« うっすらと…? | トップページ | 荒れてまうやろー! »

2011年6月20日 (月)

弱ってるのか、嫌なのか?(動画あり)

毎日、チコのご飯が大変です。ちょいとノイローゼ気味になってます。

一日分のフードを粉砕してふやかしてシリンジであげるのですが、これが最近頑として飲み込もうとしないことが多くなりました。口の中に溜まってしまい、いつまでもゴックンしてくれない。口の脇からおやつを入れてみたりして一緒に飲み込ませる手段は数回でダメ。あとは口先をポンポンしたり、顎をトントンしたり、いろんな刺激を与えて飲み込ませようとしても、結局ダメ。チコは口を閉じたまま目をぼや~んと開けてるだけ。

最終手段はスポイトでお水を流し込み、大量のフードが口からあふれ出てきて、やっとそのあとに飲み込んでくれると…。大量のティッシュと布巾の取り換えが必要になります。ご飯のたびにこんなことやってられないよ?

これは、本当に老衰で弱っていて食べる力が無いのか、それとも好き嫌いをしているのか?

どうも後者の好き嫌いをしているような感じ…

おとりで、最初にワンコゼリーを注入してあげると勢いよく飲み込みます。その後、素早く粉砕フードを流し込むと数回は力強く飲み込みますが、すぐに『なんだよ…これか…』というように飲み込まなくなります。

大量に残された一日分のフード…これを見るとちょっと滅入りますわ…

今日は一日分のほとんどを、一粒ずつ口の横から歯と歯の隙間から突っ込む作戦で食べさせていました。嫌がりはしませんが、時々噛もうとしますから危険です。口を開いて食べる動作が難しいのは本当みたいなので、器から食べることは期待できません。

お母ちゃんが食べさせなければチコは餓死するのみ…

強制給餌は心が痛みますが、この気持ちを強く持って突っ込むしかなさそうです。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

|

« うっすらと…? | トップページ | 荒れてまうやろー! »

動画あり記事」カテゴリの記事

愛犬ネタ2011年」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

あー(ノд・。)ともちんさん、頑張っているわ!!
ご飯は毎日の事だから、苦労・心労いかばかりか・・・
食べない事には生きられないからね・・・

人間なら、食事を経口摂取することが困難な時に
エンシュアっていう栄養剤があるけど

犬用は無いのかしら?
犬用カロリーメイトは無いのかしら?
ウエットタイプのフードもダメかしら?
お腹が弱くなければ、ワンコ用のミルクは
甘くて美味しいから、チコちゃん飲まないかしら?
食べてくれさえすれば、〇コはいくらしてもいいから
(あっ、私がお世話するんじゃなかった(^-^;)

投稿: パチ | 2011年6月21日 (火) 12時16分

はじめまして。
17歳になった柴系雑種♂を飼っている、老犬介護初心者です。
昨年の秋ごろから、読み逃げさせていただいていました。

飼い犬が老犬になって、仔犬よりも老犬のかわいさに目が行くようになりました。
そんな私にとって、チコちゃんはとてもかわいく愛おしい存在です。
そして、ともちんさんの書かれる飾らない文章に、すごく共感します。

介護初心者の私が口出しするのはどうかと思うのですが、
わんこプリン・わんこゼリーなら食べてくれるというのであれば、
いなばペットフードの「すこやか」というシリーズの、
「ツインズ」というパウチ入りのフードはいかがでしょうか?
ゼリーでコーティングされているのでつるんとしています。
袋の中央から2つにわかれるパウチ入りで、40gが2食なので
食べきりやすいサイズです。

何もできませんが、チコちゃんとともちんさんのことを心から応援しています。

投稿: e | 2011年6月21日 (火) 12時26分

ありゃん、チコちゃんわがまま言っちゃって甘えてるのね♪
いっそふやかしたフードにぐちゃぐちゃプリン混ぜてみる?w

チキンスープでふやかしてもダメかな?

もしくはドライフードの油っぽさが気持ち悪くて食べたくないとか?
ドライフードって良い物でも食べてしばらくしたら喉の当たりに油っぽさが上がってくる。
粗悪なのは口に入れた瞬間。
胸焼けが喉と胃の真ん中当たりで起きてるような感じ。
食べてみればわかるよ。(昔フードジプシーしたときにいろんなフードを私自身が食べてみたよ)

食べることに抵抗があるならばご飯をどろどろのお粥にしてあげてみて。それを食べたら次はそこに油を数滴入れてあげてみて。それも食べたらたぶんフードの油は酸化してるからそれが嫌なのかも?
酸化=胸焼けの原因。
人も年をとった脂っこい物を食べないでしょう?
トロよりマグロ。それは脂っこいと知ってるから選べるの。チコちゃん達は選べないから拒否ってるかも?

投稿: おつね | 2011年6月21日 (火) 13時17分

皆さんあたたかいお言葉をありがとうございました。あれからまた工夫をしてみて、今日はよく食べてくれています(⌒-⌒)

★パチさん
ありがとう、ありがとう~。
ワンコ用はいろいろあるんだよね、探してみたらわんさかと(笑)。メールでも退院サポートというロイヤルカナンの缶詰があると教えていただきました。ワンコ用のカロリーメイトみたいなのもどこかで使ってるブログを見たことがあったよ。
これからは、いざという時にあわてないために少しずつ用意しておこうと思います。
チコは『噛んで食べる』ことが出来なくなってしまったので、今は流すしかないし、口に入れてあげたミルク風味のおやつなんかも、ムニョムニョしながら喉に持って行って飲み込んでいる感じなのね。夏、力付けてもらうから~、母ちゃん頑張るよ。
うんうん、んこは詰まるより出るほうが嬉しいわ(笑)


★eさんへ
はじめまして、ようこそいらっしゃいませ!
いつも読んでくださっていてありがとうございます!

老犬…かわいいですね。穏やかな、ぼや~っとした表情や仕草…若い子もそれはそれは可愛いですが、老犬の愛しさも積み重なってきた愛情の塊が表れているようで大好きです。
すごく参考になるアドバイスをありがとうございました。eさんのお話で『そうだ!』と思いました。使わなくなったレトルトパウチのワンコフードがあったと。このままだと噛んで食べられないチコには無理なので、ミキサーでどろどろにして、そこに高栄養のフードの粉砕を混ぜてあげてみました…食べたんです。ドライフードの粉砕したのを水でふやかしてドロドロにしたものよりも、香りがあるし!そして、暑いので冷蔵庫で保存しておいたので、熱った体に冷たいものが美味しかったようで、今日はその作戦で食べてくれています。いなばのは美味しそうなシリーズが多いですよね。多分全部ミキサー行になりそうですけど、風味づけとして大いに使えそうです。ありがとうございます、救われた気持ちになりました。

応援、ありがとうございます!必ずこの夏を越えさせますよ!


★おつねさんへ

色々とアドバイスをありがとうございます。
あはは、母と同じこと言ってる(笑)。母は『ワンコゼリー~ドロドロのフード~ワンコゼリー~ドロドロのフード』という感じでシリンジに交互に入れてみたらどうかと言ってました(笑)。まじでやろうかと思いましたわ。

ドライフードは独特の香りというかね、おいしそうな香りがないのよね…。確かドッグフードの工場でも人がちゃんと味見すると聞いたことがありますが、ちゃんと飼い主魂で食べるおつねさんはすごい!そういえば、懸賞生活をしていたなすびもドッグフードで命つないでたかな(笑)。

酸化ってにおいにも現れるよね…昔有名なフードを買っても買っても酸っぱいにおいがしてね、電話で苦情を入れると新しいのを送ってくるんだけど、それもにおうのよ。食べられないわけじゃないけれど、倉庫の保管の具合とかいろいろあるんだろうけど…

もっといろんなこと考えてやらなくちゃ駄目ね。ワンコはご飯を選べないから…ありがとう!

投稿: ともちん | 2011年6月22日 (水) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うっすらと…? | トップページ | 荒れてまうやろー! »