« 婆やは元通り~(泣) | トップページ | 洗っちゃイヤ~ン? »

2011年1月22日 (土)

【バケツ豆腐】神田の老舗豆腐屋~越後屋~

先週、亡くなった私の伯父さんを偲んで親戚が集まって食事会をしました。もう、何年会ってないのか忘れてしまうほど久しぶりの親戚ばかり…その中に、東京都千代田区神田で豆腐屋を営んでいる叔父さんがいるのです。

色々と話を聞いているとテレビの取材で結構取り上げられてるようなんです。知らなかった~。

この豆腐屋の名物は『バケツ豆腐』。ユニークな名前ですが、まさしくバケツそのものの中で作られているお豆腐なのです。金属の容器で作るよりも、味がまろやかになるようだとか。海藻が入っていて塩味があるのでそのまま食べられるようですが、温かいご飯の上に乗せ、ねぎと醤油をかけて、電子レンジでチンして食べるといいそうです。デザートとして、少し水を切ってメープルシロップをかけても美味しいのだとか。

自宅に帰って、『神田 バケツ豆腐』の検索でボロボロと出てきました。ごく普通の豆腐屋なんだとしか思っていなかったので、こんなに評判でテレビにも出ちゃってて紹介されているようなところだとは全く知らなかったので、ちょいとパソコンの前でコーフンしてしまいました(笑)

今週、私の両親宛にウワサのバケツ豆腐がクール便で送られてきたので分けてもらい、早速いただいてみました。

画像はちょっとお醤油をかけすぎたかも…

もうひとつ、柚子入りバケツ豆腐もいただきました(画像撮り忘れ…)。食べ方のメモもちゃんと入ってました

レンジで湯豆腐程度に熱々にして、ねぎと醤油をかけてスプーンでいただきました。コクがあって濃い!塩味があるのでそのままでも十分美味しいですね。

創業は明治末期のころで、叔父さんの石川義昭さんが3代目です。機械は一切使わずに、昔ながらの完全手作り豆腐だそうです。食事会のときに、奥さんの洋子さんが来られなくなり、ピンチヒッターで来た次男の賢治さんが4代目を継ぐようで…この方がジャニーズかと思うようなイケメンっ!最初食事会の部屋に入ってきた時に、うちの親戚にこんなイケメンがいたのかと思わず目を見張りました(←イケメン好き)。

叔父さんもお豆腐屋さんらしからぬ、ダンディなお方なので、老舗の豆腐屋と作り手のギャップも美味しさにプラスしているの…かな?

神田はビジネス街なので、朝早く出勤してくる会社員が立ち寄って濃くて美味しい豆乳を買っていく事も多いのだとか…

お店の看板は『越後屋』の『後』だけが残っていて、前後の文字は外れてるそうです。台風が来たときに取れちゃって、外しちゃったほうがユニークかなと思ったんだそうです。

そんなユニークでダンディな叔父さんが考え出したユニークな『バケツ豆腐』。もし、神田に立ち寄る機会があったらどうぞ~~。

千代田区観光協会というサイト内にある『まちブログ』の中には写真付で紹介されています。

http://www.kanko-chiyoda.jp/Default.aspx?tabid=69&EntryID=2658

読売オンラインでは、なかだえりさんの素敵なイラスト入りで紹介してありました。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/sanpo/20100223-OYT8T00529.htm

「越後屋」 

東京都千代田区神田多町2-1-4  03-3251-9676

-----------------------

さて、チコ婆やの近況は…

前回の記事でまた立てなくなったとか綴ってましたが…

まだ、壁伝いやらソファ伝いやらでは歩ける模様(笑)。今朝は和室のテレビ裏を進行中のところを捕獲しました。

食欲もまだまだ旺盛です。出すものもしっかり出すし、そんなに心配すること無いかなぁ。

最近はちょいとおかしな写真ばかり撮られているので、たまには…

ウフン首が曲がっちゃうので、次男に抱いて支えてもらいました。マルがトリミングの時に付けて帰ってきたリボンが残してあったので、頭に乗せてみたりして。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

|

« 婆やは元通り~(泣) | トップページ | 洗っちゃイヤ~ン? »

雑談」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

愛犬ネタ2011年」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

このお豆腐屋さん、私も知ってます^^
確かNHKの朝のニュースでやってて、カブトムシの幼虫を千代田区の小学校に届けた帰りに覗いて帰ったお店だ…。

チコちゃん、リボンがかわいいですね♪
↓×2の長男坊クン…。相当眠かったんでしょうね。。。

投稿: かぶとむし | 2011年1月22日 (土) 20時13分

★かぶとむしさん

こんばんは~。
おおーっ、ご存知でしたか!親戚なのに放映を見たことなく、お店に行ったことも無く
かぶとむしさんは千代田区の方まで幼虫をお届けしてるんですか~…いいお仕事してますね(^^)

チコ婆や、自分は何をされてるのか【?】なんですけどね(笑)。長男坊、朝はなかなか目が開きません~。

投稿: ともちん | 2011年1月26日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 婆やは元通り~(泣) | トップページ | 洗っちゃイヤ~ン? »