« チコ婆やからの叱咤激励 | トップページ | 二度見た夢(追記あり) »

2010年10月28日 (木)

歩いてるふり作戦

※老犬介護の内容なので、排泄に関する話ばっかりでごめんなさい。でも、現実ですから。

今日は深夜からずっと雨が止みません。寒いし…(暑くなくて嬉しい)。

こんな時に心底から困るのは、チコ婆やのおトイレ…。

オチッコに関してはわりとオムツで助かることが増えましたが、ウンポコに関してはカリントウのようなウンポコなら楽なんだけど、おぼろ豆腐くらいの状態だとお手上げ…。すみませーん、表現が具体的過ぎて容易に想像ついちゃいますね

先日も、起き上がろうとバタバタしているうちに出ちゃったらしく、オムツとオムツカバー装着の状態でおぼろウンポコさんがはみ出しまくり、久しぶりの大騒動となりました。息子と3人がかりで掃除。私は直ぐにチコ婆やとお風呂場。チコ婆やを出した後は、一人風呂場に残り、タイルカーペット4枚をブラシでゴシゴシ…。バイトに行く前に食事をするはずだった次男は、片付けているうちに食べる気が失せてしまった様で、その日は深夜に帰宅するまで食事抜きで過ごしました。

チコ婆やには悪いけれども、下手に前脚に力があって、立ち上がろうと頑張っちゃうからウンポコ漏らした後は大変なことになっちゃうわけよ。これが本当に寝たきり状態ならばこんな大騒動にはならないだろうけれど…でも、大騒ぎになろうが寝たきりはまだ当分先でいいからね…

しかし、もう自分の力で立ち上がるのも歩くのも出来なくなっています。このごろはトイレタイムは下半身を吊るした状態になってしまってたので、普段肩こりや肩痛とは縁遠い私が悲鳴を上げてます。腰もやばいことになってます。ましてや今日みたいな雨だと傘を差しながらだしもっと大変。チコだって寒いだろうし。

今日は朝から一人で一大決心しまして…今日は完全にオムツにしてもらうと。

オチッコはすでに2回オムツにできました。漏れはオムツカバーが少しぬれる程度で済んでます。次はウンポコだ…。1日以上出してません。次のウンポコも恐らくおぼろ状態と思われます。出来たらオムツの中じゃなくて、シートか洗面器にしてもらいたい。

綿棒を黄門様にツンツン作戦は失敗。息子たちが赤ちゃんの時は散々成功してましたが、ワンコにはあまり効果は無いのかしら…。次はお腹をもんでみたり、尻尾を上にきゅっと持ち上げて、黄門様に向かってフーフー息を吹きかけてみる作戦(爆)。黄門様がピクピク するだけでダメ。でも、何度かオナラが出ていて、ウンポコそのもののカホリがするのだから出そうなのは間違いないはず!何とか出して欲しい。

そこでいつもトイレタイムでしている胴輪と腰吊るし紐を付けた状態で、その場で上下してみたり、くるくる回ってみたり…なんとなく歩いてますみたいな仕草をすること10分。

チコ婆やが腰を沈め、尻尾がピーンと上がりました!すかさずトイレットペーパーを敷き詰めた洗面器をそばに持っていき、ウンポコキャーッチ!成功したー!

瞬時にお部屋中にカホリが広がりましたが、ちゃっちゃと片付けて消臭スプレーで何とかなったでしょう。

はぁ…半日チコ婆やのウンポコをどうするか考え込み、黄門様を覗き込み…一気に気が抜けたわ。台風が接近してるようなので、もうお外で大変なトイレタイムはやめて、工夫してやってあげるようですね。

日中は寝ていることが本当に多くなりました。どうしてもこの場所にたどり着くので、一日の大半はこの場所。

左を下にしているほうが良く眠れるようです。床ずれ防止に右を下にしてあげると、立ち上がろうと言う動きがあり、大暴れします。

暴れる時は、床の上で横たわったまま草原を全速力で走っているかのような激しいバタバタ動き。凄い暴れっぷりです。立ち上がれるわけがなく…しばらくすると大きなため息をついて大人しくなり…また暴れて…またため息…そして寝る。そんな毎日。

激しい動きの中で擦れちゃったようです。タイルカーペットに血が点々と…。

あまりにも激しくやってる時は抱き上げてやるようにしてます。

あ…背後で動く音が…目覚めたようです。またひと暴れするでしょう…


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

|

« チコ婆やからの叱咤激励 | トップページ | 二度見た夢(追記あり) »

愛犬ネタ2010年」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。はじめまして、うちではマルチーズの1.8ヶ月のきかん坊の男の子を飼っております。名前はやまとです。いつも読ませて頂いて励みにさせていただいています。話は変わりますが、ウンチが出ないときの対処法のひとつですが、普通の飴玉をちょっと自分でなめて肛門に入る位の大きさにしてツルンと入れてあげてみて下さい。ちなみにこの方法、娘は1歳になる息子にときどき使って成功しています。お砂糖の力で普通の硬さで排出しますよ。ためしてみて下さい。やまとの母より

投稿: | 2010年10月29日 (金) 20時39分

★やまと君のママさんへ

こんばんは、ようこそいらっしゃいませ(^^)。いつも読んで下さってて有難うございます

飴玉の話、時々耳にしたことがありましたが本当に効くのですね~。ネットで調べてみても、キャラメルでやってる人がいたりで、驚きつつも参考になりました(^^)。きっと異物が入って気持ち悪くて押し出そうとするので一緒に排便できる…感じですね。一時は赤ちゃん用の浣腸を買おうかと思ったのですが、綿棒や飴玉なら薬じゃないから使い方を気をつければいい感じですね。ためになる情報をありがとうございます

投稿: ともちん | 2010年10月30日 (土) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チコ婆やからの叱咤激励 | トップページ | 二度見た夢(追記あり) »