« チコ婆や、闘っています | トップページ | 急募・チコから命のバトン~着払いで送ります »

2011年9月27日 (火)

チコ、永眠




9月27日、午前2時15分ごろに、チコは永眠しました。15歳でした。

日付が変わったころから呼吸が乱れ始めました。その後、何度か持ちこたえましたが、私がほんの5分ほど目を閉じてウトウトしてしまっている間に逝ってしまいました。チコと密着して身体に触れていることができ、私の希望通りに自宅で看取ることができました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

落ち着いたら、また…


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

|

« チコ婆や、闘っています | トップページ | 急募・チコから命のバトン~着払いで送ります »

老犬介護」カテゴリの記事

愛犬ネタ2011年」カテゴリの記事

コメント

寝てましたが、チコちゃんが気になったため
AM4時頃、パソコンに電源を入れました・・。

最愛のチコちゃんが、
お亡くなりになられたお悲しみは、
計り知れないものとお察しいたします。
どうぞお気を強くなさってください。
心からお悔やみ申しあげます。

そして、、、

ともちんさん、素晴らしい介護でした
チコちゃん、幸せでしたよ

また覗きにきます

投稿: アリンのママ | 2011年9月27日 (火) 04時35分

ずっと見させていただいておりました。

チコちゃん、頑張りましたね、ご家族の

愛情に包まれて...お疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

投稿: 愛犬商店です。 | 2011年9月27日 (火) 05時59分

チコちゃん、お疲れ様。
チコちゃん、幸せだったね、
お母さんに感謝しているね。
ゆっくり休んでね。

ともちんさん、お疲れ様。
よく頑張りました。
まだまだなんて思わないでくださいね。
立派にやり遂げましたよ。

これからはチコ、マルがともちん母さんを
応援していますよ。

投稿: パチ | 2011年9月27日 (火) 08時07分

チコちゃん、ほんとに幸せな犬生だったと思います。
ともちんさん、ありがとうございました。

ともちんさん、これからも時々
ブログにおじゃまさせてください。

投稿: トトロKK | 2011年9月27日 (火) 08時18分

チコさん、チコさん…
あたしよ、シエル。
本当によく頑張ったね。
あたしももう少しお母さんにお世話になってからいくからね。
だから、マルさんと待っていて下さいね。
あたし、本当にチコさんの事大好き。
一緒に必ずお茶会しましょうね。ありがとうm(__)m
ゆっくり休んでくださいね
ともちんさんへ
チコさん、とても幸せな犬生だったと思います。
大好きなお母さんの身体に触れながら、本当に安心された状態だったのですね。
ともちんさんも本当によくお世話されていたと思いますm(__)m

シエルを通しての会話にお付き合い頂き本当にありがとうございましたm(__)m

ともちんさん、私はずっとチコさんの事も忘れません。
本当にありがとうございましたm(__)m

投稿: シエル | 2011年9月27日 (火) 08時33分

最後一緒にいれてチコちゃん安心しながら天国まで
いけたと思います。
チコちゃんは幸せな犬生をおくることができましたね。

ともちんさんお疲れさまでした。

投稿: りか | 2011年9月27日 (火) 12時54分

そうですか・・・逝っちゃいましたか・・・
チコちゃん、お母さんのぬくもりを感じながら逝けてよかったね。
たくさんお世話してもらえて幸せだったね。
ともちんさんもご苦労様でした。

投稿: うさぎ | 2011年9月27日 (火) 15時31分

チコちゃん。
本当に幸せな犬生だったね。
最後までお母ちゃんに触れていてもらえて、心から安心して旅立てたね。

マルちゃんとは会えたかな?
きっと2人で虹の橋のみんなに、お母ちゃんの自慢をしてるんじゃないかな。
「私たちのお母ちゃんは、最高のお母ちゃんなんだよ!」って…。
かわいくてがんばりやさんのチコちゃんのこと、忘れへんよ。

