« ご機嫌ナナメMAX | トップページ | 食欲ダウン~眠り姫(追記あり) »

2011年9月 6日 (火)

先生緊急出動(動画あり)

前回の記事から数日前より首の反りがひどくなっていたチコ婆や。そのせいもあってかご機嫌ナナメ状態が続いていました。寝返りも、どの方向でも首を反らせて、首だけは寝づらそうな感じでした。

そして今朝、いつものように早朝のすきっ腹の吐き気が始まりました。いつも何も出ないので、口元に洗面器を置き、自分がトイレを我慢できなかったのでそのまま急いでトイレへ…。すると、チコの『はおーん!はおぉぉぉーん!』という絶叫に近い声が立て続けに…。急いでそばに行くと、もどしてはいなかったけれど、首を反らして絶叫を何度もしています。

朝の6時前だったかな…。そのまま起きて、いつものベッドに寝かせ、あれこれ体制を整えてやったり、トントンしてあげたりなだめても全然落ち着かず…。だけどしっかりご飯は食べるんですよ。

そんな状態が朝8時過ぎまで続き、朝食を食べている次男の顔も曇ってきました。これはちょっと先生を呼んでみようということになり、出勤前の獣医師さん(すぐご近所さんの息子さん)に電話をしてみたら、先生は我が家の前を自転車で通り過ぎてすぐのところで電話に出てくださり、速攻で自転車で駆けつけてくださいました。

不思議なことに、先生がチコのベッドのそばで座って、チコの顔を包み込むようにしていろいろ見てくださると、すーっと…チコが落ち着いたんです。あんなに声をあげてはぁはぁ…していたのに。

先生に『これは発作なんでしょうか』と尋ねたら『ううん、違うね。ちょっと興奮しているだけ。でもちょっと脳に何か原因があるかも…』とのこと。私も何となくそうだろうなぁ…と感じていました。興奮気味で身体が熱を帯びてしまって熱中症の症状になることもあるとか。今のチコの状態ではそんなにしてあげられることは無いと…そうですよね、私もそんな気がします。でも、先生に少しでも診てもらえて大したことじゃないとわかってほっとしました。

今日は遅出のパパはトイレ中で、トイレから出てきたら先生がいるのにびっくり。Yシャツとトランクス姿で『おはようございます』状態でしたcoldsweats01

先生、遅刻されなかったでしょうか?朝のお急ぎの時間に申し訳なかったですが…本当に心強かったです、ありがとうございました。

↓↓25秒あたりでチコの一声があるので、音量にご注意ください。

脳に何かありそう…前庭疾患ということかな。以前にも強い体のねじれや首の反りがありました。最近ひどく耳が汚れていたのもつながりがあるのかしら…今度フィラリアのお薬をもらう時に良く聞こうと思います。今は見守り、チコが暴れてベッドから落ちたりしないようにとか、首の向きが異常にならないよう、枕やクッションをうまく使って息苦しくならないよう気を付けてやるしかないと思います。ご飯を食べた後にむせた咳をすることがあるので、のどに詰まらせないようにもしてやらないと。

この後ご飯を食べました。ちょっとむせた感じで、のどがゼイゼイしちゃったけど、また落ち着いて寝始めています。

こんな寝顔をされるとほっとしますわ。今回の事は、そんなに悲観しているわけじゃないけれど…徐々にレベルアップしているっていうことなんでしょうねぇ…

★チコの着ているおむつカバーは【愛犬商店】

★チコのベッドのマットはペット用ブレスエアー【爽快潔Living】


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« ご機嫌ナナメMAX | トップページ | 食欲ダウン~眠り姫(追記あり) »

動画あり記事」カテゴリの記事

愛犬ネタ2011年」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

チコちゃん・・・
むにゃ子と同じです。

気を付けてあげて欲しいのは脱水
脱水から脳が萎縮して三半器官が狂うらしい。
今までよりしっこ回数が多いのは体内に水分を多めに維持できなくなってるそうです。

そこへもってきてジタバタしてハァハァして体内の水分が無くなっての脱水ではないかな?とむにゃ子がそうだった。
ジタバタは止められないので体温を上げないようにジップロックに水入れて暴れるむにゃ子に合わせて首の所を冷やしてたよ。

あとすりりんごの回数を増やして上げて。
トイレ回数は増えるかもしれないけど出ちゃうから入れて上げないとね。

チコちゃん、涼しくなってきたよ。
台風いっぱいで気圧が下がって不快だろうけど過ぎてしまえばカラッと秋空が待ってるよ。
冬はお母ちゃんの心と体の湯たんぽしなくちゃだからね。がんばれ!!

