« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

チコのベッド改良【その3】(動画あり)

ブレスエアーの2段重ねのおかげでしょうか…あやすときに便利です。 ご機嫌悪いときに、チコをトントンすると…ブレスエアーが押し返してくれる感じで、ぽよんぽよんします。あまり強くは押しませんよ、軽くです(^^)

必ずご機嫌が直るわけじゃありませんけどね(^^) 今のところ、いい調子です。

【動画用BGM提供元:音楽の卵】

★チコの着ているおむつカバーは【愛犬商店】

★チコのベッドのマットはペット用ブレスエアー【爽快潔Living】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (2)

チコのベッド改良【その2】

続きです。

チコの腰骨が浮き出た部分が少し赤くなってきました。床ずれの一歩手前かもしれません。チコは体の向きによっては激しく足を動かして暴れるのもあって擦れまくっちゃうのでしょう。おむつである程度カバーできている部分なのでこの程度ですみますが…

これからはクッション性が良く、通気性があって蒸れないもの、なおかつ冬には工夫次第であたたかいものを探し回りました。そして、老犬介護のブログなどで良く見かけたものが【ブレスエアー】というものでした。人間用の介護にも使われるような品物です。

ブレスエアーがどんなものなのか…こちらで説明するより購入したお店のサイトでご覧いただく方がわかりやすいと思います→【爽快潔Living…ペットケアマットについて】

私が毎日足繁く通う、ワンコに囲まれて暮らしている憧れのお宅である仮ボス様のブログ【居候犬の生活】…そちらで飼い主を求めている保護犬を一時預かりするボランティアをなさっている、仮ボス様宅のワンコたちが乗っかっているクッションがブレスエアーだとわかり、余計にブレスエアーに興味を持ちました。ちょっと質問をしてみたら、寝床にしているバリケンの中に敷いているものから、わんこ達が普段くつろぐ床の上もすべてブレスエアー。使い古したブレスエアーは捨てずに人間の座布団にリフォームしたりするくらい使いこなしてらっしゃいました。

そして、一番注目することが…仮ボス様宅でかつて飼われていたダルメシアンのクラッチちゃんが要介護犬となり寝たきりになった時にもブレスエアーを使っていたという記事でした。仮ボスさんのHP【HEY HEY CLUTCH】内にある【週刊シリーズ】のなかの【老犬介護ラプソディ】の記事の中で紹介されていました。

仮ボスさん宅の保護犬の話、老犬たちの介護の様子、ご自宅のワンコの話…どれもこれもユーモアたっぷり、たとえ介護の話でも明るく下向きの記事が全然なくて…。私はブログでは気持ちをかなり正直に出すので、時々沈んだ内容になりますが、仮ボスさん宅を読みに来るとまた上向きになったりできてとても励みになるところです。

今回このようにブレスエアーを購入するにあたって仮ボスさん宅を紹介できることが嬉しいです。仮ボスさん、ブログでの紹介を了承してくださってありがとうございますheart01

それからは日々ブレスエアーを使っている老犬ブログを巡り、その良さを確かめてやっと決心しました。日々ちまちまと貯めているアンケートモニターのポイント…すべて使い切りましたさ!最近はポイントは全部チコ婆やのために使ってばかり(笑)。今度こそは任天堂3DSにしようと思っていたんだけど、ブレスエアーに化けましたわ。

注文したところは、【爽快潔Living】というお店です。ブレスエアーはキッチンばさみなら軽く切れるので自分サイズにできるそうですが、ブレスエアー素材のみの販売があり、簡単な裁断ならば無料でしてもらえ、お値段も切り売りなのでお安く買える可能性があります。

今回はまずためしにチコのベッドの上に敷いてみたいと思ったので、ベッドの内寸65㎝×65㎝でカットしてもらったのを2枚注文いたしました。

ちなみにお値段は中密度ソフト3.5㎝を65㎝×65㎝で4400円でした。

いよいよブレスエアーを敷きますよ~。今回はワイヤーシェルフの上に直接乗せたので前回より通気性は良いはずです。

このように、一枚を洗濯に出しても予備が使えるようにしたかったので2枚注文したのでした。

綿100%のタオルガーゼケットを包みました。ほかの老犬介護ブログのみなさんも、ブレスエアーには通気性のあるバスタオルやキルトケットなどを乗せて使っています。真冬などにはブレスエアーの下に座布団や毛布などを敷けば、ブレスエアーがあたたかい空気を含むので底冷えせずにあたたかいそうです。

