« 洗っちゃイヤ~ン? | トップページ | 夜寝る前のパンパン作戦 »

2011年2月 1日 (火)

下痢が止まらず…愛の連携プレー

えーっと、前回の記事でチコ婆やが下痢をしたのは寒い時期に高齢犬の下半身を洗ってしまったせいで冷えてしまった…ということなんだと思ってましたが、違ったみたいです

あれから、自宅で市販の犬の下痢止めを2回ご飯に混ぜてあげました。うんぽこはそれなりに元にもどったのですが…昨日の朝はまたもや下痢…夜にも下痢…。

時間はもう夜の8時過ぎでした。最近ご近所の方の息子さんが開業されたと言う動物病院に連れて行ったことがあるママ友に電話をしてみたら、『夜は8時までだよ。今ならまだ先生はいるかも知れないから!理由はあとでゆっくり聞くから、早く電話して行ってこーい!』。

その声に押されてすぐに電話、運よく先生はいらっしゃって、時間が過ぎているにもかかわらず快くどうぞと。そして、すぐ近所に住む父はもう布団に入ってるとの事なので、長男に運転を頼むと『一気に晩御飯を食いすぎたせいか腹が痛い…』…。それなら最後はタクシーだ!

旭交通さんに電話をし、『老犬を動物病院に連れて行きたいのですが…毛布に包んで抱っこするので乗せてもいいですか』と訪ねOKをもらいました。

チコ婆やの下痢ピーから即効であれこれ連絡をとり、愛の連携プレーで速やかに動物病院に連れて行くことが出来ました~。

チコ婆や、やっぱり高齢なりに免疫力が低下したり色々あるようで、便の中に桿菌というのが見つかりました。抗生剤の注射をしてもらい、3日分の飲み薬をいただきました。

休診日となる明日の水曜には先生直々の如何ですかと言うお電話が来るそうです。なんとありがたいことでしょう…

とっても丁寧に優しく診ていただきました。14年かかって、やっとずっとここでお願いしたいと思う病院にあたったような気がしました。

そして、驚愕したのが…チコ婆やの体重。

元気だった頃は9.5キロほどありました。1年半前、すでにボケっぽい状態が始まった頃には7キロになってました。そして、昨日の診察台に横たわるチコの体重は…5.05キロ…

ちょっと凹みました。こんなにがりがりになっちゃって…。

先生は、徘徊・夜鳴き・食べても痩せるのは痴呆老犬の特徴だからとおっしゃってました。チコはしっかり食べてるし、母ちゃんの指も食べようとするくらいだし…それでもこんなに痩せちゃうのかぃ…。色々調べて高カロリーのワンコ食でもあげようかしら。以前はコメントでアドバイスいただいたこともあったしね…

今日のチコ婆やはすっかり落ち着いてます。下痢は帰宅後に一度ありましたが、それっきり出ていません。ご飯は本当は絶食がいいのだけど、ここまで痩せて弱ってる老犬だと酷なので、あげてもいいですよと言って頂けました。少しの量を数回ずつあげてます。よく食べてます(^^)

帰宅後のチコ婆や。このあともう一回下痢しちゃったけど、その後は止まってます。じっとしていられなくて、くねくね…

じたばたと、暴れる暴れる。ちょっと回転気味だったのかしら、眼震もでちゃってました。しばらく抱きかかえて落ち着かせるのが大変でした。

その後、軽く食べるものをあげてお水を飲ませて、抱っこしてトントンして寝かしつけて、湯たんぽ4つもゴロゴロ置いてあるケージの中に入れてやりました。

夜中は大運動会でした。ドタンバタンと、良くぞあれだけ動き回れるものだと感心します。お母ちゃんは何度も起きて様子を見に行き、またもや寝不足~。

お母ちゃんもいっぱい寝たいぞ、チコ!

でも、たかが下痢と軽く考えちゃいけませんね…反省。今回は食べ物は何も変えてないのに、なんで…という気持ちになり病院に連れて行く気になりました。あのまま朝まで様子を見ていたらちょっと大変なことになっていたかもしれません。

寒さも厳しいですからね…ますますチコ婆やの体調管理には気をつけてあげたいとおもいます(自分のもな~)。

そうそう、前回の記事の最後に触れてある『チコ婆やのパンパン作戦』ですが、またこの次に…

今夜はもう一回軽くご飯をあげて、様子を見て寝かしつけます。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

|

« 洗っちゃイヤ~ン? | トップページ | 夜寝る前のパンパン作戦 »

老犬介護」カテゴリの記事

愛犬ネタ2011年」カテゴリの記事

コメント

ご近所さんに助けられましたね…。

旭交通…オレンジ色のタクシーですね^^
私も、不思議といざ!と言う時にいい出会いがあるんですよ…。バイクが壊れた時に、ネットで見つけて深夜に駆けつけてくれた割と近い業者さん。
外に出てタクシーを呼ばなくてはと思った時に、目の前に空車のタクシーが現れてくれたり…。

チコちゃんの逞しく生きる姿に、勉強させて頂いております。。。私にとっても、癒しのチコちゃん…いつまでも元気でいて欲しいです!

投稿: かぶとむし | 2011年2月 3日 (木) 20時22分

★かぶとむしさん

こんばんは~。
はい、助けていただきました~。タクシーの運転手さんは何度か動物を乗せたことがあるようで『にゃんこは嫌がって鳴くのが多いですね。このワンちゃんは大人しいですね』と。
いざというときのスムーズな流れってほっとしますよね。チコも速やかに連れて行かれて本当によかったです(^^)

チコはがりがりになっちゃいましたけど、気力はバリバリのようです。ガッツリ食べてくれる姿は安堵感を感じますよ~。

投稿: ともちん | 2011年2月 4日 (金) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗っちゃイヤ~ン? | トップページ | 夜寝る前のパンパン作戦 »