ回さなくても自分はこの家に居てもいいのだと理解したのか、一日中べったりではなくなりました…一人になりたいときは同じ部屋で1人でも寝ていられる…。本当に良い子なのよ。トイレも完璧だし、困るのはご飯だけなの。

マリンに聞いて言葉で答えてもらいたいわ。どうして食べてくれないのか。何をしても食べてくれないのか。ご飯の時間が嫌なのか。そして、マリンのためにもちゃんと食べるようになってほしいと伝えたい。

私もね…マジでノイローゼ気味です。マリンのご飯の時間が来ると憂鬱です。最近膀胱炎っぽく薬もあまり効かないので、夜もトイレ通いで眠れず、気分も優れません。追い打ちをかけるように、連日のようにご飯拒否。お母ちゃんの気持ち、どうしたらマリンに伝わるんだろう。何をどうしても、マリンは食べてくれない。食べたとしても嫌々が見え見えで、半分以上お残し。

今日はもうマリンは私のそばに来ないんじゃないかしら。怖い顔されたし、顔を突き合わせていっぱい説教されちゃったし。こうなっちゃうと、もう私に心を開いてくれないかも…

あ、里親会に返そうなんてこれっぽっちも考えていませんからね~。マリンはうちの子です、二度とほかには行かせません~。

はぁ…夜はお母ちゃんの布団に来るかなぁ…また明日の朝は食べずにケージにこもるんだろうか。何食べて生きていくんだよー!!お母ちゃんも食欲ないわ、今晩抜きです。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« チコの四十九日(動画あり) | トップページ | いつの間にか一か月過ぎ »

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

愛犬ネタ2011年」カテゴリの記事

コメント

ともちんさん☆試されているのかしら?(´▽`)
本来、犬の元祖は野生の生き物〜
本当に自分の生命の危機を感じたら
食べますよ〜
辛い思いしてきたから、たくさん美味しいもの食べて
幸せ感じて欲しいけど
大丈夫!こんな完璧な環境で餓死は無いから☆
体に悪いところ(元気に遊んだりして、ウンチ、おしっこちゃんと出てれば)なければ!!
焦らない、焦らない〜
五日に一回の漁でも、ワンコは
元気にいられると言われましたよ(ホントかね?)

投稿: パチ | 2011年11月15日 (火) 23時20分

こんにちは、はじめまして。
題名と件名に惹かれてお邪魔しました。
他の記事や詳しいいきさつを読んでいないので
参考になるかどうかわかりませんが
私がペット用品店に勤めていますので、
ワンちゃんのご飯のお悩みはよく聞きます。
特にマリンちゃんのように何を上げても食べない、
見向きもしないという子は結構います。

ドライフードのメーカーを決めず一番小さい大きさを購入してかわるがわるあげる方や
色々な種類の缶詰やパウチ、ふりかけを購入し
毎回違うものをトッピングされる方もいらっしゃれば
ドライを諦めておやつでも総合栄養食になっている
ササミ系のおやつしか上げない方と様々です。

我が家も2匹のワンコがおりますが、
先住犬が偏食で同じように悩んでいた時期があり、
マリンちゃんと同じように色々試しました。
今は競争相手がいるせいか、残すことはなくなりました。
でもやはり野菜と少量のお肉をまとめて煮て
冷凍した物をその都度解凍してあげています。
おからが好きなようでおからもよく食べてくれます。

保護犬を引き取って飼っている方も多く、
中には人間不信で慣れるまで半年かかった人もいらっしゃいます。
引き取って何年も経ちますが、未だに
飼い主さん以外にはなれないようです。

ちなみにフードメーカーさんだとロイヤルカナンやビタワン
おやつだとdbf(デビフ)がよく食べると聞きます。
あと中粒は嫌がったのに小粒だとすごく食べてくれた
子もいます。

今がきっと一番お辛い時期だと思いますが
頑張ってください。また遊びに来ます。
長々と失礼いたしました。

投稿: おかあ♪ | 2011年11月16日 (水) 13時54分

獣医さんの診断では「病気ではない」から・・・・


この際 おやつは一切無しでいきましょうよ。
本来 犬におやつなんて必要ないです!
絶対ともちんさんを試してる賢いマリンちゃんだと思います。
夜は完食するんですからね。
食べなくても 怒っちゃダメ。
静かに無言で片づけるのみ。


甘えてくるとの事ですが、主導権はともちんさんが握りましょう。
構い過ぎないように。
生意気な事言って申し訳ないです、
でも ともちんさんが心配です。


投稿: 仮ボス | 2011年11月16日 (水) 18時04分

ありゃりゃ~~困りましたねcoldsweats02
元気があるのなら皆さんが仰るように
食べない時はササっと片付けちゃうのがいいかもしれませんね。
どうして食べないの~?これは?あれは?
じゃなくて同じものを淡々と出して食べなきゃお終い。
あとの時間は食べなかった事は忘れてたくさん遊んでお散歩して楽しい時間を過ごしましょ。

でも私はワンコはいつも腹ペコで食いしん坊って思っていたので食べないなんてどうしましょって思っちゃいます。いろんな性格の子がいるんですね(^^;;
マリンちゃ~ん!ちゃんとお食べよ~!