まだ使って数日ですからね(笑)。でも触ってみた感じは以前のいろんなものを敷き詰めていたのより弾力性に富み、腰骨などには負担が少ないように感じます。

それに、寝返りをさせるときに抱き上げると、チコの身体がホッカホカじゃないです。寝床を触ってみても熱がこもっている感じが以前よりはるかに少ないです。

爽快潔Livingの支配人の小林さんからメールが届きました。こちらのブログを見に来てくださったようで、ドーナツ枕に顔を突っ込んでいるチコの画像を見て、ワンコ用の枕のアイデアが湧いてきたそうです。ぜひぜひお願いします!!

枕と言えば…実はドーナツ枕に首を突っ込んだらクッションとして楽そうだった…のですが、気を良くして2日ほど事あるごとにやっていたら…首回りの毛がパックリと割れてまるで毛がごっそり抜けて禿げてしまったのかと思うほどでした。実際は抜けてないのですが、ちょうど首回りにクッションの縫い目が来るので擦れているうちに地肌が見えて禿げてしまったかのように見えたのでしょう。でも下手すると擦れて赤くなる可能性もあるようなので、その後はこんな使い方はやめました。

その後、上の画像にもあるように真っ赤なやわらかいU字クッションを見つけたのでさっそく使っています。

これは近所のヨーカドーさんで1000円で安売りしていたのですが、帰宅して開けてみたら何やらコードが出てきました。ひっくり返してみたら…↑の画像のような丸いものがついていました。これって…スピーカーなんですよ(笑)。ウォークマンなどをつなげてクッションから音楽が流れるようにするものなのかな。さすがにそんな使い方はしませんが…購入するときに何の表示もなかったのでびっくりでした(笑)

あと、灰色のクッションは旅行用の携帯枕かな…自分で空気を注入して使うもので500円でした(笑)。あまりパンパンに空気を入れずに使ってみたら快適そうでした。

チコはあとどれくらい生きるかわかりません…いつ食欲がなくなり、一気に老衰が進むかわかりません…

でも、何かをしてほしくて鳴いて訴えてきたり、ご飯の時間が近くなるとよだれをたっぷり垂らして鼻を鳴らしてご飯を欲しがるのを見ると、痛くなく苦しくなければできるだけ長くそばにいて世話をさせて欲しいと心から思います。

少しでも快適にさせてあげたい、出来なくてもいい床ずれを作り痛く不快な思いをさせないためにもいいものを選んであげたと思えるように、ブレスエアーを使いながらもますます寝返りに励み気を付けてあげたいと思いました。

チコさん、チコさん…

この次の目標は…年を越すことですよ!頑張ろうね!

diamond----------------------------diamond

チコが流動食になるころに、チコあてに使いやすいシリンジを送ってくださったおつねさん宅のワンコちゃん(ムースちゃん、シー・ズー♀ 12歳)が今朝虹の橋を渡りました。

私と同じく、毎日介護をし、夜もぐずったり、なだめたりと…日々寝不足に悩まされながらも献身的な介護を受け、たくさんの愛情を受けて旅立ちました。ムースちゃんは保護犬だったそうです。保護されおつねさん宅に引き取られるまでつらかった生活だったかもしれませんが、たくさんの仲間(同居犬)とあたたかいパパとママに可愛がられて、辛かった過去も忘れるような毎日を送れたことでしょう。最期はおつねさんからのあったかい愛情のお布団に包まれて逝かれたことと思います。

ムースちゃんのご冥福をお祈りします…

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

チコのベッド改良【その1】

チコのためにワイシャーシェルフを2つ繋げて作った移動介護ベッドなんですが…毎日大活躍しているんだけど…『移動』としての利用は皆無です。だって、だって…約68㎝四方のベッドを床の上をごろごろして移動させるような隙間がなかったのねぃ~~。あはは~~(悲)weep

まあ、それはさておいて…

そんなチコベッドですが、ちょいと改良いたしました。

ハニカムマットとはワンコ用品の通販でおなじみのPEPPYさんの商品で【 無光触媒ハニカムクッションマット】というものです。セールの時に2枚購入して二枚重ねにしていました。

その下には人間用の夏用の敷布団用敷きパットを…

敷きパットの下にはお漏らしが下まで行かないようにペットシートを敷き、さらにクッション性を良くしたいがためにタオルガーゼのハーフケットと綿毛布を敷いていました。実際暑かったんじゃないかなぁ…通気性があるものばかりとはいえ、これだけのものを重ねてきていたので、チコを寝返りさせようと抱き上げると、身体がホッカホカの事がよくありました。

そして、ここから先が改良となります。

長くなりそうなので、また次回に…

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (2)

2011年8月25日 (木)

お母ちゃんが浮かれてた一日

昨日、ママ友がおしゃべりをしに家に来てくれました。彼女とたんまりお喋りをし、お昼にはガストの出前ランチを食べながらペチャクチャ…。

そして、昼過ぎにはもう一人のママ友もやってきました。いつもの3人…プラス・ワン(笑)

うふふ…お母ちゃんが浮かれている原因はね…

ママ友が週に何度かお散歩の時に顔を見せに寄ってくれるワンコ。去年数時間お預かりしたことがあります。ちょっと大人になったかな。その時の記事はこちら。

うっ…あげたいけどごめんね、いい子で我慢できたね~。

いたずらすることもなく、優しく覗き込み、お尻のにおいをくんくんしてご挨拶していました。ちゃんと寝たきりで動けないと理解しているような感じでした。

さーて、鈴ちゃん…おばちゃんのおうちに来たからには、おばちゃんのお相手をしてもらいましょうかね~、ふっふっふっふ…kissmarkheart04

何てかわえぇの…椅子に座っていると膝に乗せてと前足をかけてくるので、抱き上げて私の胸とワンコの胸をぴったりくっつける密着抱っこをし、たくさんほっぺにチューさせてくれました。おばちゃんの事もいっぱいチューしてくれました。

何度も捕まえては密着抱っこ&ちゅーちゅー。鈴ちゃんはおばちゃんにしたいことをいっぱいさせてくれました。

ここまでさせてくれたなら…おばちゃんの究極の愛情表現を鈴ちゃんに…おばちゃんはもう我慢できませんでした。

身体の硬いチコには全然できなかったことだったけど、マルには毎日何度も仰向けにさせて、柔らかいタプタプのお腹に顔をうずめて、ヂューヂューとちゅ~~をするのが心から幸せで楽しい時間でした。

鈴ちゃんもパパさんにはいっぱいされているようで(笑)。慣れている様子なので、おばちゃんのおぺそ(オヘソの事ね)チューもすんなりと受け入れてくれました。

あぁ~…幸せなひと時でした。

半日お喋りして、笑ってホロリとして、難しい話やつらかった話も共有して…女はしゃべって笑ってないとダメですね。今度はいつできるかな。

チコの食欲も戻り、落ち着きが出てきました。お母ちゃんの精神状態も安定期に入るかな?

鈴ちゃん~、9月と10月にはおばちゃんちでお留守番の日があるんだよ。楽しみだなぁ~。その時はまたいっぱい遊んでね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (4)

2011年8月22日 (月)

出来そうで、出来ないこと

…、それは『覚悟』でしょうか…いろんな意味の覚悟です。あの事、この事…いろいろな覚悟。

そして、今回チコが食欲不振になって2日間で思い知ったのも、覚悟が全然できてなかったということです。

マルはあまりにも突然…病気が発覚して3日ほどで逝ってしまった。ただただ、オロオロするばかりだった。その後チコが徐々に衰え、老化から老衰状態になってきて…『チコはお母ちゃんに少しずつ覚悟をさせる時間をくれている』なんて思っていました。

だけど、いざこの2日間にがっくりと食欲がなくなった時の私のうろたえ様ったら…

夜はほとんど一睡もできなかった。考えることは『チコがいなくなったらどうしよう』ばかり。夜中に何度もチコのお腹の上下を確認し、マルのお骨入りの首輪を握りながら、眠るチコに顔を寄せながら『まだ連れて行かないで、まだ逝かないで』と、一人深夜にさめざめ泣いたりもしていた。

なーーんにも、心の準備なんかもできちゃいないってことです。

きっと、無理だと思う。これから先も…やっぱり『もういいよ…』なんて考えられないし、考えたくもない。毎日意思の疎通は出来てなくても、チコがそこにいてくれるのが今の私の支えだし、動ける源になっている。

どうやら、今思うと、八王子で37℃が2日続いた時に調子が良くなかったから、暑さのせいもあったんだろうと思う。ほかに原因が思いつかない。エアコンつけていても、チコは口を半開きにしているときがあったし、夜中は昼間よりは快適ではなかったかもしれないし(エアコン消して扇風機のみの事が多い)。

明日からまた暑さがぶり返すそう…さすがに35℃などにはならないみたいだが…それでもチコには不快な気温だろうし、よぉ~~~く気を付けてあげないと。

あれから、チコには朝一番でスタミノールを2センチほど、細いスプーンの柄の先につけて歯の隙間から舌の上になすりつけて舐めさせている。これは美味しいらしく、寝起きでもすぐに反応してペチャペチャしてくれる。舐めっぷりが調子よさそうだったら、ミルク入りのささみのおやつなどを1~2本、小さくちぎって歯の隙間に押し込んであげる。これで、早朝のすきっ腹状態での吐き気を押さえてあげられたらと思う。

ぶり返しの暑さが長続きしませんように…

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (5)

2011年8月19日 (金)

夏よ去れ!

急きょ本日二度目の更新です。

ご心配おかけいたしましたが、チコ婆やは昼過ぎに大雨が降り、一気に気温が下がるとともに食欲が戻り、一日分は満たしていませんがある程度の量をシリンジで食べてくれました。

この2日近く、強制給餌のたびに気力が萎えてしまい、今度こそ本当にあきらめなくちゃダメなのかと…今日のお昼ごろまで思ってました。今日は朝にスタミノールを2センチほど、細いスプーンで歯の隙間に押し込んで舐めさせました。美味しいらしく、スタミノールは全部舐めてくれました。その後、ふんわり系のささみのおやつを1本、じっくり時間をかけて小さくちぎったものを歯の隙間から押し込み食べさせました。

そして、大雨が降る中、PCの椅子に座ったままウトウトしていると、ペチャペチャとチコが舌なめずりしている音が…ためしに指先で口元をつつくと食いつこうとする反応がありました。これは…、急いで昨日残してしまっていたふやかしたフードにシリンジを詰めてあげてみたら…食べてくれましたhappy02

少しずつ何回かに分けてあげたら完食、夕方にあげてみた分も完食。つい先ほどあげてみた分は、最初は飲み込まなかったけれど、何度かやっているうちに飲むようになり完食でした。はぁ~~~~…力抜けたわ。良かったよ、本当に…

なんでなのチコちゃん?

この2日ほどが強烈な暑さだったから?エアコンつけてあげてても不快だったのかな…

明日も食べてくれますように…

そして、この暑さ、もういいでしょう?許してくださいよ、本当に参りました。

私もひどい寝不足です。今日はもうだめです、寝るよ、何としてでも寝るわ。

首が変な方向に向いたまま動き回れないように、背中側に置いていたドーナツクッションなのですが、ある日すっぽり首が入ってしまいました。窒息を心配したのですが、首回りに余裕があり、全然苦しそうじゃなく、かえって首回りから肩のあたりのいいクッションになっているようで、こうしていると嫌がる方向に寝返りさせても大人しくしてくれています。

夜暴れる時も使えるかしら…さっそく今晩から使ってみよう。

でも、目の届く範囲でしか使いませんよ~(^^)

では、寝ます、何度も入力しながら寝そうになってます。

おやすみなさい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (2)

急なことなんですが…

チコが食べなくなってしまいました…

16日あたりから、少しご飯の呑み込みが悪いなとは感じていました。時々むせるようなしぐさも出てきました。

昨日(18日)はご飯のたびに飲み込ませるのが大変でした。スプーンの持ち手を突っ込んで口をこじ開けて刺激をしてみたりして、なんとか飲ませても、夜にはそれすらダメ。最後の手段はスポイトで水を流し込むとドバっと出すので、それで少しだけ口の中に残ったものが飲めるという感じ。ふわっとやわらかいササミのおやつを、小さくちぎって歯の隙間から突っ込めば、かろうじて2本…30分以上かけて食べてくれました。

部屋はエアコンをかけているし、快適にしてあげています。熱中症とは思えません…

あまりにも調子よく食べてくれるのが続いていたので、急にこんなことになり気持ちが整理できませんが…ちょっと覚悟が必要かなと…夜中にもう一度と思いシリンジにご飯を詰めてあげてみましたが、だめだったので…

天気予報では今日の夜あたりから涼しくなりそうだということですが…涼しくなると一緒にチコの調子も戻ればいいのだけれど…

冬にはベッドをどうやって工夫してあげようかな…なんていろいろ考えていたのになぁ…

チコちゃん、チコちゃん、チコちゃん…愛しいチコちゃん…どこに行っちゃうの?


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (6)

2011年8月17日 (水)

連日連夜の暴れん坊

毎年の事なので驚きはしませんが、この時間帯でお外はこれですよ。センターのある部分が暑いのだろうけれど、それにしてもなんちゅー暑さでしょうか…

非国民覚悟で、毎日午前からエアコンを使ってました…突然の停電になったら本当にどうしましょうかsweat02

暑くても老犬チコは元気でした。特に夜中は…

まったくもう怒る気もないし、腹も立たなくなりました。パパは連日すぐ前の義両親宅に泊まっていたので、深夜の6畳の和室は私とチコの暴れん坊場ですよ。意味不明のジタバタ暴れ、そのうち暑くなってハァハァ…おちっこ、うんちし放題、明け方近くになるとお決まりの空腹のゲボゲボ(何にも出ません)…。

お母ちゃんは布団にまっすぐ寝ることもなく、ありとあらゆる方向から足先でチコの顎をスリスリ、時には顔を寄せてナデナデ…なだめが効果ないときはしばし放置…

先日は深夜2時からは一睡もできず。朝5時には布団をたたみ、いつもの居間に連れてきてベッドに寝かせて、私はソファでぐったりでしたわ。おまけに、チコのそばで寝ていたのが災いして、暴れん坊チコの頭突きを食らい、おでこにたんこぶ作ってますcrying

お盆休み、世間は里帰りやら、ご先祖様をお迎えする準備やらで忙しいはず。こちらも義父の新盆でいろいろとあったのですが…私は何もできませんでした…大勢の親戚の前に行くのがまだ難しいです。少々対人恐怖のような状態もあるので…

いつまでもこんなことじゃ良くないことは良くわかっているのですが、自分でももどかしいです。そんなこんなで気持ちが凹み気味なお盆でしたが、ママ友のお出かけ先のお土産をいただき、ほっこり嬉しい気持ちになるときもありました。

伊豆の神祇大社でお祓いをしてもらったペット用のお守りを買ってきてくれました!

最近ちょいと食欲が失せ気味かなぁ…以前のようにガツガツしなくなって、また口の中にご飯をためることが出てきてるのでちょっと心配です。量はちゃんと食べていますが…

この暑さはあとどれくらい続くのかしら…

深夜の暴れん坊に付き合っていると、せっかく夜お風呂に入っても朝には気持ち悪いほど汗だく状態で朝シャワーに入るようになりました。光熱費と水道代の節約で昨日から熱帯夜と予想されるときはあえて入らずに、朝シャワーにしようかと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (4)

2011年8月 9日 (火)

心の目で見えるワンコ?

なんちゃってね(笑)妄想劇場でした。

ちょっと凹みな状態が数日続いています。そんな中、今日突然久しぶりのママ友がお土産を手にやってきてくれました。超汚宅状態でしたが、ざざーっとものをどけて上がってもらい、2時間ほど涙あり~の、笑いあり~のな話をしてだいぶ浮上しました。

彼女もつい最近お母様を看取ったので私を励ますどころじゃないはずなんだけど…それでもいつも買い物に連れ出してくれたり、楽しい話で和ませてくれたり…。良く合う方のママ友もワンコを連れてきてくれて和ませてくれます。今日は3人でのお喋りにはならなかったけど、夏休み中には3人でガヤガヤしたいね。友達と元気な両親がいてくれることに心から感謝です。

…あ、チコちゃんもね。その足だけで笑えたよ、ありがとうね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (2)

2011年8月 6日 (土)

祝!再増量!

暑さが戻ってまいりました。夜の寝苦しさはお母ちゃんの眠気を奪ってくれます。連日のように夜中はDVD鑑賞と、チコ婆さまのおむつのお世話でござんすよ。お昼はあんなにトイレの間が開くのに…なんで夜中は頻尿なのさ、チコ~~。

こういうのって安らかな寝顔っていうんでしょうか…首を反らすことが安眠につながるようで…。夜中は横になってDVDを観ながら、足先でチコの顎を撫で続けて眠らせる技を習得しました。

チコは左を下にして横にさせると暴れます。首をのけぞらせて顎を布団に押付けて、前足をジタバタさせて暴れます。その際に顎が擦れてしまって…困ったものです。

さて、そろそろフィラリアのお薬をいただきに行こうということで、息子たちがいる日を選んでいつもの動物病院へ行ってきました(獣医師さんはすぐご近所の息子さん)。

車は私の両親のを借りるので、毛抜け防止でタオルケットに包まれたチコ婆や。王子様(次男)にお姫様抱っこをされて緊張の出発です。

そうだよ~、ビョーインだよ~(笑)

チックンは何もしないからそんなに緊張しなくても大丈夫だってばよ(笑)

そして、約一か月ぶりの体重測定は…

前回7/5は5.55キロ→→今回は5.95キロ!!

増えたど~~~!

最低だった4.75キロから1キロ以上増えたど!

万歳~~~!!shinefuji

きっと増えていると思っていました。検尿結果も悪くなかったし、今すぐどうこうあるような状態も何もなく、大人しく爪を切ってもらって笑顔で診察終了でした。

今はきっちり一日分はシリンジで流し込んでいるので、食べる量としては安定しています…だから今後は増量は期待できないかもしれないけれど、免疫や気力がしっかりついてくれれば、気分は良くなくても強制給餌をしてきてよかったなと思いました。最初は嫌がって飲み込んでくれなかったけれど、今は自分なりの方法だけどチコが楽しみにしてくれるようなご飯になってきたみたいだしね(いなば系のレトルトと、粉砕したドライフードをシリンジから出しやすくなるまで水で伸ばす、時々スタミノールを3センチほど投入)。

今ではご飯が待ちきれずに暴れて大変です。食べる楽しみを全身で表してくれるので嬉しいです。

良かったね~、チコちゃん。また来月も先生に会いに行こうね。

さて、昨日あたりからWOWOWではホラー映画特集のようです。どんどん録画して、今晩あたりから深夜のDVD鑑賞はホラー系で。ドキドキ…


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (5)

2011年8月 3日 (水)

いいお顔が台無し

夜寝る前に、息子たちはそれぞれチコ婆やに声掛けしたり、トントンしていきます。

こんななる前に散々暴れていたので、『起こさないで~~、そっとね、そ~っとね』と。でも、覗き込む息子といい顔をして寝ているチコが微笑ましくてパチリしたくなり、携帯で撮影…。↑↑↑上の画像は2枚目なのですよ…一枚目は…

こーゆーことをするブラックな長男ですわ。今までも散々チコの顔をいじくりまわして変顔にする小意地悪君です。やめんかぃ、乙女なんだから…

最近チコの夜中の暴れん坊は沈静化しつつあるのですが、やっぱりお漏らしが…

昼間はかなり間が開くのに、なぜ夜中は頻繁?

23時前後にトイレ介助して大小出ます。目覚ましを4時にかけて、トイレ介助して大小出ます。その後、朝7時ごろには…おしっこはほぼ毎回お漏らししています。しかも横漏ればっちり、おむつカバーと敷物は洗濯行きです。

ま、いいけどさ~…元気な証拠だわね。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (2)

2011年8月 1日 (月)

本当のお顔はね…

今日も過ごしやすい方でした。

チコの寝姿も気持ちよさげで見ている方も和みます。

きっとかわいい顔だろうと思い、腕を伸ばして顔面にカメラを近づけてファインダーをのぞかずに撮影したら…

あんれまぁ~~…よだれもたっぷりだったのでした。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (5)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »