« 食欲ダウン~眠り姫(追記あり) | トップページ | チコ婆やに活を入れてみる »

2011年9月 8日 (木)

りんごジュースに負けたよ

結局昨夜は、22時過ぎにもう一度お食事タイム。なにせ、最初にゴックンしてくれるまでが壮絶な闘いです。ぴっちりと閉じられた口…口角にシリンジの先っぽをねじ込んで歯の隙間を探し、突っ込んで注入…舌を動かさない…これは飲み込まないということ。

まず一飲みさせない事には続かない。

喉元をさすったりしても全然反応なし。心を鬼にしてスプーンの柄を口角から差し込んで口をこじ開けてみたり、両手で口をこじ開けてみたり、何とか口の中のご飯を喉元に送り込まねば飲み込んでくれない。

それでもダメ…結局スポイトで水を注入して、口からご飯を溢れ出させて、それをきっかけにしてぐちょぐちょと飲み込みだす。本当はこれはしたくない。むせて咳き込む原因になりかねないし。

あふれ出るご飯をティッシュや布巾で拭い取り、見る見るうちに私の周りにはティッシュの山が出来上がる。

それからうまく飲み込みだしてくれたとしても、シリンジにご飯の御代りを詰め込んでいると又お口が固く閉じてしまい、御代りがおなかに入るにはベチョベチョの闘いが繰り広げられる。

今朝もそうだった。今朝の闘いは大量のおしっこ漏らしと一緒だった。朝のうちに両親とヨーカドーに買い出しに行く予定だったので、約束の時間に間に合うようにと思って…結局私は朝食抜きで買い物に行く羽目になった。

買い物先でも、うろつくのはペットコーナー。ヨーカドーじゃあまり老犬介護に必要な物ってないけれど、今日はワンコ用のポカリを買ってみた。

それと、食品売り場で100%りんごジュースを。

昨日はすりおろしりんご拒否、絞ったりんごジュース拒否、煮りんごも拒否。ならばと思い給餌の前にスポイトで買ったりんごジュースをあげてみたら、美味しくて飲まないだろうか。飲み出した勢いでご飯を食べてくれないだろうかと。

案の定…市販の100%りんごジュースに負けた…(泣)

昼過ぎにきっとまた闘いだろうなと、憂鬱な気分でご飯の支度。口角にスポイトを突っ込み、りんごジュースを一押ししたら、ゴクゴクっと即反応!2度3度と飲んでくれた。そして、そのままいつものご飯をシリンジで押し込んだら、すんなり飲んでくれたじゃないの!

なんなのよぉぉ~~!!

私の涙とため息数百発をどうしてくれる、チコ婆やーー!!

りんごジュースでの裏ワザ(?)作戦は今後もうまくいくだろうか?

くっそ~、昨日煮たリンゴ冷蔵庫の中だよ、食べていただけますか、チコさん?

今日は私の兄がすぐ近所の両親宅に来たので息子たちと顔見せしてきました。チコを置いていくのは心配なので一緒です(^^)

マルが居たころに大好きで良くあげていた紗(さや)を両親宅でもらったら、2本食べましたよ~。ちぎって歯の隙間からいれてあげたら、口を開けて噛むようなしぐさを見せ…

チコさん?あなた噛もうと思えば噛めるの??ならばご飯はちゃんとモグモグ食べてくれないかしら?まったくも~…

首の反りは相変わらず…。時々首の緊張が解ける時があるようですが…。

ふっ…ふんだ

せっかくお母ちゃんがいろいろ考えてあれこれやってるのに…何もそんなに露骨に美味しそうにりんごジュースや紗(さや)にウマウマしなくたって…ぶつぶつ…

そんなこんなで、チコ婆やの不安定は続いていますが、今日のご飯はほとんど食べられました(夕方も夜もりんごジュースでつりました)。

夜は大人しく寝るのが続いています。夜中に1~2回排泄介助しています。

手を横に伸ばせばチコ婆やがいる…。これができるだけ長く続きますように。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 食欲ダウン~眠り姫(追記あり) | トップページ | チコ婆やに活を入れてみる »

老犬介護」カテゴリの記事

愛犬ネタ2011年」カテゴリの記事

コメント

んま~お母ちゃんのご飯にはたっくさんの愛がつまってるのよ!ラブ注入なのよ~~!ですね(^^;

舌が鈍感になってて味の濃いものが美味しく感じるのかしら??
100%ジュースならいいけど
あんまり塩分の濃いご飯はあげたくないし
でも食べてくれなきゃしょうがないし・・
毎日試行錯誤で大変でしょうけど
ラブ注入で頑張ってください

