« 痴呆老犬介護は闘いじゃー! | トップページ | 恐怖のお食事タイム »

2010年11月 6日 (土)

心が折れた翌朝は…

昨日はすさまじかったです。ウンポコ漏らしは新しく買い換えたオムツで何とか阻止できましたが、ご飯を食べさせるときの闘いが凄かったよ…。完全に立ち上がれなくなってしまってるので、抱えて食べさせるんだけど、首を下に向けるのも難しいようで…食べるときも顔は上向き。もうカリカリフードやふやかしたフードも難しい。缶詰で固形を保てる程度のをフォークに刺して口元に持っていき食べさせる感じ。お水も下向きで飲めないので、スポイトか(かじられてベニョベニョ)、ボトル式の給水ボトル(先っぽかじられて、そのうち壊れそう)で飲ませるんだけど、上手く飲めてるのかどうか…。口元に添えたタオルがいっぱい水を吸ってます。

食べ方もガツガツなので、何度も床に飛ばされ、落とされ、撒き散らし…。何とか食べさせようと苦心しても、何回も噛まれ、引っかかれ、エプロンの胸元を噛まれ穴が開くし…。メガネも吹っ飛ばされるので、チコの世話をするときはメガネをはずします。

昨日は一日で5回酷くかまれ、流血…。噛まれた痛みと言うのは、本当に心が折れますね、凹みますよ。チコとはなーんにも気持ちが通じてないんだなーって、思い知らされるような気持ちになります。

オムツ替えも大人しくさせてもらえないので必然的に押さえ込む形となるので噛まれます。噛まれないように気をつけてても、瞬時に不意をつかれて噛まれます。アナタね…、

眼ぇ見えてるんちゃうかー??annoyannoyannoy

夕べは私も半ギレ状態。キレたって、怒ったって何も変わらないとわかっちゃいるんだけど…。夜はチコを抱えて寝床に押し込み、寝かしつけもしないでケージの扉を閉めて私も布団に入ってふて寝。ダー様は出張だったので、チコのガタガタ音が気にならないように、枕元にウォークマン代わりのPSPを置いて音楽かけて寝ました。

そして朝、『あぁ…今日も噛まれっぱなしの一日かよ…』とため息混じりにチコの寝床を覗き込むと…

↓↓↓

…なんか、あまりにもお気楽な寝顔と寝姿に力が抜けて笑っちゃったよ。まったくー…

奥に寝かせたはずなんだけど、かけてやってた緑の毛布は丸まり…。手前に出てきて寝込んでも寒くならないようにと、あちこちに置いた湯たんぽも元の場所からずれまくり。どーゆー動きをしたんだか…。真冬じゃ寒いぞ~、どうしますか、チコ婆や?それに、この中でウンポコ漏らしされたらと思うと…ぞぞぞ~shocksweat02

さて、夏にチコが引き戸のガラスで怪我をしないようにと、私の母が良いお仕事をしてくれましたが(記事はこちら)、粘着テープが効かなくなり取れてしまいました。そして今日は、アクリルシートをネジでとめるという作業でチコの安全が確保されました。感謝感謝…前回と同じく終わった後に『あ…シールはがしとけば良かった…』と悔しさをぼやいてた母です(笑)。

チコさん、チコさん…アナタのためなのよ。お分かりかしら?ソファの横の木枠に顔や頭が当たるので、バスマットで保護したよ。

ずりずり這い回り開始。和室の入り口のところにもゴチン防止。

因みに写ってるオムツですが、ワンニャン シニア用紙おむつLサイズです。漏れずらい密着性のある尻尾穴のおかげで、昨日は何度か出たウンポコがはみ出ずに済みました。それにいつも使っていたユニnewmoonャームのオムツより吸収体長めにあるようで、長時間おしっこをためて一気に出すタイプのチコには合ってるようです。良く吸ってくれますし、オムツカバーも汚れません。この辺じゃ一軒しか売ってるの見たことないのよね…ネットで注文するかなぁ…

はいはい、違うってばよ。

チコさん、聞こえないふりだったりして…。

…そして、今日11月6日は、マルの誕生日。生きていれば14歳でした…

愛嬌があって、表情が豊かで…本当に可愛い娘でした…。いつの日か会えたら、またチューするよconfident。待っててね。

おせんべいと、ワンコプリンをお供えしてあげました。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

|

« 痴呆老犬介護は闘いじゃー! | トップページ | 恐怖のお食事タイム »

ワンコの誕生日」カテゴリの記事

愛犬ネタ2010年」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
私も、台所に貼り付けた網戸が落ちてしまいました。
両面テープで固定して2年目です^^;
ビス止めとは、お母様本当にプロですね!
チコちゃんのおむつですが、少々遠いかもしれませんが相模原(城山)のカ○ンズホームなら扱っているかもしれませんよ~。ここのペットコーナーは、品揃えが豊富で無いものはないのでは?と驚くほどですよ…。
足がないと不便なので、長男坊クンに走ってもらって
もしあったら積めるだけ大量購入で…。ちなみに、私の自宅からだと車で15分ほどの所です。

投稿: かぶとむし | 2010年11月 6日 (土) 21時46分

うぅう大変だぁ
でもね、すごく優しい人達なんだなぁって
思います
お母さんもすぐ駆け付けてくれるし
チコさんは本当に幸せ者ですよ!

