« 【バケツ豆腐】神田の老舗豆腐屋~越後屋~ | トップページ | 下痢が止まらず…愛の連携プレー »

2011年1月27日 (木)

洗っちゃイヤ~ン?

夏は良かったのですが、この時期に汚れた老犬を洗うのは厳禁…だと思います。

でも、オムツ生活が長くなり、取り替えるたびによく拭きキレイにしてあげていても、どうしても臭いって残ります。最近はチコのそばを通るときに鼻をくんくんすると『あ、オチッコでたかな…』と感じる事が増えました。取替え用品一式を準備してオムツをあけて見ると、なーんにも出してなかったと言うことがよくあります。オムツカバーはよく洗ってるので洗剤の香りがします。だから、純粋にチコ婆やのお尻まわりがクチャイと言うことなんですねぇ…

昨日の昼は思い切って自宅にいた次男坊に手伝ってもらい、チコのお尻を中心にシャンプーをしてあげました。よ~~く拭いて、よ~く乾かしたんですが…

やっぱり老犬には寒い時期に洗うというのは、そのあとに良くないのかなぁ…。夜になったら立て続けにフワトロのうんPを出されてしまいました。しかもこんなときに手伝い要員の息子2人はそろってバイト。ダー様も出張。いくらなんでも近所の母をこんな時間帯に呼び出すのは気が引けます。覚悟を決めて私も半裸で風呂場に連れて行きびしょ濡れになりながらチコ婆やのお尻磨きですよ。

朝方まで合計5回、やってくれましたわ…

そして、洗濯物もいっぱい

汚れたらすぐに洗って乾かさないといけないので、ずらーっとストーブのガードにつるして乾燥ですよ。水道代、上がるな…

チコがいつも着ている着せるタイプのオムツカバーは愛犬商店というお店の商品です。

【着せるオムツカバー:愛犬商店】

http://doglife.biz/about.html

いままで赤、黄、白黒ボーダーの3枚(Lサイズ)を購入しました。いろんなワンコがいますから、体形もそれぞれです。チコは痩せているし、ウエストが超くびれてます。背中も丸くなっているし…ピッタリと言うわけにはいきませんでした。それでも、今までいろんなタイプのオムツカバーを試した中で、もっとも使いやすく自分なりの工夫を加えても使い続けられるのはこの愛犬商店さまの品でした。最近は洗い替えがさらに必要だと感じたので新たに注文をしたかったのですが、もしチコの体形のために微調整をお願いできたらと思い、お電話してみました。その後メールに画像を添付して送り説明をしましたら、裁断や素材などで工夫をしてくださるとの事で、近々試作品をお送りくださるとの事です。洋裁関係はまるっきり駄目な私。本当にありがたいことです…楽しみに待ってます!

最後の一枚として着ているのは…

【犬の服 full of vigor】

http://store.shopping.yahoo.co.jp/fullofvigor-yshop/index.html

こちらのお店のマナーパンツなのですが…

http://store.shopping.yahoo.co.jp/fullofvigor-yshop/91-06118-1.html

うーーん、チコの体形では上半身はすぐに脱げてしまいました(サイズはNL)。商品ページのダックスのように、首や胸にフィットせずにすぐにずれて、上半身はぬげてしまいました。

深夜に着替えさせていたので、応急処置で…はだけないように首輪に結束バンドを付けてしまいました。次に着替えさせるときははさみが必要です

このまま何かしら工夫をして、洗い替えがなくなったときのピンチヒッター的な使い方をしようと思います。

あくまでも、チコの体形には合わなかったと言うことなので、決して商品がどうのこうのということは一切ありません。体形に合うワンコでしたら、とっても重宝するお品だと思います(^^)。

あ~、はいはいごめんね、ごめんね~~

今回はお母ちゃんが悪かったね、ごめんね。お腹が痛くなっちゃったよね。

今日は落ち着いてます、お腹を冷やさないようにしてあげなくちゃね。

次の更新のときも排泄関係のお話です…

名付けて【チコ婆やのパンパン作戦】…かな?


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

|

« 【バケツ豆腐】神田の老舗豆腐屋~越後屋~ | トップページ | 下痢が止まらず…愛の連携プレー »

老犬介護」カテゴリの記事

愛犬ネタ2011年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【バケツ豆腐】神田の老舗豆腐屋~越後屋~ | トップページ | 下痢が止まらず…愛の連携プレー »