ともちんさん、ありがとう。

投稿: e | 2011年9月27日 (火) 15時52分

初めまして。寝たきりのチコちゃんを上手に、そして徹底的にお世話されるともちんさんの姿に感動して、ずっと愛読してチコちゃんを応援していました。

チコちゃんのご冥福を心からお祈りします。
ともちんさん、お身体お大事になさってくださいね。

投稿: こたまこ | 2011年9月27日 (火) 16時04分

コメントさせて頂くのは初めてですが、
ずっと拝読しておりました。
ともちんさんのユーモアあふれる文章と、
チコさんの風格あふれるお顔、
笑ったり泣いたりしながら、
いつも楽しみに読ませて頂いていました。
チコさん、本当によく頑張りましたね。
私も7月に愛犬を15才(推定)で亡くしましたので、
今のともちんさんのお気持、痛いほどわかります。
でも、チコさんはきっと、
ともちんさんにとても感謝していると思いますよ。
これほど大切にされて、
本当に幸せなワンコさんです。
チコさんのご冥福をお祈りしております。

投稿: さと | 2011年9月27日 (火) 16時05分

私達はともちん様のおかげで以前より大分、前向きになれました。
チコちゃんの事もずっと見てました。
愛情いっぱいのともちん様に看とられたチコちゃんは
ともちん様の温かいぬくもりと
幸せいっぱいの思い出と一緒に虹の橋に行ったと思います。
今は先の事はあまりお考えにならず、お休み下さい。

言葉がうまく出てこなくてすみません。

投稿: おさたん・おかず | 2011年9月27日 (火) 18時45分

チコちゃん、ともちんさん、お疲れ様でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。

昼間、外から記事を読みました。
青空が高く澄み渡っていました。
チコちゃん、これなら迷わずに虹の橋まで行けた事でしょう。
きっと幸せな気持ちで旅立てたと思います。

ともちんさん、お身体をお大事に。
落ち着くまで無理しないで、ゆっくり休んで下さいね。

投稿: ecco | 2011年9月27日 (火) 21時22分

初めまして。チコちゃんの頑張りをいつも拝見させていただいてました。
私の愛犬は1996年の3月生まれ、チコちゃんと同じころに生まれ、今年の7月15日に永眠しました。

その後、こちらのブログで愛犬のぶんまで長生きして・・・と応援しておりました。
ご家族の愛情いっぱいの人生で、チコちゃんはとっても幸せだったでしょうね。

ともちんさん、お体大事になさってください。

投稿: yuka | 2011年9月27日 (火) 23時52分

チコちゃん、虹の橋を渡って旅立ったのですね。マルちゃんが、あんた来るのちょっと早かったわね~なんて言ってることでしょう。でも、二人でともちんさん一家を見守ってくれてますね。チコちゃん、とても幸せだったね~
ともちんさん お疲れさまでした。大変だったと思いますが、どんなに大変でも、犬ってこんなに小さい存在なのに、私たちにたくさんの物をくれますね。ありがとう。

投稿: ショコママ | 2011年9月28日 (水) 21時48分

チコちゃん、お疲れ様でした。もうマルちゃんのところに着いたかしら?たくさんお友達にも会えたかな?こちらの世界では目が見えなくなり、歩けなくなっちゃったけれど、あちらの世界ではたくさん走り回っていますか?ちょっと細くなっちゃったから、たくさん食べて筋肉つけないとお友達について行けないわよ♪
これからはマルちゃんと一緒にお母さんのことを見守ってね。

ともちんさん、お疲れ様でした。
チコちゃんの介護で、ともちんさんが倒れてしまわないか心配でした。まだ落ち着くまで時間がかかると思いますが、ゆっくり休んでくださいね。

投稿: ニコル | 2011年9月29日 (木) 20時59分

★アリンのママさんへ

気にしてくれていてありがとうね。いなくなって、当たり前のように過ごしていたことがなくなって、世話することも何もなくなって…あれこれ片付けが進むにつれ寂しさがつのります。これをどう乗り越えるかが課題ですね…

介護は本当に頑張りました。いつかどうしてこんなに頑張ったのかの理由を記事にするとおもいます。チコも私も幸せでしたよ、ありがとうね!


★愛犬商店様へ

見てくださっててありがとうございます。本当に、本当に役立ちアイテムでした。これがないといられないくらい、本当に重宝していました。チコの晩年の姿はあのおむつカバーを着ている姿そのものなんです。昨日きれいに洗っておきました。全部取っておきますよ。冬にはまたあの緑のフリースのを着せてあげようと思っていたのですが…チコ婆やは幸せでした、ありがとうございました。


★パチさんへ

長い間見守り応援してくれてありがとうございました。パチさんの応援は本当に励みになっていました。私の事も必ず労い気づかいしてくれて、本当にありがとう…

私としては珍しくやりきった感があって、やってきたことに関してはすっきりしているのね。ただ、居ないこと、そこにいたはずのチコマルが居ない寂しさがね…涙涙…

チコマルに背中を押してもらわなくちゃ。時間はかかるだろうけれど、自分を取り戻さないと…頑張るよ、ありがとう!


★トトロKKさんへ

いつも応援してくださっててありがとうございます(^^)
チコはこんなにしてもらえて幸せだったと思いますけど、時にはへこたれながらもお世話をしてきた私もすごく幸せでした。やることがなくなっちゃって…このブログもワンコが居なくなったら話題がなくなっちゃうし…色々考えておかないといけません。

まだチコ話しは続くのでよろしかったらおつきあいくださいね。ありがとうございます!

★シエルママ&シエルさんへ

シエルママさん…素敵なコメント合戦だったと思います。とても和ませていただきました。シエルちゃんとチコが本当に会話をしているような感じがしていましたよね。私は先に介護卒業させていただきましたが、シエルママさんはまだまだ!シエルちゃんはまだ捨てたもんじゃない犬生を過ごす必要があると思います。でも、できるだけ苦しくなく、健やかでありますように…送ったものが少しでも助けになったらと願います。ありがとうございました。

シエルさん…私、チコよ。ちょっとお先に行ってくるわね。お母ちゃんは私がお空に行く瞬間を寝落ちしちゃったみたいで見送ってくれなかったの。でもね、そばにいて触れてくれていたから許してあげるの。シエルさんは、まだ来ちゃ駄目だからね。私からの命のバトンを受け取ったら、もうひと踏ん張りしてお母さんと優しく穏やかな時間をゆっくり過ごすのよ。私はうーんと先でもいいから待っています。見守って待っています。それまで、生きていた頃にマルとそんなに仲良くしていなかったから、虹の橋でマルとお母ちゃん話をしながら離れていた2年を埋めて家族だった感覚を取り戻しておくわ。
では、シエルさん…見守っているからね、ま・た・ね♪大好きよ!


★りかさんへ

りかさんの後押しがなかったら、チコはもっと早く亡くなっていたとおもいます。私も点滴を受けさせると思いつかなかっただろうし…。あの点滴があって、チコはまた少し食べられるようになったし、最後にプッチンプリンというご馳走が食べられましたし。

チコも私も幸せでした、ありがとうございました。りかさんも無理なさらずに頑張ってくださいね。


★うさぎさんへ

応援してくださっててありがとうございました。
これからはチャロ君の応援隊をさせていただきますよ(笑)。
たぶん、チコの首元か前足を握っている時に逝ったのだと思います。なんで寝ちゃったかな、私…
お世話係は時には愚痴をこぼしましたが、十分幸せに世話ができたと思います。うさぎさんも悔いの無いように!応援しています、ありがとうございました。


★eさんへ

ありがとうございました。eさんのいなばのフード話…そこからチコは一気にシリンジで食べることの楽しみを復活させてくれました。あれからミキサーが大活躍でした。いなばは香りがいいから食欲を刺激するのでしょうね…。おかげで、チコはガリガリではない状態で旅立てました。

eさんにはまだお世話の必要なワンコがいますね。どうぞ無理のないよう、でも悔いも無いようにしてあげてくださいね。変な話ですが、さみしくてたまりませんが、世話を十分してやれたことに関しては清々しく感じています。こんな気持ちになれるとは思っていませんでした…

お母ちゃん自慢、してくれてるといいな~。マルに『アンタが残してくれた2年で、すっかりお母ちゃんとのベッタリ時間が取り戻せたのよ。いっぱい一緒に寝たんだから』って言ってるかな(笑)

eさん、こちらこそありがとう。応援させていただきますよ、近況を時々教えてくださいね!


★こたまこさんへ

はじめまして、ずっと読んでくださっててありがとございます!
しばちゃん、頑張っていますね。こたまこさんも懸命の介護でお疲れではないですか?
でも、懸命に生きていますよね、こたまこさんに応えようとする姿はチコに重なり、涙がでてしまいます。チコはお先にあちらの住民になってしまいましたが、しばちゃんが少しでも苦痛が少なくいられて、こたまこさんと過ごせることを願っていますよ。

どうぞ悔いの無いように…体に気を付けてくださいね。ありがとうございました(^^)


★さとさんへ

はじめまして、ずっと読んでいてくださっててありがとうございます!
チロちゃん、柴らしい可愛いお顔をしていますね。保護されて、残りの犬生を幸せに生きたと思える良いお顔ですね。お先にあちらの住民になってしまったようですが、チロちゃんチコを仲間に迎えてくださいね。ちょっとツンデレちゃんだったけれど…お友達はあまりいなかったので、きっとあちらの世界では友達作りに励んでくれると思います。

寂しいですねぇ…今は片付けなどがあるのでいいですが、何もすることがなくなったらと思うと、ぼーーーっとすることがあります。こうしてブログを続けていくことが気持ちの整理にもつながるかもしれないのかな…

私もこれからさとさんのところでチロちゃんの幸せ犬生を読ませていただこうと思います。ありがとうございました(^^)


★おさたんさん・おかずさんへ

ずっと見ていてくださってありがとうございました。
さくらちゃんとマルは友達になれていたかしら。そこにチコも仲間にいれてもらえたらいいなぁ。マルには最期を寂しく逝かせてしまった分、チコには何とか自宅で、そばにいてという思いが強かったです。何とかそうなれて…寂しい事ですがよかったです。

今年はお互いに辛い年になりましたね。私にはもしかしたら新しいワンコとの出会いはないかもしれないですが…さくらちゃんの分も幸せになれるワンコとの出会いが、おさたんさん、おかずさんに訪れることを心より願っていますよ。ありがとうございました。


★eccoさんへ

応援してくださっててありがとうございました。ニュートリカルの件ではとても参考になりました。チコには上あごには塗れないなんて思っていましたが、思っていたよりもすんなり出来たんですよ。チコが首を反らしていて顎が上向きになっている時、口角あたりを押さえて口を開けさせると、うまい具合に上あごに塗ることが出来ました。亡くなる前の最後の晩餐でもニュートリカルは登場しました。

これからは可愛いモモコロちゃんを応援させてくださいね。私の中ではコロちゃんはマル、ももちゃんはチコと重なり本当に心和ませてくれる存在です。これからもよろしくお願いいたしますね。ありがとうございました。


★yukaさんへ

初めまして、いつも見に来てくださっていてありがとうございます!
なんと、同じころの生まれなんですね。虹の橋で『1996年3月生まれさん、整列!』なんて声がかかったらお隣どうしだったりして。お友達になれているといいですね。
チコは友達のほとんどいないワンコだったので、今頃たくさんの仲間に囲まれてドキドキしているかもしれません(笑)。チコも幸せ、私も幸せだった15年でした。いずれ会う時まで恥ずかしくない生き方をしなくちゃいけませんね。ありがとうございます(^^)


★ショコママさんへ

長い間見守り応援してくださっていてありがとうございました。
そうですね~、今年の冬までは頑張ってほしかったのですけど…マルに小突かれているかもしれないです(笑)。
自分が飼い主となり15年…チコマルが若いころは自分たちの息子と同様に、本気になってしかりつけることもあり、なんとなく4人子供がいたような気分の時もありました。
介護は大変でしたが、今の私の状況を分かっていて、チコとマルは私にたくさん仕事を与えてくれたのではないかと思っています。私の踏ん張りに応え続けてきてくれたチコ…本当に大切でかけがえのない存在でした。チコマルがうちの子になっていてくれて感謝感謝です。ショコちゃんは元気にしていますか?どうぞ健やかにご家族と長く過ごせますように…ありがとうございました。


★ニコルさんへ

長い事見守ってくださってありがとうございました。
チコは友達が少なかったので、今頃虹の橋でたくさんの仲間に囲まれてモジモジ…していないかな(笑)。一時はひどく痩せましたが、最後はアバラが見えなくなり…強制給仕は可哀そうだったけれど、そうしてやった意味があったんだと思えてなりません。少しでもふっくら戻った姿で行かせてあげられてよかったです(^^)

美味しいもの、たくさんあって虹の橋でガツガツしてないといいのだけど。しっかり自分の口で食べて、もぐもぐ噛めて、食べる喜びをかみしめているといいなぁ…

最後は私も疲れが出てしまいましたが、解放された気持ちと、まだできたのにという気持ちが入り混じっています。こうなる運命だったのでしょう…。ワンコのいない生活…慣れないといけません…相当時間かかると思います。チコマルに心配かけないように生きないといけませんね、ありがとうございました。

投稿: ともちん | 2011年10月 1日 (土) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チコ婆や、闘っています | トップページ | 急募・チコから命のバトン~着払いで送ります »