ご飯とお水をあげる時大変ですね・・
下を向いてくれないと・・困りますよね

何か方法はないのかぁ・・・

横向きで寝かせて
頭の所に枕とか置いて
口元に餌を置くとか。。
うーーーん・・
実際チコちゃんの食べる様子がわからないので
コメントが難しいです
ともちんさんファイトだよぉ!!
でも無理はしちゃだめ
息子さんやお母さんに助けて貰ってね

投稿: アリンのママ(モコ) | 2010年11月 6日 (土) 22時21分

ここ数日バタバタしててチコちゃんに会えなかったから今夜は超うれしーヽ(´▽`)/
どーしてこんなに可愛いのかしら
画像も動画も何回も何回も観てはニヤニヤしてます
うちのフジ婆さんも最近、ぐっすり寝入ると口を開けて寝るの その顔がホントにバカ面でいとおしいんだよね~ これは老犬を飼ってる人の特権だね
そっかー チコちゃんはお母ちゃんを噛んじゃうのね
悪気は絶対にないんだよね 反射的なものなんだろうけど・・・私も以前、婆さんが体調崩して上手くご飯を食べれなかった時、食事の介助をしながらガブっとやられた事がありました あれ何とも不思議な気持ちになったっけ 痛さより寂しい気持ち?だからチコちゃんママの気持ちもすごくよく解るよ でもチコちゃんの場合、本当に幸せそうな顔で寝てるから許してあげて下さい
チコちゃんはチコちゃんの世界で充分、幸せに回ってるのよいろんな事が。お顔からうかがえるもの
子供にかえっちゃったみたいなお顔  私、大好き
チコ・・・いつまでも元気でオシャマなチコちゃんでいてね 大好きだよー

投稿: ふんママ | 2010年11月 7日 (日) 02時33分

★かぶとむしさん

こんばんは~happy01
ありゃ、かぶとむしさん宅も落ちちゃいましたか(笑)。あまり強力なのを使うと、糊あとが残って困るし、選ぶのも色々ありますよね。結局今回はビス止めという手を使ってしまいました。何度もはがれてしまって、直す前にガラスが割れてチコが怪我をしたら大変ですから…。ふふふ…母の細かい作業好きは日ごろの生活にも生かされてます。道具は色々そろってますしね(笑)。先日は玄関の戸が固くて開きにくいのを直してもらいました(笑)
オムツはあのMホビーでしか売ってるのを見たことがないのです。カ○ンズホーム、行って見たいわ~。行ったら半日楽しめそうです(笑)。教えてくださってありがとうございます!チコがこんな調子なので長時間の留守が出来ないのですよ(泣)。なくなりかけたら息子に頼んでMホビーに行くか、ネットで送料無料になる量を買うかですね~(^^)。


★モコさん

いつもありがとうございます(^^)。
最近、少し食べさせるのに慣れてきました(^^)。チコは食べる気満々で足に力が入ってしまうので、パクーッ!と勢い良くかぶりついてくるんです。立てないから抱えてないとダメだし、顔は上向きだし、スプーンやフォークをくわえたらなかなか放さないし。床もエプロンもタオルも飛び散ったご飯で大変ですbearing。もうちょっと慣れてくればいいんだけど…
最初は色々悩むのよね。でも繰り返しと慣れと工夫で乗り切りますよ!応援ありがとう!

★ふんママさん

こんばんは、いつもありがとうございます!
画像と動画で喜んでいただけて光栄です~heart04
そうそう、あのまったりと、ほげほげ~っとした寝顔は老犬の飼い主の特権ですね!腹が立っててもあの顔を見ちゃうとね…力抜けちゃうわ(笑)

噛むのはもちろん悪気はないですよね。若い頃は噛んだりしなかったし。手から貰うおやつも、絶対に人の手を噛まないように上手に優しく食べられてたんです。見えない不安と空腹の勢いで、口に当たるものは何でも食べ物…。スカートだろうがズボンの先っぽだろうが、なんでも食っちゃえーって感じ?最近は食べさせるときに使ってるステンレスのスプーンやヘラが歯形で線がついちゃってます。その強さで噛み付かれるのは強烈ですよ~。
今日も幸せな顔をして寝てます。明日の朝までそのままのお顔で寝て欲しいな。

投稿: ともちん | 2010年11月 8日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 痴呆老犬介護は闘いじゃー! | トップページ | 恐怖のお食事タイム »