« いいお顔が台無し | トップページ | 心の目で見えるワンコ? »

2011年8月 6日 (土)

祝!再増量!

暑さが戻ってまいりました。夜の寝苦しさはお母ちゃんの眠気を奪ってくれます。連日のように夜中はDVD鑑賞と、チコ婆さまのおむつのお世話でござんすよ。お昼はあんなにトイレの間が開くのに…なんで夜中は頻尿なのさ、チコ~~。

こういうのって安らかな寝顔っていうんでしょうか…首を反らすことが安眠につながるようで…。夜中は横になってDVDを観ながら、足先でチコの顎を撫で続けて眠らせる技を習得しました。

チコは左を下にして横にさせると暴れます。首をのけぞらせて顎を布団に押付けて、前足をジタバタさせて暴れます。その際に顎が擦れてしまって…困ったものです。

さて、そろそろフィラリアのお薬をいただきに行こうということで、息子たちがいる日を選んでいつもの動物病院へ行ってきました(獣医師さんはすぐご近所の息子さん)。

車は私の両親のを借りるので、毛抜け防止でタオルケットに包まれたチコ婆や。王子様(次男)にお姫様抱っこをされて緊張の出発です。

そうだよ~、ビョーインだよ~(笑)

チックンは何もしないからそんなに緊張しなくても大丈夫だってばよ(笑)

そして、約一か月ぶりの体重測定は…

前回7/5は5.55キロ→→今回は5.95キロ!!

増えたど~~~!

最低だった4.75キロから1キロ以上増えたど!

万歳~~~!!

きっと増えていると思っていました。検尿結果も悪くなかったし、今すぐどうこうあるような状態も何もなく、大人しく爪を切ってもらって笑顔で診察終了でした。

今はきっちり一日分はシリンジで流し込んでいるので、食べる量としては安定しています…だから今後は増量は期待できないかもしれないけれど、免疫や気力がしっかりついてくれれば、気分は良くなくても強制給餌をしてきてよかったなと思いました。最初は嫌がって飲み込んでくれなかったけれど、今は自分なりの方法だけどチコが楽しみにしてくれるようなご飯になってきたみたいだしね(いなば系のレトルトと、粉砕したドライフードをシリンジから出しやすくなるまで水で伸ばす、時々スタミノールを3センチほど投入)。

今ではご飯が待ちきれずに暴れて大変です。食べる楽しみを全身で表してくれるので嬉しいです。

良かったね~、チコちゃん。また来月も先生に会いに行こうね。

さて、昨日あたりからWOWOWではホラー映画特集のようです。どんどん録画して、今晩あたりから深夜のDVD鑑賞はホラー系で。ドキドキ…


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

|

« いいお顔が台無し | トップページ | 心の目で見えるワンコ? »

老犬介護」カテゴリの記事

愛犬ネタ2011年」カテゴリの記事

コメント

(*'∇')/゜・:*【祝】体重増【祝】*:・゜\('∇'*)
嬉しいよね。
今まで悩んで本当にコレで良いの?と思ってたことに正解!ぴんぽーんって、福引きで特等の鐘をガラガラ鳴らされた感じだよね

うちもこだわり有りw。
うちは右が下になると暴れるの。
暴れて背骨ゴリゴリでチコちゃんのお口と同じ事に
方向正してあげるから暴れないでおくれ~ですわ。

夜中にホラー・・・無理。
昼間でもホラー無理!!
ダメなの私。
そのくせ恋愛物も苦手ってわがままですw
来週には友人がダビングした映画を持ってきてくれるから楽しみだわ♪
仕事してたときはこんなにドラマや映画なんて見れなかったからむにゃ子のおかげで見れてるよ。

投稿: おつね | 2011年8月 6日 (土) 14時07分

★おつねさんへ

ありがと~~~~
暗いトンネルから抜け出せたような気分です。食べてくれなかったころは給餌のたびに滅入ってて、PCで動画見てニヤニヤしてる息子たちに『いいよね~、何の悩みもなくてさー』と嫌味を言ってみたりして嫌な奴になってました、私。
食べてくれて元気になってくれて、暴れるようになってくれて…新たな悩みはいろいろ出てくるけど、今は生きててくれていることに感謝です(^^)

む~ちゃんもこだわりあるのね。うちは暴れると肩の浮き出た骨の皮膚が赤くなっちゃって…このまま床ずれ化しないように気を付けないと

うふふ…無理?私も怖いんだけど観ずにいられない(笑)。そして、トイレに行くときに後悔するの。今日は録画したポルターガイストでも見ようかしら…ドキドキ。
私も恋愛ものはダメだな~。SFとサスペンスと心霊系のホラーが好きよ~。

投稿: ともちん | 2011年8月 6日 (土) 18時57分

再増量、おめでとうございます!

ここのところチコちゃんのお顔に、小町犬だった頃の面影が戻ってきたような…。
特に、次男君にお姫様抱っこされている時のチコちゃんはとっても可愛い

ともちんさん、
夜少しでも快適に過ごせるようにエアコンをつけてみてはどうでしょうか。
節電が必要なのは電力使用量ピークの夜8時頃までなので、
例えば夜10時あたりからでもつけてみては?
震災前売り込みをかけていたオール電化プランは、
夜間余っている電力を有効活用するために作られたみたいですよ

投稿: e | 2011年8月 8日 (月) 18時22分

ほぼ6kじゃないですか~。おめでとうございます(^^)
ほんと次男君の抱き方が上手なのかチコちゃん安心した良い表情に見えます。かわいいね。

ところで夜中にホラーですか?
怖い~~(><)
若い頃は怖いもの見たさでキャーキャー言いながら見ましたが最近は全くダメになりました~。心霊ものなんか絶対無理。たまにバラエティ番組で心霊ネタなんかやったら大慌てでチャンネル変えま~す(^^;

投稿: うさぎ | 2011年8月 8日 (月) 20時53分

★eさんへ

ありがとうございます(^^)。嬉しい増量です(^^)

うふふ、やっぱりeさんもそう感じますか?少しふっくらしたのと、体重が減りきっていたころは目が半開きの事が多かったのが、最近しっかり開けていることが増えたせいか、ちょっと小町に戻りつつあるのかなって(笑)

実はうちは全然我慢せずにエアコンを使ってるんです…一部屋だけですが(汗)。寝るときはさすがに寝室も少しつけてタイマーをかけますね。出ないと無理無理…寝られません~~。でも、息子たちは2階でエアコンなしで寝ています、扇風機の熱風で大丈夫かしら…しばらく暑さは続きそうですね。eさん宅のワンちゃんは大丈夫ですか?お互いにお大事に…ですね。


★うさぎさん

ありがとうございます~。一瞬だけ6キロになったんですけど、チコがじっとしたら5.95になりました。惜しい~(笑)次男は抱き上手、あやし上手です(^^)

はい、ホラー見られます(笑)。でもドロドロ系はだめです。エクソシストやオーメンあたりは時々マイブームになって年に数回見たくなるんです(笑)
最近は心霊ネタが減ってつまらないです~。

投稿: ともちん | 2011年8月 9日 (火) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いいお顔が台無し | トップページ | 心の目で見えるワンコ? »