投稿: おつね | 2011年9月 6日 (火) 14時20分

★おつねさんへ

おつねさーん、アドバイスをありがとうね!
そう、おつねさんの日記で三半器官が…っていうところを読んでいて覚えていたの。前にもこんな状態にはなっていたからそんなに悲観的にはなっていないけれど、やっぱりハァハァしてたりすると脱水が気になるので薄ポカリ作ったりしていました。そうだ、最近リンゴあげてなかった!明日の買い物で必ず買わなきゃ、メモメモ…。
ブレスエアーにしたら、チコの身体の下に手を入れると熱々じゃないの。これは良かった(^^)。でもハァハァ言ってるんだから暑いんだよね。目を離さず気を付けます!

台風すごいよね。日本列島おかしくなってるね…

投稿: ともちん | 2011年9月 6日 (火) 15時59分

チコちゃん、大ごとにならなくてよかったですね。
ご近所さんに頼れる獣医さんがいると安心ですね。
うらやましいです~。

ほんとに「いつもと違う」ことがあるとドキドキします。
うちのわんこも先月2度も食事中むせてしまって…。
1度目はお盆前で気管、
2度目は月末頃で鼻腔にフードが入ったみたいで、
どちらも動物病院で抗生剤を出してもらいました。
3度も同じ目に遭わせないように、とにかく
「少量ずつ・ゆっくり・飲み込んだのを確認して」
を肝に銘じて、時間をかけて食事の介助をしています。

おつねさんのコメントの
「脱水から脳が萎縮して三半器官が狂うらしい」というお話、
日頃から水はできるだけたっぷり飲ませるようにしていますが、
知ることができてよかったです。

ブレスエアーのマット、ウチも7月末に買いましたよ。
私が参考にさせてもらったのは、ポン太郎くんのブログと
茶々ちゃんのブログです。

↓のイライラチコちゃん、怒ってるお顔がかわいいheart04
歯がとてもきれいなのは、歯磨きをしているからですか?

投稿: e | 2011年9月 7日 (水) 16時14分

すぐ側に先生がいるのって心強いですね。
治療が出来なくても安心感ありますもんね。

私も今日病院行ってきたんですけど
先生忙しそうだし混んでたしで
聞きたいことの半分も話せませんでした~(~~
たまにしか行かないんだからもっと話したかったです。
でもやっぱチャロくらいの歳になると
いろんな症状も仕方ないんだよね~って感じでした(ーー;

投稿: うさぎ | 2011年9月 7日 (水) 17時36分

★eさんへ

ご近所の息子さん先生には本当に心強くてありがたく思ってます。まだ若い先生ですけど勉強熱心なようで積極的に学会にも出席されてるんです。もしもの夜間も電話が先生の所に転送されるようなので、ダッシュで30秒のご近所なので頼もしい限りです(笑)

むせるのって焦りますよね。チコもおとといは人間のおじいさんのようなゼロゼロした咳をしていたのでのどに詰まったらどうしようとヒヤヒヤしました。飲み込んだのを確認して…これ分かります。私時々やってしまうのですが、口の横から突っ込んだおやつが数時間たってぽろっと出ることがあるんです。これがのどに詰まったらと思うと…肝に銘じます。

脱水もふやかしたフードにたくさん水分があるからと言って安心してはいけないですね。それと、今日は食欲がなくなっているんです。一日分の10分の一程度しかおなかに入ってないかも。困ったもんですよ、はぁ…

ブレスエアーお使いでしたか!そうです、そうです、茶々ちゃんとポン太郎ちゃんのところは検索でたくさんヒットするので参考にさせてもらったし、お気に入りにしっかり入っていて、ほぼ毎日見に行っています。読み逃げばかりで…そのうちご挨拶しようと思っています(^^)

チコの歯磨き…実は老犬になるまでほとんどしたことがなかったんです。食事介助するようになってからやっと歯ブラシで出来るようになりました。でも奥歯は歯石ばっちりでくちゃいです~(笑)


★うさぎさんへ

今回のはどうでしょう、往診になるのかしら(汗)今度行ったときに聞いてみないと~。実は先生の所はこんなことを言ってしまうのは失礼なのですが、穴場に近い状態なのです。もうちょっと先に行ったところには夜間病院とつながっている獣医師さんがたくさんいる病院があって、そこは料金が高く待たされるし…でも獣医師がたくさんいるという利点もあり…実際マルはそちらにかかり、最期を迎えました。
先生の病院はまだ新しく、そんなに知名度が…。料金も驚くほどマルの行ってた病院と違って有難い限り…いつ行ってもOK状態です(笑)。先生ごめんなさい~。でも心から感謝です(笑)

たしかに…チコはもうなす術がほとんどないのですよね…こちらが徹底的にやりたければ、全身麻酔してレントゲンとって調べたりとかしますが、リスクが大きいし。先生もよく『何を伝えてあげたらいいかなぁ…』って口にしています。チコは今回の事で食欲がなくなってきてるので…次の診察はちょっと暗くなるかもですぅ~(T△T)

投稿: ともちん | 2011年9月 7日 (水) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご機嫌ナナメMAX | トップページ | 食欲ダウン~眠り姫(追記あり) »