投稿: うさぎ | 2011年11月16日 (水) 21時42分

こんばんわ♪
マリンちゃん、正式に迎えられたようでおめでとうござます♪

ご飯、食べてくれないと心配ですよね~。手間もかかるしっ。

子犬の頃はガツガツ食べていたのに、その後新しい家族が見つかり成犬になってペットホテル(も、やってる店だったんですが)に泊まりに来た時にはド偏食になってた。なんて犬を結構みました。特にポメとかマルとかに多かったです。やっぱ育つ環境に左右されるんだと思います。

「食べぬなら、食べるまであげないよ作戦」かなり有効だと思うんですけど、絶対に飼い主さんが根負けしちゃぁダメなんですよね。負けて、美味しいものをあげちゃうと「カリカリを食べないと美味しいものをもらえる」と学習されかねませんから。やるなら徹底的にやる。中途半端な事はしない。コレが大事だと思います。

色々調べてらっしゃるでしょうし、私ごときが意見していいのかしらって少し躊躇しましたが、早くマリンちゃんにモリモリ食べてもらって、ともちんさんに楽させてあげたいです(笑

他の方もコメントありましたが、ロイヤルカナンは私もおすすめします。ミニインドアアダルトは本当に美味しいみたいです(お店の子犬達談)。子犬の小食は命に直結するので、そりゃもうあの手この手で食べさせていましたが、このフードは食いつきがとても良かったです。缶詰は残しても、カナンなら食べる!って子も多かったです。(ちなみに、ふやかさずにカリカリ状態で・なんも混ぜない方が良く食べます。)

躾のご褒美にオヤツではなくカリカリを1個あげる。とかはどうですかね。うちのコロ助はまんまと引っ掛かってドライが好きになりました。

長々と失礼しました。船頭が多いとなんちゃらって言いますし、軽く頭の隅にでも置いといて下さい^^ノ

投稿: ECCO(散歩犬) | 2011年11月16日 (水) 22時25分

★パチさんへ

ありがとう~。そうね、きっと試されてるんだと思うわ。子供のころから犬と一緒、自分が飼い主となって15年…飼っているワンコに関しては大丈夫、解ると思っていたのが崩れたわ~。でも、考えてみればマリンが来て明日でやっと一か月。まだまだマリンの知らないところがたくさんあるだろうし、これから出てくるんだろうね。

今朝も食べなかった…でも、出したままにしておいたらお昼前に食べてました。本当はすぐに片付けるのがいいのだろうけれど…。ま、夜はもう食べないだろうと思ったら、案の定食べません~。お昼に食べた分でマリンの一日の摂取量が終わったのかもね…
あんな程度で、あんなに動き回れてお散歩もスタスタ…私もまだまだお勉強しなくちゃね。いろんなワンコがいるんだね。


★おかあ♪さんへ

初めまして、ようこそ~(^^)。うふふ、私好みのHNですね(^^)

いろんなブログを巡ると、結構食べないワンコがいるのですが、うちには無縁の事なんだと思ってたんです。まさかうちにそんな子がやってくるとは(笑)。文章ではうまく表現できないのがもどかしいのですが、本当にご飯の前に来るのも嫌、見るのも嫌、連れてこられるなんてもっと嫌…頑ななんです。こうなると、私も悩める皆さんと同じように、色々試行錯誤したくなるんですよね。
身体のためにいいと考えると、1キロでも1500円以上の物になっちゃうのがほとんどで…それをほぼ毎回捨てている結果になると、ちょっと心が荒んできちゃいます(笑)。安物のワンコ好みの味付けがしていそうな国産のあれこれからやっていくかと思い、一袋購入したのですが…これも見事に駄目。ふりかけも現在4種類そろいました(笑)。総合栄養食になっているササミ系のおやつなんてあるんですか、ちょっと調べてみます(^^)

確かにマリンはシェルターで仲間と一緒に居たので、楽しくお食事タイムがあったのかもしれないですね。何気に競っていたかもしれないし。お散歩に行かない時間…すご~~く退屈そうに見えます。寂しそうにも…
お肉と野菜のスープの小分け冷凍は便利ですよね。買ったものよりも、経済的かもしれないし…でもほぼ毎回捨てですが…(泣)
ロイヤルカナンとビタワン…メモメモ…確かに中粒はマリンには無理なので小粒ですね~。ジジババにも協力してもらって、今は私もマリンもこらえ時なんだと思います。ウルウル目で見上げられても折れないようにしなくては。がんばります、ありがとうございます!


