あれから一年…
早いもので、マルの一周忌をむかえました。
悪夢のようなあの日から、もう一年たってしまいました。
もう、思い出して泣くようなことはほとんどないけれど、本当に面白いくらい毎日、何時でもほんの少しの時間も頭からはなれる事がありません。私の気持ちの中にはいつでもどんな時でもマルがいます。夜も相変わらず分骨したカプセルを付けたマルの首輪を握って寝ているし、忘れることなんか全くないです。
もし、本当にマルが近くにいてくれているのならば、見えればいいのに、感じることが出来ればいいのに…と思います。でも、こうして一時も忘れることなくいられているという事は、もしかしたらマルが近くにいてくれているからなのかなぁ…と、思いたいです。
寒~~~い日でしたが、年末でもたくさんのお参りがあるようで、あふれるほどのお花がありました。合祀墓地の周りは個別墓地になっていますが、どの墓石にも愛情あふれる一言が彫ってあり、一つ一つ見ていると胸がいっぱいになってしまいます。
お供え物もたくさんありました。今回はワンコウインナー、ソフトジャーキー、ワンコプリン、ワンコゼリー、そして大好きなりんごをお供えしてきました。マルちゃん、みんなと仲良く食べるんだよ。
車では30分足らずで来られるところですが、なんだかんだでそんなに頻繁にはお参りにはこられません。分骨しておいて良かった…。
お参りしながら、涙が止まりませんでした。
次々とお参りに来る方がいますが、みんなが帰られたあとに改めて手を合わせ、みんなを見守ってちょうだいねとお願いしてきました。
マル…また来るからね。お友達と仲良くしているんだよ。
マルの貴重なぶっ飛び写真です。
いつの日か、お母さんがお空に行ったとき、こうやって走ってきてくれるかな?
また会えたら、たくさん遊ぼうね。
天国でもりんごはあるのかな?いつもお供えしているりんごは食べられてるかな?
また会えたら、たくさん抱っこするよ。待っててね。
2010年、最後の更新です。
悲しい2010年の始まりでした。最後の更新も涙の更新ですが、来年はもっと前向きになれるように、ちょびっとだけ頑張らないといけないかな。
まだまだいろんな意味で、気持ちの浮き沈みがあり、今の生活もまだ続きそうですが、もうすこし表に出られるようにしなくちゃね。
今、自分に出来ることは自宅のことと、チコの介護です。ほかの事にあまり気を使えない状態だけれども、本当に少しずつ前に進めればと思います。焦ったらいけない…そう肝に銘じて生活しないといけないかなと思います。
今年は、両親をはじめとして、たくさんの助けに支えられて来ました。励ましてくれる人、毎日癒しのワンコを連れて寄ってくれるママ友、普段行かれそうにないお店に連れ出してくれるママ友、家族、ネット友様…ありがとうございました。
大晦日は毎年恒例の『笑ってはいけない』シリーズを見て笑いながら年を越したいと思います。また来年もチコ婆ちゃんの様子をそんなに悲壮感無く更新して行こうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
では、また来年~。
良いお年をお迎えください(^^)
最近のコメント