« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

ちょっとお手上げ状態

老犬になると、ニホイがきつくなったりするんだろうな、お風呂なんかなかなか入れてあげられないなぁ…

な~んて心配はどこへやら。

我が家の14歳高齢犬チコ婆ちゃん、毎日朝シャンでほんのりフローラルなカホリが身体からホワワ~ンheart04

ええ、そうです。

ほぼ連日のように、うんPのお漏らしでシャンプーされております。

ご飯を変えてもゆるめうんPは変わらずだし、うんPの回数は以前よりも増え、タイミングが全くつかめなくなりました。夜寝る前にうんPさせたから、安心できなくもなりました。夕べもちゃんと夜10時ごろにさせたのに…朝、チコの寝床は…

ちょっとお手上げ状態です。私もほぼ毎日チコと一緒に朝シャワーです。素っ裸になり、チコを膝に抱えてゴシゴシ…シャワー浴びてても汗が滴るようで全然すっきりしません。

チコみたいなダブルコートの毛並み(下毛があり、換毛期があるタイプ)だとお風呂で抜ける毛の量が半端じゃないし…

朝から大仕事を終え、どーーーーーっぷりとお疲れな感じです。

今は夏だからいいけど…真冬だったらこんなこと毎日してられません。チコだってドライヤーで乾かさないといけないし。

今凄く重宝しているのが、ペット用のタオルです(超吸水ペット用タオル)。ゴシゴシ拭いたら絞って、またゴシゴシ拭く、そしてまた絞る…吸水性がものすごく良くて、何枚もタオルを取り替えなくて済みます。それに普通のタオルを使う必要がないので、ペット専用としてこのタオルを2枚ほど用意しておけばOK。毛がタオルに絡まることもない、優れものです。ただ、乾かすとバリバリに硬くなるので、使う時は一度濡らして絞る必要があります。

そうそう、チコの朝うんPのおかげで、息子たちの朝が早くなりました(笑)。何事もなければ、大声で何度も声かけしないと起きてこないのですが、チコ騒動のある朝は、

『おいー!チコが漏らしたから早く来てー!』

これだけで直ぐに降りてきてくれますわ(笑)。これも息子たちが夏休みでうちにいるから出来ることなんだけど…(9/22まで夏休み)。

チコさん、チコさん…

先ほどネットで見つけた『着せるタイプのオムツカバー』というのを注文しましたよ。

上手くフィットしてくれるといいんだけど。黄門様も上手く隠れて、うんPが外に漏れなきゃもっといいんだけど…難しいかなぁ…

明日の朝も朝シャワーかしら…お母ちゃんの安眠はいずこへ…


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (4)

2010年8月24日 (火)

チコちゃん、バテ気味

チコちゃん、ちょいとこの夏の暑さにバテ気味のようです。先日の発狂大鳴き騒動のあたりから、自分の足で立つことが激減…。徘徊もほとんどしなくなってます。半とぐろ巻き体勢は相変わらずで、その格好から立ち上がろうと必死にもがくため、息が絶え絶え、喉も渇くのでしょう…夜中に散々やってくれちゃって、こちらも耳が慣れてきてしまい…

朝にトイレをさせようとしたら、ちょっと脱力加減が尋常じゃありませんでしたsweat02

脱水にならないようには気をつけているつもりですが、それでも明らかにいつもよりもお水は飲めてなかったかもしれない…。おまけに鳴きも激しいので体力を消耗したのかも…

急いで粉末のポカリスエットを倍以上に薄めたのを飲ませてあげました。凄い勢いで飲み、わんこゼリーも一口で瞬食、庭に一緒に出て少し歩いたらトイレも完了。少しの間膝枕でなで続けて上げて、落ち着いたところでご飯にしてあげました。

この暑さはまだまだ続くようなので、しばらくの間は毎日一日に数回、薄めたポカリを飲ませてあげようと思い、長男の運転で近所のホームセンターに行き、スポイトを買ってきました。上手く飲めないときにはいいだろうと思いまして…

