« 歩いてるふり作戦 | トップページ | 時々、嫌になる »

2010年10月29日 (金)

二度見た夢(追記あり)

先週と今朝見た夢が全く同じ夢だった。

先週奄美大島の大雨のニュースがあったけど、ズームインを付けた状態でその大雨のニュースを聞きながらウトウトしていた。

そして今朝、やっぱり台風接近で奄美大島が大変だと言うニュースを付けたまま、布団でウトウトしていた。

夢の中で我が家が大雨と台風で家が崩壊する恐れがあると言うので避難をしようとしていた。私はチコを脇にかかえ、抱っこ紐で胸にマルを抱いていた。大雨の中長男が私に傘を差しかけていて、懸命に歩いてどこかに避難しようとしている夢だった。

まるっきり先週と同じ夢を今朝見て、なんとも不思議な気分になった。でも、マルがちゃんと出てきて、しっかりと胸に抱いていたのが嬉しかった。

そういえば、初夏に見た夢も不思議な夢だった。分娩台の上で超難産をしている自分だった。やっと生まれてきたのは、なんとチワワの女の子だった。夢の中じゃ全然不思議なことじゃなくて、ごく普通に抱き上げて喜んでいた。

そんな話をワンコの散歩の帰りに立ち寄ってくれるママ友にしたら、『どんだけ犬好き!』って言われ、一緒に大笑いした。

台風が接近中ですが…皆さん危険の無いように気をつけてくださいね~。

本日も朝から立ち上がらず。昨日から合計で5回、オムツにおしっこでした。もう…完全オムツ生活になったようなものですね。安いのネットで探さなきゃ…。

人間のオムツも使ったことがありますが、尻尾の穴を開けたら粉がぼろぼろ…。使い物にならず、残りは友人の赤ちゃん宛に送っちゃいました。

チコと話ができたらぜひ尋ねてみたい。

マル…明日で10回目の月命日です。去年の今頃は、こたつに入るお兄ちゃんたちにお膝に乗せてっておねだりしてたね。お母さんと一緒に布団に入ってて、お水を飲みに出て帰ってくると、お母さんのほっぺやおでこを、痛くない程度に前脚でツンツンして起こして、またお布団に入れてもらって、腕枕で寝てたよね。

マルが居なくなってから、毎晩お母さんの枕元にお骨の入ったカプセルを付けた首輪を置いて寝てるよ。ごく当たり前の日常生活の一部になっちゃったよ…

お父さんが美味しそうな梨と、りんごを買ってきてくれたよ。明日お花を買って来るから一緒にお供えするよ。

追記------------

昼過ぎにご飯をあげて、歩いてるふり作戦で二度目のウンポコ成功…

後片付けをしていると、なんだかチコの様子が変…

眼震…眼球が左右に小刻みに揺れてる…はじめてみる症状でした。いずれあるだろうと調べてあるし予想していましたが、目の当たりにすると胸が詰まるような気持ちになります。チコ自身は穏やかで、出すもの出したらすっきりしたのか、寝かしつけたら直ぐ寝てしまいました。目が見えてない状態で眼震になるとどんな感じなんだろう。見えてるんだったら気分悪いだろうに…。一応、嘔吐に備えて洗面器用意してます。

日に日に様子が変わります…

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

|

« 歩いてるふり作戦 | トップページ | 時々、嫌になる »

愛犬ネタ2010年」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

眼震が左右に小刻みに揺れるって、、
うぅう チコちゃん;;;

う@こが大変状態ですね
何か良い方法はないかなぁ・・
毎日だと大変ですよね

近いうちに、、うちのモモちゃんも
チコちゃんと同じようになって行くんだな・・って
思います
ともちんさん、すごく勉強になります
長文大変だと思いますが
これからも介護情報お願いします

チコちゃんがもう一度元気に歩けるように
祈ってます!!!

投稿: アリンのママ(モコ) | 2010年10月29日 (金) 19時04分

こんばんは
今日もチコちゃんの姿がみれて嬉しいです
私、ほんとにチコちゃんが大好きでご近所だったらお願いしてでも会いに行きたいくらい(笑)
オムツ・・・確かに飼い主としては「あ、また1レベ下がっちゃった」的に寂しくもあり複雑な思いだったりするんでしょうけど出るもの出ないのが一番、心配だし命にかかわってくる事だけに出た時は(粗相しちゃっても)プラスに考えるようにしてます
フジはまだ何とか自力で立つしトコトコ?フラフラ?でも歩くんだけど室内での排泄が痴呆でどっか飛んじゃったのか外でしかしないので長時間、家人が留守にすると大きな水溜りが出来てる時もあります
「あ~ぁ・・・」とは思いますけどね確かに(ノ_-。)
カーペットを剥がしてセコセコ洗濯したりしてる傍らで鼻鳴らして寝ちゃってたりすると持っちゃいけないムカッとした気持ちが湧き出したり(笑)

