« こんな時ですが…祝!再々増量 | トップページ | 取り急ぎ…元気です »

2011年9月14日 (水)

チコ婆や、頑張る(動画あり)

先生に点滴をして頂いた翌日から自宅点滴が始まりました。

パソコンデスクにひっかけて、約1時間かけて300ml近くを点滴しました。途中のチューブのあたりの組み立てみたいなのは先生がしてくれたのですが、背中に針を刺すのは私…。結構太い針なんですよね(汗)。針の先は斜めに切り込みがあり、斜めになっているのを上向きにして、背中の皮膚を引っ張って余ってる皮のあたりめがけてブスっと…。やっぱり先生の手技とちがいかなり痛かったみたいで…。最近痛がったり、かゆがったりすることがないチコ婆やは、カッっとこちらに顔を向けビクついたので相当痛かったのでは。ごめんよ~~~sweat01

その後は順調に補液が入りました。背中がタプンタプン…。実は丸1日たった現在もまだ背中に液体が残っている感じなんです。このまま今日も点滴をしてよいのか先生に電話で確認したら、ちょっと身体に吸収されにくいのかなぁ…ということで、今日の点滴は見送りとなりました。

食欲の方ですが、相変わらず固形の物は昨日の夜までは一切飲み込みませんでした。鼻先に紗(さや)やミルク系のスティックをくっつけてみると、食いつこうというしぐさをしますが、ちぎって口に入れてあげても飲み込めないようで、散々格闘して出したり、飲み込ませたり…。誤飲が本当に怖いので無理強いはやめます…

【食べる】行為ができないようですが【飲む】のは出来るので、主に液体系で頑張っています。先生からいただいたロイヤルカナンの免疫サポートは粉ミルクのようなので、お湯で溶いてスポイトであげています。

時々ネット注文でやっと届いたニュートリカルやスタミノールを一緒に混ぜてあげています。わんわんカロリーやりんごジュース、ワンコ用ポカリも水分補給であげています。

そんな努力が少しだけ報われたのでしょうか…。今朝、一番であげようとしたミルクを口元にスポイトがついたとたんに顔を勢いよく動かし、『早く口に入れてちょうだい!!』と、飲み込む気満々でびっくり。お代りのミルクも作り、ニュートリカルも追加して飲み干してくれました。その勢いで、紗(さや)も3分の1ほどを食べました。その後、ミルクといつもシリンジであげていたフードを混ぜてみたのをシリンジであげてみたら…シリンジからの給餌も少しだけ食べ(飲んで)くれましたー!!

これには朝からお母ちゃんは興奮してしまいました。パパとしゃべっている途中で『食べてるっ!ほら!』と…。パパも『ほぉ~』と(笑)

でもでも、これであわてて一気にいろんなものをあげちゃうとお腹がびっくらこいちゃうかもしれないので、少しずつ、徐々にいつものご飯になれるようにしてあげないといけないですね。

少しだけ安心できています。ひどい状態からは脱しつつあるのかもしれません。

慌てずに、ゆっくりと回復していきましょうね、チコちゃん。

【動画用BGM提供元:音楽の卵】

★チコのベッドのマットはペット用ブレスエアー【爽快潔Living】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

|

« こんな時ですが…祝!再々増量 | トップページ | 取り急ぎ…元気です »

動画あり記事」カテゴリの記事

愛犬ネタ2011年」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

チコさん、チコさん
お母さんに代わってあたしもお返事させてくださいね
あたし、おじさんに生きたまま斎場に連れていかれたの(TT)話したいけどそれからの事は長くなるからやめておくわ

お母さん、「あたしもう誰も信じないよ」と咬んでも咬んでも抱っこして頭を撫でるものだから、こっちが折れちゃったわよ
あたし、耳も遠いし目も殆ど見えていないの
鼻もあまりよくないわ
チコさんは、お母さんの声が聴こえるのね うらやましいわ(^^)d

実はお母さん、人間の看護師なのよ
だから、あたしにもブスッとするのよ!!わざわざ、あたしの病院に行って(`へ´*)
まぁ、仕方ないわね〜
あたしの事で涙ばかり流しているから、これぐらいは我慢してあげるわ

チコさん、お互いに細くていいから長く生きましょうね
おしゃべり相手がやっと見つかったのだから、若い娘達には負けていられないわ
女子会ならずに熟女会を開かなくちゃ!!