帰宅後に早速スポイトであげてみたら、先っぽをかじっちゃいますが少しずつ流し込んであげるとゴクゴクといい飲みっぷりでした。これからはもっと、もっと気をつけてあげなくちゃね、ごめんねチコちゃん…

最近撮った寝姿。こんな格好で寝てるのははじめて見たよ。まさに行き倒れ。徘徊してると、よくこの場所に行き着くので、チコベッドを置いてあったのでよかったよ。もうちょっと奥まで入ってくれるといいんだけど(笑)

最近はお昼のトイレが大変…一番暑い時間帯でしょ。チコの後ろ足を補助するために、腰に通した紐を吊るし気味に一緒に歩くので腕が疲れるし…。あまりの暑さにチコも足をほとんど動かさず、おちっこも出ないようで…。人間も犬も共にぜいぜい言いながらあきらめて部屋に戻ります。部屋に戻ると胴輪つけたままで寝ちゃうのでそのままです。夜のトイレタイムまでお漏らし防止でパンツはいてもらいます(笑)

どうしてこの格好にたどり着いたのか不思議です。

暑苦しいだけじゃなく、息苦しくもなるわぃ。

息子たちは良くチコを抱き上げてくれます。ボケちゃう前は絶対に抱っこなんてさせてくれない犬だったので…今まで抱けなかった分を取り返すかのように、良く抱いてくれるようになりました。

老犬の世話はそれなりに大変ではありますが、老犬なりの可愛らしさがあります。わけも分からず大鳴きされて困り果てて、気持ちが萎えることも多いですけど、やっぱり家族として迎えた以上最後まで看てあげたい。たくさん癒しを貰った分、ちゃんとお返ししてあげたい。マルにそれが出来なかったのが本当に残念だよ…

マルの分も、チコちゃんには長生きしてもらわなくちゃ。うんPもらしても、おちっこもらしてもいいよ。お母さんはギャーギャー騒いじゃうかもしれないけれど、それでも愛しいチコ婆ちゃん…

…聞いとらんな?チコ??

…ま、いいか!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (6)

2010年8月22日 (日)

今夜が怖い

この頃、チコのうんPが緩めです。いきなりばっちぃ話でごめんくさいsweat02

そして、以前のように一日のうんPの回数が読めなくなってきた。一日に3回のトイレタイムはチコの腰に手作りの幅広の布を通して、半分つるして(後ろ足の補助)一緒に庭先をグルグル歩く。そうすればおしちっこ、うんPをしてくれる。ところが、朝うんPをしたのに、昼前に部屋でもらしてしまったり、夕方もやられたし、そして今朝は10時ごろに部屋でもらされました。

とにかく下痢まで行かない、かろうじてティッシュ付きのうんP袋でつかんで取ることが出来る程度のものなので、部屋で漏らされたらたまったものじゃない。その回数がこの頃多いよ、チコさん…

オムツという手がありますが…チコはオムツをするとなぜか立ち上がれなくなります。それに半とぐろ巻き体勢なので、オムツに口が届き、かじって食べてしまう可能性があります。それに、オムツは尻尾を出すために穴が開いてて、黄門様が穴から見えるような状態…うんPにはあまりオムツは向かないのかな…。寝たきりになってしまった時は重宝しそうですが…

この頃、ふやかしたドライフードを食べなくなっていたので、半生系のをあげていました。それからかな、やわらかうんPになったのは…。この次のフードからはまたカリカリのふやかしフードに戻さねば…

そして、今日のお漏らしのあとから、チコが全く鳴き止まなくなってしまった。しかも、体勢はいつものように【半とぐろ巻き】状態。あごがお尻の骨に乗っかるような、見た感じなんとも息苦しそうな体勢だ。どうして好んでその体勢になるのか分からん。おまけに、その体勢で立ち上がろうとするので(出来るわきゃないでしょ、チコ!)、立てずにズルズル、ズルズル…と、妙な半とぐろ巻き体勢のまま、部屋の床をズズって大鳴き。
半発狂キンキン鳴きを夕方までずーーーっと続けている。