眼震は心配ですね やはり高齢のワンには珍しくないようですが・・・あれは脳に障害がでるとみられる症状なんでしょうね  本人はどうか知りようもないのですが見てる側としては切ない気持ちになるだろうな・・・って察しがつきます 季節の変わり目、特に最近は体調を崩したり運動能力が衰えたりしちゃうワン達が後を絶たないようです お互い気をつけましょうね

チコちゃんによろしくヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: ふんママ | 2010年10月29日 (金) 19時18分

こんばんは!!
ちこちゃんの、ひとり言風☆な、ともちんさんのブログに
本当に、癒されます~
毎日、お邪魔していますが
なかなか、メッセージが書けなくて・・・
ウンポコ!! 一大イベントですね~
毎日、何回もですから
大変でしょう!
これから寒くなるので、ウンポコ漏れの度に
フローラルのカホリをさせるのは
厳しくなりますね~(^-^;
ともちんさんの、腰( ̄Д ̄;;も心配です・・・

チコちゃんが、寝床で毛布に包まり
気持ち良さそうに寝ている姿、私も幸せになります☆
マルちゃんの夢、見たいですよね!
いつも、ともちんさんのそばに
マルちゃんは居るのですよヽ(´▽`)/
息子達も、あっぱれですよ~
年頃から言えば、なかなかお手伝いをしてくれない年齢
しかし、チコちゃんのことも有るけど
第一に!お母さんの事を、大事に大切にしてくれている
のだと思います(*^-^)
素敵ですよ~☆
ともちんさんが、育てた子供たち
きっと、立派な人になります!!!!!

投稿: パチ | 2010年10月29日 (金) 22時00分

★モコさん
こんばんは(^^)。
そうなんです…こんな症状はいつかあるだろうと思ってましたけど、実際に見てしまうとね…。でも今日は落ち着いて眼震になってないです。

今日も頑張ってお家ウンポコできました(笑)。やってる人間は腰と肩がイタタ…ですけどね。汚されて大掃除になるよりもいいと思って(笑)
今のところはこの方法がベストなのかな…って思ってます。外に出れば寒いし、雨が降ってれば濡れるし、人間にもチコにも負担が大きいです。おむつ代は頭が痛いですが、ネットでお安いところでも探して注文しようかと思ってます。

モモちゃんはまだしっかりしているみたいですけど気になりますよね。チコも急に、あれよあれよと思う間もなくおかしくなっていきました…。いつも応援してくださってありがとうございます


★ふんママさん
こんばんは(^^)。
そんなにチコを可愛く思ってくださって嬉しいです~(^^)。本当にご近所ならウエルカムですよ

そうですね、出ないのは本当に心配です。弱ってしまったせいなのか、オムツにおしっこをするようになる前よりも頻繁に出してくれるようになりました。もし長い時間でなくて、膀胱炎とか尿毒症とかだったら困りますからね…世話は大変ですが…。
チコはオムツを替えるときや、ご飯を上げるときに足をバタバタさせるので押さえ込むことが多いので良く噛み付くんです。服やスカート、時には肉付きのいい腕の肉までガブガブと。さすがにしつこく噛まれると、世話をしていてムカッとすることがありますが(笑)。そこはある程度は抑えて(笑)。さっきなんか次男に『もっと優しくしたら』なんて一言言われちゃいました、あはは

眼震は今日は症状が出ていません。いつも寄ってくれるワンコの飼い主さんが看護士さんなので聞いてみたら、やっぱり脳の障害ではないかと。昨日は嘔吐もなく気分悪そうにしてなかったのでほっとしてます。
さっき耳もとで『ふんママさんが好きだって、チコによろしくだって』と伝えておきましたよ~(^^)。いつもありがとうございます


★パチさん
こんばんは~(^^)。
毎日来てくれてありがとうございます!忙しいのに…コメント毎回でなくても良いので気にしないでね(^^)。

ウンポコ…この数日は一日一回のイベントで済んでるけど、これがダー様の出かける前の早朝とかだと気を使うからねぇ…ニホイで(笑)。今度から出来るだけ廊下かトイレの前でやろうかと思ってるの。今は思いっきり居間の中でやってるので(笑)
チコの毛並みだと洗っちゃうとなかなか乾かないからね…ペット用の超吸水タオルでも限界があるし。中腰で色々やると本当に腰に来ます。立ち上がると、すくっと腰が伸ばせません。しばらく壁に手をついてゆっくり伸ばすのよ~、やぁね…(笑)

マルの夢はやっぱり嬉しかったです。夢の中でもしっかり胸に抱いてる感触と重みを感じました。歩いてるとマルの頭が揺れて胸に当たる感覚も…リアルでした。きっと見ていてくれてると思います。

息子たち…あっぱれな部分もありーの、ダメな部分もありーの(笑)。時々露骨に『面倒くさい』『何で俺?』みたいな態度があって未だに母の雷が落ちます。でもね、自分が部屋に居る時にウンポコ撒き散らしを目の当たりにすると動きは早いです(笑)。早く何とかしないとって思うみたいよ~~(笑)

投稿: ともちん | 2010年10月30日 (土) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歩いてるふり作戦 | トップページ | 時々、嫌になる »