« 取り急ぎ…元気です | トップページ | ぶり返し? »

2011年9月21日 (水)

首はあっち向き、でも食べたいの~

台風15号、すごかったです。お母ちゃんにとっては、今までで最大級に怖かったです。特に家の裏にある物置の屋根のビスがなくなっちゃってるのか、突風が吹くたびに屋根の板が音を立てて反るのが部屋から見えまして…あの屋根の板がぶっ飛んで、転がってしまったら回収するのが大変だとか、誰かに当たって大けがをさせたらとか…。屋根が無くなったことによって物置自体がバラバラになり、中に入っているガラクタが散らばったら…(ほとんどパパの仕事関係の物や、家に入りきらないCDとか)と考えると恐ろしかったです。

被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます…

そんな中でも、チコ婆やは、以前の食事の量に戻りつつあります。食欲が湧き、水分補給もできているようなので自宅点滴はとりあえず終了しました。

詳しい検査はしなかったので何とも言えませんが、おそらく脳よりも前庭疾患の可能性が大きいそうです。眼振は今回はそんなにひどくはありませんでしたが、わずかに症状があるときは横揺れでした。これが縦揺れの眼振だったら脳に疾患があるとのことだそうです。

先週は、今頃にはもうチコはこの世にいなかっただろうと…勝手に想像しまくり、毎晩チコの前足を握りながら布団でさめざめと泣いていた私でした。本当に諦めなきゃいけない時が来てしまったのかと…

それが、今はご飯の時間になると首を反らしたまま口をペチャペチャと鳴らしちゃんとお知せし、膝の間に抱き身体を起こしてやると(顔を反らしていたので)顔面はヨダレでビッショリ。時には耳たぶまでビッショリ。枕にしているU型枕やブレスエアーのマットに敷いたカバーまでもがビッショリ。そして、口角にシリンジの先っぽが当たると凄い勢いで食いつき、シリンジの先っぽは更にデコボコ状態に…。

勢いよくご飯を飲み欲し、ワンコ用ポカリもゴクゴク飲み干します。そして、具合が悪くなってから飲みだしたわんわんカロリーが大好きなようで、水やワンコ用ポカリよりもさらに飲みっぷりは凄く、勢いが違います。そう言えば、最近はリンゴジュースではなく、わんわんカロリーが多くなりました。りんごジュースは人間が美味しくいただきました(笑)

ご飯は、今までと同じフードを粉砕したものにロイヤルカナンの免疫サポートのパウダーをお湯で溶かしたのを適度に混ぜます。さらにスタミノールか、ニュートリカルを少し入れて混ぜてあげています。

色々とコメントなどでアドバイスをいただき、皆さんには精神的にも本当に助けられました。ブログをやっていなかったら、きっと諦めていて大事に至っていたと思います。ほんの少しのアドバイスでもためになることが多く、メールで励ましを送ってくださった方々にも感謝でいっぱいです。

15年と言う歳月は、簡単に諦められるものではありませんでした。

首は曲がりっぱなし、反りっぱなしで見た目は痛々しいですが、チコ自身は痛がっても苦しがっている様子もなく、穏やかに寝ていることがほとんどの一日です。以前より要介護度は上がったようですが、その分愛しさも上がりました。

いつもの首反り寝では緩くなったお口がレディー台無し状態なので、お母ちゃんが閉じさせてあげましょう。

さあ、口元に緊張を!チコさん、堪えるのよっ、熟女のパワーを見せなくちゃ!

熟…女……あっ…あれあれ…

やっぱりこうなりますか~

え?はい?

あはは…そっ、そんなつもりは…ほ、ほら!元気な姿を見せなくちゃと思って…

まあ、本当に食べてくれるようになって良かったです。首さえもうちょっとまともな向きに向いてもらえば見た目に痛々しくなくて気持ちが楽なんだけど…ね。

私の方は結石痛は数日苦しみましたが、また沈静化しつつあるようで…でも出た様子はないです。痛くなくなるっていうのは、一体どういうことなんでしょうか…年に何度かこんなことがあります。入院するくらいの状態じゃないと結石は捕獲できないのかしら。一度だけ捕獲した結石は入院初日の深夜に、黒っぽい小さな小石のようでした。カチカチに硬かったです。私の闘いはまだ続きそうです。

★チコのベッドのマットはペット用ブレスエアー【爽快潔Living】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

|

« 取り急ぎ…元気です | トップページ | ぶり返し? »

老犬介護」カテゴリの記事

愛犬ネタ2011年」カテゴリの記事

コメント

チコさん、チコさん、あたしシエルよ。台風、本当に激しかったのね。お母ちゃん本当に恐い思いをされたのね。ご無事でよかった。
うふふっ(^q^)わんわんカロリーお気に召されたのね。あたしもそれが一番好きよ(^^)/粉砕されたフードにロイヤルカナンにシリンジ…やっぱり気が合うのねそれに、首反りまで…。あたしはお口よりも瞳が開きっぱなしのことが多々あるらしいわ。
お母さんたら、生きてるの?ってやたら心配するの。気持ちよく寝ているときに突然触るからこっちがドキっとするわ。老体にドキドキさせないで…(-_☆)キラリお母ちゃんもお痛みが落ち着いてよかったわ〜

今日は秋風が吹いているようね。少しは過ごしやすくなるかしら…。ご飯もりもり食べましょうね。
今から朝の二度寝をするわチコさん、夢の中で一緒に追いかけっこしましょう!!

投稿: シエル | 2011年9月22日 (木) 08時49分

★シエルさんへ
シエルさん~、チコよ~、こんばんは~。
台風が去ってよかったわ。家の周りが落ち葉や枝だらけで大変なことになってたみたい。もう台風は来ないでほしいわね。
わんわんカロリー美味しいわね~。今日は何となくドロドロご飯が飲みたくなくて、なかなかゴックンしなかったの。するとお母ちゃんはわんわんカロリーを口に入れてくれるのよ、しめしめ……って、本当はこれじゃダメよね。今日はちょっとご飯を残しちゃったから明日ちゃんと食べなくちゃ…
目が開いちゃうのって乾いて痛くならない?大丈夫?お互いにあちこちが言うこと聞かないけれど、やっと涼しい季節になってきたみたいだから、夏に衰えた分を取り戻さなくちゃね。
さて、今日はもう寝るお時間ね。夢で逢いましょうね~、お休み!

投稿: ともちん | 2011年9月22日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 取り急ぎ…元気です | トップページ | ぶり返し? »