どうなだめても、何しても鳴きやまず、落ち着かず…

少しは疲れて寝んかいっ!! annoyannoy

朝から夕方6時過ぎまで勢い変わらず鳴きっぱなし。

喉も渇くだろう、首も痛かろう、暑かろう、立てなくてもどかしいだろう…

だったら止めたら?その体勢?あぁ??annoyannoy

ごめんなさいませ、本日ちょいと心が荒れております。

画像を載せる気力もないです。あの鳴き声に付き合うのに疲れてしまった…、チコが悪いわけじゃないんだよね。でも、お母ちゃんもやりきれない時があるんだわ…

この勢いなら夜も凄そうだ。ご近所の皆様、ごめんなさい…

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

おやつがいっぱい(動画あり)

マルちゃんの新盆です。犬猫墓地では灯ろう流しがあるのですが、残念ながら運転手(長男坊)が就活のためのセミナーに出席するので行かれなくなりました。

その代わり、たくさんのおやつと、大好きなりんごと梨をお供えしてあげようと思いました。

今まで、愛犬には頻繁におやつはあげてなかったのです。私の両親からもらえるし、マルちゃんはちょいとぽっちゃりさんだったし。

でも、最近ペットショップで見かけたおやつの中に【わんこのプリン】を見つけてびっくり。今はわんこ用ゼリーやアイスキャンディーまであるんですね~。

マルにもプリン食べさせてあげたかったなぁ…

マルは天国に行っちゃったけど、きっと食べられてるよね?たくさんのおやつに、びっくりしてるかなぁ。

昨日、夏休み中に切れてしまうお薬を頂に病院に行ったのですが、帰りに京王八王子のペットコーナーでいっぱい買ってしまいました。マルの祭壇はおやつでいっぱい。もうすでに開けてチコにもあげてます。

今のチコは、何が楽しくて生きているのか…切なく感じることがあります。自己満足かもしれませんが、ドッグフードとは違う味、今まで味わったことのない美味しいおやつを、これからは(健康に気を配りながら)あげるようにして、少しでもぼ~っとした一日に楽しみをあげたいと思います。

おいしかったよね?ね?ね??


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (5)

2010年8月 3日 (火)

寝姿色々

暑いですねぇ…我が家の大学生はまだ夏休みではありません。お盆ギリギリまでテスト期間です。長男、次男共に居間にノートパソコンを持ってきてお勉強…なので、居間の室温がエアコンをつけてもあまり下がりませんsweat02

特に長男に関しては、大学生になってここまで勉強をする姿を見た事がありません…切羽詰ってるんじゃろうか…

毎晩夜中の2時近くまで、居間で勉強…(時々動画も見てるようですが)。そして、休日の昼には眠くなって果てると…

珍しくソファで寝始めました。

よくもまぁ…べったりと…ムンムン蒸れ蒸れsweat02sweat02

チコを落とさないでおくれよ…

はい。愛が無きゃこの暑さの中、こんなこと出来ませんわね。良かったね、チコちゃん。

先日ママ友から頂いたメロン。マルのところにお供えしてましたが、いい香りがしてきたのでご馳走になりました。美味しかった~。ネットをかぶせてみても、お構いなしの熟睡。

マルちゃんも、去年の梨の時にかぶせちゃってました。この後、ちゃんともらえたよね。

そして、究極のスゴ技?さっきまで歩き回ってた音がしてたのに…と、振り返ってみたら、立ったまま寝てました。苦しくないんか?

足曲がってるし…coldsweats01

撮影の直後に目が開いて、ガクッとならずに済みました(笑)

今夜は早めの時間に自ら寝床にたどり着いて寝ちゃってました。

頭落ちてるし…。

朝まで静かに寝てくれますように。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (3)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »