« 【祝!】うちの子、マリン | トップページ | 初のお留守番 »

2011年10月23日 (日)

番犬マリン

マリンはいたずら無し、無駄吠えなし、とってもお利口さん。見た目は可愛いし、お母ちゃんにアマアマでべったり甘えん坊。ところが、なかなかの番犬です。

和室から見える通路側に人やワンコが見えると一目散で見に行き、きっちり吠えます。番犬らしい吠え方です。それ以外は寝てるか、お母ちゃんのストーカーをしているかなんですが…。だから、夜中もたびたび起こされますよ。夜中に通路から歌声(歌を歌いながら歩く人がいるんです)や通話の声、靴の音で飛び起きて、吠えるというよりも口の中で『グフッ!グフッ!』っと…もしかして夜中だからお母ちゃんに遠慮してる?(笑)

それと、ちょっとご飯の事で困ったさんかな~。里親会の方からは『カリカリだけじゃ食べないので、野菜を煮たのや、レトルトのを混ぜてあげてました』と聞いていたので、うちで用意したニュートロナチュラルチョイスとチコに買いだめしていたレトルトを混ぜてあげました。最初の3日は完食したけれど、4日目からほとんど残すようになりました。昨日はほぼ一日食べず嫌い…体は元気そのものです。お母ちゃんは負けずに同じものしか出しませんでした。ローテーション食としてアーテミスも用意してあります。どちらも嫌々だったので、食べずにいたらさっさと片付け…おやつは無し。食べたと思ったら、フードを散らかすようになりました。ひどいときは口に数粒入れたままソファーに上がり、そこで口から出して散らかしたので、その場で大きい声を出して叱りつけました。あの時のマリンのびっくりした顔…もしかしたらこれをきっかけに、お母ちゃん嫌いになっちゃうかなと…心配しましたが大丈夫でした(^^)

そのおかげか…今日はお昼と夜は出した分をきちんと完食してくれました。最初は周りに少し食べ散らかしますが、途中から勢いが出てきて完食します。明日もちゃんと食べようね。ちょっとうんPがゆるめの子なので、消化のために一日3回にしてあげています。

それと…マリンにとって今一番課題なのは…

パパを怖がらなくなること(汗)

マリンは大人の男の人を怖がるそうです。確かに息子たちにも最初は近づきませんでしたが、一緒にいる時間が長いので今はすっかり慣れました。私の父にも慣れつつあります。だけどパパとは一緒にいる時間がほとんどないのでねぇ…。パパも自ら声をかけたり、撫でたりするタイプじゃないので、余計に溝が埋まりません。初めてパパが同じ部屋で寝た夜は、お母ちゃんのところに来ませんでした。いつまでも、ソファの上で座ってこっちを見ているだけだったので、その日はケージに入れて扉を閉めて寝かせました。

今日も晩御飯の時にパパがいたので…部屋の隅で姿を隠して様子をうかがっていました。明らかに怖がっているのがわかるので、パパもあんまりいい気分じゃないかな…徐々にここの家の主なんだとわかってもらうしかないかな。パパも帰宅時にひと撫でしてくれりゃいいと思うんだけどね…あんまり毎回頼んで言うのもねぇ…はぁ…

ババ(私の母)は一日に何度か来てマリンとコミュニケーションをとって仲良しになってきました。マリンは抱かれ下手なんですよね~。

膝に寄り添ってもらえてニンマリのババちゃん。

肉球が一か所だけピンクを発見~!

マリンのお得意の開脚寝。

一番のお気に入りはこの椅子…なのか、この緑の毛布なのか…。チコの亡骸にかけてあげていた毛布です。

息子にもこんなことをするようになりました。マリン特有のポーズ。胸に前足をあてて、何か言いたそうに顔をじっと見るのね~(お母ちゃんはほっぺや、口をぼりぼりされます)。

マリンとの生活は始まったばかりです。まだ正式に我が家のワンコではありませんが(書類上の手続きや、飼い犬の登録はこれから)、すっかり居ることが当たり前の存在になっています~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 【祝!】うちの子、マリン | トップページ | 初のお留守番 »

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

愛犬ネタ2011年」カテゴリの記事

コメント

マリンちゃんかわいいですね~smile
みんなに可愛がられてお姫様じゃないですか(笑)
チコマルちゃんのとこでジッと立ち止まるのも
あれこれご指導されたり報告したりしてるのかもね。

パパさんと仲良くなるのに時間がかかるのは仕方ないですね。
うちも旦那が家にいる時間が短いので
猫達はあんまり甘えません(笑)
徐々に徐々に~~ですね(^^;;

投稿: うさぎ | 2011年10月25日 (火) 09時31分

マリンさん本当にお利口な番犬ですね(^^)d
夜は静かに吠えて、ともちんさんの眠りを邪魔しないようにしているのですね

ご飯も根比べでしたね〜

パパさんに慣れるのはきっと時間が解決してくれますよ(^-^)b
前足を胸にあて何かをお話ししてくるポーズをパパさんにする日も楽しみのひとつですね(^o^)/

開脚寝は本当に可愛いですね(^^)
何だかお腹やおへそをウリウリしたりして遊びたくなります(^_^ゞ

投稿: シエル | 2011年10月25日 (火) 10時52分

★うさぎさんへ

はい、どうもどうも、姫の母です~(笑)。最近はあまりチコマルを凝視しなくなったんですけど、最初は色々アドバイスされていたのかなって思いました。

パパは昔はチコマルの散歩してくれたりもしたんですけど、色々忙しい状態になっちゃったし、気持ちに余裕がなくなっちゃって、目に入ってないのだろうな~って感じることもあります。マリンが目の前でフラダンスでもしてくれれば一気に和むと思うんですが(笑)。時間をかけてマリンが視界に入るようにしてもらいましょうか…。


★シエルさんへ

マリンは手のかからない子です(^^)。ブラッシングも耳掃除も、涙やけ手当も、なんでも静かにさせてくれます。困ったチャンは番犬を頑張りすぎるのと、ご飯のむら食いかな~。今朝もほとんど食べてくれませんでした。お母ちゃんはその辺厳しいので負けませんよ~(笑)。昼と夜は完食させました(^^)

パパとはかなり時間がかかると思います。パパに心の余裕が全然ない状態なのでね~…眼中にない感じです。パパが食事してる時に、さりげなく足元に来てパパの膝にチョンチョンなんてしてくれればいいなと思うんだけど…。時間かけていくしかなさそうです~。
マルも開脚寝をよくしましたが、マリンはそれ以上です。パカーーン…そんなの見せられたらおぺそチューチューが炸裂ですよ~(^^)

投稿: ともちん | 2011年10月25日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【祝!】うちの子、マリン | トップページ | 初のお留守番 »