« しぼっちゃイヤン | トップページ | 計画停電 »

2011年3月11日 (金)

東北地方太平洋沖地震!

すごかったです、東北地方太平洋沖地震…

幸いにも息子たちは自宅にいて出かけていませんでした。ダー様は長野に出張で、車を走らせていて特にわからなかったとか。

揺れが徐々に大きくなり、私は食器棚を押さえ、次男にはテレビを押さえるように言いました。いよいよ逃げたほうが良いのではないかという揺れになり、大声で二階の自分の部屋で爆睡している長男の名前を連呼し、チコを抱えて外に出ると…長男坊は既に外にいましたわ…

義両親宅は額縁が落ちたようだったけど、ほかの被害は無さそう。義母がすごく怖がってましたが無事でした。

私の両親宅は留守…車が無いっ!即効家に戻り合鍵を持って行くと…テーブル上のマグカップのお茶がこぼれ、猫用の水もこぼれ、母のビーズ作品がいくつか崩れて落ちてましたがそのほかは無事。愛猫ゴンタはクローゼットの中に非難していたようです。喫茶店に行ってたようで、慌てて帰ってきました。

我が家の様子は…

もともと息子たちの部屋はとっ散らかってますが…机の上の本がバラバラと…。鏡も…プラモデルも…

チコ婆やを忘れちゃいけません。

3回ほど外に出るような余震がありました。その時もチコ婆やは一緒です。

今回の地震ではものすごい被害が出ました…

まるで映画を見ているような、自分の国で起こっていることじゃないと錯覚してしまうような津波の様子…

ネット友の皆さん、大丈夫でしょうか…仲良くしてもらっている方々は無事がわかりホッとしていますが…

いつも見ているワンコのブログの皆さんはご無事でしょうか…

明日には今日以上に被害者の情報が増えると思います。

被害に遭われた方々、地方の方々には心よりお見舞い申し上げます…

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

|

« しぼっちゃイヤン | トップページ | 計画停電 »

雑談」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

愛犬ネタ2011年」カテゴリの記事

コメント

ご無事で何よりです・・・(^-^;

驚きました、私は今週からホームヘルパーの仕事開始
ご利用者様宅、木造二階建の二階でお仕事中、
とんでも荷物の多いお宅で・・・半端ない
おばあちゃんの安全を確保しつつ、鏡台を押さえ
足でベランダの窓押し開け、大きな揺れがおさまった
時は、もう電気の傘は斜めになっているし
タンスの上の物はみんな落ち

(少し荷物へらせや~( ̄Д ̄;;)
お仕事の時間は過ぎたが、帰らないでくれと言われるし

次のおばあちゃん宅、マンション6階は階段でえっちらおっちら・・・
四つある仏壇も倒れ、人形ケースも割れ
しかし、おばあちゃんは無事でした(^-^;

お隣さんが駆け付け、ヘルパーが到着するまで
お手伝いしてくれていました。
ありがたい事です・・・

子供たちも心配でしたが
何よりワンコが大丈夫か?でしたよ~
電話はつながらないので
メールで連絡したところ、娘も息子も家に居て
ワンコも見たことない位震えていたそうですが無事
旦那は、帰宅困難者でまだ帰りません( ̄Д ̄;;

とりあえず、ともちんさんやチコちゃん無事でよかった。

投稿: パチ | 2011年3月12日 (土) 09時31分

★パチさん

よかったー!パチさんもご無事で!
怖かったですね、びっくりですよね…。お仕事中とはいえ、自宅や子供たちのことが心配でしょうに…あぁ、私にはできない~~。足でベランダの窓…わかりますよ、うんうん。どうにもできないときは足でもなんでも手のようになるんです(笑)。家を出るときに大声で長男の名前を呼びながらチコ婆ちゃんの背中の皮をわしづかみ~~、何が何だか分からずに抱きかかえられ、外のサブい風に吹かれてびっくりなチコでした。

そらちゃん、怖かったのね…ご家族のみなさんも無事でなによりでした。ママ友が来てくれて、ワンちゃんの様子を聞かせてくれたんですけど、地震の時にご近所のわんこ共々鳴いたそうです。そういえば、チコ婆やも揺れる直前に鳴いていました。
すっかりボケても鋭い動物の感性は健在なのかしら…

ご主人はもう帰られたかな?まだまだ緊張していないといけないですね。お互いに気をつけていましょうね!
それと…物の積み重ねは厳禁ですねかっ、片付けなくちゃ~~

投稿: ともちん | 2011年3月12日 (土) 20時05分

本当に、今回の地震の爪痕はむごく
被災者の方々がお気の毒です。
来週、大学の寮へ入寮するのに、荷物もいつ届くか
わからなくなっています。
必要な布団とかは、免許取りたて(十日前)の息子が
運転するレンタカーで今日納品してきました。
これが、昨日の地震と同じような恐怖でしたw(゚o゚)w
今日は、ぐっすり眠れるかうなされるか!!です
チコちゃんも、何かが起こるとわかるのでしょうね!
動物の感はすごいです。
私たちで、守ってあげなくては(。>0<。)

投稿: パチ | 2011年3月12日 (土) 21時24分

いや…ご無事で何よりです。
時間の経過とともに、この災害が東北に限った出来事でない事を痛感して、10軒のスーパー・コンビニを回ってさっき帰って来ました。そうなんです、おにぎりやお弁当がどこに行っても置いてないんです…。
もし仙台から戻るのが二日遅れていたらと考えると、背筋が凍ってしまいます。

投稿: かぶとむし | 2011年3月12日 (土) 21時55分

ともちんさん家族、そしてチコちゃんも無事で何よりです。

私は仕事中だったのですが、ワンコが心配で一時帰宅。息子がいたのでほっとしました♪
会社が近くでよかったと思いました。

夫は帰宅困難となり、小学校に泊まって本日無事帰宅しました。現在爆睡中…

でも、仙台周辺に住んでいる友人と連絡がとれず…。
無事でいることを願うばかりです。

投稿: ニコル | 2011年3月12日 (土) 23時55分

★パチさん
本当に…見れば見るほど、時間がたてばたつほど次々と深刻さが増しますよね…
原発も…。本当に日本かな、夢じゃないのかなと…
あら~、息子さんの運転怖いですか~。実は私も長男のときはキョロキョロ…まだブレーキ踏まないのかとか…。今次男が教習所に行きだしたので、次男には早く取ってほしい(笑)。
私も二日続けてNHKを付けっぱなしで寝てますよ。今晩もそうです。携帯も電源を切らずにいます。いつでも持ち出せるように荷物も用意したし…とにかく乗り越えるしかないですね~。明日からの停電も頑張らなくちゃね。
チコの準備もせねば~。そらちゃんのこともしっかり用意してくださいね(^^)


★かぶとむしさん
ありがとうございます、おかげさまで無事です(^^)
明日からの停電、頑張りましょうね。一日二回…被災者の方を思えば文句言ってられないですね。今、ママ友がドンキに行ったけれど(夜11時)、混雑で店にも入れないそうです…大変だけどしっかりしなくては!かぶとむしさん…きっと何かの力で助けられているんですよ。そう思って、お互いに前向きに生きましょうね(^^)


★ニコルさん
わ~~!ニコルさんもご無事で!よかった~~。
ご主人は大変でしたね。お疲れでしょう…友人の娘さんも学校で新聞紙を敷いて夜を過ごしたそうです。帰宅後は熱を出して寝込んでしまったとか。みんなみんな、無事で何よりです。

私の学友の義両親さまが日立にいるそうで…連絡がとれないそうです…みんな無事でいて欲しいですね。

投稿: ともちん | 2011年3月13日 (日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しぼっちゃイヤン | トップページ | 計画停電 »