投稿: うさぎ | 2011年9月 9日 (金) 11時26分

★うさぎさんへ

もっと言ってやってください~~(笑)
まったくも~、今日もご飯を飲み込み続けるようになるまでがティッシュの山で…。りんごジュースは気持ち水を足して薄めています。確かにすって絞ったものよりいい匂いだし、いいお味だし(笑)。口に入った瞬間で反応するので嗅覚が味覚らしいワンコにとっても美味しいのでしょうね。
ご飯は…あくまでもドライフードとレトルトでワンコ用の物に徹しています。もっともっと食べなくなったら何か考えなくてはいけないかもしれないですね…。
さーて、夕方もラブ注入しますか~(笑)

投稿: ともちん | 2011年9月 9日 (金) 16時36分

ともちんさん、チコちゃんは幸せよ☆
あの手この手、とにかくお腹に栄養を入れてあげなくては。その努力をきっと感じてくれているはず〜。
むせこみは人も同じ、とても辛いし心配な事ね。
トロミ(粉タイプで味を変えず冷たいものでもトロミがつき、器官に入りににくくする)をつけるのも手かもね(^.^)

ゆでササミとかを刻み、トロミを付けるとか!
我が家のそらは、ゆでササミ汁が有れば
ご飯何杯でも(#^.^#)って感じです。

何かチコちゃんが好む物が見つかるといいね〜
ともちんさん、体大切にね☆

投稿: パチ | 2011年9月 9日 (金) 21時52分

うふ。うちもシーザーに負けたのよ。
最後に食べたのがシーザーって(;´д`)トホホ
できれば母ちゃんの愛情たっぷり手抜きご飯(笑)を食べていって欲しかったなぁ・・・
茶ちんも最後は処方食の方がいいって連敗なり。

あのね・・・
裏技ひとつ。
ガーゼに煮干しを入れて鼻先にもってくの。
臭いが濃いからお口をパクってすると思うよ。
その隙にシリンジの先を口に突っ込むべしw

サヤはなんだろうね?
食欲無くなった子が食べるんだよね・・・
友人の子もそうだった。

シリンジに詰めてるの?
逆に吸い込むと楽でない?
軟らかめにしておけば片手で吸い込めるし。

手が届くそこにチコちゃんが居る。
羨ましくて涙が止まらない。
まだトントンしてた手が寂しくて・・・

どうか一緒に過ごせる日が長くありますように
それにはともちんさんが体を壊さないようにしなくてわ!ですよ。

投稿: おつね | 2011年9月10日 (土) 01時48分

★パチさん

うんうん、ありがとう、ありがとう(泣)
本当、世話をしている自分でも、チコは幸せワンコだと思うよ~。何かあればあれこれ悩み、考え試行錯誤、やってみるし。
でもね、なんとなく…チコに疲れが出てきたかなぁ…って、この何日か感じるの。私についてくる体力がなくなってるのかな…って。
ご飯ね、完全に飲み込みたくないみたいで…お味とか風味とか関係なくなってるみたい。甘くておいしくて、舌につけるとベチョベチョ舐めていたスタミノールにも無反応になっちゃった。それでも私は明日、バスに乗ってペットショップに行って新しいの買ってくるけどね!(^^)
明日はお店中いろいろ見て、チコによさそうなものを探そうと思います!いつもありがとう…


★おつねさんへ

思い出させちゃってごめんね。私は今、おつねさんが経験した食べてくれない哀しみを味わっています。いつまでもつだろうって、昨日あたりから感じ始めて、今日はその気持ちがさらに強くなってきて…チコとあとどれくらい一緒にいられるだろうって。
自分が思っているよりも短いのかもしれない…私、すぐに楽観視するから。今回はそんな楽観的なことは言ってられないかもしれない…

さやね…なんでだろう。マルもすごく夢中になってた。両親宅にはお散歩中の近所のワンコが寄ることがあって、それで両親はさやを用意しているのよ。匂いも関係あるのかな…。にぼしね!いい匂いよね!私も先日苦肉の策で『ほんだし』の袋を開けてチコの鼻先でフリフリしていたら、鼻をピクピクさせてた(笑)その時は食べてくれたけれどね~。

そうそう、うちはシリンジに詰めてたの。吸う位だとかなりベチョベチョでしょう。口から出ちゃうことも考えたらちょっとベチョベチョは躊躇していたの。でも、そろそろ吸う方にした方がいいかな…

今チコは足をフリフリ…大量のヨダレでバスマットもしっとり。こんな姿でもいいから、まだ一緒に居てほしいんだけどね(涙)

投稿: ともちん | 2011年9月10日 (土) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食欲ダウン~眠り姫(追記あり) | トップページ | チコ婆やに活を入れてみる »