« ど緊張のトライアル初日 | トップページ | マリンのトライアル…3日目 »

2011年10月18日 (火)

マリンのトライアル・2日目

トライアル2日目でした。

夜一緒に寝たので昨日より信頼度アップしてくれたでしょうか。朝6時台に目が開いたら顔を覗き込むようにされてたのでびっくり。ついでに鼻を舐めてくれました。お漏らしされたら大変だと思い、先日両親が作ってくれたトイレトレー置き場に連れて行き、トイレを促しましたが全然その気なしのようで…。マリンがトライアル初日にケージ内でおしっこしたシートを敷いてあるので臭いはついているんだけど…

結局あきらめて(廊下は寒い~)、リードにつないで玄関先に出したら即おしっこ完了でした。その後、うんちを促しましたがダメ。家の中に入り、マリンの朝ごはんの支度をしているときに、何をしているかと居間を覗いたら…うん●中~~!やられたわ~~。騒ぎませんよ、黙って撤去しましたさ、うーん…

1日に何度か玄関先に連れて行っておトイレと言う感じで定着してしまいそうで…何とかシートでもしてほしいのだけどなぁ…。出来るワンちゃんって、どうしてあんな狭いシートの上で出来るんでしょう?マリンは大きくウロウロして、散々探して出すので、無理かなぁ…

私が一緒のときは和室でお外を眺めたりしています。ワンコが通ったり、お喋りをしている人に向かって吠えたり、うなったり(汗)耳障りなほどの鳴き声ではありません。一応番犬らしきことをしてくれているのかな。着ている服はマルのお下がりです。

これがマリンの特徴なんです。前足を胸に当てて立ち上がり、じっと目を見て何かを話しかけているようなしぐさをします。テレビを見ていたりすると前足をほっぺや、口元にひっかけてきて『ねぇ、聞いてる?』と訴えてきます。肩に両手をあててポリポリしたり…。昔の苦労話でも聞いてもらいたいのかしら(笑)。お外を眺めて人が通り過ぎた後も、こうして来てパトロールの報告をしてくれます。

仮母ちゃんが座れば、膝の上。

ガムもかじるようになりました。

息子たちにもお膝に乗せてとねだります。マルも散々そうしてきたので、懐かしく感じているみたいです。

おもちゃで遊ぶのは『たまごちゃん』だけです。後は全然興味なし…。私がアイロンかけや洗濯物を畳んでいると退屈しちゃうみたいです。

人間のご飯をおねだりはしませんが覗き込むので危険です。声と目力で叱ります。それに合わせて息子たちもしっかりマリンを下してほしいのだけどね…。息子たちが何もしなけりゃ、マリンもちょっと強気で、下りずに耳だけをヒクヒクさせながら、私の方を見ています。結局ドンとテーブルをたたかれて退散しました。まだまだ指導が必要ですね。

丸くなって寝る体勢から、身体を伸ばしてリラックスして寝ることが増えました。ソファが一番のお気に入りの場所のようです。

寝ているところを覗き込んだら、服従のポーズが出ました~。あとは、仮母ちゃんが大好きなおペソチューチューの連発です。おっぱいも吸っちゃったぞ~。チチクリマンボがちょっと大きいのは…もしかしたら出産経験あるのかしら…

2日目の夜も2時間ほど一緒の布団で寝ました。暑くてハァハァしながら出ていき、まっすぐ隣のベッドにもぐって朝まで寝ていました。私が夜中にトイレに行っても、今晩は後追いしてきませんでした。部屋に戻るとベッドから身体を乗り出して待っていてくれました。

腕枕しているときもそうでしたが、ベッドの中でも開脚寝が好きなようで…。ベッドに手を伸ばすと体をよじり、さらにヘソ天にするので、お腹をモミモミしながら私も夢の中…

明日のトライアルもうまくいきますように…

今日気になったマリンの事

  1. 尻尾を振ってくれない。初日もそうでしたが、甘えてくる割には尻尾は全然振ってくれません。トイレの前で待ち構えているから、出てきたときには…と、期待しているんですが…
  2. ケージにまったく入らない。一度夜にさーっと入る姿は見かけましたが、すぐに出てきちゃう。何が気に入らないのかな…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« ど緊張のトライアル初日 | トップページ | マリンのトライアル…3日目 »

愛犬ネタ2011年」カテゴリの記事

保護犬トライアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ど緊張のトライアル初日 | トップページ | マリンのトライアル…3日目 »