« 老犬介護うつ? | トップページ | あきらめましょ(^^) »

2011年7月24日 (日)

蘇ったプニプニ

え~、前回は半取り乱し&やる気ナッシングな内容でごめんなさいまし。あれから、チコの夜間暴れん坊症候群は治まり、2日続けて良い子で寝てくれました。排泄のタイミングもばっちりで、介助するときまでお漏らしなしでいられました。

暴れん坊チコの状態でおむつ替えをした直後です。私の枕元には洗面器、ティッシュ類、ビニール袋、包んで捨てる新聞紙などがぐちゃぐちゃ。パパは出張中でいなかったから気兼ねなくできるけれど、自宅で寝ているときは気を使いますよ~。

やっぱり眠れると気分が違いますねぇ…イライラ度も落ち着きました。これからも、きっと何度も荒れた内容の記事が出るかと思いますが…自分史、記録、頑張ってきた思い出などのために開けっぴろげな日記ですが、よろしかったら『また怒ってる~、また凹んでる~。ま、そのうち元に戻るでしょ』…と、読み流してくだされば幸いです。

--------------------

さて、タイトルの蘇ったプニプニなんですが…それは、チコ婆やの肉球です。実は、ワンコを飼ってからというものの、マルにもチコにも…一度も肉球のお手入れをしたことがありませんでした。する必要が特になかったからです。それが、チコが歩けなくなってからは、ちょっと肉球がゴワゴワして硬くなったかなぁ…とは感じていたんです。

そして、最近チコのために移動ベッドを作った後から、不思議な物体がベッドの中に散らばるようになりました。それは見た目はどう見てもゴキブリの糞…真っ黒でゴマ粒のようで。掃除機で吸っても吸っても、毎日ベッドの中に黒い粒がたまるのですよ。これは…もしかしたら、チコのベッドがゴッキーの通り道になっているんじゃないかと本気で思っていました。

でも、これって…ガチガチに硬くなってしまったチコの肉球がポロポロはがれていたモノだったんですよ

次の買い物の時にはゴキブリホイホイを買ってきて、チコのベッド周りに置こうかと考えていたくらい、本気でゴッキーの糞だと思い込んでいたんです、おバカだ~~(恥)

チコの肉球の硬くなったものを爪でゴリゴリしたら、面白いように硬くなった塊が取れるんです…というか、はがれるんです。痛くなさそうだし、出血するような様子も全くなかったので、深夜にチコ婆やの肉球のゴチゴチ剥がしが始まり、約1時間後にはツルピカの肉球がすべてのあんよに出現しましたです~~。その後は、家にあったワセリンを肉球にすり込んであげて、二度とあんな硬い肉球にならないようにしてあげようと思います。

良かった…ゴッキーじゃなくて…

-----------

眠さとだるさが続き、せっかくの記念日を綴るのを忘れていました…

おそらく自宅で、家族4人で迎える誕生日は最後ではないでしょうか…来年からは間違いなく一人暮らし。忙しい会社なので年に何度帰ってこられるかわかりませんし…。マルちゃんにもおすそわけだよ、だらしなくて自己チューチューネズミの長男坊を見守ってもらわないと。

台風のあと、割と過ごしやすい日々が続いていますが、部屋の中より外の方が涼しいようで…。エアコンがついていないと、こんなお顔になっちゃいます。抱っこされるのが暑いようで…

来週から夏休みが始まる我が家の大学生たち…毎日大学から帰宅すると、次男は真っ先にする儀式があります。

抱き上げながら『どう?食ってる?』と、今日の分を順調に食べているのか気にしているようです。

ええのぉ~、軽いとこうしてもらえるのか~。お母ちゃんも痩せれば息子にお姫様抱っこしてもらえるかなぁ~(←息子たちとは欧米化スタイルで接したくて仕方がないおバカ母…さすがにもう無理だけどね)。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

|

« 老犬介護うつ? | トップページ | あきらめましょ(^^) »

老犬介護」カテゴリの記事

愛犬ネタ2011年」カテゴリの記事

コメント

↓おむつの横漏れは困りますね~。
コロコロうんちならまだしも緩めだとね~(><)
うちはメ○ーズにシッポの穴開けてテープで止めて使ってましたけど吸収ポリマーがほとんど散らばらず扱いやすかったですね。シッポの穴も小さめに開けたり調節できるし。
って、ともちんさんもいろいろ試してみましたよね(^^;
夜に心の闇が潜んでるってのもよく分かります。
子供が赤ちゃんの頃そんな精神状態でした。
泣く子が悪魔に見えました。なれない子育てで気持ちが追い込まれていたんだろうと思います。
優しく出来ない自分を責めて辛くて・・・夜が怖かったな~。

プニプニな肉球復活おめでとうございます(^^)
ゴキブリじゃなくて良かったですね(笑)

投稿: うさぎ | 2011年7月26日 (火) 10時40分

★うさぎさんへ

一度だけ人間用のおむつを使ってみたんですけど、あれはなんだったかな…マミーポ●だったかなぁ…ボロボロ出て大変でした。即友達の赤ちゃんに送りました(笑)。メリ●ズは出ないですか?ちょっと頭に入れておきます(笑)。痩せすぎちゃってるし、寝てるだけなのでギャザーがあってもおしっこは漏れてしまうようで…。必ずおむつカバーと下のシーツが濡れてしまいます。まったく動かない寝たきりならおむつを外して、直接おしっこシートの上に寝かせるんですけど、よく動くので結局おむつはまだ手放せないです~。

私も…特に長男の時の夜泣きは酷くてノイローゼになりました。あの時はパパが毎晩寝付くまで抱っこしてくれて…そのことに関してはまったく頭が上がりませんでした。夜寝なくちゃいけないと考えないようにした方がいいかもしれないです。最近は今晩は何のDVDを観ようかと考えるようになりました(笑)
そして、見入ってお漏らしのタイミングを見逃し…わはは~…悪循環ですわ~ん

うふふ…肉球美は健在です(笑)もう二度とボロボロさせませんよ~~。

投稿: ともちん | 2011年7月26日 (火) 23時32分

あはは、戦ってますね。

オムツ・・・人用はギャザーが緩くてたぶん今のより漏れると思いますよ。
やっぱ人間とは毛があるなしでフィット感が違うのかな?とも思います。
それに人間の赤ちゃんはココまで暴れないでしょうしね(>▽<;; アセアセ
今使ってるヤツをサイズダウンしてみてはいかがかしら?

肉球、散歩で有る程度削れて新陳代謝していたのかしら?ゴキちゃんの落とし物じゃなくて良かったね

うちは今さっきまでぐずり倒してくださいまして・・・やっと寝てくれました。
何時間寝てくれるかはわかりませんがね。

投稿: おつね | 2011年7月28日 (木) 01時23分

★おつねさんへ

へぇ~、毎日孤独な闘いでごじゃいますよ~。

チコ嬢のおむつは現在コーチョーさんのMだけど、Sじゃ股上が全然足りないの~。以前はLで痩せちゃってMにしたのね。試しにおむつの隙間にペットシートを折りたたんで入れてみた(笑)。漏れるものは漏れるのね~、あきらめるか(笑)

肉球ね、全然気を付けてみたことなかったのよ。あのゴッキーの糞まがいのモノにはびっくりでした。

む~ちゃんも暑いのに頑張ってるのねぇ。そんなところに頑張ってくれなくてもいいのにね。うちもさっきから1時間くらい首を反らして前足バタバタ…はぁはぁ…大人しくすれば暑くないのに(笑)。

投稿: ともちん | 2011年7月28日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老犬介護うつ? | トップページ | あきらめましょ(^^) »