投稿: シエル | 2011年9月15日 (木) 08時54分

追伸

おじさんに、斎場に連れていかれたから年齢は分からないの

チコさんと同じぐらいかしら…

投稿: シエル | 2011年9月15日 (木) 08時57分

うまうまですね~(^^)
なんだか最近チコちゃんの表情が穏やかになっているように見えます。
早く涼しくなって食欲の秋になるといいですね。

投稿: うさぎ | 2011年9月15日 (木) 10時02分

★シエルさんへ

こんばんは、私チコ婆やよ。お返事ありがとうね。
お話聞いてびっくらこいちゃったわ。生きたまま斎場って…いったいどういう事なのかしら。でも、捨てる何とかに拾う何とかって言うけれど…一度は人間不信になったのにアナタのお母さんは本当に良くしてくれたのね。なんだか涙出そうになっちゃった。うちのお母ちゃん、私に聞かせるので声を出して読んでるんだけど、声がウルウルになってたわ。
私も元はといえばペットショップの店先にケージに入れられて【どなたか飼ってくれませんか】って張り紙がしてあったの。だから正確な誕生日はしらないし、どこでどんなワンから生まれたかもわからないの。まだ3か月くらいの赤ちゃんだったからすぐに引き取られたけれど、アナタのようにおばあちゃんになっていたのに、それでも抱きしめて連れて帰ってもらえるなんて、なかなか無いわよね…お母さん、家族に感謝ね(^^)

私もね、少しずつご飯が食べられるようになってるの。今日はロープのおもちゃでも少し遊んだのよ。お互いに老体はどうにもならないけれど、もうちょっと頑張れそうだから家族孝行しておかなくちゃね(^^)
そうよ~、ピチピチギャルには負けられないわよね~、熟女の底力見せなくちゃ。がんばりましょうねぇ!


★うさぎさんへ

ふふふ、食べられるようになってきました。特にわんわんカロリーが好きみたいです(笑)すべてを悟ったお顔といいましょうか(笑)夜中に見えてなくても目が合うと、なんだか穏やかな気分にさせられます~。こちらは残暑が厳しくて…あと数日のがまんかなぁ…

投稿: ともちん | 2011年9月15日 (木) 19時00分

チコさん、チコさん
おはようございますm(__)m
今朝の体調はどう?

あたし、名前すらもお伝えしていなかったわ(@_@)
あたしはシエル
毛色は真っ白で目と鼻は真っ黒よ
大きさは、そうねぇ、豆柴ちゃんより少し大きいかしら…
お母さんたら、マルチーズちゃんが大好きで、あたしのようなワンを探していたの
でも、あたし保護された時はボロ雑巾のようで鼻も今みたいに黒くなかったの
ご飯を食べるために、色んな物をあさっていたのかしら…とお母さんは言うわ
まったく失礼しちゃうわ

チコさん、お母ちゃんと綱引きしたの?
凄いじゃない!!
それをお母さんから聴いて何だか嬉しくなったわ!!

チコさんも怖い想いをしてきたのね((T_T))
お互いに時々、鬼婆!?に変身するけど、とても心が暖かで優しいお母さん達に見つけてもらえて幸せよね
熟女会は、わんわんカロリーで乾杯(^^)/\(^^)してメインはロイヤルカナンでいかがかしら…
もちろん、スポイトかシリンジで…(^^)d

昨日も補液に行ってきたわ
チコさんも頑張ってね

心から応援しているわ(^^)/

投稿: シエル | 2011年9月16日 (金) 08時19分

初めまして…いつもいつも見てました。読み逃げばかりですが…チコちゃんと、お母ちゃんの事ずっと応援してました。これからも応援してます。本当に参考になります…気持ちもすごく共感できます…大好きなブログです。
シエルさんとチコ婆やのお喋りが最近楽しい一読者より…

投稿: もんもん | 2011年9月16日 (金) 09時23分

★シエルさんへ

こんばんは、チコ婆やよ~。
そっか、シエルさんっていうお名前でよかったのね。
真っ白なんて美白犬だったのね~、じゃあマルチーズに似てるわね(笑)。うちのお母ちゃんもマルチーズが大好きでね…昔そんなワンコがいたような記憶がうっすらあるわ…。

シエルさんの体調は如何かしら。おかげ様で私は昨日よりまた少し食べられてるし、今日もお母ちゃんが先生と電話で相談して補液してもらったの。今日はね…うまく行かないとか言いながら、2回もブスッとしたのよ、いいのかしらこんなことでannoy

でもね、お母ちゃんにちょっと疲れがでてるのかな~。今朝からおなかが痛いって言い出してるの。『ケッセキ(結石)』なんて言ってるんだけどなんの事かなぁ。『ジビョウ(持病)』だとかわからないこと言ってるの。ニューインするわけに行かないとか、キュウキュウシャで運ばれたくないとかぶつぶつ言ってるわ。なんだかヤバいみたいだからこれ以上心配させないように私も頑張らないといけないわね~。

熟女会やりたいわね~、本当に。デザートは何がいいかしらね、すりおろしリンゴかしら?これから美味しくなるから季節のリンゴは絶対に食べなくちゃね。お互いに頑張りましょうね~。私もシエルさんの事応援してるのよ、ありがとうねぇ~lovely


★もんもんさんへ

初めまして、いつも読んでくださっててありがとうございます(^^)
少しでも何か参考になることがあれば幸いです。自己流が多いですが(笑)

うふふ…シエルさんとの楽しいコメント会話…私も楽しいです~。ぜひまたいらしてくださいねshine

投稿: ともちん | 2011年9月16日 (金) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな時ですが…祝!再々増量 | トップページ | 取り急ぎ…元気です »