« 何がそんなに悲しいの?(動画あり) | トップページ | チコ婆やのつぶやき »

2010年9月 6日 (月)

ひとりぼっち気味な老犬介護

暑いです、9月なのにこの暑さ…。全くいつまで続くんでしょうか…

チコ嬢の調子はイマイチです。元気ではありますが、うんPがゆるめなのが相変わらずです。そして、昼鳴き、夕鳴き、夜鳴き…いつでも大鳴き全開です。ちょっと暑さにまいってるのか、おトイレのために庭先歩きさせた後はぐったりと寝入ってしまいます。

毎日粉末のポカリをうーんと薄めたのをスポイトで飲ませて、脱水にならないように気をつけてます。

先日届いた『着せるタイプのオムツカバー』ですが、今のところこれを着た状態でうんPのお漏らしをしていないので、まだ感想はなんともですが、とってもいいものを見つけたかなと思っています。ただ、チコはなで肩ならぬ、なで腰でして、オムツをどうやってつけてみてもズルッと落ちてしまいます。なるべく気をつけてオムツを装着してるつもりなんだけど、着せるタイプのオムツカバーの中でオムツがお尻の辺りで外れてグチャっとなってることが多いです。なかなか難しいものですねぇ…

日ごろからチコの世話はほとんど私なので、夏休み中の大学生の息子たちには少しでも私が通院などでいないときのために、チコの世話がきちんとできるように慣れてもらわねば。着せるタイプのオムツカバーにも慣れてもらわんとね。

前脚を通して、紐を肩で結びます。

お尻をちゃんと包むように…(下にはオムツをしています)。

はい、出来上がり。何故かつま先がキンチョーしている長男(笑)

ご飯も時々面倒看させてます。

食欲は旺盛なので、時々前脚をお皿に乗り上げてしまうので抑えてないと(笑)

そして、夕べは今までで一番最悪な夜鳴きだったかも。お母ちゃんはとうとう一睡も出来ずに朝を迎えました。暑いんだろうなぁ…寝苦しいのもあるよね、不安もあるよね。わかっちゃいるんだけど、どうしても鳴き止まずに大声がヒートアップしてくると、ちょっと優しくない態度をとってしまうこともあります。その後は思いっきり自己嫌悪に陥ります…

夕べも反省しながら夜中の3時ごろから抱いてやり、ポカリを飲ませ、なで続け…。あ、その時に座ったまま窓にもたれて少し寝たかもしれません。

チコの寝床に向けてタイマーをかけた扇風機を置いて、しばらくなで続けてました。やっと落ち着いて寝たので今のうちに寝ようと布団に入っても、私の目がギラギラ…あぁ、眠りたいよ~~。

睡眠薬は7回分貰ってるのですが、もしそれを飲んでぐーっすり私が寝てしまったら、夜中に鳴くチコを誰が世話をしてくれるんだろう?

喉が渇いたのかな?おしっこしたいのかな?うんPさせてみようか?暑くてオムツを脱ぎたいかな?…こんな気を使えるのは、この家には残念ながら私しかいません。言えば世話を手伝ってくれる息子たちですが、そういう気を回すことは無理なようです…

チコさん、チコさん…アナタもお疲れでしょう?昼から爆睡してたよね。

鼻の穴に乾いた鼻水&ゴミがくっついちゃってるし…

奥の寝床からここに出てきて大鳴きです。ペットシートは毎回破られて不経済なので新聞紙で代用してます…

今日は一日だるかった…今夜もかな~…あぁ…眠りたいなぁ~…

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

|

« 何がそんなに悲しいの?(動画あり) | トップページ | チコ婆やのつぶやき »

愛犬ネタ2010年」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~ 今日は雨ですね。。。
長男坊クン、チコちゃんの面倒を見ていますね~^^
チコちゃん、ともちんさんとご家族の愛情を受けて
これからも元気でいてもらいたいです(夜鳴きライブ
はお辛いと思いますが…)
お体にはくれぐれも気をつけて下さい。

投稿: かぶとむし | 2010年9月 8日 (水) 16時19分

★かぶとむしさん
こんばんは~。
うふふ、9/22まで夏休みなので、息子たちにたくさん手伝ってもらいますよ~(笑)

昨日は静かに寝てくれていました。ちょっと鳴いてもすぐに止んでくれたので助かりました…後は、私が寝られれば問題ないのですが(汗)
寝られなければ、寝られないでいいやという気にならないとダメですね。無理して布団に入って悶々としているより、DVDで映画見ちゃったりして自然に眠気が来るのを待つようにしていますよ~。

ちょくちょく息子たちからお話を聞いてます(^^)。いつも有難うございます(^^)

投稿: ともちん | 2010年9月 8日 (水) 21時24分

こんにちは♪
お便りありがとうございました^^

優しさが伝わる素敵なブログですね。文面からともちんさんのお気持ちやお人柄が感じられ、
初対面ながら勝手に共感している私です^^;
ちなみに私も家に居るのが大好きです^^

ワンコ介護、大変そうですね。
いくら愛情があるとはいえ、毎日続くと心身共に疲れがたまりますよね。
でも大学生の息子さん、ちゃんと世話してくれてとてもいいご家族だなぁって思いました。
100%の気配りはお母さんにしか出来なくても、
手伝おうとしてくれるその心が優しいなーと思います^^

いつもご訪問頂いていた様で本当に嬉しく思っています。
最近、以前からの腰痛を悪化させてしまったので、当分更新はお休みすると思いますが、
いつか回復したら再開しますので、その時にはまた覗いて頂けると嬉しいです(^^)/

投稿: yuzu | 2010年9月 9日 (木) 14時52分

★yuzuさま

こんにちは!ようこそ~(^^)

ちょっとおふざけ気味なお母ちゃんのワンコブログですけど、それなりに楽しんで続けています(^^)

確かに愛しいのですが、わけも分からず延々と夜中に鳴かれると神経が疲れちゃうのです。でも、抱き上げてみたりすると静かになり、目に涙がたまってる様子を見ると(悲しくて出てる涙とは違うのでしょうけれど)、いら立ってたのが消えて思わず頬ずりしてしまいます。

気遣いは難しいかも知れない息子たちですが、時折見せる優しい姿は、ワンコを飼って来た賜物だと思います(^^)

くまちゃんはお元気でしょうか。クリクリのお目目、表情が豊かで本当に可愛いです。腰は辛いですよね。私も時々痛めるので辛いのは良くわかります。どうぞお大事にしてくださいね。再開を楽しみにしていますね~

投稿: ともちん | 2010年9月10日 (金) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何がそんなに悲しいの?(動画あり) | トップページ | チコ婆やのつぶやき »