« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月18日 (土)

少しずつ出来なくなっていく…

首が上がったまま寝とるんかぃsweat02

夜鳴きは3日ほど沈静化してまして、夕べは夜11時半から、朝7時まで寝かしつけたままの格好で熟睡してました。ほっとしつつも、静か過ぎるのが心配で夜中に何度も見に行き、息をしているのか確認してしまいました。

チコが寝てくれても、お母ちゃんの不眠は相変わらずで…。20~30分おきに目が覚める感じです。もう、気にするのは止めようと思います。寝られなきゃ寝られないで昼寝すればいい、寝られるときに寝ようと思うようにしてます。

ところで、チコは最近おしっこの間隔が長くなりました。朝7時にさせて、夜11時過ぎまでしないことが増えました。その間、何度も庭に出して、一緒に歩いておしっこが出るのを待つのですが、チコの腰に紐を通して、歩行補助として半分吊るして歩いてるので、長時間になるとこっちの腕が疲れちゃいます。

一日に何度も庭に出ておしっこを促すのですが、出ない…大丈夫なんだろうか。今晩は、とうとう朝7時以降はしてません。もう今晩はオムツつけて寝てもらいます。

圧迫排尿とか方法があるようですが、ド素人じゃ下手なことは出来ません。こうして、少しずついろんなことが出来なくなっていくのか…切ないです。

結局おしっこしてくれずに家に入れると、歩きつかれてしばらく寝ちゃいます。いいね、寝られて。お母ちゃんもどっぷり寝たいよ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (5)

2010年9月11日 (土)

チコ婆やのつぶやき

あたし、チコ。

14歳と5ヶ月ちょいのおばあちゃんワンコよ。毎日暑いわぁ~。今まで生きてきて、一番暑い夏のような気がするのよね。

去年の年末に、いつも近くをちょろついていた白い犬…なんて名前だったかなぁ~…。あんまり仲良しじゃなかったから忘れかけちゃってるわ…あ、そうそう。マルだった。彼女がいなくなっちゃってから私の調子が悪くなっちゃってね。

目は見えなくなっちゃたし、一緒に暮らしてる人間の家族のことが良くわからなくなっちゃったり…なんだか分からずに、自分でグルグル回転しながら歩いちゃったり…歳を取ったのかしら。急に衰えちゃったみたいで嫌になっちゃうこの頃なのよね。

ここのところ毎晩のように夜中にシャウトしたくなって歌っちゃって、お母ちゃんが眠れなくて迷惑だったみたいだったから、夕べは大人しくしてあげてたのよ。なのにね、お母ちゃんたら…今朝早くに私の寝床を覗き込んで『やられたー!やられたー!』って大きな声出してバタバタ始めたの。

私は出すもの出して、ちょっと運動して、疲れたからもう少し寝ていかったのに…お母ちゃんは私のことを、ぐわしって捕まえて、お風呂場に連れて行ったのよ~。老体なんだから、もうちょっと優しく扱ってくれないかしらねannoy

そのあと、お風呂場で頭の先から尻尾の先まで、耳の先までもマイルド・フローラルの香りのシャンプーで洗われたのよ。

お尻なんか尻尾をつかんで上に向けて、黄門様をぎゅーっと痛いくらいに絞ったりして…(肛門腺しぼり)。これって、レディーに失礼じゃないの?

お風呂から出たら、お兄ちゃん達がバタバタしている気配がしてたわ。私の寝床の辺りを行ったりきたりしてたみたい。何してたのかしら。宝探し?私、何も隠してないからね!

その後、お風呂から出てきたお母ちゃんは『こんなこと真冬にやってられんわ。今度から毎晩必ずオムツとオムツカバー着せてから寝かせよう』って言ってたけど、誰がオムツするのかしら?お兄ちゃん?お母ちゃん??それとも、お父ちゃん???

まったく…朝から騒々しいこと。あたしはあたしのペースでこれからも生きていくんだからね、あんまりカリカリしてると、また調子悪くするわよ、お母ちゃん。のんびりいきましょ~。

さーて、夕べは良く寝たから、今夜は夜鳴きライブいきますか~!お母ちゃん、声援よろしくね!