★仮ボスさんへ

アドバイスありがとうございます!生意気なんてとんでもないですよ~、大先輩ですって!以前、仮ボスさんの記事で、ワンコにはおやつは無く、ご褒美みたいにあげる時はいつものフードってあるのを思い出し、今日からジジババ宅に置くおやつはフードにしようということで、ババちゃんはタッパーにドライフードを入れて持って帰ってくれたんですよ。さっそく今日ジジババ宅に行ったら、いつものをくれると思ってワクワクしているマリンでしたが…。出てきたのがフードだったので、思いっきりシラケた顔してて笑えました(笑)闘ってるのは私一人なんで、ジジババにも協力してもらわないと…

叱っちゃ駄目ですよね…昨日と今朝は叱っちゃいました。かなり反省です。それでも私のそばに来てくれて、抱っこをせがみ腕の中で寝ちゃって…涙ちょちょ切れましたよ。でも、厳しくするのは私しかいません、しつけられるのも私しかいないので鬼にもならねばなりません。マリンが一人の時はそっとしておき、お互いに付かず離れずの時間も作ります。頑張りますよ~、応援隊がいっぱいいてくれるので頼もしいです!またアドバイスくださいね。


★うさぎさんへ

ね~、可愛い顔した困ったちゃんでしょ?あんなに少ししか食べてないのに、元気そのものなんです。ちっこい体で良く歩き、お散歩も大好きです。チコみたいに、空腹すぎて胃液を吐く事も無いので、悲壮感もあんまり感じないし。でも、おなかはペッコペコのはずなんですよね、口元ぺちゃぺちゃしてるんで分かります(笑)チビのくせして超頑固ものです。里親会から来た日にボランティアさんが一番最初に『この子はドライだけだと食べないんです』と話してたので、相当手ごわいかもしれません。夏にトッピングだ、混ぜてやるだなんてやってたらすぐに臭くなりそう。何とかドライを単独で食べてくれるようになるといいのだけど、たぶんドライだけというのは相当な闘いになると思います。これはちょっとパスかなぁ…。今は仕方なく、ドライに何かしらの混ぜ物をしていますよ。

腹ペコワンコばかり見てきた私としては、本当にこんな頑固な食べない子は初めて見ました。毎日念じてるんだけど…テレパシーは通じないようです(笑)


★ECCOさんへ

うぉ~~ん、いつもありがとうございます。ペット関係のお仕事をされているだけあって、いい情報をありがとうございます。ニュートリカルの時も助かりましたよ~。
やはりロイヤルカナンですか~。別窓でさっそく調べてみましたら、種類の多さにびっくりです。マルチーズ用までありますね!試してみる価値はありそうですね…一番小さい袋で注文してみようかしら。それに、チコの最後のあたりでロイヤルカナンの高栄養タイプにはすごく助けられました。

食べぬなら…作戦、本当にこっちが折れてしまうのが一番悪いのですよ。私、口じゃあーだこーだ言ってますが、完全にカリカリオンリーにできてませんし、今日はいいかなとちょっと缶詰にしちゃってたり…マリンを惑わしているのは私じゃないか!って…
昨日今日で私も悟りました、本当に勝負なのはこれからだって。

ECCOさん、そんな謙遜なさらないで~。本当にいいアドバイスをいただけてますし、ありがたく思ってます。ここにコメント下さったり、メールでアドバイス下さる皆さんは本当にありがたく、感謝感謝なのですよ。ブログをやってて本当に良かったと思ってます。

これからもいいアドバイスがありましたらお願いいたします(^^)

ご褒美にカリカリは今日から実行…のはずなんですが、ご褒美が嫌いなフードで笑っちゃいますよね(笑)。今、お手を教えてみようとしているのですが、ご褒美になってない~~(笑)。気合と愛で覚えてもらいましょうか(笑)

投稿: ともちん | 2011年11月16日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チコの四十九日(動画あり) | トップページ | いつの間にか一か月過ぎ »