« チコとの残された時間 | トップページ | 歩いてるふり作戦 »

2010年10月25日 (月)

チコ婆やからの叱咤激励

あたし、チコよ。14歳と6ヶ月のお婆ちゃんワンコよ。

なんか、お母ちゃんがね、ずいぶんと酷いことをブログにしたらしいわ。あたし、ちゃんと心の目で見えてるんだからね。

『今年でダメそうだ』とか、『モデル立ちみたいに足がクロスして立てない』とか、『意識が朦朧としているようだ』…

なんですってーー!!

ちょっ、ちょっとお母ちゃん??何を一人で凹んでこんなこと考えてるのよっ!上のお兄ちゃんが『今年でダメそうだ』に返事をしなかったのはトーゼンじゃないのっ!

そりゃ…確かに足はダメになっちゃったかもしれないわね。どうにも力が入らないのよ。よろけちゃうし、身体も斜めに曲がっちゃうし。こればっかりはどうにもならないわね。

でもね、イシキモウロウってなにさ

ちょっと上向いてフンフン鳴いて、目を閉じてたくらいでイシキモウロウは無いんじゃない?

お母ちゃんが器にワンコフード入れて、あたしの鼻先に置いたら、ちゃんと目を開けて起き上がろうとしたじゃないっ。意識あるわよ?

前よりも食べるときにお母ちゃんの手を貸してもらうことは増えたわよ。時々お母ちゃんの指をご飯と間違えてかじっちゃったり、胸に顔が勝手に寄っちゃって、お母ちゃんの服のボタンを食いちぎっちゃったりしたこともあったけど、いつでもお母ちゃんが出してくれたご飯は完食してあげてるじゃない~。私だって気を使ってるのよ。

それに、お母ちゃんは人間なのにワンコのロープのおもちゃが好きみたいでよくあたしのところに持ってくるけど…そんなに好きなんだったら相手にしてあげるから。くわえて放さなければいいんでしょう?気分が良い時は、また遊んであげるからさ。

あ、でもね。ご飯に妙なものを混ぜるのは止めてくれるかしら?不味いし、うんPがゆるくなっちゃってお腹がギュルギュル鳴ってよく眠れないのよ。ご飯は普通に出してちょうだい。少しのリンゴと梨ならOKよ、今美味しい季節だし、お父ちゃんが買ってきてくれたみたいだから私も頂くわ。

そういえば、この前お兄ちゃんたちに何か言ってたわね。

『チコが寝たきりになったら腰をかがめて世話するのがきついから…中腰で世話が出来るようにキャスター付きのチコ用介護ベッドを作るんだ。そのうちホームセンターに連れて行ってくれる?』って…。

…ふーん、そうなんだ。一応そこまでのことは考えてくれてるわけね。お母ちゃん、それ…必ず実行しなさいね。そして私が落下したり、ぐらついて直ぐに倒れるようなちゃちなものじゃないベッドを作ってよね。私が快適に、ゆったり寝られて、お母ちゃんの腰に優しい高さのベッド。楽しみにしててあげるから、ちゃんと作るのよ?

え…そういえば、上のお兄ちゃんに『ホームセンターに連れて行って』って言ったわよね?下のお兄ちゃんはまだ免許もってなかったわよね。

だっ、大丈夫かしら…若葉マークが取れたとたんに、よその車の脇に車のお尻をぶつけちゃったなんてこの前騒いでたわよね?そうなの?やっちゃったの?

ホームセンターはお父ちゃんか、お母ちゃんのお父ちゃんに連れて行ってもらったほうがいいんじゃないかしら…

もし、お母ちゃんが事故にあって何かあったら、誰が私の世話をしてくれるかしら?

ちょっと気恥ずかしいけれど言っておくわ。

あたしのお世話は、お母ちゃんが一番だからね。だから、しっかりするのよ

私は寝てることが多くなったけど、

イシキモウロウじゃないから!

そこんところ、よろぴく

※前回の記事では思いっきり凹んでてすみません~。

ご飯の香りを感じたら、パッチリ目を開けてしっかり食べてくれました。

その後はまた起き上がれず、横になってるだけですが…。

おちっこもウンポコも朝方してくれたきりありません。昨日の夕方にオムツ&オムツカバーを付けた状態でウンポコをして、思いっきりしりもちをついたのかほとんどはみ出て、タイルカーペットが大変なことになってました。

今晩もそれだったら困るわ~…。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

|

« チコとの残された時間 | トップページ | 歩いてるふり作戦 »

愛犬ネタ2010年」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

チコちゃん~おもしろい♪
アハハハ

チコちゃん頑張ってますね
ともちんママ~う@この世話が大変ですね・・
うーん・・なんか方法があればいいけど
カーペット汚されると大変です;;
何かよい方法を私も考えてみます

ともちんママ そしてご家族のみなさん
チコちゃんはきっと喜んでますよ~

素敵な家族に囲まれて
本当に幸せなチコちゃんだと思います

投稿: アリンのママ(モコ) | 2010年10月28日 (木) 09時47分

★モコさん
こんばんは~。
うふふ、チコがこんなこと考えてたりして…なんて考えると色々妄想が膨らみます(笑)

ウンポコは本当にこまります。うちは色々やってみた結果、ホームセンターに売ってる50センチ四方のタイルカーペット(一枚300円くらい)を敷くので落ち着きました。汚れた部分だけ洗えばいいし(^^)

寒くなるので暖かくしてやりたいし、色々やってあげることがたくさんです~(^^)

投稿: ともちん | 2010年10月28日 (木) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チコとの残された時間 | トップページ | 歩いてるふり作戦 »