……

…………すばらしいくらい、最強最悪な寝床になってましたsweat02

息子たちの夏休みが終わったら手伝ってなんかもらえないし…本気で寝ウンポコ阻止せねばっ!(母)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (6)

2010年9月 6日 (月)

ひとりぼっち気味な老犬介護

暑いです、9月なのにこの暑さ…。全くいつまで続くんでしょうか…

チコ嬢の調子はイマイチです。元気ではありますが、うんPがゆるめなのが相変わらずです。そして、昼鳴き、夕鳴き、夜鳴き…いつでも大鳴き全開です。ちょっと暑さにまいってるのか、おトイレのために庭先歩きさせた後はぐったりと寝入ってしまいます。

毎日粉末のポカリをうーんと薄めたのをスポイトで飲ませて、脱水にならないように気をつけてます。

先日届いた『着せるタイプのオムツカバー』ですが、今のところこれを着た状態でうんPのお漏らしをしていないので、まだ感想はなんともですが、とってもいいものを見つけたかなと思っています。ただ、チコはなで肩ならぬ、なで腰でして、オムツをどうやってつけてみてもズルッと落ちてしまいます。なるべく気をつけてオムツを装着してるつもりなんだけど、着せるタイプのオムツカバーの中でオムツがお尻の辺りで外れてグチャっとなってることが多いです。なかなか難しいものですねぇ…

日ごろからチコの世話はほとんど私なので、夏休み中の大学生の息子たちには少しでも私が通院などでいないときのために、チコの世話がきちんとできるように慣れてもらわねば。着せるタイプのオムツカバーにも慣れてもらわんとね。

前脚を通して、紐を肩で結びます。

お尻をちゃんと包むように…(下にはオムツをしています)。

はい、出来上がり。何故かつま先がキンチョーしている長男(笑)

ご飯も時々面倒看させてます。

食欲は旺盛なので、時々前脚をお皿に乗り上げてしまうので抑えてないと(笑)

そして、夕べは今までで一番最悪な夜鳴きだったかも。お母ちゃんはとうとう一睡も出来ずに朝を迎えました。暑いんだろうなぁ…寝苦しいのもあるよね、不安もあるよね。わかっちゃいるんだけど、どうしても鳴き止まずに大声がヒートアップしてくると、ちょっと優しくない態度をとってしまうこともあります。その後は思いっきり自己嫌悪に陥ります…

夕べも反省しながら夜中の3時ごろから抱いてやり、ポカリを飲ませ、なで続け…。あ、その時に座ったまま窓にもたれて少し寝たかもしれません。

チコの寝床に向けてタイマーをかけた扇風機を置いて、しばらくなで続けてました。やっと落ち着いて寝たので今のうちに寝ようと布団に入っても、私の目がギラギラ…あぁ、眠りたいよ~~。

睡眠薬は7回分貰ってるのですが、もしそれを飲んでぐーっすり私が寝てしまったら、夜中に鳴くチコを誰が世話をしてくれるんだろう?

喉が渇いたのかな?おしっこしたいのかな?うんPさせてみようか?暑くてオムツを脱ぎたいかな?…こんな気を使えるのは、この家には残念ながら私しかいません。言えば世話を手伝ってくれる息子たちですが、そういう気を回すことは無理なようです…

チコさん、チコさん…アナタもお疲れでしょう?昼から爆睡してたよね。

鼻の穴に乾いた鼻水&ゴミがくっついちゃってるし…

奥の寝床からここに出てきて大鳴きです。ペットシートは毎回破られて不経済なので新聞紙で代用してます…

今日は一日だるかった…今夜もかな~…あぁ…眠りたいなぁ~…

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (4)

2010年9月 4日 (土)

何がそんなに悲しいの?(動画あり)

着せるタイプのオムツカバー着用しながら鳴いちょります。
今晩も夜鳴きライブかい?
とことん付き合ったるわ!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »