« チコ婆や、15歳 | トップページ | 長男のプチ万歳&チコへのお願い »

2011年3月29日 (火)

おまけ付き

毎日寝てばかりのチコ婆や。

時々は体勢を変えてあげようと、縦抱きにしてあげることがあります。

最近始まったことじゃないですが、抱っこすると…もれなくおまけ付きなんですよ~。

ロープだったり…

布団だったり、毛布だったり…色々です。

可愛い婆やですが、ご飯をあげる時、オムツを替えるときなどは、口元に触れたものは何でも噛んじゃうので注意が必要です。最近は私もタイミングやコツを身に付けたので、めったに噛まれることはなくなりましたが…。噛んだらもう、吉本新喜劇の池乃めだかさんのごとく、『噛んだら絶対に放しまへんでぇ~~~』と、それはそれはすごい形相で放してくれません。ご飯をあげる時に使うステンレスのスプーンも歯形ですごいことになってますよ。

子供を産んでないせいでしょうか、15歳のよぼよぼ老犬になっても歯が丈夫です。噛む力も半端じゃなく強いです。怪我だけはしないようにお世話をしなくちゃ。

さて、話は変わりますが、計画停電は何度かありましたが、2度目の夜の停電が先日ありました。電気が使えなくなると、本当に何にもすることがないのですよね…。どれだけ電気に頼ってる生活なんだか…

18時20分からとなると、夕飯も考えちゃいますね。ガスが使えるおかげで、カレーなら温められるし…ご飯が多少冷めていても何とかなります。キャンドルを3つ使って闇夜のお食事タイムです。情報は欲しいので、私の携帯でワンセグをつけています。

その後、停電が終わったら起こしてくれと、ダー様はお布団の中へ。

長男は充電しておいたDSでドラクエ。

キャンドルライトの届かないところで次男は何をしているんでしょう…

何故ギター…(笑)

スポットライトを浴びせてあげよう(笑)

これはLEDのブックライトです。不眠症の必須アイテム。最近はあまり使っていませんでしたが、王家の紋章を読破しようと2年ほど前に購入して使ってました。こんな時に役立つアイテムになるとは…

最近は停電が見送りになることが多いですが、大丈夫なのかしら…

今はまだいいけれど、夏は?

暑がり、蒸し暑さに弱い私としては、どう対策をしようか…今から考えておかねば…


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

|

« チコ婆や、15歳 | トップページ | 長男のプチ万歳&チコへのお願い »

老犬介護」カテゴリの記事

愛犬ネタ2011年」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
まだまだ、被災地では大変な毎日が続いています
私たちに出来ること、節電くらいしか無いですね・・・
わずかばかりですが、協力しなくてはです!
我が家の地域では停電はありませんが、少しの時間ですがランプを灯します(炎)
オイルランプとか好きで・・・
ランタンってやつです(。・w・。 )
夏は、七夕あたりに行われるキャンドルナイトに自宅で参加したり(電気を消し、ろうそくで二時間程過ごします)
暗闇でも、二男さんのライブがあれば
淋しくないですね~
ちこちゃんの暗闇の気持ちにもなれたりもして~
普段役にたたなかった趣味だけのランプ達も、今こそ威力発揮していますよ。
旦那が帰るとすぐにテレビ、電気をつけますが~
電気が、貯蓄出来たらいいのに
夏が心配です・・・
一昨年は私の一存で一人一台扇風機をつかい
暑がりの旦那には、アイスノンを当てがり
エアコンは一回も使わず過ごしましたが
昨年はどうも無理でしたよ~
隣近所のエアコンの屋外機の熱風や音が気になり(;´Д`A ```
しかし、いっせい停電でどの家庭もエアコンが使えなければ気温も下がるのでは・・・と思いますよヽ(´▽`)/
地球温暖化阻止にも協力出来る!!
早い復興を祈ります。
チコちゃんも、大事な物は自分で管理ですね☆
これだけは、持って行くわよ!!!!って

投稿: パチ | 2011年3月30日 (水) 21時43分

★パチさん

わはは!そうそう、きっとチコはひょいと抱かれるとこの前の地震を思い出して、とっさに口元にある必需品をくわえてるんじゃないかと…(笑)。そう考えると楽しいわぁ~。
ランプとかランタン!欲しいわ~。実は震災後にすぐにネットでキャンドルをいくつか頼んだんです。サイトを見ていると色々あるんだな~って…ちょっと興味がわいてしまいました。良いなと思うものはことごとく欠品中…仕方ないですね…。今は何とか手に入ったLEDランタンが届くのを待つばかりです。

次男は暗いのが好きでして(笑)、自分の部屋の電気はあんまり付けないんです。夜の停電でキャンドルを使ったら気に入ったようです。でも絶対に自分の部屋ではさせませんが…。ライブね~…一曲まともに通して弾ける曲ってあるのかしら(爆)。どれもこれも、好きなヘビメタのさびの部分を『ピロピロ~、ジョジョーン!』って感じ(笑)。母をうならせるバラード調の曲を弾いてくれるのはいつの事やら~。

今年は冷夏じゃないかと予報が出たようですけど、でも…夏は夏ですからね~。こりゃ団扇を見かけたら買うようにしておこうかしら。私は暑さと蒸し蒸しに弱いので…、停電になっている間は仰ぐことしかできそうにないわ~(笑)

確かに、室外機が一斉に動かずにいればいつもの暑さとは違うかもしれませんよね~。今年は頑張ってみようかな…でも、チコ婆やが心配だな…東京電力さん、頑張ってもらわんと…

投稿: ともちん | 2011年3月31日 (木) 00時01分

私の所は、先週初の夜間停電になりました。
キャンドルとLEDライトで、不自由なく過ごしましたが
そちらは2回ですか…。私も、今より夏の方が心配です
元から暑い場所でクーラーは必需品のような所でもありますし、何よりチコちゃんが心配ですね。夏の電力供給が不足するのが見えているので、寒い今のうちに、対策を施しておかないと間に合いませんね…。ゴーヤ・ヘチマや朝顔と言った蔓の緑のカーテンを作る準備をしております。朝顔の種は、全て保育園と学校へ寄付して育ててもらおうと思っております。蔓ものを育てる場所と
カブト虫を育てる場所は、息子さんたちの学校の最寄駅
で貸して頂ける事になりました。。。

投稿: かぶとむし | 2011年3月31日 (木) 20時49分

★かぶとむしさん
ついにかぶとむしさん地方も停電になりましたか…
夏に向けて、準備しないといけないですね。うちは以前西洋朝顔を西日の当たる窓に育てたことがあるんですけど、イモちゃんが大発生して~
薬を使いたくなかったので、毎晩懐中電灯を灯し、割り箸でイモちゃんをつまんで退治していました。何故かすばやいゴキ様は駄目ですが、イモちゃん系はすばやくないので何とか始末できる私です。

今年はどうしようかなぁ…ありとあらゆる窓にすだれとか(笑)

去年は玄関前にも大き目のすだれを下げて、玄関の灼熱地獄を少しだけ抑える事ができました。今年はもっと日よけ効果の高いものを下げようかと…

あら、あの駅でそのような場所を提供してくれるんですか。もしかして、お引越しですか?

投稿: ともちん | 2011年3月31日 (木) 23時42分

あの駅から、少し行くと雑木林のような緑地がありまして、そこの保全をされている団体のご好意で緑地の一角の腐葉土のスペースを…。今回は一部のむしむしさんのみのお引越しとなります。本体は、そのまま現在地にいます(笑)

投稿: かぶとむし | 2011年4月 2日 (土) 11時06分

★かぶとむしさん

おお、そうなんですね!次男にそのことを話したら、『そんな場所あったかなぁ…』って(笑)。自分の通学駅の周りくらい良く見ればいいのに(笑)
確か衣装ケースのようなものの中で育てていましたよね。本当の外の空気、腐葉土に触れることが出来て幸せかぶとくんですね。立派な幼虫に育つといいですね~。

投稿: ともちん | 2011年4月 5日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チコ婆や、15歳 | トップページ | 長男のプチ万歳&チコへのお願い »