« チコの初月命日~ちょい困ったちゃん | トップページ | 可愛い困ったチャン~マルの月命日 »

2011年10月28日 (金)

マリンの勝ち(追記あり)

昨日の朝、昼。今日の朝とお昼…私に向けられる抗議のお顔。

どんなに言い聞かせてもこれだけは譲れない様子…

あ~、はいはい、何でしょーか(何だかもうわかってるけどさ~)。

はぁ…そうなのねぇ…

夕飯しか食べません。朝とお昼は一粒も口に入れようとしません。ご飯を置くとご飯の匂いも嗅がず、まっすぐ私をこんなお顔で見つめます。私も負けじと同じような顔をして見つめ返します。いつまでも続くこの攻防戦…お母ちゃんはノイローゼになりそうでした。

今日の昼過ぎに、里親会の代表さんにお電話をして、シェルターに居たころはどんなものを食べていたのか伺いました。アイムスかサイエンス、合挽き肉か牛のひき肉とキャベツなどを大鍋で煮たものをかけていたと。ほかのワンコたちもみな同じものを食べるので、大鍋で煮るのでしょう。いろいろアドバイスを伺いましたが、マリン自身がまったくがっついてなく、食のすごく細い子だということ、一日に一回でも食べていれば、マリン自身が自分の身体はこれくらいでいいのだということではないかと…

ふぅ~~~む…どうしたものでしょうか。あまりにも食べないので根負けしたよ…

晩のお鍋に使おうと思っていた鶏のモモ肉、大根、にんじん、ブロッコリーの茎、じゃがいも、キャベツ、残りご飯…これをグツグツ煮てみました。ソファの上でじっとこっちを見ているマリンに、鍋を持って行って見せてみました。フンガフンガと匂いを嗅ぎ…

ソファから降り、後を追ってきます。

コンロの前で煮続けていると、足元に来ておねだり…。おねだり!!おねだりーーー!!!

マリンがうちに来てから、ご飯でおねだりなんてことがあったでしょうか。何気に台所の入り口付近で伏せていることはありましたが、果たしてご飯を待っていたのかは不明です。抱き上げてコンロ上の鍋を見せたら舌なめずりしていました。

本当はもっとたくさん出来上がっています。今回食べさせる分だけ冷まし中。冷ましている間、足元をウロウロ、時々立ち上がっていました。

そして…いつもの器に入れてたら、自らいつもの場所に行ってお座りをして待っていましたよ。匂いを嗅いで、すぐに食べ始めました!これがマリンの食べたかったご飯だったようです…

仲良しじゃんよ(笑)尻尾もプリンプリンできました。

うっ…何よそのお顔は~!あぁ…これで二度とドライフードとレトルトのトッピングご飯には戻れないでしょうね…。いろいろなサイトを巡ってワンコご飯を研究しなくちゃならないのか~。

諦めの悪いお母ちゃんは、残った数袋のフードを何とか消費しようと、ご飯にフードを忍ばせていましたが、途中で何度もペッペと床の上に落とされ、最後にはきちんと残されましたわ。ババちゃんが、『チコの時に使ってた電動ミルでフードを粉砕して混ぜちゃえばいいのよ、やってごらん!』と。夕飯にやってみましたが、細かくなったのは食べましたが、少し残った塊はきれいに残されましたよ。どこまでドライフード嫌いなのよ~。それでも入れるけどね、お母ちゃんは…

冷ましていたお皿にカスが残っていたので見せたら、いつまでも舐めていました。

明日から手作りフードか~…苦手な分野が…やるっきゃないか~。可愛いマリンのためだもんねぇ。

--------------------

一夜たちました(現在10/29)。

朝ごはん…食べませんっ!新しく煮たものもダメ!それよりも、抱っこをせがみます。たくさん抱っこしてなだめてみても食べません。その後病院に連れて行きましたが…先生の差し出した缶詰フード(退院サポート)はペロリと完食…。『きっと嗜好性の問題だね~。缶づめが良いみたいだね』って…うぬぬ~~~~annoy

帰宅後、母とえっちらおっちら歩いて買い物に行き、缶詰フードをいくつか買ってきました。お昼にドライフードを忍ばせてあげたら…ドライフード以外は完食しました。

マリン?あなたって子は…はぁ~~~~~… 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« チコの初月命日~ちょい困ったちゃん | トップページ | 可愛い困ったチャン~マルの月命日 »

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

愛犬ネタ2011年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チコの初月命日~ちょい困ったちゃん | トップページ | 可愛い困ったチャン~マルの月命日 »