« 明けまして… | トップページ | 婆やは元通り~(泣) »

2011年1月10日 (月)

改めまして…

早いもので、もう10日なんですね~。

改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年はマルが亡くなってすぐの新年だったので、暗い年明けでした。今年は明るい新年になるといいなと思っていたのですが…

元日の昼過ぎに義父が急逝してしまいました。この時期は多いようで…葬儀は8日、9日となりました。私は、長時間の緊張は良くないだろうと配慮してもらえまして、申し訳なかったのですが、通夜のみの参列とさせていただきました。色々と思うことはありましたが、義父が生きているうちにちゃんと顔を合わせて、一言『すみません』と言いたかったです…。長い間私たち家族をいろんな面で支えてくれました…。今は、ありがとうございましたとしか、言葉がありません。

そして、去年から入院していた私の伯父も、今年に入ってから亡くなりました…。私にとっては楽しく、面白い伯父さん…いい思い出しか思い浮かびません。会うといつもガッチリ握手してました。最後に会ったのは一昨年かな…。そのときもハグして握手したんだっけ。楽しい人でした…伯父さん、ありがとうございました。私のアイス好きは、伯父さんのおかげですよ~。

伯父は、生前から献体を希望していました。だからお骨になって返ってくるのは数年先になります。来週、親族が集まって伯父さんを偲んで食事会をするそうです。

今年も悲しい幕開けとなってしまいました。これ以上の悲しいことはもう無いと願いますわ。

さて、気を取り直して、今年も明るく楽しい(?)老犬介護日記を綴っていこうと思います(^^)

義父の告別式の朝…礼服に着替えている途中の長男坊。

いつまでも起き上がらないので何をしているのかと覗いて見れば…

婆やと一緒でした。

いつもは次男ほどチコを相手にしないのですが…。手伝いも言わなきゃやってくれません。でも、何気に仲良し…お二人さん、脳みそ煮えるぞ~。

そして、奇跡の復活チコ婆や。時々、ワンコの欽ちゃん走りかと言うような小走りを見せます。母がガラスを保護してくれたおかげで割れずにすみますが、何度か体当たりして戸が外れました。ちゃんと怪我をしないように気をつけてます。

年末年始も元気いっぱいに暴れまくってました。夜鳴きライブがなくなった替わりに、夜中のケージ内大暴れが続いています。寝かしつけて間もなく、かけてあげた毛布を蹴り、きれいに整えて敷いてあげた毛布はグチャグチャ…。

深夜に響き渡る、ドカンッ!バタンッ!シャーシャーシャーシャーッ!(仰向けになって前足をバタバタして、ケージ内でこすれる音)

まったく本当に賑やかですよ~。私は相変わらずの不眠ですが、あまりの寒さに布団から出られず…最近は放置気味です。何度も起きて毛布をかけてあげても、即蹴られて暴れ~。静かになったと思って起きて、また毛布をかけると即蹴られ、また暴れ~。

湯たんぽがあるし、下は暖かい毛布なんだからもういいや、気が済むまで暴れて疲れて寝てくれと言う感じです(笑)。

でも…昨日気がついたのですが、もしかしたら頭のグルグル回転が再発しているかも知れません。起き上がろうとして、後方にバタンと倒れこむ。この繰り返しを昨日何度もしていました。また頭を打ち付けるのが続くと、たんこぶが出来るだろうし、眼震も始まるかも。ますますバスマットは外せませんね…だいぶボロボロになりましたが、チコの頭の保護のためには仕方ないです。

寒い日がまだまだ続きますね…

皆さん、風邪に気をつけてくださいませ。私も気をつけなくちゃ。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

|

« 明けまして… | トップページ | 婆やは元通り~(泣) »

老犬介護」カテゴリの記事

愛犬ネタ2011年」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
本年も、変わらず爆笑老犬介護ブログですね☆
本当に、癒されます~

長男さんの寝姿?にうっとり
愛を感じますぅ~
こういう時に、気持ちが表れるのよ!!

チコばあちゃんに、息子の
ラグビー用のヘッドキャップ進呈したいわ( ̄ー ̄)ニヤリ犬用も有ればいいのに・・・

不幸は辛いもの、昨年年末に
息子の同級生の母が突然亡くなりました(ノ_-。)
まだ若く、心残りがたくさん有った事でしょう。
いつ何どきわが身に降りかかるか・・・不安・・・
今を大切に生きましょうね
焦らず、マイペースで

これからもおじゃましますよ~
のんびりね~、ともちんさんヽ(´▽`)/

投稿: パチ | 2011年1月12日 (水) 20時47分

★パチさん
こんばんは!レス遅れてごめんなさい~。

わはは、ワンコ用のヘッドキャップとか、ヘルメットあるといいっ!絶対買いますよ!実はチコ婆や、奇跡の回復も束の間…また元に戻りつつあるんです…。だから欲しいところですよ~~。

同級生のママさん…お若いでしょうに…。本当に心残りでしたでしょうね…。周りの人もショックですよね。私も時々役員で関わっていた方が数年前に交通事故で亡くなり、お子さんがまだ母親を必要とする年頃だと思うと本当にいたたまれない気持ちになったものです。
今を大切に…本当ですね。心に留めておかなくては!

今年もどうぞよろしくね、こんなところですけど、ちまちま続けていきますのでいつもありがとう!

投稿: ともちん | 2011年1月15日 (土) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けまして… | トップページ | 婆やは元通り~(泣) »